- ベストアンサー
プリンタ―の印刷がうまくいかない
実家に帰ってから、プリンタ―の印刷がうまくいきません。 状況を箇条書きにすると、 ・使っているプリンターは、「エプソン」の「EW-052A」です ・使っているパソコンは変更していません ・帰る前は問題なく印刷できていたのに、印刷しようとすると「オフラインです」とメッセージが出て印刷されません ・「ネットワークステータス」ボタンを押して印刷された結果によると、Wi-Fiの変更はできているようです どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 スキャンだけでしたらPrint Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?
その他の回答 (4)
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
プリンターが「オフライン」と表示されている。 https://faq2.epson.jp/web/detail.aspx?id=50179&a=102&isCrawler=1
お礼
ご回答ありがとうございます。 無事印刷することができました。
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
ユーティリティーのEpson接続診断ツールで確認して下さい。
お礼
ご回答ありがとうございます。 無事印刷することができました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15644/30064)
他の方が回答されていますが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-052a.htm からドライバをダウンロードしてインストールし直してみましょう。
お礼
ご回答ありがとうございます。 無事印刷することができました。
- redslove10
- ベストアンサー率41% (398/969)
無線ルーターの設定ではないでしょうか? 機種が分かりませんが、例えば以下のような機能がONになっていませんか? https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16054.html
お礼
ご回答ありがとうございます。 無事印刷することができました。
お礼
親切なご回答ありがとうございます。 無事印刷することができました。