振られたけれど諦められない!相手からの理由は?

このQ&Aのポイント
  • 20後半女性が経験した恋愛失敗。15回のデートの末、彼から恋愛感情を抱かれず振られる。
  • 身体の関係はなく、プラトニックな関係が続く中、自分自身を追い込む結果を招いてしまった。
  • 再度アプローチするべきか悩む女性。恋愛感情がなくとも友人として続けていける可能性はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られたけれど諦められない

20後半の女、相手が30代半ばです。 振られたのですが諦められません。失恋のショックで支離滅裂かもしれませんが、心の整理のお手伝いをしていただけたら嬉しいです。 婚活パーティーでマッチングし、半年で15回もデートを繰り返した男性に「とても美人だし、優しい。一緒にいて楽しかった。でも結婚してずっと側にいてほしいかと考えると違う気がする。恋愛感情を抱かなかった。こんなに何度も会ってくれたのにごめん」と振られました。 一度私から告白をして保留にされ、2ヶ月後の彼の答えです。 結婚とまではいかなくても良い恋人が出来たらなと軽めの気持ちで参加したパーティーでしたが、彼を大好きになっていました。 身体の関係はありません。キスもしてません。手を繋ぎハグをするまではしていました。プラトニックな関係に慎重なのか脈なしなのかとやきもきしながらも、互いにニコニコと心地良いコミニュケーションが取れて、彼と過ごす時間は何をしていてもとても幸せでした。 「この先自分が人を好きになれるのかすら分からない、これは自分の問題なのかもしれない」と。恋愛結婚を望んでいた彼。そこに気づけませんでした。そして私のことは恋愛相手として好きになれなかった。スペックも高い彼だから、依存しないように彼にとっても魅力的な自立した女性でいようと向上心を持って仕事も趣味も充実した生活をしているのに。 私じゃ彼に釣り合わない?見た目もクリアしていれば恋愛感情は沸くものではないの?「こんな綺麗な人に出会えるなんて」「高嶺の花だ」「ストイックで尊敬する」って言ってくれたのは嘘だったの?じゃあ次は結婚願望ない人を好きになっちゃったらどうするの?とりあえず付き合ってみて、そこから見える相手の良さがあるかもとかも考えなかったの? こんなにもたくさんのデートをしてきて好意はあると感じていたので、振られるとしたら私の条件が理想の結婚に合わないと言われるかと思っていました。 彼に「君はいくらでもモテると思うから大丈夫」とまで言われ、まさかデートをしている男性に性的感情を向けられないなんてことが今までに経験がなかったので、なんとも煮え切らない複雑な思いでいっぱいです。 振られちゃったけど、優しくて聡明で努力家、人として誰よりも尊敬する彼です。また趣味の共有をしたり、会って色んなお話を聞きたいです。 彼はまた会うことを嫌がってはいないようなのですが、彼から振った以上誘われることはないかなと思っています。(しかも保留された上での恋愛感情抱かなかったって…) 今はまだ振られたショックが大きく、心の整理がついていないので、連絡を取ろうとは思いませんが、今後彼に再アプローチするのは無謀でしょうか?彼と釣り合いが取れて恋愛感情なく、良き友人になれるかもとも考えています。 とにかく彼と関係が終わらせたくないのですが、どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1234/3388)
回答No.6

「ストイックで尊敬する」というくらいなので、一緒に生活をした時のことを考えると、少し辛いかなとおもったのかもしれませんね。 もう少し隙があるくらいでよかったのかもしれません。 友人としてでもいいとお考えなら、気持ちが落ち着いたころにご連絡なさってみればいいのではありませんか。 もし再会できるのならば、今度は彼の前で大人の女性であろうとした質問者さんではなく、別の質問者さんの一面を見せてみてはいかがですか。 高嶺の花と言われながらも、庶民的な顔をのぞかせる質問者さんとか、知的な質問者さんとか、肝っ玉母ちゃんの質問者さんとか。 意外な一面を見せることで、彼の別の一面も覗けるかもしれません。 もしかしたら、お互いに大人であろうとし過ぎたかもしれませんから。 今よりもう少しほっとできる、気の緩んだ一面をお互いに見せ合えるようになれたら、恋愛は難しくとも友人としていい関係を築けるようになれるんじゃないでしょうか。

1234-srsr
質問者

お礼

心に寄り添ったご回答、ありがとうございます。たくさんの方からの厳しい意見を聞いて、悲しいけれど冷静になって考えられてきた気がします。 怖くなって恋愛とか結婚感について話し合うことができなくなっていたのも大きな原因かなあと思ってます。自分が向き合うことの恐怖から逃げるように、彼と会わない時間を過ごしていました。 もっと肩の力を抜いて、会えるようなときが来たら良いなと望んでいます。落ち着いたら、連絡とってみようかな

その他の回答 (11)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2708/12224)
回答No.12

無謀だと思います。あなたが気づいていないところで、決定的に嫌われたんですよ。彼なりの優しさとあなたの自信から、その点に全く気づけていないだけだと思います。

1234-srsr
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。そもそも一緒にいたいと思われない時点で嫌われたも同然ですね。 今後のために覚えておきます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.11

そこまでデートして、恋愛しての結婚が希望ということで、彼なりに 美人さんだから、会ってるうちに好きになるかもと思って会ってて、結婚するという気持ちが無ければ、そういう行為は、しちゃダメという 自分ルールも有った誠実な方だったのでしょう。 家庭的なモノ、癒しとかを求められてたのかもしれませんね。 「ストイックで尊敬する」家庭ってリラックスしたいところ。こういう ストイックな人だと、くつろげないとかでは? きっと15回の間、ずっと彼なりに考えられてたのでしょう。でも恋心は起こらなかった。なので再アプローチをしても無理なのでは? まして彼自身がハイスペックなら次の方を見つけられてる可能性が高いのでは? 彼は友人を探されてるのでしょうか?もう次の方が見つかってるのなら 過去にマッチングして、お断りした女性と友達付き合いするでしょうか? 彼女も許さないのでは? お綺麗なら、いくらでもチャンスは有るでしょう。次に行かれた方が 良いと思います。

1234-srsr
質問者

お礼

おっしゃる通りで、会ってるうちに好きになるかもって可能性を見出そうとしてくれてたんですね。本当に誠実な方でした。癒しを求めていたのもわかります。もっと早く気付くべきでした。 たくさん考えられた上での答えなら厳しいですよね…友達付き合いも、もし恋人にそんな相手がいたら辛いです 気づかせていただき、ありがとうございます

noname#255227
noname#255227
回答No.10

>彼に再アプローチするのは無謀でしょうか? 無謀だと思います。 >彼と釣り合いが取れて恋愛感情なく、良き友人になれるかもとも考>えています。 >とにかく彼と関係が終わらせたくないのですが、どうしたら良いで>しょうか 「友達になってください」となりふり構わずお願いすればいいと思います。

1234-srsr
質問者

お礼

やはり無謀なんですね 友達になってくださいとお願いするしかないのであれば、考え直します ありがとうございました

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

友達関係でよいのではありませんか、ただ、貴女わ結婚を前提にしてるなら、別れた、忘れたほうがよいかもしれませんね、彼は恋愛結婚と言っていますが、なにか、思うところ、恋愛に夢を見ている感じですね、もし、結婚まえに恋愛して、結婚後、夢をみすぎで現実に直面、すると思います、そしたら、また、別の恋愛関係をもとめるなかですね、 彼は、男性はロマンチックに夢を見る人が多いのです、彼わとてもまじめだが、やはり理想を求め過ぎてる性格かもしれませんね、結婚生活て、理想と現実が違う事を理解しとくと、絶望しないのですが、おそらくわ理想を求め過ぎているかも、なら、貴女と付き合っていても、彼の心わ、貴女にあらずですね、

1234-srsr
質問者

お礼

ちゃんと彼の理想を聞くことをしてきませんでした。保身に走って、彼に嫌われたくなくて、自分も傷つきたくなくて聞きたいことも聞かずにダラダラと一緒に過ごしてしまい、もったいないことをしました。 今更どうこうしたいと動くのは躊躇いますが、彼の本音を改めて聞いて修復できるならしたかったです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10369/32624)
回答No.8

その男女が逆になったものは、昔からよくありました。「いいひととは思うけど、彼に抱かれる自分が想像できないから恋愛対象にはならない」ってね。最近は男女が逆転したものも増えてきたということなのでしょうか。 でもその「いいひとだと思うけど(以下略)」の場合で、その後に逆転して付き合えるようになったというのを私は聞いたことがないので、そこから恋人関係になるのは難しいのだろうな、と思います。 質問者さんがおっぱいがなくて「おっぱいがない女とセックスできない」と思われているのか、逆にお尻がちょっと大きくて「俺はお尻が小さな女が好きなんだ」なのかは分からないですが、元々彼が性に興味が薄いのか、どうあれそういう対象ではなかったぽいというのはありますね。 個人的な恋愛経験で、男と女って距離を縮められる、つまり肉体関係を持つチャンスというのは1回かあっても2回だと思います。そのタイミングを逃すと、なぜかもうそういう対象ではなくなっちゃうんですよね。それをよくある言葉で表現すると「ご縁がなかった」というやつなのだと思います。 関係を終わらせたくないなら、ゆるく友達として繋がるってことになるんじゃないかな。

1234-srsr
質問者

お礼

関係は終わらせたくないです。本当に興味本意で彼の性に対する思いを聞いてみたいくらい。 なんとか頑張ります

回答No.7

逆の立場で考えてみましょう、相手の彼に突然気持ちが冷めて彼を振ったとしましょう その彼が諦めきれない状況は怖いですね、なにをしでかすかわかりません それがあなたの立場です、気持ちを割り切るには結構な時間が掛かるでしょう

1234-srsr
質問者

お礼

確かに仰る通り、逆の立場になったら怖いです。彼にそんな拒否されてると思いたくないですが、やっぱり諦めるしかないのでしょうか…

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.5

好きだ好きだと追っかけたい?!のに「良き友人」でもなれればそれで貴方は満足しますか? どっちなのかをハッキリさせた方がいいまず。

1234-srsr
質問者

お礼

本当は逃したくないくらい好きでした! でも厳しい意見が多く、自分の糧にするべきなんだと思いこませています。 でもまだ良き友人にはなれる気がしません

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.4

再アプロ―チしてもたぶん駄目なのではないかと思います。だって15回会っても恋愛感情がない時点でもう無理です。彼との出会いの場が婚活パーティということですので、彼は真剣に結婚相手を探していたのでしょう。彼も誠実に真剣に、2か月考えた結果がそれなのでもう無理なのです。諦めて別の方を探しましょう。

1234-srsr
質問者

お礼

受け入れるべき意見はこれですね。本当に仰る通りで、考え抜いた結果だったと思うので諦めるべきなのかも。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.3

余り結婚に対して、アナタは頑張り過ぎた感があります。 ストイックで尊敬する・・・=そんなに何頑張って備えますか?・・と云っています。 結婚してもその「ストイック」が継続して、静かに素のままで淡々と経過する時間は無いだろう・・・です。 普段のアナタを受け入れてくれる方(男性)が一番の気がします。 少し時間を置きましょう。別な意味での付き合いが出来れば、それがきっかけになる可能性もあります。

1234-srsr
質問者

お礼

もしできるのであれば、私を成長させてくれる人として関わっていきたいです。 確かに結婚向きの生活をしている様子は見せられてなかったです。婚活パーティーに気軽に参加した私が馬鹿でした。結婚をしたくて来てる男性に本当に結婚したいのか考えさせる行動ばかりだったかも 後悔先に立たずですね…

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.2

あなたは結婚相手の条件としてはマッチングしていた。ただ、自発的にあなたを異性として好きになるという感覚は最後まで生まれてこなかった。言い換えればそこまで沢山会えたのは、ギリギリまで自分の中の気持ちの芽生えを期待していた彼もいたから。もしかしたら生まれるかも···ギリギリまであなたとの関係に迷っていた彼。ただ、15回のセッションの中でずっと彼が感じていて違和感もある。頭ではあなたの事を素敵な異性だと評価出来るのに、心が全然反応しないという違和感。頭の評価が心の刺激にも繋がると思ったら繋がらなかった。その違和感の最中におそらくあなたからの告白が届いてしまった。自分では頭と心の分離があるのに、あなたは既に一つの完成形として告白してきている。そんな完成されたあなたから待たれている事へのストレス。その時点で既に彼の自発性の芽は潰されている事になる。あなたの事は全体として高評価している一方で、どこか遠い存在のように感じていたのも事実。タレントやアイドルを見る時のような、現実の自分との繋がりをあまり意識しない、必要としない単純な評価。魅力的ではあるけれど、感情移入が出来なかったあなた。振られたあなたからすれば魅力的だと感じた時点で感情移入なのでは?そう考えるのかもしれないけれど、魅力的だという判断は頭の領域で行なっている。彼が欲しかったのは「心」揺さぶられる相手。頭で魅力的だと評価出来る相手では無くて、心が自発的に相手を欲する生感覚。その感覚は最後まで弱かったあなた。弱かった彼の上に気持ちで上回ったあなたが告白という形で登場した時、そこがひとつの分岐点になったのは事実。誠実な彼は、最後まで自分の中に生まれるかもしれない自発性の芽を探ってくれた。その点では彼はとても優しい。ただ、そもそも探さないと見つけられないレベルの自発性ではとても交際には向き合えない。爪の先を汚して地面を掘って掘って見つけた湧き水では渇きは癒せない。最終的に彼自身感じたのは、自分の内側に自発性の芽を感じる、探しに行く事の限界。その方向になっている時点で既に難しい。自発的に得たいと思う人は直ぐに分かる。うーんと考えなければいけない時点で、そこからどうやっても自発性は溢れるようには湧いてこない。振られたあなたには複雑かもしれないけれど、彼はあなたに対して使えるエネルギーは全て使い切ったつもり。その結果判断した、恋愛的には好きになれなかった、異性として興奮しなかったという結論。結果はどうあれ、可能な限り私に向き合ってくれたと前向きに捉えたいあなたもいれば、そこまでの回数会っておきながら決定打不足と言われたショック。その両方なんだと思う。会う回数が増えれば増えるほど、片思いのあなたは期待してしまう。そんな期待値が研ぎ澄まされていたからこそ、結果恋愛的に見れなかったという彼側の結論は心に刺さる。こんなな私にぎりぎりまでエネルギーを割いて向き合ってくれたと前向きに思えるあなたと、結果として中途半端に会う回数だけ増えて期待値も増えて、そこから奈落の底に叩き落とされるような振られ方に大きなショックを感じているあなたと。言われてみてどう?それだけの回数が会ってもキスやセックスが含まれなかったという時点であなたも薄々は感じていたんだと思う。慎重に対応してくれているんだと思いたいあなたと、理性的に全然興奮してない冷静な彼をうっすらと感じていたあなたと。そのショックは実は意外なようで意外でもない。これはプラトニックなんだと自分に言い聞かせつつ実は、彼から異性的に興奮されていない事は既に分かっていたあなた。だからこそ彼の下した決断が辛い。意外じゃないからこそ辛い。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、実は交流中から目を逸らしてきた彼側の等身大の姿にも改めて目を向けてみる事。友達云々は難しい。異性的に魅力無しと判断された彼と友達として繋がるメリットはあなた側にはあまり多くない。彼と友達として向き合えたとしても、あなたの心はずっとヒリヒリしたまま。中途半端に婚活中の傷が疼いて結果として楽しめなくなる。今は彼という存在を失う事の寂しさの方が圧倒的に強い時間帯だけれど、もう少し落ち着いてきたらあなたの気持ちにも変化が出てくるんだと思う。改めて深呼吸を。あなたの大事な時間や資本も有限。その大事な目線を忘れずに、あなたはあなたのペースで振られた「その後」の大地に着地していけると良いよね☆

1234-srsr
質問者

お礼

一度告白してから、振られたと思いこんで、どんどん彼が評価してくれる段階で、良くないことばかり繰り返していた気がします。 こんなに私と彼の心理を代弁してくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 40歳の未婚男性に質問です

    私は27歳のOLです。 今、好きな人がいてその人は前の職場で一緒だった40歳の未婚の男性です。 2ヶ月前くらいから週1くらいでデートするようになったのですが。 先日、結婚を考えた女性と寄りを戻す話が出ていて、その彼女が戻ると決めたらもう一度結婚を前提にやり直したいと言われてしまいました。 私とは付き合っていたわけではないですが、最初は私のことを好きでいてくれたはずで、でもその元カノの言葉で形勢逆転してしまったみたいなのです。 今はまだ戻ってやり直すかわからない保留な状態らしいのですが、その彼女とは恋愛感情ではなく家族のような信頼関係のできあがった存在だから、その彼女が戻ると言うなら戻りたいと言われたのです。 言われたばかりの時はショックで、そんな奥さんのような存在の人に勝てないと思いました。 でも、その彼女は結婚に踏み込めずに付き合うことを保留にしているくらいだし、その彼女に対して恋愛感情がないなら、私を選んで欲しいと思うようになりました。 そんな信頼関係のある彼女に勝つにはどうしたらいいでしょうか?? このまま諦めるつもりはないので、何か必勝法があったら教えてください。

  • 友人のお兄さんと付き合っています。

    友人にお兄さんを紹介され付き合って半年になりますが、 いまだ本当に好きなのか分からずにいます。 デート中は愛おしいと思うことも少しはあるのですが、 恋愛感情を全く感じないことも多々あります。 好きか分からないという時点で好きではないのでしょうか? お互いもうすぐ30歳になり結婚を前提に付き合い始めたので、 別れるなら早い方がお互いにとっていいと思うのですが、 恋愛感情があまり沸かないこと以外は特に彼に欠点はありません。 優しくて頼りがいのある人ですし、生活も安定しているので 結婚するには本当は文句付けようの無い人です。 結婚は恋愛とは違うといううので相手に対する尊敬だけでもいいものなのでしょうか? また、彼とは体の関係をもっていません。 以前求められたことがあったのですが、 その時は、どこまで好きかはっきりしないのでもう少し待って欲しいと言い断りました。 体の関係をもったら好きかどうか分かるという人もいるのですが、 そういうこともありますか? また、別れるという選択をした場合ですが、 男性は、半年も待たせたあげく体の関係を持たず別れるというのは、 すごく不快に感じるものなのでしょうか? 彼にはデート代を多めに負担してもらったり、遠くまで連れて行ってもらったり、 いろいろしてもらいました。 いまは自分の気持ちがはっきりせず彼に対して申し訳なく心苦しいです。 彼はもっと好きになってくれるまで待つと言ってくれてはいるのですが・・・。 あまり長く結論が出せないでいるのは相手に迷惑をかけると思うんですが、 結婚を前提に付き合っていけるのかどうか、 決断を下すのは長くてもどのくらいが限度でしょうか? 乱文ですが、率直な皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 恋愛と結婚は別物か?↓

    恋愛と結婚は別物か?↓ http://okwave.jp/qa/q6208529.html?&status=true&errcode=&msg=&aid=17643021 A.別物 という回答が多かったです。 好きな人ができて,付き合って,結婚 というプロセスは理解できます。 では, 気になる人ができて,結婚を意識し付き合う というプロセスはなんだかおかしいでしょうか? つまり 「好き」より「結婚」 を意識して相手と付き合うのはおかしいでしょうか。 それは「職業」とか「地位」とかそういうことを考えて結婚を意識しているのではなく この人とならずっと生きていきたいと思えるからです。 ただ,恋愛的な感情をあまりもてないというか 「甘えたい」や「デートしたい」 などそういう一般的な付き合っているイメージがわかないんです。 私の「気になる人」との関係は 2年ほどパソコンでメールをやりとりしている人で2.3回会ったことがあるだけです。 だけど,もう1年以上会ってなくて,好きとかいう感情をもっているのかわからないのですが 今でもとても尊敬しているし,この人と一生いたい と思うことがあります。 こういうのは,恋愛といえるのでしょうか? またこれは単なる「尊敬」や「憧れ」なのでしょうか? アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。

  • 結婚に「恋愛感情」は不要か?

    恋愛と結婚は別物だ、という言葉をよく耳にします。 恋愛=情熱的でかつ短期間で燃え上がり、基本的に長くは続かない。 また、その人しか見えなくなるので、視野が狭くなり、悪い部分がわかりにくくなる。 幻想や勘違いを抱くこともある。 結婚=生活そのものであり、責任と義務が大きくなる。高度のコミュニケーション 能力やパートナーシップが要求される。 恋愛感情は、自分が考えるに心の「ボラティリティ(変化率)」だと思うのです。 恋愛感情を抱くことにより、平常だった自分の心がその感情を持った人に傾き 不安定になります。よって感情の起伏が激しくなり、時として正確な判断ができなく なることもあります。結局、大恋愛で感情のピークで結婚してしまうと、あとは恋愛 感情が無くなったときには、別れるという結果になるでしょう。 結婚は生活でありますから、安定的な精神状態であることが不可欠です。 なので、曖昧で不確実な恋愛感情よりも、尊敬と信頼が重要でないかと思います。 相手を思いやり、相手の立場になって考えて行動できてこそ、真のパートナーシップ が育めると思うのです。 皆様は、恋愛感情は長く険しい結婚生活に必要と思いますか?不要と思いますか? その理由を簡潔にお答えください。よろしくお願いします。

  • 理系男子に合う女子ってどんな感じ?

    私の好きな人があるトピの理系男子に全く当てはまったので 疑問がわきました。 1・単独行動が好き(向いている) 2・趣味が多い 3・人と遊ぶ時は「誰と」より「何をするか」が大事 4・恋愛映画・恋愛小説への興味が薄い 5・女性心理(女ゴコロ)への興味が薄い 6・むしろ恋愛そのものが面倒くさい(特に駆け引きとか) 7・ひとりでいても退屈しない 8・ゆえに、「淋しい」という感情もそれほど持たない 9・感覚的なことでなく理論で人を説得するのが好き 10・そんなに必要以上はなさなくても平気。 全くこんな感じです。 私は文系だったんですけど あんまり女らしくはないタイプかも・・・ 単独行動も好き(留学経験あり、海外興味あり) やりたいことがあったら、誘いも平気で断るタイプ。 結婚に頼らず、自分の人生は自分の好きなこと(仕事)を追求したいと思っている 次女で行動派で面白いねと言われてきた(結構話好き) 興味のある人なら沢山話すけど 好き嫌いが激しい 自分より聡明な人と付き合いたい 勉強をしてこなかった人は 尊敬できないので無理 最近 自分にはどんな人が合うんだろうなと 疑問に思ってきました。 結婚となると 相手の良い面を伸ばしてあげたいし 私がそれに相応しいタイプなのかと。 相性ってほんと、人間あると思いますし・・・。 今まで好きになったタイプは 話が面白くて 親しみやすいいわゆる文系系でした。 でも、あんまり話さない寡黙なタイプでも 人間的に聡明な人は結構嫌いじゃなかったので。 結婚もしたいなって本気で思うようにもやっとなったので ちょっと聞きたくなりました。 上のような理系男子と 付き合っている方 ご結婚された方 はどんなタイプですか? もしくは そのような男性の方。 どんな女性といると 心地よいですか? 何でも良いです。 ご意見お願いします。

  • 脈アリなのか知りたいです

    脈アリなのか知りたいです。 自分は男性で 先日とても仲良しでお互いタメ口で話す 職場の人と2回目のデートに行きました。 そこで恋愛の話になり、思わず告白をしてしまいました。 相手は友達だと思っていた相手にびっくりしたのか心の整理をする時間が欲しかったのか保留にされました。 その帰り道に言われたのが 付き合うってなってもお断りしても 職場で気まづくならないようにしたい。 年齢も若くないから 付き合うなら結婚を前提にして欲しい と言われました。 3回目のデートがもう決定していて 夜景が綺麗な所の予定です。 そこでもう一度しっかりと告白をして、返事を貰う予定をしています。 職場で2人の時にたまに告白された事を話題にあげられたりしています。 保留にされた場合 お断りされる確率が50%くらいと目にしたのですが この場合どうなのでしょうか?

  • 尊敬してるって…?

    好きな人がいます。バレンタインに乗じてメールで「好きだよ」って言いました。(私の気持ちは直接逢って伝え済みです)その返事は「僕も好きですよ。尊敬もしてる」でした。 喜んでいいはずなのに、素直に喜べません。何だか、心の距離を感じてしまって。 そこで質問です。 親しい人、親しくなりたい人に尊敬という言葉を使いますか? どう言った場面で尊敬という言葉を使いますか? 尊敬という言葉を使うとき、そこに恋愛感情はありますか? ちなみに私も片想いの相手もバツイチで子供を育てています。男女の関係はありますが、付き合っては居ません。 つたない文章ですが、ご回答いただけたら幸いです。補足もしますので、宜しくお願いします。

  • 結婚相手

    婚活をしているためお見合いパーティーに行ったりしています。 今 何人か連絡をとっていて会う人がいます。 年齢が年下から年上まで10歳くらい違う相手です。 正直 タイプな人はこの中で一人もいないんですけどもう自分の年齢から考えてそろそろどうにか決めたいです。 以前のように かっこいいな とか 好きかも といった感情はめったに味わうことはないです。 そこでどんな相手なら自分にとってよいのかよく考えている最中なんですが 自分より知識や経験があり仕事 人間性が尊敬できる相手だったらよいんだと思っています。ただそこに 好きだっていう感情が湧かない相手もいるかもしれません。 その場合 例えば何度か会って食事をして話している間に よい関係が築けて尊敬でき離れたくない 一緒にいたいとかかわいく思えてきたり そんな感情に変わることがあるなら初めにタイプではなくても尊敬できる人格なら食事に行ってみるのもよいのかな…と思ってきました。 どう思いますか。 一目惚れなどないし タイプな人は見つからないし、それなら見た目タイプでなくても尊敬できる人だったら そんなにおかしな仲にはならないような気がします。ちなみにわたしは36歳です。 もう簡単にすぐ人を好きになることがないので 尊敬でき人間的に誠実であれば 受け付けないタイプ以外は食事に行くのもありかと。 結婚を30半ば以上でした人に聞きたいです。 外見全くタイプではなくても 尊敬でき誠実な人であれば 一緒にいれますよね!?

  • 尊敬なのか愛情なのかわかりません

    こんばんわ。観覧ありがとうございます。 今、大学1年の女子です。 新しい環境で、新しい友達と仲良くなるにつれてよく恋愛の話題になりますが、 私は今まで恋愛事に感心がなく、彼氏がほしいと思ったことがありません。 別に異性が嫌いなわけではないけれど、恋愛感情を持たれると 緊張してしまって関係を保つのが嫌になって逃げてしまいます。 私の性格ですが、内気で心配症で神経質です。 そして、ふと自分は結婚できるのだろうか・・・と考えると正直不安です。 孤独に生きる勇気もないし、相手と向き合う勇気もないことに気づきました。 自分の感情について心の中で整理してみると、尊敬している先生なら居ます。 受験で私に絵の実技を教えてくれた先生で、信頼しているし、 私の弱いところを知ってくれている先生になら何でも話せると思います。 先生のことをもっと知りたいと思うし、まだ塾に通いたいとも思います。 でも正直、軽蔑されるんじゃないかと思うと恋愛感情を持つのが怖いです。 「自分にないものを相手に求める」とよくいいますが、 私は自分にないものを先生に求めているだけなのでしょうか。 それともこれは「愛情」なのでしょうか。 これは普通、よくある事なのでしょうか? また、みなさんはこのような体験をしたことがありますか? なんとか理由をつけて先生に会いに行こうと考える自分が居ます。 私はどうすればいいのでしょうか? 結構ナイーブな問題(私にとっては)なのでネットで相談してみようと思いました。 幅広いご回答待ってます。

  • 一緒にいるとき、いないときで感情がかわることないですか?

    一緒にいるとき、いないときで感情がかわることないですか? 仕事関係で人間的に好きな人とは食事に行ったりします。 それで都合で2人になったりしても行くことがあります。 質問したいのは、相手が異性で2人で食事している人に対して  会っていないときは、異性として好きという感情がでて、また会いたいと思う  会っているときは、異性ではなく人として好きで、次は機会があればまたと思う と思ってしまうことが、何度も繰り返してしまうことです。(いつもではなくこの人だけです。) まわりの人に相談したら、会っているときの感情通りだから恋愛じゃないって言われました。 私は30代女で彼はいないので、良い人見つけて結婚したいと思っているのですが この人のことが心で整理できなくて自分がどうしたいのか答えがだせずに困ってます。 こういうこと経験した人はいないでしょうか?いいアドバイスをお願いします。