• ベストアンサー

脈アリなのか知りたいです

脈アリなのか知りたいです。 自分は男性で 先日とても仲良しでお互いタメ口で話す 職場の人と2回目のデートに行きました。 そこで恋愛の話になり、思わず告白をしてしまいました。 相手は友達だと思っていた相手にびっくりしたのか心の整理をする時間が欲しかったのか保留にされました。 その帰り道に言われたのが 付き合うってなってもお断りしても 職場で気まづくならないようにしたい。 年齢も若くないから 付き合うなら結婚を前提にして欲しい と言われました。 3回目のデートがもう決定していて 夜景が綺麗な所の予定です。 そこでもう一度しっかりと告白をして、返事を貰う予定をしています。 職場で2人の時にたまに告白された事を話題にあげられたりしています。 保留にされた場合 お断りされる確率が50%くらいと目にしたのですが この場合どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

本当に優しい彼女なんだと思う。はっきり言えばあなたのお手付き。友達兼恋愛の混ぜご飯にして、善は急げ的に暴発したあなた。⇒とても仲良し&ため口。その関係自体が既に、あなたにとっては友達「兼」恋愛になっていた。でも、彼女はあなたのように混ぜてはいなかった。あくまで親しい友達としての仲良しであり、ため口だった。それを勝手に混ぜご飯にしたあなたからのいきなりの告白。混ぜていない彼女は戸惑った。ただ・・・混ぜたくなる(混ざってしまう)気持ちも分からなくはない。これで大して親しくも無く、圏外から放たれたバズーカのような告白なら論外だけれど、あなたとは仲良し&ため口という関係性が存在する。その関係性を「足場」にしてあなたは告白してきた。足場が彼女にも見えているからこそ、驚いたけれど違和感(不信感)はそこまで大きくなかった。告白されて、時間差で彼女はあなた側の友達兼恋愛の混ぜご飯の真実を知った。彼女にとっては実質そこが「スタート」だったりする。あなたは告白という形でゴールしている。既に職場での仲良し&ため口も恋愛の栄養にして、気持ちが高まった状態でゴールしている。それに対して、彼女は今スタートしたばかり。その温度差こそ理解しないと。自分でスタートしたいと思うのと、相手からスタートを求められるのは全然感覚が違う。彼女は今後者のシチュエーション。しかも、学生ノリの試しに付き合ってみる?は考えていない。交際するなら、それなりの覚悟であり見通しであり気持ちの確からしさであり。条件がしっかり揃っていないと踏み出さないし、踏み出せない。しかも厄介な事に、オンオフの区別がつかない場所のあなたから求愛された。率直に言えば、職場恋愛はしたくなかった彼女。周りの目もあるし、別れた後の面倒臭さや気まずさのデメリットの方がデカいから。自分からは絶対に求めないシチュエーション。でも、期せずしてあなたから求められた。求められた以上、今の自分として考えてみるつもりはある。そういうスタンスを選んでくれた彼女はとても誠実。いずれにせよ、あなたとの関係は「秘匿」で行きたい。それは確定している。職場では交際中というスタンスは取りたくない。友達兼恋愛の混ぜご飯にして告白する自由を行使したなら、仮に応じても(断っても)気まずくならないようにして欲しい。動いた側の方が気まずさを背負うから。あなたには気まずくならないで欲しい。彼女ははっきりとそう伝えている。オッケーされても調子に乗るな。直ぐに周りに吹聴したり、今までと違う浮いた態度を取るな。仮に振ったとしても、振られる前のポジションに誠実に戻り、欲張らずに混ぜ込んだ恋愛成分を回収してもらいたい。あなたは今そう言われている。そんな彼女の気持ちをいかに尊重出来るか?まだスタートラインに立って久しい彼女目線からも世界を見渡せる心のゆとりを。自分の興奮をかぶせる形のアプローチでは上手くいかない。しっかり彼女側の自主性は自発性も尊重出来てこそ。その目線は忘れないようにね☆

関連するQ&A

  • 脈アリでしょうか?

    好きな人と先週三回目のデートした際に、いい感じになったのに告白することができなかったので、別れ際相手はとても不満で残念そうでした。とても後悔していた僕は自分から「また会いたいし大切な話あるけん、会えない?」と連絡して、そこから好きな人とデートの約束をしたのですが、僕が〇日しか空いてないと言ったら、彼女は〇日は予定入るかもしれないけどがんばってそれをずらしてみる!と言いました。 これって脈アリでしょうか、 、、

  • 脈アリな断られ方とは

    女の子と2人で出掛ける予定があり、前日に断られた場合には、どういった断り文句の場合が脈アリなのでしょうか? 脈アリと脈ナシの境界を教えてください。

  • 脈アリ判定

    こちら30代男性、相手は年下の30代女性で同じ会社の同じ部署です 相手は大人しく前に出るタイプではない、受け身な女性で少しマイペースな所もあるようです。 2ヶ月ほど前に彼氏さんと別れたようなので、励ます名目でのご飯から、一日デートやご飯デートに数回行ってきました。 誘いには断りもなく、スムーズに付いてくれて、当日も楽しそうにはしてくれてると思っています。 相手の誕生日が8月の最初なのですが、シフトでお休み予定を入れていたので、予定を聞いてみると「特にないです」との事だったので、お祝いさせてと言うとそちらもOK貰うことが出来ました。 当日までアクシデントが無ければ、簡単なプレゼントを用意して告白しようと考えていますが…。 これはさすがに脈アリということで大丈夫ですかね?

  • これは脈アリでしょうか?彼女いない歴21年です。

    彼女いない歴=年齢の男です。 今年入社してきた新入社員の女の子(20歳)についてです。 今年の7月くらいから少しずつ好きになり、10月に一度僕の方からデートに誘いました。すると、どうにか受け入れてもらうことができ、その時はドライブに行きました。 それからもこのひと月で5回くらいデートを重ねました。 夜会いたいと行ったら夜遅くてもドライブしてくれたり夜景を一緒に見に行ってくれます。 この間、手を繋いですらいません。 僕は11月が誕生日なのですが一緒に過ごしてくれるようです。 これは脈アリでしょうか。今まで女性経験が全くなく、相手の気持ちがよくわかりません。大好きなので告白したいです。 女性の皆さんだったらどうでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 脈アリかどうか

    長文失礼します。 こうゆう質問系は初めてなので至らない点もあると思いますがご了承ください。 24歳男です。中学時代の同級生でずっと仲のいい女性がいます。その子とは2人で月平均1.2回出掛けたり、週2.3でオンラインゲームをする仲です。 長い付き合いなので、相手からは気のいい友人ぐらいに思われてるのかな?と考えてしまい脈アリかどうかが分からず今の関係が壊れるのが怖く告白する勇気がでない状態です。 お相手の家族と小旅行に行ったり、お相手の家で宅飲みして泊まったりはあります。 脈アリの判断と告白の仕方、タイミングを教えていただきたいです。 彼女は一瞬いた事はありますが、告白経験はありません。よろしくお願いいたします。

  • これって脈アリですかね?

    クリスマスに女の子にディズニーランドに行こうと誘われました! これってデートですかね?個人的には凄く嬉しいです・・・。 脈アリなら告白したいと思ってますが 単純に元彼だからという信頼からの誘いなのか それとも好意を持ってくれているのか・・・ 非常に悩んでいます!よろしくお願いします!!

  • LINEのペースと脈アリ度について

    28歳男性です。 マッチングアプリで知り合った30歳の女性と趣味などの雑談INEをしています。 返信が一日空いたことは2、3回ありますが、それ以外は毎日1〜2往復しており、文章量も長めです。 ただ、既読が付くのが遅いと感じます。 大体は私が送ってから数時間後、遅い時は翌日の夕方や夜に既読が付きます。 返信も既読が付いてから数時間後に来る時があります。 特に2回目のデートの後、本日に至るまでの一週間程度のLINEのペースが遅くなりました。 3回目のデートで告白を考えていて、予定も近づいているので、このタイミングでペースが鈍るのは不安です。 本人は今忙しいと言っていて、単に時間がないだけだといいのですが… これまでの経緯は以下の通りです。 ・1回目 こちらから誘いました。 2回目を誘うと、「自分もまた会いたいと思っていた」とのことでした。 ・2回目 相手の好きな美術館の話をしている時に私が興味を示すと、「良かったら一緒に行きましょう」と言ってくれ、帰り際に「いつが予定空いてますか?」と向こうから聞いてくれました。 デートの間隔は二週間ごとで、1回目から3回目まででちょうど一ヶ月になります。 デート自体は、相手からも質問してくれて凄く盛り上がり、会話が尽きることがありません。 3回目で告白をするか悩んでいますが、脈アリと考えていいでしょうか? また、仮に脈アリだとして、女性は好印象を抱いている男性からのLINEをすぐに見なかったり、既読を付けてしばらく時間を置いたりするものなのでしょうか?

  • 脈あり?脈なし?

    好きな人がいます 脈ありなのか、脈なしなのか判断してください 脈なしだと思ったのはー、 ・学校では話さない(俺から話しかけないとね) ・廊下で出会っても目を会わしてくれない(たまに目があっておはよーみたいな挨拶はするけど……) ・相手からlineきたことない(これに関しては相手はlineが苦手なんだと思ってる。実際相手と話したときあまりlineしないって言ってたし!) 他にもあると思う! 脈ありだと思ったのはー、 lineしたら必ず返信くる ・デートにはだいたい応じてくれる(相手に都合があえば……) デート中はだいたい向こうから話題出してくる ・電話したいて言ってもしてくれる(これも相手の都合があえば……) 今まで3回デートしてて今度の29日にもまたデートする予定。 相手が行きたがってた猫カフェに行く! そのあとサンシャインシティの展望台とか行って夜景見ながら告白しよっかなーて思ったけどどう?

  • あなたの脈アリ判定

    好きな人ができると、その人が自分の事をどう思ってるのか気になりますよね? よく目が合うとか、ボディタッチしてくるとか、LINEやメールのリアクションが早いとか、色んな脈アリ判定があります。 でも私なんかは、安パイな男と言うんでしょうか?いきなり馴れ馴れしくされると「脈ナシだな」と感じてしまいます。昔趣味のサークルで出会ったある女の子、向こうから遊びに連れて行ってと毎晩電話が来て、初デートで自然と手を繋ぎ、でもこっちがその気になったら脈ナシだったなんて事がありました。逆に、別の女の子は、私が話しかけても目も合わせてくれず、何も悪い事してないのになぜ俺は嫌われてるんだろうと不思議に思っていたら、後から仲間から聞いた話では、彼女は私の事が好きでいつか告白するって言ってたそうです。その前に別の男がかっさらっていきましたけど笑 そんなわけで、私は女性から一歩距離を置かれた場合に「脈アリだな」と感じちゃいます。私の名前の呼び方や話し方が他と比べてよそよそしいとか。 自分や相手がどんなタイプの人間なのかで違ってくるし、人の心は複雑怪奇ですから脈アリ判定はとても難しい事だと思いますが、あなたが気になる異性が自分に対して「脈アリだな」と感じるのはどんな事でしょうか?

  • 脈アリですか??

    脈アリですか?? 大学4年の男です。 最近、昨年知り合った女の子と急に仲良くなり、1週間前に2人で食事に行きました。 彼女は真面目で、芯がしっかりしていて、デート後は必ずお礼メールをくれます。 そして今度は、プロ野球に連れて行ってというので、観に行きます。(彼女は全く野球に興味はなく私に合わしてくれている感じ) ここまできたら告白しようと思いますが、 友達伝いでその女の子は地元に2年付き合っている彼氏がいると聞きました(4ヶ月前) 私はこれまで、地元の話が出たときも彼氏の話をされたことがありません。 この状況は、脈アリですか?? 色んな意見を聞きたいので、男女問わず沢山の意見をください