• ベストアンサー

脈アリなのか知りたいです

脈アリなのか知りたいです。 自分は男性で 先日とても仲良しでお互いタメ口で話す 職場の人と2回目のデートに行きました。 そこで恋愛の話になり、思わず告白をしてしまいました。 相手は友達だと思っていた相手にびっくりしたのか心の整理をする時間が欲しかったのか保留にされました。 その帰り道に言われたのが 付き合うってなってもお断りしても 職場で気まづくならないようにしたい。 年齢も若くないから 付き合うなら結婚を前提にして欲しい と言われました。 3回目のデートがもう決定していて 夜景が綺麗な所の予定です。 そこでもう一度しっかりと告白をして、返事を貰う予定をしています。 職場で2人の時にたまに告白された事を話題にあげられたりしています。 保留にされた場合 お断りされる確率が50%くらいと目にしたのですが この場合どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

本当に優しい彼女なんだと思う。はっきり言えばあなたのお手付き。友達兼恋愛の混ぜご飯にして、善は急げ的に暴発したあなた。⇒とても仲良し&ため口。その関係自体が既に、あなたにとっては友達「兼」恋愛になっていた。でも、彼女はあなたのように混ぜてはいなかった。あくまで親しい友達としての仲良しであり、ため口だった。それを勝手に混ぜご飯にしたあなたからのいきなりの告白。混ぜていない彼女は戸惑った。ただ・・・混ぜたくなる(混ざってしまう)気持ちも分からなくはない。これで大して親しくも無く、圏外から放たれたバズーカのような告白なら論外だけれど、あなたとは仲良し&ため口という関係性が存在する。その関係性を「足場」にしてあなたは告白してきた。足場が彼女にも見えているからこそ、驚いたけれど違和感(不信感)はそこまで大きくなかった。告白されて、時間差で彼女はあなた側の友達兼恋愛の混ぜご飯の真実を知った。彼女にとっては実質そこが「スタート」だったりする。あなたは告白という形でゴールしている。既に職場での仲良し&ため口も恋愛の栄養にして、気持ちが高まった状態でゴールしている。それに対して、彼女は今スタートしたばかり。その温度差こそ理解しないと。自分でスタートしたいと思うのと、相手からスタートを求められるのは全然感覚が違う。彼女は今後者のシチュエーション。しかも、学生ノリの試しに付き合ってみる?は考えていない。交際するなら、それなりの覚悟であり見通しであり気持ちの確からしさであり。条件がしっかり揃っていないと踏み出さないし、踏み出せない。しかも厄介な事に、オンオフの区別がつかない場所のあなたから求愛された。率直に言えば、職場恋愛はしたくなかった彼女。周りの目もあるし、別れた後の面倒臭さや気まずさのデメリットの方がデカいから。自分からは絶対に求めないシチュエーション。でも、期せずしてあなたから求められた。求められた以上、今の自分として考えてみるつもりはある。そういうスタンスを選んでくれた彼女はとても誠実。いずれにせよ、あなたとの関係は「秘匿」で行きたい。それは確定している。職場では交際中というスタンスは取りたくない。友達兼恋愛の混ぜご飯にして告白する自由を行使したなら、仮に応じても(断っても)気まずくならないようにして欲しい。動いた側の方が気まずさを背負うから。あなたには気まずくならないで欲しい。彼女ははっきりとそう伝えている。オッケーされても調子に乗るな。直ぐに周りに吹聴したり、今までと違う浮いた態度を取るな。仮に振ったとしても、振られる前のポジションに誠実に戻り、欲張らずに混ぜ込んだ恋愛成分を回収してもらいたい。あなたは今そう言われている。そんな彼女の気持ちをいかに尊重出来るか?まだスタートラインに立って久しい彼女目線からも世界を見渡せる心のゆとりを。自分の興奮をかぶせる形のアプローチでは上手くいかない。しっかり彼女側の自主性は自発性も尊重出来てこそ。その目線は忘れないようにね☆