• 締切済み

脈アリかどうか

長文失礼します。 こうゆう質問系は初めてなので至らない点もあると思いますがご了承ください。 24歳男です。中学時代の同級生でずっと仲のいい女性がいます。その子とは2人で月平均1.2回出掛けたり、週2.3でオンラインゲームをする仲です。 長い付き合いなので、相手からは気のいい友人ぐらいに思われてるのかな?と考えてしまい脈アリかどうかが分からず今の関係が壊れるのが怖く告白する勇気がでない状態です。 お相手の家族と小旅行に行ったり、お相手の家で宅飲みして泊まったりはあります。 脈アリの判断と告白の仕方、タイミングを教えていただきたいです。 彼女は一瞬いた事はありますが、告白経験はありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.9

今まで彼女に他の男の影が無かったのなら、ですが。 そろそろ、はっきりさせないとアカンのちゃいますか? 質問者さまの存在で他の男性と関係が作れなかったのだとしたら不幸でしょ?

sashoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.8

相手の両親からすると・・・・ 「いづれは、この二人、結婚するんだろうな」的な感覚で観ていると思います。 言ってしまうと、近所で幼い時から一緒だった異性に関しては、無意識に「いつも隣にいる」とお互いに思っている所が有ります。 お互いに「結婚前提で付き合おう」と言っても「いまさらかい?!」みたいな感覚もあると思います。 なので、覚悟を決めてケジメを付けてるためにも、どんなタイミングでも良いので「口に出して相手に伝える」事が一番大切ですので、言ってあげてください。 ただ、長く一緒に居ると場合によっては「兄妹」とかの感覚になっている事が有って「すぐには返事が来ない」事も有ります。 言葉を口にする事で相手も「男性」として意識し始めるので、慣れるまで時間が掛かる事もあります。 その辺は、相手の仕草等々を良く見ることです。 >彼女は一瞬いた事はありますが 多分、突っ込まれる事があると思いますが、「好き」と言う事をしっかり相手に伝える事です。 ファイト!!!

sashoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

与える、慈しむ、哀れむ、ほめる、助ける、役立つ。ふさわしく、聞いてるとき、ちょうどよく。耳あるとき。

sashoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.6

>脈アリの判断と告白の仕方、タイミングを教えていただきたいです 微妙ですね。彼女は単に貴方を友達と考えている様子もあり、異性とまでh意識していないかもしれません。今の段階で脈ありとは判断できませんが、1度2人きりでどこかに食事でも出かける、居酒屋に出かける、ドライブに誘う、等、告白しやすい場所、タイミングで、「俺、いつの間にか、貴方に好意を持ってしまった。あなたは私の事をどう思ってる?」 と聞いてみましょう。NGなら友達のまま。OKなら宜しいか。 分からないと言われれば、じゃあ、今後は私は友人以上恋人未満としてお付き合いさせてもらっても良いかな?と言えば良い。

sashoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

物凄い仲良しなんですね。凄い。 もうなんか兄弟みたいな感覚になってそうですが・・ 彼氏いるのか?とかどんな人がタイプなのか 冗談で「俺は男として見れる?」とかそういう話題に持っていくとか 雰囲気次第でそのまま付き合えそうな気もするしどうでしょうか。 まずはリサーチと雰囲気作り頑張ってください。

sashoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.4

家族ともとなると脈あり無しとか言うレベルの話では無く、親戚ぐらいの感覚なんじゃないでしょうか? 逆に、ここから付き合うのは難しいけど、ある意味、一気に結婚に持って行けそうな気もします。 タイミングは、ここまで長く付き合ったら、いつでも一緒。 友達が結婚したとか結婚を意識した時かな?

sashoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

脈はゼロではないでしょう。 ただ男女の関係に進むキッカケが必要でしょう。 ただしそれを彼女が望んでいるのかはきちんと聞いて進むのがよいでしょう。 今までに出かけたことのある場所と違う場所に出かけることを提案するとか、彼女の服や髪型が素敵な時にそれを褒めてあげるとかそう言ったことの積み重ねを続けて反応を見てはどうでしょうか。 今までのおつきあいが長いのであれば進め方もゆっくりの方がよいような気もします。

sashoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

あなたを異性として「見れる」か?ともし彼女が聞かれたら、恐らく見れると言える。でも、わざわざ昔なじみのあなたを異性関係として取り立てる理由がありますか?わざわざ異性として「見たい」ですか?と聞かれたら、その返事はおそらくNO。中学時代の同級生という関係性自体がある種特別であり、既に肩書きになってしまっている。そんな彼女にとって、同級生の慣れたあなたに恋愛感情を抱く事は「わざわざ」に当てはまる。おそらく今のような付き合い方をして、彼女から異性的に好かれる可能性は限りなく低い。わざわざあなたとの関係を大きく動かす必要が無いと思っている彼女。今の関係に特にストレスを溜めている訳でも無いし、物足りないとも思っていない。もし関係を動かしたいなら、あなたの方から動くしかない。脈アリかどうかは今の時点では判断出来ない。そもそもあなたに対して異性感情を向けていない彼女。仮に告白したとしても、あなたにとってはそれがゴールでも、彼女にとっては知らなかったあなたの気持ちを知るというスタート地点になる。その圧倒的な違い。どういうシチュエーションで告白しても必ず驚かれる。それは避けられない。驚きの後に嬉しいという感情が生まれるかどうか?それは告白してみないと分からない。そこそこ親しい関係とも言えるし、距離感の大きな変化は無くここまで来てしまったとも言える。片思いのあなたにとって恋愛感情は友達関係を超えるものなのかもしれないけれど、彼女にはそういう感覚は生まれていない。そういう意味で言えば、あなたが関係が壊れる事を恐れる目線はとても現実的。実質に壊れる可能性はある。あなたから告白されて素直に嬉しいと感じる可能性もあるけれど、彼女的にはただの友達だと思って関わっていた今までの時間が、あなたには全て恋愛の栄養になっていたんだという事実を知る衝撃。一旦それを知ってしまうと、そして彼女的にはそういう感覚が無い場合、良くも悪くも今までのようには関われなくなる。友達として仲良くしてもそれを恋愛的に意訳されると思ってしまうと動けなくなるから。もし恋愛的に踏み出すなら、関係が壊れる事はあり得ると思って動けるあなたが大事になる。関係が壊れる事を恐れている時点で、あなた自身も実は恋愛以外の付加価値を彼女という存在に見い出している証。だからこそ壊れる事が怖いと感じる。いきなり告白して壊すリスクを背負う位なら、その手前の、異性として誘うを選んでみるのもあり。彼女にはあなたのその違いは分からない。仮に誘われても、いつもの誘いだと思ってシンプルに応じてくる。今までは友達という距離感に逃げていた弱いあなた。今後彼女と遊ぶ時は、異性としてのアピールだったり、今まで出来なかった話をする機会だったり、彼女を意識したモードで向き合ってみる。それを意識して向き合ってみる。その変化に気づいてもらう事は、いずれ告白しようと考えてるあなたにとっては決して悪い話では無い。あなたがスタンスを変えただけで引かれるようなら、そもそも告白しても上手くいかない。歴史のある関係だからこそ、変化を起こすとしても丁寧に扱っていく。その目線は大事なのかもしれない。既に友達としての付加価値を見出している同士として、焦らずに彼女への思いに向き合っていけるあなたも。大切にしてみて☆

sashoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.1

中学時代から24歳までそういう関係なんですか?大分長いですね。そこまで長いと確かにいい出すタイミング難しいですね。脈ありかどうかですが、それだけ長い付き合いのあなたが脈ありかどうか分からないのだから、文章だけで判断してる私には分かるわけないです(笑)ただ仲がいいのは間違いないし、思いきって告白しちゃっていいと思いますよ。今の関係が壊れるのが怖いようですが、告白すれば確実に関係は変わります。依然と同じようにはいかないでしょう。それでも私は絶対告白したほうがいいと思います。言わないで後悔するよりは絶対に挑戦したほうがいいです。 告白の仕方は、あなたがどんな風に想いを伝えたいかで変わると思います。いつものお出かけの時にふとした瞬間に、不意打ちで告白してもいいし、完全に相手に告白だな、デートだな。と意識させるようないつもは二人で行かないようなお店に誘ってみて、そこでちゃんと告白してみてもいいと思います。結局、そこはあなたの好みの問題になると思います。一つだけ確実に言えるのは、絶対に直接告白したほうがいいという事です。そこだけは、絶対!です。

sashoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 脈アリ、脈ナシの見分け方って?

    私の部屋で宅飲みしたんですが、私の好きな男の子がまだシラフの時に、私のベッドにもぐってヒクぐらいの笑顔で喜んでいました。また、アイスで手が冷たくなったという私の手を握って暖めてくれました。 でも彼氏持ちの友達Aが甘えている所を見ると本当のカップルと思うほど仲が良いんです。私に優しいのは、その子の代わりなのかなと思ってしまいます。 男の人の脈アリ、脈ナシってどう見分ければいいのでしょうか?

  • 脈アリでしょうか?

    中2の女子です。 今、K君が好きでK君とは結構仲良い方だと言われます。 K君がやってきた事↓↓ ・休み時間とかうちの席に座っていた。 ・マックでポテトをおごってくれた。 ・うちが他の男子としゃべってたら話に入ってきた。 とかです。 脈アリだと思いますか?? 告白していいと思いますか?? 質問分かりづらくてスイマセン・・・ 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • メールでの脈アリ・脈ナシの見分け方について

    僕は中学1年の男子です。今、同級生のノリがいい女の子、Aさん と仲良くメールをしています。 僕はAさんのことが好きです。 でも、嫌われている場合のことを考えると怖くてなかなか告白できなくて…。 そこで、「メールでの脈アリ・脈ナシの見分け方」について教えていただきたいのです。 どんな小さいことでも構いません。どなたか教えてください。お願いします。 ‐‐‐‐‐‐P.S.‐‐‐‐‐‐ ただの冷やかしかもしれませんが、過去に何度か、 「Aちゃんはお前(僕のことです)のことが好きなんだぜ。」 ということを聞いたことがあります。だから、おそらく嫌われてはいないと思うのですが…。

  • これって脈アリ?

    こんにちは。 私(大学生男)とサークルの後輩(大学生女)との微妙な関係について質問です。 私には前から仲の良い後輩の女の子がいます。 よく何人かで宅飲みをしたりドライブしたり遊んでいます。 お酒が入るとキスも何度かしたことあります。 先日はちょっと泥酔しすぎたり私が調子に乗りすぎたこともあり、お互いのアソコをさわりあったりしてしまいました。 でも次会った時には普通に接しています。 そんな子とこの前初めて二人で遊びました。(知り合って3年くらいですが) とても楽しい時間を過ごすことができました。彼女の方も『すごく楽しかったです。また遊んでください』と言ってくれました。 今までは仲の良い後輩としてしか見てませんでしたがこの日を境に彼女を見る目が少し変わりました。一人の女性として意識しています。 果たしてこれは脈アリなのでしょうか? 向こうは私をただの仲良しの先輩として見ているような気がして・・・ これからもデートを重ねていけば付き合う可能性もあるのでしょうか・・ みなさんのアドバイスや考えをお聞かせください。 長文失礼しました。

  • 脈アリと告白

    気になる子と順調にいっています。 電話も最近するようになって彼女もそれをポジティブに受け入れてくれています。 今日は彼女が次の日から旅行に行くので僕からいうも誘う電話も今日はやめておきました。 明日は彼女は早起きしなければいけないし、ゆっくり休んで欲しいと思ったからです。 もちろん、連絡自体は取り合っていました。 連絡を取り合う仲で準備が終わった彼女が寝る前に”いつも電話してたからないと変な感じ〜”と言ってきました。それに対して僕は”確かにね笑 また帰って来たら(旅行から)しよう!”と返しました。すると彼女は”そうだね。〜〜(僕の名前)の声は眠くなれるし落ち着く”と言ってくれました。 これは脈アリでしょうか? 次のデートで僕は告白を考えているのですが、どうでしょうか?次のデートはもしかしたら僕の家で映画を観ることになりますがどのタイミングで告白すれば良いでしょうか?

  • これは脈アリでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 現在大学2年の男(20)です。 最初に言っておきますが、すみません…長いです。 一昨年、某SNSサイトで偶然小・中学校時代の同級生A(女)と再会しました。 Aとは小・中学校時代そこそこ仲が良かったものの、別々の高校に行ったために中学卒業後はまったく絡みがなかったのですが、 SNS上でしばらくメッセージを交わしているうちに盛り上がり、久しぶりに会おうという話になりました。 そして、去年の春休みに約4年ぶりに実際に会いました。 そのときは買い物をしたり、映画をみたりと普通のデートみたいな感じで、 話もそれなりに盛り上がり、楽しかったことに加え、すっかり大人になった彼女を見て内心ドキッとしてもいたし、当時(今もだけど)僕は絶賛彼女募集中だったので、 中盤あたりから「もうこのまま告白しちゃおうかな」と思い始めたのですが、 結局勇気が出せず、何も言えないまま解散してしまいました。(ちなみに彼氏はいないと言っていました) 以降、せっかくこの前のデートがうまくいったのだから(あくまで僕の感覚でですが)、 次会う機会には間が良ければ告白しようとメールを続けていたのですが、 ・彼女は現在校則の厳しい全寮制の専門学校(?)に通っており、門限などで自由をかなり制限されているため、再び会う時間をつくるにはいろいろと骨が折れるらしい。(デートのときは春休みでたまたま帰省が許されていたのですんなりと会うことができた) ・デート中に自分はメール不精だと話してはいたものの、それにしても返信が遅い。(でもシカトされることはなく、一応は返ってくる) ・メールの文面からあまり僕とできるだけ長くメールを続けようという意思が見受けられない。 ・僕からメールを送ることはあっても、向こうから送ってくることはない。 以上のことから、脈ナシと判断し、告白することは諦め、徐々にメールをしなくなっていったところ、 まあ彼女の方からメールが送られてくることはないので、当然ながら僕と彼女は疎遠になっていきました。(ある理由から僕がSNSを退会したため、SNSでの絡みもない) そして彼女との交流が一切なくなって1年以上が経ち、正直僕の頭からは彼女のことがすっかり抜け落ちていたのですが、 先日、突如として彼女から「久しぶり!良かったら今度飲みにいかない?」といった旨のメールが届きました。(もちろん1対1で) …質問とは、これで脈アリかどうか、ということです。 たとえば、現在僕と彼女が近くに住んでいるだとか、同じ学校に通っていて日ごろから顔を合わせているだとか、メールやSNSで頻繁に絡んでいるというなら、これといった目的もなく、何となく突然飲みに誘うこともあると思います。 でも彼女の寮と僕の家は電車で1時間ほどかかり、ハードスケジュールの彼女にとっては気軽に会える距離でもないはずですし、 何より1年以上まったく交流のない期間がありながら、何の前ぶれもなしに突然飲みに誘われたのが、僕としては「何で今さら…???」という感じで解せません。 (僕だったら1年以上前に一回デートしただけでそれから疎遠になった人を、何の目的もなく突然飲みに誘ったりはしないので) それに、一応これは「彼女の方から」送られてきた初のメールでもあります…。(たぶん) ということで、 文章から「脈アリって言ってくれ!」感がひしひしと伝わってきてるとは思いますが、実際、これは脈アリではないでしょうか? それとも、僕の単なる希望的観測でしょうか? 脈ナシだと思う方は、彼女がいったい何を考えてこのような行動に出たのかの考えも併せて書いていただけると助かります。 ちなみに、メールの返信は返ってはきますが相変わらず遅いです。 …また、ここからは本題ではないのですが、 彼女の僕への脈があるにせよ無いにせよとりあえず飲みには行くので、どこかオススメの居酒屋はないでしょうか?話の流れでつい僕がお店選びを引き受けてしまったので…。 脈ナシだった場合、あんまり小洒落た場所に行くと引かれそうですし、普通のチェーン店に行くというのも、脈アリだった場合を考えると首をひねってしまいます。 というわけで、その中間の、気取りすぎず、かと言って無骨すぎる感じでもないような気の利いたお店をどこかご存知ないでしょうか?(一応「飲みに行こう」と誘われたのでお酒が充実しているところで) ちなみに学生なので安ければ安いほど良く、都内でお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 長文・駄文、失礼しましたm(__)m

  • 脈アリかどうか!?

    私は中1女子です 同じクラスの男子(以下Yさん、)のことが好きなのですが脈アリかどうか分かりません!!! Yさんとは小学校が一緒で小学校のころは私に気があったらしいのですが(友達からきいた) いまは分かりません!!!! 小学校のころ告白されそうだったのに恥ずかしさのあまりにげだしてしまって。 Yさんはあとで告白された女子と付き合いました。 もう別れたみたいですが。 私はどちらかというと目立つような感じではありません。 まぁ人付き合いはそれなりです。 男子とは話すといえば話しますし女子は仲いい子が何人かいる程度です。 Yさんはかなりモテます。 わたし的にはYさんは学級委員長とかをやっている真面目女子(以下Mさん)か 休み時間かなりキャーキャーいってで下ネタもいいまくり(以下Iさん)が好きなのかなと思っています。 Yさんはその二人と席が近くよく話しているので。 最近はよくYさんと話すようになりました。給食で出たパンなどをわたしが食べれないでいると食べてくれたりします。あと目がよくあったりです。 これってなんなんでしょう??

  • 脈アリでしょうか?

    好きな人と先週三回目のデートした際に、いい感じになったのに告白することができなかったので、別れ際相手はとても不満で残念そうでした。とても後悔していた僕は自分から「また会いたいし大切な話あるけん、会えない?」と連絡して、そこから好きな人とデートの約束をしたのですが、僕が〇日しか空いてないと言ったら、彼女は〇日は予定入るかもしれないけどがんばってそれをずらしてみる!と言いました。 これって脈アリでしょうか、 、、

  • 脈アリでしょうか!?

    脈アリですかね???←長文すみません! (片想いの中2女子です(*´`)♪)←同じ学年の、違うクラス(去年は同クラ)でサッカー部の人に片想い(ハード)←小学校は違くて、中1からそこそこ仲良かったが、クラスが離れて×。最近LINEで、またイイ感じ…?w 脈アリ疑惑(*´艸`)↓↓ 1こんど、男3:3女(私と彼だけ付き合ってない(´・ω・`)…w)で、デートてきなことをするw←映画みたり? そこで、彼の方から「今度、遊びいくじゃん?その時プリ撮らない?」(LINE)と言われた。←もちろん、私は、即オッケーw 2この前、お祭りの時に射的があり、色々事情があって、そこの屋台のお手伝いやっていた。その時に彼が来てくれて!私がふざけて「これ欲しい☆」って言ったら本機で取ろうとしてくれた!それで、その狙ってたやつを違う人に取られて私がひねくれてたら、彼の方から「次は何欲しいの?」と、言ってくれた。 3今は、夏休みだから違うが…。 廊下とかですれ違うと、足をかけてきたり後ろから肩をつつかれて知らないふりをする←よくあるパターンですねw 4またまた、違うお祭りで、自分と彼とその親友のカップル4人で花火をみた。←私の親友が彼に「私、○○(彼氏)としゃべりたいから、○○(私の名前)を誘って、喋ってて!!」と言ったらしく、私は、一緒にいるのが恥ずかしくて、スタスタ先に行っていたらわざわざ隣に並んで話しかけてくれた。←LINEだと、なんで俺が…と思ってる様子…?その後、電話(ふざけて?w)が来たり、LINEで「今日誘えなくてごめん。」ときた。 5LINEで、好きな人を聞かれる。あっちはいないのに。(教えないくせに)ww←相手はいないと言っているけど、私はいると思う!! 4は、脈アリかどうか微妙ですが… 良かったら回答おねがいしますっ!! あ、それと多分相手には私が好きってことバレてます。←まわりの友達が私のことをあーだこーだ言ってるんで。 それと、私は告白したくないんです。あっちからを、告白されたいというか…こんだけ脈アリ?な行動取られちゃ期待しちゃうじゃないですかっ!?でも、今まで期待していい結果が帰ってきた事がないんです(汗)友達にも「絶対○○(彼)、○○(私)の事好きだよーっ(ハード)好きな人、聞いてあげよっかー?」とかくるんですけど、期待しちゃうと…。だから、こーゆー場所で質問しています。本当、真面目な質問です。変な回答いりません!!本当に、おねがいしますっ!! 早めの回答+多くの意見お待ちしてます。

  • 脈アリなのか知りたいです

    脈アリなのか知りたいです。 自分は男性で 先日とても仲良しでお互いタメ口で話す 職場の人と2回目のデートに行きました。 そこで恋愛の話になり、思わず告白をしてしまいました。 相手は友達だと思っていた相手にびっくりしたのか心の整理をする時間が欲しかったのか保留にされました。 その帰り道に言われたのが 付き合うってなってもお断りしても 職場で気まづくならないようにしたい。 年齢も若くないから 付き合うなら結婚を前提にして欲しい と言われました。 3回目のデートがもう決定していて 夜景が綺麗な所の予定です。 そこでもう一度しっかりと告白をして、返事を貰う予定をしています。 職場で2人の時にたまに告白された事を話題にあげられたりしています。 保留にされた場合 お断りされる確率が50%くらいと目にしたのですが この場合どうなのでしょうか?