• 締切済み

脈アリ判定

こちら30代男性、相手は年下の30代女性で同じ会社の同じ部署です 相手は大人しく前に出るタイプではない、受け身な女性で少しマイペースな所もあるようです。 2ヶ月ほど前に彼氏さんと別れたようなので、励ます名目でのご飯から、一日デートやご飯デートに数回行ってきました。 誘いには断りもなく、スムーズに付いてくれて、当日も楽しそうにはしてくれてると思っています。 相手の誕生日が8月の最初なのですが、シフトでお休み予定を入れていたので、予定を聞いてみると「特にないです」との事だったので、お祝いさせてと言うとそちらもOK貰うことが出来ました。 当日までアクシデントが無ければ、簡単なプレゼントを用意して告白しようと考えていますが…。 これはさすがに脈アリということで大丈夫ですかね?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

脈がなかったら、今からでもデートを辞めて、告白もしないのでしょうか。相手はその程度の女性なのでしょうかね。成功しか求めていないのであれば、失敗はできないですね。頑張ってください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.4

寂しいから、とにかく誰かと一緒に居ることで気持ちを紛らわせてるっていう可能性が無いなら。 嫌われてないのは確実だと思うので、告白してみて、友達としてならとかと言われたとしても、弱ってる時に側に居て一緒に居ると安心して楽しいとなると、だんだん好きになる可能性は高いと思うので、頑張ってください。

回答No.3

脈ありと思います! お誕生日お祝いは、相手もうすうす気持ちに気付きそうですし 頑張って下さい

wasabi1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに相手もこちらの気持ちは気付いてくれていると思います。多分ですが、今のところは受け入れてくれていると再確認も出来ましたので、無理してないか等の相手の様子を見ながら進めていきます。

回答No.2

女心は訊いてみるまで分からないけど、良い方向性のようです。 どこに地雷があるかも分からないので、気を抜かず、でもリラックスして、 なるようになるさ の精神で、楽しんできてください。 上手くいくと良いですね。

wasabi1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに地雷には注意しないとですね… 焦らず進めていきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

あなたの自由な意訳で構わない。ただ、仮に付き合えるとしても、彼女は今のスタイルを交際後も変えないタイプ。あなたからの告白に対して、こんな私で良ければ的な OK はしてもらえる可能性はある。こんな私~には二つの意味が掛かっている。一つは自分自身の魅力をやや謙る形で表現した意味。もう一つの方が実は重要で、もう一つのこんな私には、今あるスタイルを変えないという意味が含まれている。それでも良ければ付き合っても良いという返事になる可能性は高い。興奮して告白する側は、関係性や距離感の「変化」を求めて動いているはず。それに対して彼女のようなタイプは、付き合うと決めても急に彼氏を優先したりとか、付き合っているの「だから」会おうとか、もう特別な関係になったの「だから」密に連絡を取り合おうとか、そういう「だから」の感覚で交際に向き合わない人。おそらく付き合うことは決められても、会い方やコミュニケーションのスタイルは今と然程変わらない。あなたは変化を求めている側。告白して付き合うと決められても、彼女側が大きな距離感の変化や進展を求めていない事に対して勝手にストレスを溜めない事が大事。自分よりも大きな気持ちで求めてくれる事自体は嬉しくても、気持ちを持て余してしまっている様子が見えたら彼女のようなタイプは下がってしまう。自分に自分以上期待されていると感じた時点で彼女は心を閉じやすい。そんな彼女の持つマイペースでありマイスペースをしっかり理解しながら、あなたなりにこれからの関係性を捉えておく事が大事。仮に付き合うと決められても、関係性はそんなに直ぐには変わらない。自分の適量以上は受け取らないし、相手にも求めない。そんな彼女の持つサイズ感をあなた自身がストレスを溜めずに受け止められてこそ。付き合う事さえオッケーしてくれたら何かが変わる!大きく変わる!その目線で彼女を見ているなら、あなた自身の持て余しは強くなるからね?今の関係性の延長上で付き合ってもらえる可能性はあるけれど、あなたが望むようなペースや大きな変化は直ぐには起き難い。それが彼女の等身大であり、備えておくべき彼女との関係性。だからこそ今のうちに、彼女の持つ独特のマイペースや受け身な部分もストレスを溜めずに感じられるあなた自身を養っておく事。それを無理なくこなせてこそ、あなたは彼女にとっての特別な人になれる。その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

wasabi1223
質問者

お礼

様々なアドバイスありがとうございます。 特にこちらの気持ちが持て余す〜というところは肝に銘じておきたいと思います。 また、彼女のペースを尊重することも改めて気をつけます。

関連するQ&A

  • 脈アリでしょうか?

    好きな人と先週三回目のデートした際に、いい感じになったのに告白することができなかったので、別れ際相手はとても不満で残念そうでした。とても後悔していた僕は自分から「また会いたいし大切な話あるけん、会えない?」と連絡して、そこから好きな人とデートの約束をしたのですが、僕が〇日しか空いてないと言ったら、彼女は〇日は予定入るかもしれないけどがんばってそれをずらしてみる!と言いました。 これって脈アリでしょうか、 、、

  • あなたの脈アリ判定

    好きな人ができると、その人が自分の事をどう思ってるのか気になりますよね? よく目が合うとか、ボディタッチしてくるとか、LINEやメールのリアクションが早いとか、色んな脈アリ判定があります。 でも私なんかは、安パイな男と言うんでしょうか?いきなり馴れ馴れしくされると「脈ナシだな」と感じてしまいます。昔趣味のサークルで出会ったある女の子、向こうから遊びに連れて行ってと毎晩電話が来て、初デートで自然と手を繋ぎ、でもこっちがその気になったら脈ナシだったなんて事がありました。逆に、別の女の子は、私が話しかけても目も合わせてくれず、何も悪い事してないのになぜ俺は嫌われてるんだろうと不思議に思っていたら、後から仲間から聞いた話では、彼女は私の事が好きでいつか告白するって言ってたそうです。その前に別の男がかっさらっていきましたけど笑 そんなわけで、私は女性から一歩距離を置かれた場合に「脈アリだな」と感じちゃいます。私の名前の呼び方や話し方が他と比べてよそよそしいとか。 自分や相手がどんなタイプの人間なのかで違ってくるし、人の心は複雑怪奇ですから脈アリ判定はとても難しい事だと思いますが、あなたが気になる異性が自分に対して「脈アリだな」と感じるのはどんな事でしょうか?

  • 脈アリなのか知りたいです

    脈アリなのか知りたいです。 自分は男性で 先日とても仲良しでお互いタメ口で話す 職場の人と2回目のデートに行きました。 そこで恋愛の話になり、思わず告白をしてしまいました。 相手は友達だと思っていた相手にびっくりしたのか心の整理をする時間が欲しかったのか保留にされました。 その帰り道に言われたのが 付き合うってなってもお断りしても 職場で気まづくならないようにしたい。 年齢も若くないから 付き合うなら結婚を前提にして欲しい と言われました。 3回目のデートがもう決定していて 夜景が綺麗な所の予定です。 そこでもう一度しっかりと告白をして、返事を貰う予定をしています。 職場で2人の時にたまに告白された事を話題にあげられたりしています。 保留にされた場合 お断りされる確率が50%くらいと目にしたのですが この場合どうなのでしょうか?

  • 脈アリ?ナシ?判定お願いします

    当方20代男性です。 いま、同じ会社の同僚の女性に片思いしています。 彼女とは同じ部署に所属しており、年齢も同じということで、 仲良くさせてもらっています。 彼女とは会社の仲間で何度か遊んだことがあり、 また、一度だけですがデートをしたこともあります。 僕は彼女のことを1年ほど前から好きなのですが、 社内ということもあり、なかなか気持ちを伝える決心がつかずに 今に至っています。 そんななか、近く二度目のデートの約束を取り付けたので、 思い切ってそこで告白してしまおうかどうか悩んでいます。 ですが、繰り返しですが社内ということもあって、 相手の気持ちに確信を持てない状態で告白するのを躊躇しています。 脈アリなのかナシなのかわからないため躊躇するのですが、 次のような状況から考えて、どちらと言えそうでしょうか? 判定&ご意見をお願いします。 【プラス(と思いたい)要素】 ・彼女から定期的に遊びの提案が来る(と言っても複数人でですが) ・一度、ある料理を作ったという報告メールが写真つきで来た ・「(どこそこに)行きたいなー」というニュアンスのメールが来た ・社内での業務メールのついでに、よく業務外の話を盛り込んでくることがある 【マイナス要素】 ・携帯でのプライベートなメールは基本的にこちらからのみ ・メールを打っても返信が遅い(翌日以降や、寝る直前がほとんど) ・忙しいという理由でデートを断られたことが2回ほどある 以上です。 判定よろしくお願いします。

  • 女性の方脈アリ脈ナシか教えてください(´;ω;`)

    マッチングアプリで知り合い12月頭に一度デートをしました。その時に誕生日だということを知り聞いたので、聞いてしまった手前渡さないよりはマシかと思い後日プレゼントを渡しました(知り合ったばかりのため安価なもの) その後12月末にまたデートをする約束をしていましたが、デート一週間前ぐらいに仕事に出なくてはいけなくなったみたいでリスケになり、年明け1月に予定合わせる話になりました。年明け早々予定を伝えたところ、今月は土日しか休みがないと言われました(私は平日休みのみです)予定の相談している次の日に会社に平日休めるかどうか相談してくれたみたいなのですが、結果休みにはできず別日の平日の昼間だけなら空いていると言われました。(夕方から予定アリみたいでなんの予定かは不明)その日しか空いてないため昼間ご飯に行く約束をしました。 僕としてはデートなどを重ねて仲良くなって付き合いたいと願っていますが、正直脈なしなんだろうなぁと思って早くも諦めかけています。 ラインも返信は割と早いですが素気ない感じがあり、(デートの予定の話の時も所々素気ない)ラインをグイグイしたらマズいと思い、昼間のデート予定日近づいたらまた連絡しますと伝えて今連絡は止まっています。 どうすればいいかわかりません。昼間会う約束をしているのが1月24日なのですが、またリスケや会った時の反応次第で諦めなきゃなと覚悟しています。 それと告白するのはまだ早いでしょうか。 女性の方のアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 脈アリなのでしょうか…

    こんにちは。20代女です。 高校生の頃3年間好きだった男の子がいます。 在学中に二度告白したことがあるのですが、一度目はOKを頂きましたが自然消滅、二度目はスルーされました… 卒業後も年に一回くらい、同窓会で顔を合わせていますが嫌われているのだと思い話しかけることもできないし彼からもきません。 元々よく喋る間柄でもないしお互い控えめな性格なので。(二度告白する奴が控えめかどうかは置いといて…) そんな彼が地元を離れて遠くへ就職したと聞きショックを受けてしまいました。 返ってこない覚悟でメールを送ったら、普通に返信がありびっくりしてしまいました。 実家に帰省中で翌日帰るとのこと。 話の流れで会うことになり、突然のことだったのでその時は普通にご飯を食べて終わりましたが、後々日が経つにつれて「一体あれはなんだったんだ!?」と彼のことが頭から離れません…。 脈アリ?点 ・彼が女の子と2人で会うなんて考えられない。(これは周りの男の子も同意してくれます) ・ご飯デートは、私が仕事のお昼休憩中に行われたことでした。「今日帰るんだったら疲れるから無理して来なくていいよ」と気を遣ったら「行きます。」とだけ言ってわざわざ来てくれた。 ・昔、私が彼のことが大好きだったのは彼も絶対わかってるはず。きちんとお別れできてないしきちんとフラれてもないので、控えめな彼が過去のことだからと割り切って会ってくれるとは思えない。と思うのですが… 脈なし点 ・昔からそうでしたが彼からメールがくることは絶対にないです。「?」で送ってるのに返信なしだったり中途半端にメールが止まってしまいます。しかも3通くらいで終わります…。 ・なので、次に帰省したとき連絡くれるとは思えない。 ・ご飯デートをしたとき、「よく来る気になったね」と言ってみたら「気まぐれ」とだけ言われた。もしかして本当に本気の気まぐれ…? 先日メールを送ったら3通ほどやりとりして返信がこなくなりました。 彼を知る男の子は、「あいつはかなりの草食系だからガンガンいったほうがいい」と言いますが、逆に嫌われちゃう気がして…前科もありますし。 恐らくですが、彼は女の子と付き合ったことがないです。お勤め先でも女性と殆ど喋らないとは言っていました。 脈アリ…私の勘違いでしょうか…勘違いしちゃいますよね?(涙) 彼の中で私は一体どういう存在なのでしょう…。 お暇な方、何か助言くださるとありがたいです…。

  • 脈アリ判定お願いします

    相手に期待してはいけないのに、脈があるかどうか期待してしまいます。私には気になる人がいます。彼は、2人で遊ぶことや、飲みに行くこと、一緒に授業を受けたり、登下校することを誘ってくれます。登校した時、道が狭かったため、お互い傘を差していても入る?と聞いたりしてきます。 また、前に話してて楽しい人が好きと言っていて、この間私と話してて楽しいと言ってくれます。そして、私は容姿にあまり自信がないけれど、あるsnsでご飯に行った時に撮ったツーショットだけをピン留めしてくれています。酔った時もそうじゃない時も、混んでる場所に行くと肩や背中などを必要以上に触ってくることもあります。理由を聞くと、心配だからと言ってきます。私のこと気になってくれているのかもと思ったのですが、この間気になる人がいるか聞いた時にいないと言われました。思い返せば、私が旅行中の時にどうしても通話したいと言われ、割と重ための相談を受けたことがありました。男性の方は自分の悩みを好きな人に言うイメージがないので、やはり私のことは女友達として見てるのかなと思いました。今までネット上でしか通話などのやりとりをしたことがなく(内容はほぼ勉強の話)、偶然大学が同じで実際に会ったのは1ヶ月前くらいです。彼は同い年ですが、1年後輩です。彼のことを気になっているけれど、所属している部活が一緒なので、周りの友人も彼のことを知っています。脈アリか脈ナシかどうか、判断していただきたいです。

  • 脈アリ判定をお願いします(長文です)。

    職場に気になる彼がいるのですが、脈アリかどうか判定をお願いします。 彼も私も20代後半です。 最初は、他の同僚に、彼が私を気にしているみたいだということを聞いて彼を意識するようになりました。それ以来、注意して見ているのですが、私も鈍感なせいか只の勘違いではないかと思う今日この頃です。 彼の行動としては、 (1)私が彼の髪型についてアドバイスをしたらそれ以来その髪型をキープしている、(2)よくからかってくる(特に私に彼氏がいないことを冗談めかしてからかってきます)、(3)2人で歩いていると服装について気にする(私が仕事帰りでスーツ、彼はいったん帰宅したのでカジュアルな格好だったのですが、釣り合わないねみたいに気にしていました)、(4)私が転職先に挨拶に行くときに、時間があるからと言って最後まで付いてきてくれた(最初は途中の駅でわかれる予定だったのです)、(5)私が意識して冗談ぽくボディータッチをしていたら同じようにしてくるようになった、(6)彼に会話の流れの中で「私は鈍感かもしれない」と言ったら、今まで気付かなかったのかという反応をされた、(7)彼が好みのタイプについて答えているのが聞こえたのですが私に近いものがある、等です。 二人だけでご飯を食べようなどと誘われたことはありません。数人でご飯や遊びに行く事は多いです。 彼は慎重派で、恋愛に関しては奥手です。女性の友人は多そうですが、付き合った人はあまりいないようです。自分に自信がなく、もしもてたとしても騙されているのではないかと思ってしまうなどと冗談めかして言っていました。 同じ職場ということもあり、また私自身も臆病なので、これからどうアプローチしていけばよいのか分かりません。自分ではかなり頑張っていると思います。伝わっているかどうかはわかりませんが・・・。 彼が私を友人としてしか見ていないならば、諦めようと思っています。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • これは脈アリでしょうか?彼女いない歴21年です。

    彼女いない歴=年齢の男です。 今年入社してきた新入社員の女の子(20歳)についてです。 今年の7月くらいから少しずつ好きになり、10月に一度僕の方からデートに誘いました。すると、どうにか受け入れてもらうことができ、その時はドライブに行きました。 それからもこのひと月で5回くらいデートを重ねました。 夜会いたいと行ったら夜遅くてもドライブしてくれたり夜景を一緒に見に行ってくれます。 この間、手を繋いですらいません。 僕は11月が誕生日なのですが一緒に過ごしてくれるようです。 これは脈アリでしょうか。今まで女性経験が全くなく、相手の気持ちがよくわかりません。大好きなので告白したいです。 女性の皆さんだったらどうでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 脈アリですか?(長文ですが、お願いします)

    大学のクラス内の気になる女の子についてです 数ヶ月前から、授業を受ける席が近くなり、よく話すようになりました。夏休みには、他の友達も含めて遊びに行ったりするようになり、それなりに仲良くなりました。 ちょっと前に、僕が2人でごはんを食べに行かないかと誘い、その場は先の予定がわからないからと流れたような感じになりました。そして、最近、その約束に彼女のほうから触れて、日程を決めることになりました。いつが良いかを聞いたところ、2つの日にちを出され、一方の日は彼女の誕生日だったのです。やっぱり、誕生日を祝いたかったので、誕生日の方にしました! 誕生日は特別な日なので、脈アリなのかとは思うのですが、メールするときはこちらから送ることも多く、メールでは盛り上がるのですが、実際に会って話すとそっけない感じも受けます。だから、ご飯の約束もただ友達として祝って欲しいだけなのではないか?、脈が本当にあるのか?と迷ってしまいます。 みなさんは、どう思いますか?お願いします。 m(--)m