• ベストアンサー

大親友のようだった彼氏に別れを告げられました。

初めて質問いたします。 30代後半の女性です。 1年間付き合っていた彼氏に別れを告げられました。 その理由が、「君の事は一番の大親友と同じくらい信頼しているし、尊敬している。でも前に付き合っていた彼女に感じていたような、強い恋愛感情を持てないから、結婚できないし、付き合いも続けられない」とのことでした。 別れ話が出たきっかけは、そろそろお付き合いも一年になるし、少しは将来のことを考えてくれているのか、私のほうからやんわり聞いたことです。 彼とは同い年です。 確かに、私たちはよく似ていたので、恋人、というより大親友というか、魂のきょうだいのような関係だったと思います。だからこそ、私としては結婚しても良い、と思っていたのですが。 初めて恋愛するような若い人ならいざしらず、40歳に手が届こうかという歳になってこのような理由で別れを切り出されるとは全くの青天の霹靂でした。 メールやデートの回数が減る、などの兆候がなかったため、本当に驚きました。 私は、恋愛初期の情熱はいつか必ず冷める時がやってくる、だからこそ、心の目を開いて、心の耳を澄まして相手を理解しようとする努力を積み上げることこそが本当の愛だと考えています。 私なりに、一年間、こつこつと彼を理解しよう、彼が目指すものを理解して、彼に寄り添っていこうと努力してきたつもりです。 1ヶ月に及んだ話し合いの際、私は彼に「これから先どんなことがあっても、あなたが癌になって倒れても、お家を火事や災害で失うことがあっても、決してあなたを捨てない」と言いました。 でも彼は「友情以上のものを感じないから別れたい」との一点張りでした。 結局は私に飽きた、ということなのでしょうか・・・? 最後にもらった手紙に「今でも君の事を信頼し、尊敬している気持には変わりはない」と書かれていましたが。。。 私の方も疲れきってしまい、最後の電話をして一ヶ月半程たっています。 今では自分から復縁するつもりはないのですが、気持の整理がなかなかつかず、心の中で彼を恨んだり、罵詈雑言を浴びせかけている自分が嫌になります。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 ちと厳しいところから入りますが。  恋愛の情熱は冷めるのではありません。ちゃんと「こいつでないと俺はダメだろう」って思ってます。どう言えばいいでしょうか、二人でいいところ悪いところプラスマイナス合わせてゼロって感じです。40男ですが、彼の別れの言葉は、年相応に思えます。冷めたのではなく、結論づけたと考えます。私も恋人を考えるとき、結婚のことは常に考えました。恋人は「今だけの期間限定」であり、つきあったから必ず結婚ではない。結婚は「先にずっと続くモノ」。熟慮した結果、結婚まで考えられなくなったので、その言葉が出てきたものと思われます。  なら、なにが結婚に結びつくのか。こればつきあいの時にも考える、「自分が相手に有益に思えるか」ということに尽きると思います。すなわち、どれだけ好きであっても、自分のことは自分ですべて結論づけて片付けてしまう、「自分がいなくてもこの人は進んでいける」という結論の時、そういう「君の事は一番の大親友と同じくらい信頼しているし、尊敬している。でも前に付き合っていた彼女に感じていたような、強い恋愛感情を持てないから、結婚できないし、付き合いも続けられない」という言葉が出ると思うのです。その関係は、簡単に言えばまさに親友のような関係です。つまり気が合うのでずっと一緒にいられるし、特に気にしなくても放っておける関係です。  恋人、そしてその先に続く夫婦なら、何とかしてあげたい状況、そしてそれが自分によって補完可能な関係がいいでしょう。俗に言う、好きより相性は、的を射ていると思います。次がんばりましょう。星の数ほど、貴方に合う人がいますよ。

veronica01
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 補完可能な関係・・・なるほどと思います。そう思えた時、結婚を決意するのでしょうね。 「自分がいなくてもこの人は進んでいける」・・彼にもそう思われたのかなあ・・・。確かに、親元を離れて20年、余り人に頼らず、何でも自分ひとりで頑張ってしまう私の性格が彼を寂しがらせたのかもしれません。 これまでの回答者様は男性が多いのでしょうか? 投稿するまで、2、3人の女性の友達に話を聞いてもらっていましたが、男性からの視点はやはり女性とは違っているものですね。違う角度からの考え方を知る、ということは視野が広がって、幾分気持が自由になれるような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.5

魂がどうこうって、友達(親友)や家族、その他でも出来る事じゃない? 「女性の魅力+魂がどうこう」っていうのなら彼はあなたを放さなかったでしょうね。 でも、魂がどうこうってだけじゃ、友達(親友)や家族、その他でも出来る。 あなたが心を砕くべきところは魂がどうこうじゃなくて、女性として彼にどう写っているかだったと思うよ。 セックスで彼をメロメロにするとかにも心を配って、もっと甘え声を出してとか・・・・(もちろん女性の魅力はセックスだけじゃないけど、やはりそこが充実していたらなかなか男性は手放せないもんじゃないかと) >恋愛初期の情熱はいつか必ず冷める時がやってくる そりゃそうだろうけど、1年じゃまだ冷めないんじゃないかと・・・・ むしろラブラブだったりして・・・・ こんな冷めた考え方してちゃ、彼も盛り上がれないよ。 バカになって甘えてすねて、恋愛の初期なんて10代や20代前半の女の子と同じような感じでいいんじゃないかなぁと思う。 恋愛の初期の恋する気持ちなんて、10代だろうと30代後半だろうと50代以上だろうとそうそう変わらないと思うよ。 >初めて恋愛するような若い人ならいざしらず、40歳に手が届こうかという歳になってこのような理由で別れを切り出されるとは全くの青天の霹靂でした。 私は充分に理解出来ますよ。 年齢で恋愛を区切るなんて、そんな相手には盛り上がれません。 彼が盛り上がれなかったの、よく分かります。

veronica01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恋愛観は人それぞれなので。。。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.3

彼なりの思いや考えがあったんでしょうね。 一人の人間として貴方を尊敬する、大切にしていく気持ちは変わらない。でも異性として、彼女として、人生のパートナーとしては 貴方に特別な気持ちを抱けなくなってしまった。 結果的に付き合う関係である以上、そういう愛情と言うか 女性という部分を感じたかったんでしょうね。御互いにいい歳である以上、ダラダラと付き合うのもお互いのためにならないという配慮も会ったんでしょうし。彼も付き合うスタート時にはこういう気持ちは想像してなかったとは思うんだけどね。付き合ううちに湧き上がる部分、冷める部分って色々ありますからね。急には難しいでしょうけど、整理をつけていくしかないですよね☆

veronica01
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 「御互いにいい歳である以上、ダラダラと付き合うのもお互いのためにならない」という意味のことは、別れ話が出た際に彼が話していました。 彼の決断を受け容れるしかないのですね。頭ではわかっていても、心の整理ができるまでは、やはり時間が必要なようです。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

彼が何をどのように考えたのかは誰にもわからないことだとは思いますが、少なくとも言えることは「彼はあなたを結婚相手としては考えなかった」という一つの事実があるということでしょう。 あなたにとっては大変つらい事実でしょうけれども、時間は掛かってもそれを消化していくしかないのです。 「心の中で彼を恨んだり、罵詈雑言を浴びせかけ」るのも当然でしょう。 今あなたに必要なのは「お葬式」ではないでしょうか? 旅行でもいいし、やけ食いでも、高価な買い物でもいいので何か目に見える形であなた自身の「恋愛」を葬り去る儀式を行えば、気持ちの整理もつきやすくなるのではないでしょうか。

veronica01
質問者

お礼

大変思いやりのあるご回答、ありがとうございます。 久しぶりに(一ヶ月ぶりくらい?)涙が出ました。止まっていた感情が動き出したようです。 月末に母と二人でカナダへ旅行します。これは彼との別れとは別に、計画していたことですが。カナダの大自然に癒されて、気持の区切りがつけばいいと思っています。 ありがとうございました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

私の勝手な感想かも知れませんが、書かれた範囲で判断すれば、やはり彼の言う通りなのかなと思います。それ以上でも以下でもない。あなたの片思い。 友人同士ならいざ知らず、結婚につながる恋愛にはプラスαの何かがいるのだと思います。互いを引きつけ、高め合う、一生消えない磁石のようなものですね。友人に対して抱く「信頼」「尊敬」とも少し違う。 残念ながらそれが彼の方にはない(と彼が判断した)のだと思います。あなたは相手の磁石を感じているが、相手はあなたの磁石を感じていない、といった状況でしょうか。 むろん、書かれていないところで、例えば彼に無責任性などがあったりすれば別の話ということになりますが...

veronica01
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 一生消えない磁石・・・そうなのかもしれませんね。 彼を恨む気持が少し減って、楽になったような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と親友♂

    度々お世話になっていますm(_ _)m 今回もよろしくお願いいたします(;_;) 私には約3年間好きだった人がいて(ふられ済み)、その人は大切な親友でもあります。彼氏(3つ年上)がいる今も仲がよく、恋愛相談もお互いにしてるし、恋愛感情はもうありません。そして親友は彼氏の後輩であり、それなりに仲がいいです。親友であるということは彼も知っています。 親友とは彼とつき合う前からよく二人で遊んだり遠出したりしていたので、その感覚で一昨日も部活帰りに二人でカラオケに行ってきてしまいました。 私と親友は部長・副部長の関係でもあり、この間は二人で部活の話をするためにファミレスに行ってきました。(実際部活の話は2割程しかしませんでしたが(笑)) 長電話もするし、二人で遊んだりもする。お互いなんでも見せ合ってきた良き理解者。しかし、これらのことを私は彼に話していません。 もし話して「二人で会うな」と言われたら部活関係以外では会わないようにするつもりですが、この話をすることで彼と親友の間に何かしら壁というか、気まずさができるのが嫌です。 でも、親友は本当に好きだった相手でやはり特別な感情(not恋愛感情)があるのも確かなので、浮気のつもりは全く無いけれど二人で会っていたこと等に関してすごく罪悪感があります。 これらのことを彼に話すべきか、話さないべきか、とても悩んでいます。 正直私は話してスッキリしちゃいたいという気持ちがありますが、そんなのは私の自己満足ですし、かといって二人で会っていたことや好きだったことを話さないでいるのは罪悪感が…。でも話したら… そんな無限ループを繰り返しています。 長々と、そしてわかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、話すべきか話さないべきか、皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 親友は、だめんずウォーカー?

    こんばんは。 大学4年の女です。 私には、だめんずウォーカーな感じの親友がいます。 親友とは10年来の付き合いですが、彼女は恋愛依存症のところがあり、私にはちょっと理解し難いので質問しました。 最初に付き合った彼氏は、「俺ってかっこいい」と自分に酔っている感じの彼氏で、俺は皆から必要とされて忙しい忙しいと言って、会う時間を作ってくれませんでした。 しかし親友は必死に追いかけ、さらに彼氏は図に乗り、結果、親友はぼろぼろにされて振られました。 そして次に付き合った彼氏も、親友いわく優しいらしいのですが、親友の父親と大喧嘩して、親友に悪口を言いまくったりする彼氏です。 大喧嘩したことに反省の言葉はありません。 その間に、親友は1人の人と浮気してしまいましたが、それがまた「わがまま坊っちゃん」と言った感じの人で、 親友が彼氏が父親の悪口を言うと漏らしたところ、「そんな面倒があるなら、俺も離れよっかな。」と言われたそうです。 それでも、普通にまだ連絡を取っています。 私なら、3人ともとにかく「論外」の域なんです。。 私は3年の付き合いになる彼氏がいますが、人として尊敬してるので、3年間付き合ってます。 もちろん、彼氏に以上のことで傷つけられ、反省もなければ別れを考えてしまうと思います。 親友は、彼氏さえいれば私もいらないんじゃないかな?と思うくらい、とにかく第一に彼氏! という感じです。 それにはもう慣れてしまって気にしてませんが、彼氏だいすき!と言いながら、 私からすると特に魅力も感じられない男性と浮気をして、 それで尚、彼氏だいすき!と言えるところもよく分かりません(>_<) 長年の付き合いで、呆れるというよりは心配になってしまいましたが、 恋愛に一生懸命なときってこんなものなのでしょうか? 単なる、好みの問題なのでしょうか? 広い意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 別れ際に必死に引き留めますか

    恋人と別れを切り出した時、相手は青天の霹靂のような、なんで??みたいなポカーンとした顔をして引き留められたことはありますか?相手から別れを切り出された人は、必死に考えるようにひきとめましたか?別れの際に言った・言われた台詞をお教えください。 例えば、「あなたとの恋愛一気に冷めちゃった」

  • 親友が失恋しました何かはげます言葉は?

    いつも大変お世話になっています。ありがとうございます。 親友が失恋しました。私22歳男、親友も同い年、男です。 親友は、高校生の時、あまりよくない恋愛をしまして、それ以来あまり 恋愛に対して積極的ではなかったのですが、今回はすごく真剣に恋愛して いたようで、ショックも大きいみたいです。 4ヶ月の付き合いでしたが、いろいろなところ行ったり、おそろいの物を 買ったりと、いい付き合いのようでした。 ですが、今回気になる人ができたとのことで、突然別れを告げられた ようです。 しかし別れたい理由は、あまりはっきりしていないようで、その点も ショックが大きい理由なようです。 食事もできないと言っていて、親友はけっこう大食いで食欲がある のでよほどショックなんだと思います。 親友が失恋でへこんでいることは初めてですし、私自身そこまで 恋愛経験豊富ではないので、今回質問させていただきました。 失恋した時に言われたら心が楽になる言葉や、態度などのアドバイスを いただけませんか?? よろしくお願いいたします。

  • 親友に赤ちゃんが産まれました。

    親友に赤ちゃんが産まれました。 お互い若くないのと彼女が心からベビーを望んでいたことも知っていたので、わたしも嬉しくて誕生を楽しみにしていました。 でも実際会ってみたら可愛くて可愛くて、わたしも欲しいと思ってしまいました。 でも私は子供の産めない身体です。 仕方ないのだと頭で理解すること、気持ちがついていきません。 幸せそうな彼女に会うのさえ苦痛です。 今までも似た経験はありましたが、会わないようにすることで解決してきました。 でも今回は15年を越える付き合いで心から信頼出来る友達なので失いたくありません。 だから彼女を羨む、そんな自分がイヤでイヤでたまりません。 どうすれば以前のように彼女と会えるのでしょうか?

  • 「親友」の結婚

    「親友」とカッコつきにしました。 わたしは30歳の主婦で、主人の仕事の関係で現在米国に居住しております。こちらで生まれた10ヶ月の女の子がおります。 「親友」というのは、大学時代の同級生の女性のことで、大学の入学式当日から親しくなり、これまで10年以上にわたる付き合いが続いています。 彼女とわたしはまったく違うタイプの人間です。簡単に言えば、彼女は細やかな心遣いが出来る女性で、わたしはあまり細かいことを気にしない性質です。なので、これまで相手の、自分とは違う面を面白がったり、感心したり、頼りにしたりしながら付き合いをしてきました。 そんな彼女が3年間お付き合いしていた男性とめでたく来春結婚することになりました。 本当にヨカッタ、と思うのですが、自分の心の中に「親友」について引っかかるものがあります。 ここ3年ほど、彼女から幾度となく、「わたしたちは親友だよね」「親友なんだからなんでも話してね!」「親友の○○(わたしの名前)へ」などと直接言われたり、手紙に書いてあったりしました。 正直初めて言われた時は告白されたくらい驚きました。(笑) と、いうのも、付き合い自体はとても長いし、マメには会っていた方なんですが、彼女のプライベートに関してはわたしはほとんど知らないのです。聞かされていないし、「今どうなの?」って感じで聞いても、ごまかされてしまいます。(しかしわたしの話は根掘り葉掘り色々聞きます。) 今度結婚する男性についても、 「特に何も変わらないよ~。」「のんびり付き合っているよ~」くらいしか聞いていなかったなあ・・・。 大学の他の同級生の方が、一緒に飲んだことがあったり、いろんなことを知ってました。 ショック、というよりも、「親友ってなんぞや?」とギモンを持ってしまいました。 わたしは彼女のきちんとしたところや、物事が丁寧なところ、非常に女らしいところ、がとても好きで信頼できて、自分にない部分なのでとても尊敬しています。 結構ことあるごとにそれは彼女に伝えているんですが(お世辞とかじゃなく)、ある時、 「自分のいいところを認めてくれる人が一番大切な人だと思う」というようなことを言われました。 そういう意味で彼女はわたしに対して「親友」という言葉を使っているのでしょうか? 皆さんのご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 大親友だったけど、喧嘩別れしてしまった経験ありますか?

    大親友だったけど、喧嘩別れしてしまった経験ありますか? よければ理由や、それで得た教訓があれば教えてください。 30代 会社員女性です。 私自身、経験しました。 理由は、私が友人に恋愛相談をしたところ、会ったこともない彼のことを徹底的に批判してきたことです。しかもその友人は妻子ある男性と不倫中でどう考えても体目当ての付き合いをされている様子なのに、その男性のことは必死で正当化してくる態度に私がキレ、友人も自分の意見を曲げず、以後疎遠になりました。 何でも打ち明けあっていただけに、喧嘩別れの後は、秘密をばらされないか?とか、共通の友人に悪口言ってるだろうな とか想像して、しばらく自分の中で尾を引きました。 教訓は、 (1)親友でも何でも打ち明けすぎない (2)ほどよい距離感をとって付き合う でしょうか・・・。 他にもありましたら教えていただけると、今後の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 親友をとるか彼氏をとるか・・・

    初めまして!いつも勉強させてもらってます! さっそく本題なんですが、私の親友のことなんです。 親友(以下M)と友人(以下K)とは中学生からの付き合いで、 3人でずっと仲良くしていきたいと私は思っていました。 けど、Kの元彼と今Mは付き合っています。 高校3年の終わりくらいに、Kは彼氏の親友を好きになってしまい、 Kは彼氏と別れ、彼氏の親友と今も付き合っているのですが、まさかKの元彼とMが付き合う事になるとは思ってもいませんでした。 私はMがKの元彼に告白されたと相談されたとき、 「Kの性格を知っているのなら、Mが言って、Kがどう思うかくらいわかるでしょ!?Mは今、親友をとるか彼氏を選ぶかっていうことをしているんだよ!?」とMに言いました。 正直私にとって親友の彼氏、という時点で恋愛対象外になってしまうので、Kの元彼の親友やMがしたことが理解できませんでした・・・ そして案の定、Kは最初は「祝福する」と言っていたものの、 昨日Mに「もう親友としてみれなくなった」と言ったそうです。 Mはものすごくショックを受けていて、「こんなことでKとの関係が崩れるなんて思ってもいなかった・・・」と落ちています。 私こんなことドラマでしかありえないと思っていたのですが、実際の話を聞いて友情ってそんなものなのかなぁ~、と思ってしまいました。 それで、私がみなさんに相談したい内容なのですが ・これと似たような体験をされた方、または周りにいらっしゃった方がいたらその実体験を教えて欲しい ・もしみなさんが私の立場だったらどういう言葉をMにかけるか の2点です。 つたない文章で、理解しにくかったと思いますが読んでくださってありがとうございました。 みなさんの意見、お待ちしています。

  • セフレになる親友

    セフレになりそうな親友に、皆さんならどう声をかけますか? 大学3年の女です。 親友とは9年末の付き合いになります。 その親友は2年間付き合っている彼氏がいますが、もうすぐ遠距離になるんです。 そこへ、頭もよく内定もいただいているA君が現れました。 親友は彼の頭の回転のよさと、就活中の身である自分より先に内定をいただいていたこと、話していて楽しいことなど含めて、惹かれていきました。 そして2人で会うようになり、最初は断っていたものの、ついに関係を持ってしまいました。 それがしかも2人で会って3回目、カラオケなのでびっくりです‥ 浮気自体が問題ですが、さらに問題なのが、お互いに真剣に付き合うつもりもないことなんです。 親友は一番好きなのも彼氏、付き合っていきたいのも彼氏。でもA君も気になる。ただA君は体目当てのようで信用は出来ないため、付き合いたくない。と言う言い分です。 ちなみに、親友は彼氏を信頼していると言っています。 ただ、家族みたいで‥と。 正直、本当に家族みたいに大切なら、いくら一緒にいても存在価値は消えないと思いますが‥。 そして、A君もそんな彼女の曖昧な気持ちに気がついてか、話を聞いていると「2番目」を楽しんでいる様子でした。 9年間付き合う中で、いろんな顔の親友を見ています。 今回のことも、気になる人がいると聞いてから多少想像はしていました。 しかし、会って3回目の相手とカラオケでエッチしてしまう感覚は理解できません。 私は2年半付き合っている彼氏がいますが、もしその彼氏に愛されたエッチ以外を迫られたら、きっとしません。 愛されているから、エッチが気持ちいいと私は感じるため、親友の行動には理解が出来ませんでした。 また、浮気をしてセフレと彼氏を両方取ろうとする親友の態度にも、正直呆れてしまいます‥。 大切なのは彼氏だとわかってるなら、いいじゃん!と割り切れる程、恋愛が綺麗なものだとも思わないので、迷うのは仕方ないと思います。 でも、本当に本当に好きで支え合って彼氏と付き合ってきた私としては、「今の彼氏と遠距離しても無駄」としか見えません。 将来一緒になるビジョンも、2人にはないようだからです。 そのため、親友が言っている「彼氏が一番」「彼氏は家族みたい」という言葉こそ、自分の逃げ道を作っているようで受け入れられません。 本命と、キープ君。 そんな恋愛の形もありでしょうか? 私の価値観で物事を言いたくなく、今まで否定も肯定もせずにいましたが、自分に言い訳ばかりしている親友に、やはり厳しく言うべきことはあるのでは‥と思います。 浮気やセフレとなってしまう気持ちが私には分からず、困惑しています。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 親友の彼氏の悪い噂話聞いたら?

    一番の親友に彼氏が出来て半年くらいです。 私は彼とは会ったことはありません。 共通の男友達にその彼の性格の悪さとか 過去の女遍歴を聞きました。 過去の女遍歴は過去なので言うつもりは 無いんですが、性格の悪さが結構えぐいもの でした(人間的に、、器が小さい、、そんな感じです) 基本、人の恋愛に介入したくないので (本人同士がそれでいいなら良し!なので) 友達の彼氏や好きな人がどんなにヒドくても 黙っているタイプなのですが 親友となると、、ちょっとお節介が働きそうに なってしまいます。。 みなさんだったらこの事実を伝えますか? ちなみに親友は前々から 私の彼氏性格悪くて喧嘩した、 キモいと思ってしまうことがある(笑) と言ってきたことがあるので それも含め付き合ってるとは思いますし、 結婚も少しは意識した付き合いみたいです。 アドバイスください<(_ _)>