• 締切済み

恋人が自分の親友を嫌がったらどうしますか?

恋愛経験の薄い私にアドバイスをください。 前回質問させて頂いて自分の悪い点は分かりました。 本当にありがとうございました。 私と彼とのお付き合いに心配した友達に別れを勧められ、 一度別れたのですが復縁しました。 彼はそんな親友おかしい、会いたくないと言い張ります。 結果親友とはいま疎遠になっています。 わたしは彼に良い顔をしたかったのかもしれません。 皆さんはどう思われますか?同じ立場ならどうしますか? ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.4

親友と彼氏とが親しくなる必要なんてないのですから、彼氏が親友を嫌っているとわかったら「それはそれ、これはこれ」で行きますね。 つまり、彼氏に親友の話は一切しない。 しかし、親友との付き合いも切ったりはしません。 その上で結果的に親友とは疎遠になるかもしれないですが、それは仕方の無いことだろうと思います。 あなたが反省すべきなのは一度は親友のアドバイスに従って彼氏と別れたのに復縁した点です。 これはどちらが正しいという問題では無いのですが、大矛盾ではあります。 彼氏と親友の両者に対する裏切りでしかないと思うんですよ。 彼氏をとるなら最初から別れるべきではなかったし、親友をとるなら復縁はすべきでは無かったと思います。 一番不幸なのは、あなたに男を見る目が無くて親友のアドバイスが適切であった場合ですね。 そうであった場合、あなたは『時限爆弾』を抱えた状態にあると思います。 あなたに男を見る目があるなら、親友と疎遠になることは「よくあること」であり、こうなったのはしょうがないで済ませるしかないと思います。

noname#221926
noname#221926
回答No.3

>恋人が自分の親友を嫌がったらどうしますか? 別にどうもしません。 質問者様と親友 質問者様と彼 親友と彼 何故この三人の関係をひとくくりにして考えるのですか。 それぞれ全く別の関係、別の問題でしょう。 彼氏がその親友を嫌っていることを、なんとかしたいのですか。 それとも彼氏の許可が無ければ親友と付き合ってはいけないの? それとも三人で仲良くしたいと思ってのこの質問ですか? 質問者様と親友が仲直りすることは別問題ですよね。 彼氏が親友を嫌っていて、彼氏と質問者様の恋愛関係に何か影響があるとするなら、それは親友がどうとかの問題では無く……質問者様と彼氏の信頼関係の問題ですよ。 なんか…全部纏めてごちゃごちゃに考えてるから訳分かんなくなっているように思います。 ひとつひとつ…分けて考えて見てください。 前回の質問を読み、この質問を読み……私が親友と同じ立場なら、同じように質問者様と距離置きたくなりますね。

• blazin
回答No.2

貴方の彼には、 貴方が感じている親友の「良さ」が分からないんだよ。 それは当たり前だよね? 歴史が無いんだから。 貴方は積み重ねた信頼の上に「親友関係」を築いている。 でも、 彼は貴方の親友とは特に築いたものって無いんだよ。 彼からすれば、 見える範囲、伝わる範囲の親友しか分からない。 今の時点で言えば、 自分と彼女(貴方)との仲に反対して、 二人の関係を割こうとした存在(やつ)、と。 やや感情的な目線が中心になっているんだと思う。 良い部分が全く体感出来ていないから。 貴方が親友として慕っている存在なんだから、 それなりに良い所もある人なんだろう。 その位の理解は出来るよ? でも、 現時点では彼にとって心地の良い存在では無い。 心地の良くない存在には会いたくない。 それが彼の現実。 もっと言えば、 貴方も都合良く親友を利用していたんだよね? 相談は沢山持ちかけたり、親身になってもらっていた。 でも、 大事な大事な貴方の心の「軸」が無かったんだよ。 貴方の親友は、 貴方の彼氏の事も、 貴方と彼のお付き合いの事も客観的に見ていた。 そして、 客観的なアドバイスを与えていた。 貴方が恋愛未経験で、 グラグラしやすい事も親友として理解していたから。 でも、 相談している渦中の貴方の心は余裕が無かった。 相談はしていても、 貴方の心の中心にあったのは「寂しさ」だから。 寂しい思いを何とかしたい貴方。 そういう貴方に対して、 冷静な意見を伝えてくれた親友。 その時の貴方は、 親友の冷静で丁寧な意見さえ、 何となく重い、鬱陶しいとさえ感じたんだと思う。 自分自分になっているから。 貴方の「自分」の中身は「脱」寂しさなんだよ。 寂しくて戻りたい気持ちをただ応援してくれる事だけを 友達に求めていこうとしていた。 でも、 友達は冷静な意見を言う。 そういう貴方と親友のやり取りを「外側」から見つめる彼は。 貴方が戻りたい気持ちを持っているのに、 親友が強引に貴方の心を引き留めようとしている。 あの彼は止めた方が良い、考えた方が良い。 そういう目線で俺の事を見ている「ヤツ」だ。 貴方の中途半端な対応が、 彼氏の友達に対する印象心象を「決めた」部分は大きい。 貴方も今なら分かるんじゃないの? 今の時点でどうするか、は無いんだよね? もうどうにかなった「後」の状態だから。 貴方の親友は、 不安定な「貴方たち」から身を引いてしまった。 自分を守る為に。 残された貴方は、 貴方自身が悔いの無いように、 今の彼とのお付き合いを大切にしていく事が大事になる。 貴方はまだ自分の彼氏にさえ思うようにモノを言えない状態。 貴方の親友の良さだって伝えられない状態。 二人の関係自体が未知数でもある。 親友との心地の良い再交流に臨むのであっても、 お付き合いをもっと貴方の力で整えていく事が必要。 貴方自身のマイペースもまだ見つかっていない。 貴方と彼のアウァペースもまだ見つかっていない。 だったら、 親友のアドバイスも貴方なりに活かしながら、 一日一日を悔いなく積み重ねていく事。 貴方なりに体験体得していける部分もあるし、 時間差で親友の言っていた事が理解出来る事もあるから。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

• tsf12
回答No.1

恋人と親友を会わせない。