• ベストアンサー

皇族に献血経験者はいる?

皇族番組で、秋篠宮紀子妃殿下が「若い人が減って献血者が減っている」ことを問題視する話をされていましたが、そもそも皇族に献血経験者はいるのでしょうか。 ちなみに私は紀子妃より一つ上ですが、今までに185回献血しています。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

貼らせていただいている写真は、皇族による献血実施の場面で、ベッドに横たわるのが故・高松宮妃喜久子さまで、順番を待つのが故・秩父宮妃勢津子さまと、常陸宮(上皇さまの弟)ご夫妻になります。 最近の皇族による献血の実施可否は、情報が見つからなかったので分かりませんでした。 (皇族は、前例踏襲主義なのでやっていても良さそうなのですが...。)

tzd78886
質問者

お礼

いらっしゃったのですね。ありがとうございました。