• ベストアンサー

秋篠宮妃紀子さまがご懐妊 について

今この時期に秋篠宮妃紀子がご懐妊は どうかな? 雅子様が かわいそうですよね あなたはどう思いますか? 愛子さまが 皇位継承すれば良い話ではないでしょうか?

  • qqzz
  • お礼率51% (16/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

先々を考えれば、紀子様が男子を出産され、皇位を継がれるほうがよいと思います。 遺伝子的には、父親を通して遺伝されるのでという議論も有りますけど、私としては愛子様の幸せを考えれば、内親王として幸せな家庭を持たれることを望みます。 皇太子様のご結婚を見ても分かるように、一般人が皇室に入ることはかなり難しく、愛子様が天皇になられた場合、皇配(夫)になる男性が現れるか疑問です。 国民がなるほどと、納得する男性でなければいけませんし、現在の雅子様以上のプレッシャーがかかりますから、精神的にも強い男性でなければ務まりません。 諸外国でも、女王の夫はノイローゼになって、人格障害を起こされた方が少なくないと聞きます。 それよりは黒田清子さまのように、内親王として好きな男性のもとに嫁がれ、周囲からは皇族出身として大切にされ、女性として幸せな生涯を送られた方がよいと思います。 なまじ天皇になれば、交際範囲も狭くなり、生涯独身を通されることにもなりかねません。 それよりは自由な立場で恋愛をされ、海外旅行や民間の方との触れ合いもされて、幸せな人生を歩んでいただきたいと考えております。 男子優先は不条理かも知れませんが、日本の伝統として残してもよいと思いますし、緊急避難的に女性天皇が立つのも已む得ませんが、女系になることで伝統が崩れるのも寂しいことです。

qqzz
質問者

お礼

そうですね 男は結構弱いものです。いざ皇室に婿にいったら つぶされるかもしれないですね いろいろありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 非難覚悟で書かせていただければ 私の意見は「男女にかかわらず第一子を皇位継承者にすればよい。」と思っています。もしくは、本人に決めさせる。歴代の天皇の中に女性がいないわけでもないし・・・。第一子が男子であっても降りれば次の女子に・・とだんだん下がる。誰もならなかったら?天皇制は廃止です。そこまで行くにはあと数世紀はかかるでしょうから、あまり悲観的ではないです。  今回のことは「まった複雑になったなあ」です。 この後無理してでも雅子さまが御懐妊されて、男子がお生まれになったら・・・・?それまでは秋篠宮家が注目されても、やっぱりもう一度皇位継承者は現皇太子側になるわけでしょう?  なんか病状が悪化しそうな気がするので、雅子様がかわいそうとの意見は「そうかもしれない」とも思いました。  ただ、純粋に御懐妊は喜ばしいことです。子孫繁栄をしていくのは良いことだと思います。

回答No.6

雅子様は、皇太子妃。 行く行くは皇后陛下になられるお方です。 それを、紀子様ご懐妊という喜ばしい報に対し、雅子様が可哀想などと、水を差すようなことを日本国民がいってはなりません。 しかも、「愛子様が皇位継承すればいい」などと、軽率であり、不謹慎で、不愉快極まりない発言です。 そもそも、天皇(制)は、紀元前660年の神代の時代から万世一系で連綿と受け継がれて来た伝統的な存在で、現在でも立憲君主制の日本国の体を成す基本なのです。 ですから、あなたも日本国民であれば、紀子様ご懐妊の報に接し非常に喜ばしい、ということで良いではないですか。 この上、そのお子様が男子で皇統安泰となれば、これはもう国民として大いに喜ばしいことなのです。

qqzz
質問者

補足

どうもすみません

回答No.5

こんにちは。 アンケートカテのほうがよかったかもしれませんよ。 男子がお生まれになったら、男子永続でいいんじゃないでしょうか? 愛子様は、無理して生んだお子様ではないですし。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.4

モウ天皇は選挙で決めましょう。 そうすればツマらないことでどうのこうの いうことはない。 また天皇に即位するときは本人の意思を 尊重する制度を作っておくべきだと思い ます。 それで誰も天皇になりたくないと主張したら どうなるか? でも天皇も人間ですから職業選択の自由は あると思います。

qqzz
質問者

お礼

自分も同じ考えかも ありがとうございます

回答No.3

逆に言うと、もし男子だった場合に愛子さんが皇位継承したら、秋篠宮妃紀子さんがかわいそうな気がするんですが。 ずーっとそーゆー伝統(男子優先)で来たんですよ?もし男子だった場合、特に変える必要もなくなったのに伝統を変えるということは彼らの存在理由(国の象徴?)自体が否定されませんかね?(個人的には天皇の存在理由の方が疑問です) あと、どちらかというとアンケートの方が良いと思いますけど。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

「女性天皇」と「女系天皇」を分けて考える必要があります。 皇室典範改正に対して慎重・反対派の多くは「女性天皇」は容認しても、「女系天皇」は反対という立場です。 今回の皇室典範改正論議の最大の争点は、愛子様が天皇として即位(女性天皇)できるかというより、愛子様のお子様に皇位継承権(女系天皇)を認めるかどうかという問題の方が大きいのです。 いずれにしても、今回の紀子様のご懐妊で皇室典範改正問題が少なくとも年内は棚上げになりそうです。

関連するQ&A

  • 最近ふと気になること、秋篠宮妃ご懐妊について

    はじめまして、最近ニュース等で継続的に登場するものに秋篠宮妃紀子さまのご懐妊がありますが、そこで質問なのですが週刊誌等では今回のお子様は男児である可能性が極めて高いと報道されているのですが、もちろんこれはご誕生になるまではわかりませんがこれらは根拠づけとしてはどのようなことから言われているのでしょうか? 男児であれば今の法律では皇位継承されるようですがいずれにしても男性は非常に少なくこのままでは皇室は消滅してしまうと思いますが現在政府はどのような政策を考え、また皆様が考えられるベストな皇室存続の方法があれば教えていただきたいです☆

  • NHKによる秋篠宮妃紀子様の御懐妊のニュース速報のテロップは、何時何分だったか教えてください。

    NHKによる秋篠宮妃紀子様の御懐妊のニュース速報のテロップは、七日の何時何分に流れたのか教えてください。 これは、NHKが一番に報じたスクープですよね?なぜこの情報が同局に漏れたのでしょうか?

  • 紀子様御懐妊に関する事項

    先日秋篠宮紀子様が御懐妊されましたが、御懐妊の報道があった日付と、出産予定日を教えて下さい。

  • 秋篠宮妃

    皇族、秋篠宮妃殿下の旧姓を教えてください。 私は、川嶋 紀子と記憶していますが

  • 秋篠宮妃紀子様のファンのホームページについて

    秋篠宮妃紀子様の熱烈なファンの方のホームページを探しています。特に、紀子様の熱烈なファンになることによって、または、今度生まれてくるお子様に関心を持つことによって、人生の様々な困難を乗り越えていく軌跡などを書いているホームページを求めています。たとえば「私の親は病気ですが、紀子様の大ファンです。親は紀子様のファンであるという気力で、そして、今度生まれてくるお子様のことが楽しみで、なんとか、がんばって生きています。」や「今、非常に苦しいが、今度生まれてくるお子様が男の子だったら成功する!と思って逆境に耐えながらがんばっている!」といったものです。私も必死に探していますが、なかなか見つかりません。宜しくお願いします!!

  • 秋篠宮家の第3子の性別と皇室典範

    秋篠宮妃紀子さまの第3子ご懐妊が明らかになりましたが、皇室典範は、紀子さまが長男を出産したら改正せずに終わり、三女を出産したら改正への動きが進むと考えてよいのでしょうか?

  • 皇位継承問題・男系天皇維持に関する疑問

    こんにちは ちょっと文がわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 最近女性・女系天皇容認に関する話題が盛んな中、秋篠宮さまの夫婦がご懐妊との情報が流れてます。 過去には女性天皇はいたものの男系天皇は維持されていると報道ではいわれているのですが、どうして可能なのでしょうか? 女性天皇が即位した際、そのだんな様になるかたが必ず天皇家である必要があると思うのですが、 それは下世話な話でいう近親相姦には当たらないんですか? (うまい表現が見当たらず、こういった表現になってしまいました。) 今後の皇位継承問題に関して愛子さまは以前の女性天皇のように問題を解消することはできないのでしょうか? それと、今回の紀子さまご懐妊のお話なのですがもし男の子をご出産なさった場合、雅子さまに対する風当たりが厳しくなるのでしょうか?その点が心配です。

  • 次期皇太子の廃嫡はありえますか?

    今の皇室の体制のままで行けば、今上天皇が死去した場合、次の皇太子は秋篠宮親王になりますね。 では、そうなった後に雅子皇后に男児(新親王)が誕生した場合、どうなるのでしょうか? 私が考えられるのは、 (1)皇位継承順位が変わるので、「秋篠宮皇太子」は廃嫡となり皇太子が交代する。 (2)この場合に限り皇位継承順位を入れ換え、新親王は「秋篠宮天皇」の次の皇太子になる。 (3)皇位継承の血統が「秋篠宮系列」に移るので、新親王の継承順位は後回しになる。 それとも、他のやりかたをするのでしょうか? それから、似たようなケースで、現実的には可能性は低いのですが、今の体制で秋篠宮親王が皇太子となり、さらに即位した現皇太子が死去して、秋篠宮天皇が即位した直後に雅子皇后(この時点では皇太后になりますが)の懐妊が判明して男児が生まれた場合は、どうなりますか? (1)新親王の方が皇位継承順位が上なので、秋篠宮天皇は退位して、天皇が交代する。 (2)秋篠宮天皇がそのまま天皇の地位にとどまり、新親王の皇位継承順位は次になる。 (3)皇位の系統が秋篠宮系に移るので、新親王の順位は後回しになる。 それとも他のケースがあるでしょうか?

  • 秋篠宮佳子様

    秋篠宮佳子様について、最近、注目されている気がするのは気のせいでしょうか。 真子様の成年皇族になられる際は、その際に報道されただけでしたが、 佳子様に関しては、今月末にも関わらず、よく報道がなされています。 通常なら、次女ですし、皇位継承の可能性があるわけでなく、不思議に思っています。 幼いころから、紀子様似でお年頃になられて、お綺麗ですね。 このように思っているのは私だけでしょうか。

  • 皇太子妃殿下。

    皇太子妃雅子さまが、なにやら下々の者にはよくわからない病気になってしまってからずいぶんと経過しましたが、 いろんな報道を見るとあまり事態がよくなってるようには見えません。 非常にわかりにくいヴェールに包まれた情報しか入ってこないので、 そもそも雅子さまにいったい何が起こっているのか僕のような馬鹿者ではよくわかりません。 が、皇位継承順位筆頭にあらせられる皇太子さまの身辺が不穏な状態ではよろしくないと考えます。 そこで僕なりに考えたのですが、 ここは思い切って雅子妃殿下との離婚を考えるというのはいかがでしょうか。 離婚できるのか出来ないのかその辺のことも僕はよく知らないので、お叱りを受けてしまうかもしれませんが、 皇室に若い男子がほぼ絶滅状態の今、 こう言っては申し訳ありませんが、 もう男子を授かる可能性は薄い雅子妃殿下をあきらめて、 新たに若い女性を妻に迎えていただくというのはどうでしょうか。 こういうことを書くと、 けしからん事を書くな! と怒られてしまうかもしれませんね。 でも、皇室の仕組みは男尊女卑のままじゃないですか。 だったら雅子妃殿下に空気を読んでいただいて、 若い後進に道を譲っていただき、 男子誕生を待つというのは、 素直でわかりやすい考えだと思うのですが。 やっぱりだめですよね。