• 締切済み

バイトの面接について

高1女です 今日ドトールのバイト面接へ行ってきました。 そのお店は朝5時〜8時と17時〜23時で働ける人を募集していたので、私は夏休み中は朝5時〜 週4、5で入れる、夏休み後は土日が5時から入れると答えました。 面接では割と緊張せず、しっかり受け答えできる方なのでよかったのですが、最後に周りから客観的に見て言われる○○さんの性格について教えてくださいと言われたので、嘘もなく よく元気で明るい性格だと言われますと言ったのですが、なぜかあまりいい反応をされませんでした 答え方がなにか間違えたのでしょうか( ; ; ) その後はハキハキ喋れてていいね!と褒められました。 しかし私はバイト経験がないので落とされそうです。 面接は途中で次面接の人が到着したので、切り上げるように終わりました。 最後に応募した人が多数いたのでしっかり選考します的なことを言われて約20分程度で面接は終わりました 3日後に結果がわかるのですが、たまにされた微妙な反応が怖くて生きてられません。 微妙な反応は直接合否には関係ないのでしょうか 教えていただけると助かります、

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.12

>答え方がなにか間違えたのでしょうか( ; ; ) おそらくですが、答え方そのものを観察しただけだと思います。正解も不正解もないと思います。その後に言われたハキハキ受け答えできていると見れた、という事だけかと。 採用はその時に欲しい人材が優先となります。時間帯をたくさん埋めてくれる人、なるべく早く動いてくれそうな人、接客ですから最低限の容姿、まあこれはよほど変な特徴がなければ大丈夫だと思いますが。後は採用人数に応じて、細かな好みとか直感で感じる相性だとかを見られて、決まると思います。ですから、不採用だからといって、何か問題があるとは限りません。たまたま漏れたという可能性だって大いにありますし、単に縁がなかっただけと思うのがいいと思います。バイトの一つが受からないだけで人生が終わる事もないので。

回答No.11

>3日後に結果がわかるのですが、たまにされた微妙な反応が怖くて生きてられません。 微妙な反応は直接合否には関係ないのでしょうか 採用担当してます。 実際そんなに重く考えない方がいいですよ。採用の時って、いかに今求めている人材がとれるかなんです。 さらに1人の育成に係るコストなんかも重視しますので、もしかしたら、経験者で同じ時間は入れる人がいたらそちらにするし、同じ条件で迷ったときには面接内容も印象が良かった方にする程度です。かなりマイナスのイメージがない限り面接内容も特に気にしなくていいですよ。 もし落ちたら、縁がなかったと思った方がいいです。採用側もそんなに多く人をとれませんから、仕方なく消去法なんです。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.10

自慢しない、他人をほめる。自分の過ち認める、話す。未来わからない。と思いました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.9

こんにちは >3日後に結果がわかるのですが、たまにされた微妙な反応が怖くて生きてられません。 微妙な反応は直接合否には関係ないのでしょうか それはあなたが社会人経験がないので そう感じるだけです。 お店に行けば店員さんはいい顔をしてくれます。 学校の先生だってあなたが何か下手なことを しない限り嫌な顔をしないでしょう。 親御さんだって同じです。 顔色を伺うのは悪い事ではありません。 誰でも、初めてはあるわけで そこで同のように対応できるかが大切です。 夏休み中はアルバイトしたい人が結構いると思います。 大学生も応募してくるかもしれません。 そうするとちょっと年齢層の高いドトールなどは その地域の客層で雇う人を決めたりしますから あなたがもしも落ちても気に病むことはないです。 初めて受けて初めて落ちる 何度も落ちるかもしれませんが、それをクリアしないと 雇用の道(アルバイト)はありませんから そんなに深く考え込まないでくださいね。 今一度言いますね、 あなたは働く側なので お店に行って買い物をするほどいい顔をしてもらえないと思って 今後は面接を受けるといいですよ。 それと、何とも言えませんが 相手が嫌な顔をしたときに、どんな対応をするのか? 見ていた可能性もありえなくはないです。 お客様に嫌なことを言われて、瞬時にどんな反応が出来るかは 結構大切な部分です。

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/664)
回答No.8

でも、まずまずな 面接だったかな?とは 思いますけどね。 ただ、気になるのが、 質問者様以外にも、 応募者が多数いてると いうところなんですよね。 採用応募が 何人かにもよりますけど、 仮に、採用人数が、 1人2人ぐらいの予定で、 多数の応募者がいてたら、 かなり、絞られて来るんですよね。 ドトールでしたら、 1店舗だけでの応募なら、 何人も採用出来ない 気がするんですよね。 1人か2人ぐらいの採用に なって来るかな?と 思うんですよね。 後は、他の応募者との 兼ね合いによっての判断に なって来るでしょうね。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.7

その場を見てないので何とも言えませんが、面接者の方は別の答えを想定していてそれでとっさにいい反応がでなかったのかもしれません。微妙な反応も別にあまり気にする必要はないと思いますよ。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.6

>なぜかあまりいい反応をされませんでした 答え方がなにか間違えたのでしょうか( ; ; ) その回答で間違っていないとは思いますが。 >微妙な反応は直接合否には関係ないのでしょうか 確かに先方の反応は薄いものですね。合否に関係あるかどうかは 分かりかねますが、何か採用条件として、会社側にひっかかるものが 貴方に対してあったのかもしれません。 もう過去は変えられません。合否が分かる迄は耐えてください。 仮に不合格だとしても、結果は変わりません。今の内からあれこれ 悩まないようにしてください。もう少しで判明します。NGなら新しいバイトを探すしかないでしょうね。 案外、合格かもしれません。待ってみてください。

回答No.5

>たまにされた微妙な反応が怖くて生きてられません。 そんな大げさなww まったく気にする必要はありません。 ドトールバイト 落ちた でググると多数ヒットしますね。 普通に人気あって、合格率は低いと考えられます。 面接者が人間的に優れているわけでもなく、その人の好き嫌いで選出基準なんて、あってないようなものです。 逆に態度に出してしまう面接官自体が、その上司にしてみれば失格ですね。 もしですよ、落ちたら ドトールに限らず次回は下記サイトのように事前対策して臨みましょう。 ドトールバイトの面接対策5つのポイントとよく聞かれる質問10選 https://li-le.net/rcontents/archives/7095#:~:text=%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84,%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E3%81%AB%E6%9C%9B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

回答No.4

日本人の方は性格的なことを聞かれると、大抵の人は悩んだり、自分を卑下したり、自分のアピールポイントとなるようなことを即答できなかったりしますからね。 こんな自分の事、率直に言える人いるんだ・・・と、きょとんとしただけではないでしょうか?合否には全く関係ないと捉えていいと思います。 バイト面接なんて、所詮面接者の容姿好みとシフトの事くらいしか考えていません。聞かれたことに対して、返事できる。挨拶ができる。理解や行動ができる。このくらいの最低限ができればあとは運ですよ。 もし落ちたならば、「たまたま、貴方よりタイプの応募した人がいた。どのシフトでも融通効きそうな子がいた。」この程度の理由です。 落ち込むのは本当に「無駄」です。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.3

面接を受ける立場からすると、受かりたくて行っているのですから期待はしますよね。 では、面接をする側に立つとどうでしょう。 何人の方が応募されるのかは分かりませんが、複数の方と話をされて、それぞれの方の「比較」で合否を判定します。 その判断は、その募集の時に応募された方々との相性なので、あなたが感じたことを面接官が思っているとは限りません。 あなた自身があれこれ思い悩むことではなく、その時の様々な条件・タイミングで決まるものです。 仮に不合格でも、それもたまたまです。 ご心配でしょうが、連絡を待ちましょう。今はあれこれ考えるより、結果を待つのみなのです。 ところで、高一でバイトはOKなんですよね。(学校・ご家庭とも)

関連するQ&A

  • バイト

    バイト未経験者です。先週ドトールのバイトの面接をして今日不採用の通知が届きました。けど、かなり不満があって。誰かアドバイスお願いします。 選考結果のお知らせで、「残念ながら貴意に添いかねることと相成りましたので採用を見送らせて頂きます。」と書かれてありました。募集の条件としては朝7時から4時間以上働ける方、ということだったので応募したんです。私としては7時から6時間は働けると言ったので勤務時間はクリアしているのですが、希望として月にどれくらい稼ぎたいか、週何回出られるか、出られない曜日はあるか、と聞かれて5万円くらい、週4・5回、曜日はいつでも大丈夫と答えたんです。こちら側としてもドトールにとってそれほど悪くはない希望だと思ってます。ドトールの方で朝に募集しているのだし、大学生や高校生のバイトように曜日に限りがあるわけでもないし、融通がきくと思います。だから、正直なぜ落ちたのかわかりません。客席で面接をされたので他のお客さんに迷惑がかからないように少し小さめで話したのがいけなかったのでしょうか。外見かなとも思いました。確かに茶髪でしたが、採用が決まったらドトールが指定する色にしようと思ってあえて髪はそのままでした。募集欄にそんなこと書いてもいないし。とにかく落ちた理由がわかりません。外見だったら納得いかないし。 私は浪人なので決まった生活リズムのためと受験費を稼ぐためにバイトを考えてるんです。ドトールには短期だと雇ってくれないのではないか、と思い浪人ということは言いませんでした。 朝に働きたい私にとっては、これほど条件がいいバイトは見つからないので、明日電話をして落ちた理由ともう一度面接を頼もうと思っています。どう思いますか?やっぱり無理な話ですか?バイトはやったことがないので常識がないとこもあると思いますが、アドバイスお願いします。

  • バイト面接の合否判定。

    販売小売店のバイト面接に行ってきました。 「昼からの勤務を希望する。」と電話応募時に伝えました。 面接官から「朝からはダメなんだよね。」 と数回くり返して聞かれました。 「昼からを希望します。」と返答しました。 (朝は別のバイトをしています。) 合否判定は数日後です。 こういう場合は・・・十中八九ダメですよね。 数日中に別のバイトに応募しようと思っていますが。 合否判定が出てからがいいでしょうか。  

  • 就職面接で…

    先日、就職面接を受けました。 個人経営の調剤薬局です。 とてもアットホームなところで面接もバイト面接の ような感じになってしまい、世間話などしていました。 あとは血液型を聞かれました。 B型と答えると「ここはBとOしかいないの」とか 「もし働くことになったらコレしてほしいの」とか 「ここは寿退社ばっかりだからあなたも寿退社ね」など 言われました。 合否結果は電話すると言われ、履歴書には10時に連絡 と書き込んだりしていました。 そしてその調剤薬局にたくさんの人が面接に来ています。 私はもちろん決まっていたらうれしいのですが、このような面接の私の受け答えがとてもバイトのように 答えてしまったのでいまさらですが焦っています。 バイトの面接とは違い、就職面接ではどのような受け答えがよいのでしょうか? それとこの調剤薬局の方は採用をしようと思っていただいていると思いますか?? とっても不安になってしまいました。

  • 初バイトについて

    私は高校生(女)です。 今バイトを始めたいと思い、いくつかウェブ応募をしました。 まだ1つも面接を受けていませんがする予定が入っています。 ミスドかドトールかうどん屋です。 でも、半年くらいしか続けられないと思います。 この3つならどこがいいと思いますか? また、面接を受けてすべての合否を聞いてから辞退してもいいんでしょうか?それとも受けたいところの面接だけ受けてその他は面接を断った方がいいですか? ちなみにバイトできるのは週2(3)です。

  • 就職面接で、どこを見られているのか?

    一次面接→二次面接→内定といった選考過程の企業に応募する際、担当の方は一次面接、二次面接でそれぞれで応募者の何を見ているのでしょうか。職務経歴などは既に相手先に送ってあるので、応募者の言葉遣い、受け答えの内容で合否を判断していると考えて良いですか?

  • バイト面接に4回連続で落ちる・・・

    18 専門学生です。バイト未経験何ですけど、面接4回連続で不合格になりました。 理由は、いくつか思いつくことがあるのですが、一番の原因は、僕が陰キャラなのが原因だと思います。 そこでいくつかサイトを閲覧してきました。そして、 「明るい受け答え」という結論を導き出しました。(もちろんシフトやその他の要素も合否に影響するのは分かっていますが) そこで、よく分からないことがあります。ほとんどのサイトをみても、 「明るくてまじめな人を募集」と言う風に書かれていました。 明るくてまじめがよくわかりません。、正反対の性格じゃないですか。。 http://happylifestyle.com/13930 初めにみたページ http://www.osakaawaziguide-tororo.com/workcolumn/shopsaiyou/ とその他 次に見たペーッジ 結論は、明るいを土台において自己PRや志望理由をいう際のみに真面目にする。 しかし、明るく真面目な性格というのがどういうのかよく理解できません>< 明るい=幼稚っぽくなる まじめ=暗くて根暗 どうしてもこうなってしまいます。正反対の性格をどう同時に出せばいいんですか?教えてください。

  • バイト面接後の質問について。

    本日アルバイトの面接に行ってきました。 面接自体は滞りなく進み、 30分近く話もしたあと、 「最後に何か質問はありますか?」と聞かれました。 私は緊張していたこともあり頭があまり回らず その時は本当に質問はないと思ったので「ないです」と答えました。 しかし、家に帰ってきてから聞きたいことがいくつか思い浮かび、 電話して聞いた方がいいのか悩んでいます。 聞きたいことは、採用された際の働き方(シフトなど)のことで、 もし私が考えている働き方と合わなかったら 採用されたとしても私は働くことができません。 (ちなみに「質問はありますか?」と聞かれたのは そういった勤務時間等の話が出る前です。) ちなみに私が考えている働き方、というのは 当方が学生なこともあり、試験や課題もあるため シフトが1ヶ月ごとに更新など 変更できてほしい、ということです。 毎月、毎週同じ時間にずっと勤務するのはちょっと厳しいので…。 質問するのは、面接の合否結果の電話の時でもいいかなと思ったのですが、 質問が働き方のことで、答えによっては働けないとまでなると 早めに聞いた方がいいのかと悩んでいます。 面接のときに聞けばよかったのですが、どうしたらいいでしょうか。 聞き忘れたから、気になったからといって電話しても選考には関係しないですか? (この際多少印象が悪くなるのは仕方ないとも思っています。) 質問するのは、合否結果が来た時でもいいでしょうか? それともなるべく早く電話してでも質問するべきですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 至急 バイトの面接について

    今高1で、夏休み期間中にバイトをするため明日バイト先で面接があるのですが、服装は制服(夏服)でいくのですが、僕の通ってる学校の規則では男子は夏服の場合シャツを出すことになってます。第1ボタンもいあけていいのですが第一ボタンは閉めようと思っていますが面接のときシャッはやっぱり入れたほうがいいでしょうか。他の高校は入れてる高校も多いので よろしくお願いします

  • バイトの面接の合否通知ってどの時間帯にくるんですか

    バイトの面接の合否通知ってどの時間帯にくるんですか? そのバイトはモスバーガーです。 面接してから2週間たちます。 10時過ぎとかに通知とかありえますか?

  • 明日バイトの面接です!

    明日バイトの面接です。今高1なので、雇ってくれるか心配で心配です。ちょっと何語喋っているか分りませんが…(笑) って笑っている場合じゃないんですよ!! バイトというのは、いわゆる『マック』という所なのですが、と、いうか、僕の住んでいる所ではここしか高校生がバイトできる所がないのです(><) 面接の時、どうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします!! なるべく、面接の時に何か言われたらどう対処すればよいかまでアドバイスしてくれると助かります!!

専門家に質問してみよう