• 締切済み

バイトの面接について

高1女です 今日ドトールのバイト面接へ行ってきました。 そのお店は朝5時〜8時と17時〜23時で働ける人を募集していたので、私は夏休み中は朝5時〜 週4、5で入れる、夏休み後は土日が5時から入れると答えました。 面接では割と緊張せず、しっかり受け答えできる方なのでよかったのですが、最後に周りから客観的に見て言われる○○さんの性格について教えてくださいと言われたので、嘘もなく よく元気で明るい性格だと言われますと言ったのですが、なぜかあまりいい反応をされませんでした 答え方がなにか間違えたのでしょうか( ; ; ) その後はハキハキ喋れてていいね!と褒められました。 しかし私はバイト経験がないので落とされそうです。 面接は途中で次面接の人が到着したので、切り上げるように終わりました。 最後に応募した人が多数いたのでしっかり選考します的なことを言われて約20分程度で面接は終わりました 3日後に結果がわかるのですが、たまにされた微妙な反応が怖くて生きてられません。 微妙な反応は直接合否には関係ないのでしょうか 教えていただけると助かります、

みんなの回答

• yaasan
回答No.12

>答え方がなにか間違えたのでしょうか( ; ; ) おそらくですが、答え方そのものを観察しただけだと思います。正解も不正解もないと思います。その後に言われたハキハキ受け答えできていると見れた、という事だけかと。 採用はその時に欲しい人材が優先となります。時間帯をたくさん埋めてくれる人、なるべく早く動いてくれそうな人、接客ですから最低限の容姿、まあこれはよほど変な特徴がなければ大丈夫だと思いますが。後は採用人数に応じて、細かな好みとか直感で感じる相性だとかを見られて、決まると思います。ですから、不採用だからといって、何か問題があるとは限りません。たまたま漏れたという可能性だって大いにありますし、単に縁がなかっただけと思うのがいいと思います。バイトの一つが受からないだけで人生が終わる事もないので。

回答No.11

>3日後に結果がわかるのですが、たまにされた微妙な反応が怖くて生きてられません。 微妙な反応は直接合否には関係ないのでしょうか 採用担当してます。 実際そんなに重く考えない方がいいですよ。採用の時って、いかに今求めている人材がとれるかなんです。 さらに1人の育成に係るコストなんかも重視しますので、もしかしたら、経験者で同じ時間は入れる人がいたらそちらにするし、同じ条件で迷ったときには面接内容も印象が良かった方にする程度です。かなりマイナスのイメージがない限り面接内容も特に気にしなくていいですよ。 もし落ちたら、縁がなかったと思った方がいいです。採用側もそんなに多く人をとれませんから、仕方なく消去法なんです。

• tuyosik
回答No.10

自慢しない、他人をほめる。自分の過ち認める、話す。未来わからない。と思いました。

• chiychiy
回答No.9

こんにちは >3日後に結果がわかるのですが、たまにされた微妙な反応が怖くて生きてられません。 微妙な反応は直接合否には関係ないのでしょうか それはあなたが社会人経験がないので そう感じるだけです。 お店に行けば店員さんはいい顔をしてくれます。 学校の先生だってあなたが何か下手なことを しない限り嫌な顔をしないでしょう。 親御さんだって同じです。 顔色を伺うのは悪い事ではありません。 誰でも、初めてはあるわけで そこで同のように対応できるかが大切です。 夏休み中はアルバイトしたい人が結構いると思います。 大学生も応募してくるかもしれません。 そうするとちょっと年齢層の高いドトールなどは その地域の客層で雇う人を決めたりしますから あなたがもしも落ちても気に病むことはないです。 初めて受けて初めて落ちる 何度も落ちるかもしれませんが、それをクリアしないと 雇用の道(アルバイト)はありませんから そんなに深く考え込まないでくださいね。 今一度言いますね、 あなたは働く側なので お店に行って買い物をするほどいい顔をしてもらえないと思って 今後は面接を受けるといいですよ。 それと、何とも言えませんが 相手が嫌な顔をしたときに、どんな対応をするのか? 見ていた可能性もありえなくはないです。 お客様に嫌なことを言われて、瞬時にどんな反応が出来るかは 結構大切な部分です。

• shioyu
回答No.8

でも、まずまずな 面接だったかな?とは 思いますけどね。 ただ、気になるのが、 質問者様以外にも、 応募者が多数いてると いうところなんですよね。 採用応募が 何人かにもよりますけど、 仮に、採用人数が、 1人2人ぐらいの予定で、 多数の応募者がいてたら、 かなり、絞られて来るんですよね。 ドトールでしたら、 1店舗だけでの応募なら、 何人も採用出来ない 気がするんですよね。 1人か2人ぐらいの採用に なって来るかな?と 思うんですよね。 後は、他の応募者との 兼ね合いによっての判断に なって来るでしょうね。

• tmtm77985
回答No.7

その場を見てないので何とも言えませんが、面接者の方は別の答えを想定していてそれでとっさにいい反応がでなかったのかもしれません。微妙な反応も別にあまり気にする必要はないと思いますよ。

• SPIKE-NLOS
回答No.6

>なぜかあまりいい反応をされませんでした 答え方がなにか間違えたのでしょうか( ; ; ) その回答で間違っていないとは思いますが。 >微妙な反応は直接合否には関係ないのでしょうか 確かに先方の反応は薄いものですね。合否に関係あるかどうかは 分かりかねますが、何か採用条件として、会社側にひっかかるものが 貴方に対してあったのかもしれません。 もう過去は変えられません。合否が分かる迄は耐えてください。 仮に不合格だとしても、結果は変わりません。今の内からあれこれ 悩まないようにしてください。もう少しで判明します。NGなら新しいバイトを探すしかないでしょうね。 案外、合格かもしれません。待ってみてください。

回答No.5

>たまにされた微妙な反応が怖くて生きてられません。 そんな大げさなww まったく気にする必要はありません。 ドトールバイト 落ちた でググると多数ヒットしますね。 普通に人気あって、合格率は低いと考えられます。 面接者が人間的に優れているわけでもなく、その人の好き嫌いで選出基準なんて、あってないようなものです。 逆に態度に出してしまう面接官自体が、その上司にしてみれば失格ですね。 もしですよ、落ちたら ドトールに限らず次回は下記サイトのように事前対策して臨みましょう。 ドトールバイトの面接対策5つのポイントとよく聞かれる質問10選 https://li-le.net/rcontents/archives/7095#:~:text=%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84,%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E3%81%AB%E6%9C%9B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

回答No.4

日本人の方は性格的なことを聞かれると、大抵の人は悩んだり、自分を卑下したり、自分のアピールポイントとなるようなことを即答できなかったりしますからね。 こんな自分の事、率直に言える人いるんだ・・・と、きょとんとしただけではないでしょうか?合否には全く関係ないと捉えていいと思います。 バイト面接なんて、所詮面接者の容姿好みとシフトの事くらいしか考えていません。聞かれたことに対して、返事できる。挨拶ができる。理解や行動ができる。このくらいの最低限ができればあとは運ですよ。 もし落ちたならば、「たまたま、貴方よりタイプの応募した人がいた。どのシフトでも融通効きそうな子がいた。」この程度の理由です。 落ち込むのは本当に「無駄」です。

• shinotel
回答No.3

面接を受ける立場からすると、受かりたくて行っているのですから期待はしますよね。 では、面接をする側に立つとどうでしょう。 何人の方が応募されるのかは分かりませんが、複数の方と話をされて、それぞれの方の「比較」で合否を判定します。 その判断は、その募集の時に応募された方々との相性なので、あなたが感じたことを面接官が思っているとは限りません。 あなた自身があれこれ思い悩むことではなく、その時の様々な条件・タイミングで決まるものです。 仮に不合格でも、それもたまたまです。 ご心配でしょうが、連絡を待ちましょう。今はあれこれ考えるより、結果を待つのみなのです。 ところで、高一でバイトはOKなんですよね。(学校・ご家庭とも)