バイト面接で4回連続不合格になった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 専門学生のバイト未経験者が面接4回連続で不合格になった理由について
  • 明るさと真面目さの両方を求められるバイト面接での自己PRや志望理由について
  • 正反対の性格を同時に表現する方法について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト面接に4回連続で落ちる・・・

18 専門学生です。バイト未経験何ですけど、面接4回連続で不合格になりました。 理由は、いくつか思いつくことがあるのですが、一番の原因は、僕が陰キャラなのが原因だと思います。 そこでいくつかサイトを閲覧してきました。そして、 「明るい受け答え」という結論を導き出しました。(もちろんシフトやその他の要素も合否に影響するのは分かっていますが) そこで、よく分からないことがあります。ほとんどのサイトをみても、 「明るくてまじめな人を募集」と言う風に書かれていました。 明るくてまじめがよくわかりません。、正反対の性格じゃないですか。。 http://happylifestyle.com/13930 初めにみたページ http://www.osakaawaziguide-tororo.com/workcolumn/shopsaiyou/ とその他 次に見たペーッジ 結論は、明るいを土台において自己PRや志望理由をいう際のみに真面目にする。 しかし、明るく真面目な性格というのがどういうのかよく理解できません>< 明るい=幼稚っぽくなる まじめ=暗くて根暗 どうしてもこうなってしまいます。正反対の性格をどう同時に出せばいいんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

採用側です。 落ちた理由は、落とした人にしかわかりません。4回連続同じ理由とも限らない。 私には「陰キャラ」の意味がわかりませんが、 その手の自己分析は、往々にして的外れなものですよ。 回答に対する補足を見る限り、 短絡的かつマニュアル的な思考はなんとかしたほうが良さそうです。 人間対人間に「~しさえすればいい」はありませんから。 一度、親しい人にダメ出しをしてもらったらどうですか?

m_shins0925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陰キャラとは見た目が根暗に見える人と言う意味の流行語ですw(暗い性格ですね) 親しい人もおらず…友達が少ないんで^^; 短絡的且つマニュアル的な思考と仰いますが、最初の4回は全然マニュアル的な思考していませんでしたよ。 さすがに、店長さんから【帰るときにありがとうございましたと言ってもらったら気持ちがいいでしょ?】という質問に対して【いや、別に言われても言われなくてもどっち的にも気持ち的には変わりません】という本音ではなく、【確かに気持ちがいいですね】と建前でいいましたがww

その他の回答 (5)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.6

度々失礼します。 回答No.2です。 遅くなりました。 >3回はコンビニで1回はカラオケ店です。 >つまり、ニコニコしている状態で出しゃばらずにいうことを聞くということをすればいいということでしょうか? 絶対とは言えませんが、これにプラスして仕事の覚えの早さとか要領の良さが 加わってくると思うんですよね。。 m_shins0925さんが専門学校生という事で同時期に面接したフリーターの方 が時間に融通がきくから採用してしまったという可能性はおおいに考えられますね。 早くいい所が見つかるといいですね。

m_shins0925
質問者

お礼

なるほど…僕より時間に融通の利く方が先に面接を受けていた…そういってもらえるとありがたいです。 ただ応募人数が多かったのも原因の一つと考えられるでしょう・・

noname#227653
noname#227653
回答No.4

「明るい」と「真面目」が「正反対」? 「明るい」は「幼稚っぽく」て「まじめ」は「暗くて根暗」? それはあまりにも人間に対する理解がなさすぎるのではないでしょうか(「暗くて根暗」という表現自体も変ですが)。 ファミレスに行ったってスタバに行ったって「明るい」&「真面目」な人がたくさん働いているでしょう。明るい声と笑顔で、しかも礼儀正しく誠意を持ってお客さんに接することができ、しっかり働いている人が。与えられた仕事を精いっぱいこなし、遅刻や欠勤をしない「真面目」な勤務態度を維持し、お客さんに対して「明るく」対応でき、職場の人たちともきちんとコミュニケーションがとれればいいのです(もちろんそういう人が内心はどんなことを考えているかはわかりませんが、そんなことはどうでもいいわけですよね)。 私はカラオケ店には行かないのでわかりませんが、コンビニの店員さんにだって「真面目」で「明るい」人がたくさんいますよ。 面接の担当者は短い時間の中で相手の人柄を観察し、そういう人かどうかを感覚的に判断するのです。それは相手の目を見て大きな声で返事をすればいいというものではないし(相手の目を見て大きな声で返事をする変なやつなんてたくさんいるでしょう)、自己PRや志望動機を言うときだけ真面目にする、などというものでももちろんありません。ああすればこう思われる、ああ言えばこういう印象を持たれる、というものではないのです。 あなたが受けた4回の面接では、たまたまあなたよりも印象のいい人がいたので残念な結果になってしまったのでしょう。4回不合格だったからといってあなたが接客業に向いていないと一概に言えるわけではありませんが、もし自分にはそういう点で至らない部分があるのかもしれないと感じ、それを少しは改善したいと思うなら、スタバでコーヒーでも飲みながらそこで働いている人たちをさりげなく観察してみたらどうですか。

m_shins0925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにぼくには友達がいないんで、人間に対する観察力がないんですねw 頑張って観察してみます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

専門学生は授業が多いし、すぐ就職活動なので、1年以上働けない人は採用しなかったりします。

m_shins0925
質問者

お礼

そうなんですねw まぁ懲りずに頑張ります! ありがとうございました。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.2

接客業でしょうか? 他のバイトを探されても良いと思います。 言葉悪いですけど、たかがバイトなので志望動機なんか 相手はさほど見てないと思います。 なので楽に受けた方が案外採用になるかもしれませんよ。。 明るい=ニコニコ、まじめ=出しゃばらず言う事を聞く こんなイメージで良いのではないでしょうか。 接客業でしたら行こうとされているお店または競合店に 客として行かれてみてはいかがでしょうか? どういう感じの人が採用されてるのかご覧になればイメージが わくと思います。

m_shins0925
質問者

お礼

ありがとうございました^^

m_shins0925
質問者

補足

3回はコンビニで1回はカラオケ店です。 つまり、ニコニコしている状態で出しゃばらずにいうことを聞くということをすればいいということでしょうか?

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3381)
回答No.1

面接というのは「他人と普通に話が出来るか」を確認するのが目的です。 いくら立派なことを言っていても、小さい声で相手の目を見ずモグモグと「あー・・・」「えーっと」とか連発するようじゃダメ。 特に接客業だとしたら致命的です。

m_shins0925
質問者

補足

相手の目を見て大きな声で話しました。

関連するQ&A

  • 面接の合否がわかる?

    本日エステサロンの中途募集の面接を受けました。 その面接内容は中退理由、身長・体重、希望担当、通勤時間、性格は明るいか、 人とコミュニケーションが取れるか、体力を使うが大丈夫か等でした。 志望動機、自己PR等は聞かれませんでした。 質問内容で合否がわかると伺ったのですが このような場合はどちらなのでしょう?

  • どうしたら陰キャラを脱出できますか?

    私は今中学3年生です。 今の学校には中2の3学期に転入して来ました。 で、前の学校では、いわゆる「陰キャラ」ってやつでした 今度こそ自分のイメージを変えよう、陰キャラにはあまり入らないようにしようとしていたのですが・・・ 今度の学校でもやはり陰キャラになってしまいました・・・ 3年生を期に、新しいグループ(陽キャラ)と仲良くしようと思うのですが、どう話しかければいいのかわかりません そこで!! 陽キャラの人たちと仲良くなるためにはどうしたらいいんですか? また、陽キャラの人に!! いきなり陰キャラに話しかけられてウザッたいとか思いませんか?? ※ 陰キャラ・・・http://zokugo-dict.com/02i/incara.htm 陽キャラ・・(上)と反対の人...かな??

  • 自分の性格についてです。

    自分の性格についてです。 自分にははっきりとした性格が無いような気がします。 例えば、ある日にはせっかちで、別の日にはのんびりだったりなど様々な正反対の性格を持っています。   なので友達には「よくわからない人」「つかみどころがない」「陰で何か考えていそう」など言われます。     はっきりとわかる性格が無い事は良くない事なのでしょうか?   回答よろしくお願いします。

  • 一回の面接でその場で内定

    就職活動を終えた者(女)です。 ある外食産業の正社員(作業員)を募集している会社に、はじめに会社訪問をして人事の方に話を伺い、数日後に履歴書などの応募書類をもって面接に行きました。 その場で履歴書を渡し、住んでいる地域を聞いただけで志望理由や自己PRは全く聞かず、私の都合がよければもう採用だと言われました。 まるで、アルバイト(よりも聞かれなかったと思います)のような面接で内定で本当にいいのだろうかと思いました。 迷いましたが、他の会社(事務)から内定をいただいたので、そこに決めました。 会社にあった人材を面接で見極めて内定だと思っていましたが、私が受けたこの会社は人員補充の為にどのような人でも内定を出すというものに思えました。思ったことなのですが、アルバイトみたいな面接でもう内定だという会社は例えば、離職率が高かったり、待遇に何か問題があったりするのでしょうか? お教えください。

  • 面接【あなたのアイデンティティは?】

    私は大学の学部3年生で、今就職活動中のものです。 面接の際の質問で、 「あなたのアイデンティティは?」 とか 「あなたの性格は?」 と聞かれた場合、どういう風に答えたらいいのかわからず困っています。(先輩の情報で聞かれた前例があるようなので) これは、長所と短所を踏まえた自分の性格を答えればよいのでしょうか? 通常面接の際の回答では、結論を言ってから、その理由やエピソードを答えるのが普通だと思うのですが、この質問は結論を先に言うことはできないような気がして…(性格なんて一言で言えないと思うので) ●そこでどういった感じで答えればよいのかという「例文」を書いていただけないでしょうか? ちなみに私が面接では 長所:人への気配りができること、思いやりを持って接することができること 短所:配慮が遠慮となって、自分の意見をハッキリと言わないことがあること と言おうと思っています。 アイデンティティというものが完璧に理解できていないのが原因なのかもしれませんが、この質問だけはいい答え方が浮かびません。 回答、よろしくお願いいたします。

  • バイトに4回連続面接落ちてしまいました。高1です

    バイトに4回連続面接落ちてしまいました。高1です(15) 何がいけないのでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m まず応募した所なんですが、某コンビニ2件と個人経営のラーメン屋とス○ローに応募しました。 自信のあるとこは、 笑顔&敬語&服装は自信あります(部活がかなり厳しいので敬語は普通の高校生よりだいぶ使えます。 服装はバイトの面接もおこなった事のある、お兄ちゃんに選んでもらいました。) ダメだったなぁと思う所は 暑かったので、かなり汗をかいていた事と、髪の毛が少し明るかった(焦げ茶です、地毛ですが…色素薄いので)のと、通勤時間が一時間と答えた事と、面接の受け答えがあまり出来てなかった(ていうか、緊張し過ぎてあんまり覚えてない)です! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイトの面接に10回以上連続で落ちています…

    はじめまして。私は中卒の19歳です。 最近10社以上アルバイトの面接を受けたのですが全て落ちました… 一応週2日学校に行っているのですが、夜から短時間ですし、 それ以外の時間は全てシフトに入れると言っています。 お盆や正月など祝日も大丈夫だと言いました… コンビニやスーパーのレジなどアルバイト経験もあります 正直なぜ落ちるのか全く分かりません 私は躁鬱病、AC、ボーダー、パニック障害、強迫性障害、過呼吸、など様々な精神疾患を患っています。 自殺未遂も何度かしました そういう暗さが滲み出てるんでしょうか? 実は18からずっと風俗で働いてました それが余計病む一因なのは確かだし、 風俗を上がって前向きに生きていこうと決心したんです… どんなに時給が低くても良いから働きたいと思ったんです でもこれだけ落ち続けると正直心が折れそうです 落ちる度何度も首や手首を切ってしまいます… そんな自分が怖いです また落ちるのが怖いです 私はどうすれば良いですか? なぜ落ちるのか理由が分からないので努力しようがないです 受かりやすいバイトなど何かありますか? 助けてください

  • 面接後の断わり方

    今、転職活動中のものです。 先日、ある会社の面接を受けたのですが、採用の合否をいただく前に断ろうかと思ってます。というのは、仕事の内容面でも多少ありますが、実際に社長さんと面接でお話した感じが、「この人の下で働くことになったらイヤかも」って思ったからです。まだ他に内定ももらってない状況ですが、「他社から内定をもらったから」と言って断った方がいいでしょうか。それとも、条件面を理由にした方がいいでしょうか。内定をもらってないのに嘘ついて断るのっていいのかなと思ったもので質問させていただきました。 また、この会社はインターネットの転職サイトで応募したのですが、断る時はメールでいいのでしょうか。会社側だってメールで不採用通知してくるのでいいのかなと思ったんですが。 宜しくお願いします。

  • バイトに二回連続でおちました。

    大学一年の女です。 ドラッグストアとダイソーの面接を受けましたが、両方落ちてしまいました。どちらも採用の場合のみ電話連絡があると言われていたので落ちた理由は分かりません。私は、アルバイトの経験がなく、今回は、勇気を振り絞って挑戦したのでとてもショックで、涙が出できます。さらに友達はみんな「バイトで落ちたことがない」そうです。なので、自分がとても駄目な人間のように思えてしまいます。また、アルバイトを探そうと思うのですが、落ちた時のことを思うと怖くてたまりません。 私は、土日も勤務可能で平日も夕方からなら何曜日でも可能(週に3から4日勤務)、一年以上働けて、お店瀬側としても都合がいいと思います。面接の時は、頑張って笑顔を心がけハキハキと話すようにしました。(私は、高校入試も大学入試も面接があったので、面接の練習は何回もしています)履歴書もすごく丁寧に書きました。服装は、上下ともユニクロで地味にしました。すごく頑張ったのに、、、と立ち直れません。自分はどこにも受からないんじゃないかと思ってしまいます。 落ち込んで、今日は一日ご飯も作らず、ボーとしながらアパートに引きこもっています。レポートも進みません。アルバイトに落ちた位でこんな状態になってしまう自分が情けないです、、、。 こんな私にアドバイスください。あとなぜ落ちたか考えられることを教えて頂けるとうれしいです。かなり凹んでいるので、辛口なコメントはナシでお願いします。

  • 彼との復縁頑張りたいんです!!

    先日2年半付き合った彼に振られました。理由は彼と私とは性格が全く正反対で、彼に依存してしまった私のことを彼が好きじゃないと感じてしまったようです。 そのことを告げられて私自身のこれまでの行動を反省し、彼に謝り、もう一度付き合ってほしいと伝えましたが、今は無理と言われてしまいました。 これからも仲良くしようって話をしていて、たぶんこれまで通り連絡もするし、遊びにも行ったりすると思うんです。彼はすごくまじめな人で、本当に悩んで出した結論のようです。でも、濃い大学生活を一緒に過ごしてきて、これからもまだ一緒の空間にいなければならないことは辛すぎます。 私はこれから、自分磨きを頑張って彼にもう一度振り向いてほしいと思っています。こんな私にできることは何でしょうか?アドバイスがあればお願いします。