• 締切済み

バイトに二回連続でおちました。

大学一年の女です。 ドラッグストアとダイソーの面接を受けましたが、両方落ちてしまいました。どちらも採用の場合のみ電話連絡があると言われていたので落ちた理由は分かりません。私は、アルバイトの経験がなく、今回は、勇気を振り絞って挑戦したのでとてもショックで、涙が出できます。さらに友達はみんな「バイトで落ちたことがない」そうです。なので、自分がとても駄目な人間のように思えてしまいます。また、アルバイトを探そうと思うのですが、落ちた時のことを思うと怖くてたまりません。 私は、土日も勤務可能で平日も夕方からなら何曜日でも可能(週に3から4日勤務)、一年以上働けて、お店瀬側としても都合がいいと思います。面接の時は、頑張って笑顔を心がけハキハキと話すようにしました。(私は、高校入試も大学入試も面接があったので、面接の練習は何回もしています)履歴書もすごく丁寧に書きました。服装は、上下ともユニクロで地味にしました。すごく頑張ったのに、、、と立ち直れません。自分はどこにも受からないんじゃないかと思ってしまいます。 落ち込んで、今日は一日ご飯も作らず、ボーとしながらアパートに引きこもっています。レポートも進みません。アルバイトに落ちた位でこんな状態になってしまう自分が情けないです、、、。 こんな私にアドバイスください。あとなぜ落ちたか考えられることを教えて頂けるとうれしいです。かなり凹んでいるので、辛口なコメントはナシでお願いします。

みんなの回答

  • 1003kuro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

この質問内容を書かれたのが2007年なのでもしかすると質問者様はもう一度ダイソーのバイト面接受けてバイトされているかまたはどこかの会社に就職されているかして自分の回答はすでに必要なんものかもしれませんがこの質問に対しての回答が締め切りになっていないので対して役にたたないかもしれませんが回答させていただきます 現在ダイソーでバイトで採されて働いている者ですがダイソーは1度面接に落ちてもまた再び面接うけられます 自分の友達もダイソーを貴方と同じ様な条件で働けますと面接時にも言ったのにもかかわらず最初の面接は落ちました 彼女も最初落ち込んでましたがそれから3ヶ月してまた再び面接うけたら今度は 採用されました 貴方がダイソーの面接落ちたのはたまたまおちただけの事だと思います でもダイソーで現実働いてみると失礼な言い方ですが本屋さんやコンビニなだとは比べ物にならないくらい厳しい面があります まず時間には厳しい 他でも書きましたがバイトでもパートでも出勤時間が仮に 10時とすると9時56分から10時までの間にIDカードを通して出勤状態にします 1分でも遅刻するとまず店長に必ず遅れた理由を報告して打刻修正依頼書を書き店長のサインをもらいそれを本社にFAXしなければいけないし退勤は仮に16時が仕事終わりなら16時5分までにカードを通して退勤状態に しないと5分すぎればまた店長に報告 そして打刻修正依頼書をかく  他にもダイソーは他の場所に新しく店がオープンするときは店長からの指示であちこちの店からその店の 開店準備のためのバイトやパートが週に何回か必ず開店の準備にいかされます 開店の準備も店の中の商品を置くための商品棚作り(本当の話)から始まり棚を作り終わったら今度は何万点もある品を並べていく作業をします 開店準備の店がどんなに遠くても店長命令ならいかされますし自分は大学の授業がない 日にパートさんの車に乗せてもらい片道1時間かけて開店する店に手伝いに何回か行かされました 店にもよって違いますがうちの店は賞味期限のすぎたお菓子や食品をパート同士で一人数点ずつ買い取ってました 自分も月に買取のために2000円くらいお金を使ってます(買わないとパートさんが怒るため)覚える事も山ほどあり自分で言うのも変ですが自分は本屋とかコンビニでバイトしましたがダイソー が一番厳しいと思います あとどれくらい続くかわかりませんがしばらくは続けてみようかと考えてます 質問者さまが質問を投稿されてからかなり過ぎていて自分の回答が役に立たなかったら申しわけございません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • l1798y53i
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.8

 こんにちは。  アルバイトの募集ですが、いま働いてもらっている人がいつ急に辞めることになるかわからないので、とりあえず募集かけておこうか~みたいなこともありますね。良さそうな人がいたらキープしておいて、誰か辞めることになったら連絡してみるし、辞めなければそのまま不採用、と。  質問者様のご質問内容を見る限りでは、質問者様に重大な落ち度があるようには思えませんので、まあやっぱり縁がなかったのでしょう。  一生を左右する(かもしれない)結婚や就職とは違って、ただの(というと真剣に取り組んでおられる方に失礼かもしれませんが)アルバイトですので、気軽に他をあたってみたらよろしいのではないかと思います。  特に何かしてあげられることはありませんが、陰ながら応援しています。がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at1109
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.7

私は会社の面接で100社近く受けて、内定をもらったのは3社くらいです。 ということは、97社は軽く落ちてる事になります。 あまり気にしないで、その会社とは縁がなかったと割り切った方がいいかと思います。 次の良いバイトを探しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babuke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

某業種にて採用を担当している者として参考程度に書き込ませて頂きます。 >>「バイトで落ちたことがない」 その業種にもよります。アミューズメント業(パチンコ店やゲームセンターなど)であれば、よほどの事がない限り採用されると思います。 >>「お店瀬側としても都合がいいと思います」 私が採用する基準として上記は当てはまりません。 これはshb601サンの思い込みだと感じます。確かに人員が少ない状況融通に利く従業員がいる事は、使う側としても都合がいいと思われます。 しかし、大学生でありサークル活動などがあれば勤務条件に変更が出たり、欠勤が増える可能性も考えられるからです。 おそらく、この部分に引っかかったのだと思います。 面接に行く場合、地味過ぎる服装は暗い印象を与えます。 化粧もナチュラルメイクに留めておいて下さい。特にドラッグストアなど薬品を扱う業種は全てにおいて「派手」は厳禁です。 shb601サンの一生懸命さは十分感じられます。 頑張ろう!の意思も十分だと思います。落ち込む必要はありません。 前向きに頑張って下さい。でないと次の面接の時に不安丸出しの表情になってしまいますよ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33206
noname#33206
回答No.5

たまたま昼間からずっと入れるとか,毎日働けるとか、 お店の方としてはもう少し年上の方が良かったとか男性が良かったとか思ってたところに他にその条件にあった人がいただけなんじゃないですか? たまたま合わなかっただけですよ 質問文を見る限り、あなたに落ち度も見当たらないし、落ち込む必要なんてないですよ 気にしないで別のとこあたってみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

求人側の立場で考えた場合、こういう可能性もあります。 条件がまったく同じだった場合、距離的に近い人を採用します。 支給する交通費も、ばかにならないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どうぞ、気にしないで。 バイトの採用なんて、高校や大学の面接とはモノが違うんだから。 shbさんの状況を見ると、確かに問題なさそうですし。 無理矢理考えるとしたら、上下ユニクロだったから地味な子って思われた…?とか? 別にいいじゃんねぇ。何着てようが。 あとは、昼間働ける人が欲しかったとか。 だとしたらしょうがない。学生なんだもん、昼間は学校あるもんね。 それに、単純に前やめたのが男の子だったから、男の子を採用しよう、とか、 そんなしょうもない理由かもしれないですから。 頑張った分、ショックですよね…。落ち込んだって当然さ。 でも、ご飯も食べよう!レポートも書いちゃおう! ほんで、落ち着いたら、また次のを受けたらいいんだよ。 ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どんまいどんまい!! バイト面接で落ちたくらいでめげないめげない!! 長い人生なので何度かは自分の思うようにいかないときがあってもなんら不思議はないしね。 ちょっとあかんかったわ・・と気持ちを切り替えてみましょうよ。 自分はもうどこも受からない・・など思うことなど不要です 採用者とそのお店に縁がなかったと割り切りましょう 面接での結果ってそんなもんだと思いますよ 何故落ちたか・・・ それはそこの採用を決めた人にしかわからないと思います 極端な話、その採用担当者が「自分の好みでなかった」というだけで落とす場合だってあるんです 信じられないかも知れませんが、そういうことだってありますから。 バイトが初めて・・ということなので、もっとあなたのやる気を組んでくれるお店を探してはどうでしょうか? 飲食店などは? あと、細かいことですが「爪が長い」とかも案外はねられる業種もあります ほかにバイト先が無いわけじゃないし、落ちたことはもう忘れて新しい気持ちで次のバイト面接に向けて頑張ってください!! 陰ながら応援してますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは、ご先祖さま(神様)からのお告げです。 もっと、貴方に合った仕事があるということです・・ 頑張ってください。 きっと、良い仕事にめぐり遭えますよ! 一応、面接に役立つように貼っておきます。 http://froma.yahoo.co.jp/info/edit/mensetsu/mensetsu_top.html?mp=1 第一印象は大事ですよ! 明るめに・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病 バイト 辞めたいです。

    ダイソーでアルバイトを始めて半年が経とうとしますが辞めたいです。 原因は店長の高圧的かつキツい言動で、店長の言動に嫌気がさしシフトを土日のみにしてもらったのですがそのときも他の従業員のいる前で攻撃的な言い方をされたので恥ずかしかったのと傷ついたのとで泣きたい気分でした。 これで少しはマシになるのではと思ったのですが最近新人が入ってきたからか私に対する態度が悪化し何を聞いてもキツい言い方をしますます冷たい態度をしてくるようになり、うつ病になってしまいました。 応募から面接時のときは腰が低く優しそうだったのですが今はそのときの面影が全くなくダイソーでアルバイトを始めたことを後悔してます。 出来れば来月にでも辞めてしまいたいのですが面接時に最低一年間は勤務するということが条件でそれを承諾してしまったために辞めたいとは言えないです。 耐えきれず心療内科の先生に話をすると親身になって聞いてくださり、私の話を聞いた上で診断書を書くことができると言い、診断書を出したら辞められるからどうしても耐えられなくなったら言ってきて、できることなら何でもするから。と言ってくださり安心したのですが、最低一年勤務という条件なのに診断書の提出(しかもうつ病で退職を伝えるべき相手である店長がキツい人)で辞めることが出来るのか不安になってきました。 もしダイソーで1年経つ前に辞めた人、またはそういう人を見たという方などがいらっしゃれば教えてほしいです。 また似たような経験をした方や見聞きしたという方でも構いません。 (長文&下手な文章ですみません。)

  • バイト

    自分は今高校三年生です。できれば大学入ってからも続けたいです。 そこで、勤務の希望時間についてなのですが履歴書に今の希望時間を書いても、 大学に入ってからだとまた働ける時間が変わってくると思います。 この場合どうやって書けばいいのですか? とりあえず高校生の間は、時間は15時~22時ならいつでもよくて曜日も何曜でもいいです。

  • ユニクロのバイトについて質問です。

    初めまして! ユニクロでバイトしたいと 考えてる大学2回生です。 実は前に面接を受けた のですが残念ながら 落ちてしまいました。 ダメだった理由を 聞いてみたところ 平日の勤務時間が 大学の都合上19時から しか働けないという 曜日がいくつかあると 答えたことが原因らしいです。 やはり今の状態では ユニクロで働けないのでしょうか?

  • 大学生が受かりやすいバイト

    現在アルバイトを探している大学2年生です。 タウンワークで探し、面接を3回受けましたが、全て不採用でした。 履歴書の書き方や面接での態度には十分気をつけていました。 週3日(平日2日+土曜)しか働けないことと、人気のあるバイトばかりを狙ったことが原因だと思います。 また、アルバイトの経験はほとんどありません。 一度飲食店で数週間だけ働いたことはあります。 なぜアルバイトをしたいかと言うと、短期留学の費用を自分で出したいからです。 普段は親からの仕送りで生活していて、全く不自由していません。 長期休暇(夏休みの2ヶ月間)だけの短期バイトでもいいかと思いましたが、 それだと足りないと思います。 大学生で、週3日(以内)勤務可能、バイト未経験の私でも受かる可能性のあるバイトはどのような職種ですか? アルバイトを探すコツがあれば教えてほしいです。

  • ユニクロでのバイト時の服装について

    ユニクロでアルバイトの面接を受けてきました。 働けることになった場合の服装は、私はユニクロの女性向けのパンツはサイズが合わないのですが、同社の製品なら男性向けのジーンズでも大丈夫でしょうか? または他社製品のジーンズやパンツでも大丈夫でしょうか? 足が太いもので、普段はなかなかパンツスタイルにならないんです; ユニクロで勤務を経験したことがある方のご回答、ぜひお願い致します!

  • コンビニのオープニングバイトについて

    近くにセブンがオープン予定で、バイト募集が出ていたので早朝時間を希望して面接お願いしますとTELしました。 面接は3年ぶり(バイトの面接は初めて)なのでとても緊張しています。 オープニングは競争率高いのでしょうか? 基本的に早朝しか勤務できない(何曜日でもいいんですが)ってわがままですか? 特にデブでも不細工でもないですがw、ヤッパリ最後は店長の趣味で選ぶのでしょうか・・・23歳主婦です

  • バイトの面接に10回以上連続で落ちています…

    はじめまして。私は中卒の19歳です。 最近10社以上アルバイトの面接を受けたのですが全て落ちました… 一応週2日学校に行っているのですが、夜から短時間ですし、 それ以外の時間は全てシフトに入れると言っています。 お盆や正月など祝日も大丈夫だと言いました… コンビニやスーパーのレジなどアルバイト経験もあります 正直なぜ落ちるのか全く分かりません 私は躁鬱病、AC、ボーダー、パニック障害、強迫性障害、過呼吸、など様々な精神疾患を患っています。 自殺未遂も何度かしました そういう暗さが滲み出てるんでしょうか? 実は18からずっと風俗で働いてました それが余計病む一因なのは確かだし、 風俗を上がって前向きに生きていこうと決心したんです… どんなに時給が低くても良いから働きたいと思ったんです でもこれだけ落ち続けると正直心が折れそうです 落ちる度何度も首や手首を切ってしまいます… そんな自分が怖いです また落ちるのが怖いです 私はどうすれば良いですか? なぜ落ちるのか理由が分からないので努力しようがないです 受かりやすいバイトなど何かありますか? 助けてください

  • 高卒以上のバイト、春から大学生はOK?

    春から大学生の高3、進路決定済みのものです。 3月中にアルバイトを始めようと思っています。 高校は3月8日に卒業式です。 3月中に高卒以上(高校生不可)のアルバイトの面接は受けても大丈夫でしょうか? できたら3月中から働きたいと思っています。 3月までは高校生扱いでダメでしょうか? 年齢は誕生日が過ぎているので18です。 また4月から働く、ということなら3月中の面接でも大丈夫でしょうか? できれば早めに応募して、早めに決めたいです。 考えているのは100円ショップのダイソーです。

  • 1ヶ月でバイトを辞める

    大学生女子です。 今大学の春休みで、留学帰りの私はアルバイトを探していました。留学前から籍を置いていた他の飲食店との掛け持ちです。(そこは人が充分にいて、あまり多くシフトに入れないから、掛け持ちを探していました。) そこで面接を受けてその日に採用された居酒屋さんがあります。勤務が18:00-23:00の居酒屋さんで、その時私は時間が決まっているので、掛け持ちには丁度良いと思いました。 ですが勤務を始めてみたら、お客さんが少ない為か毎回早上がりで、6時スタートの8時、又は9時であがりです。 そしてその後、勤務後の賄いの時間に学生バイト達が2時間3時間とお喋りに花を咲かせ居座り続けています。 何をしに来てるんだと思いました。 ここでのアルバイトを初めて約1ヶ月が経とうとしています。 仕事内容に不満はありませんが、 6時スタートでも1日5、6時間働ける所、2時間3時間勤務で 元々出来上がっているアルバイトの仲に入るのも難しく、皆が喋ってる中私は入れずだんまりな状況も、時間が経てば無くなるかなとも思いましたが、 無理して続ける必要あるのかな、とも思いました。 そこで辞めようかなという思いがよぎりました。 新しいバイトは1年は続けたいな、と思っていましたが、 辞めるなら今のうちでしょうか? 印象悪いかなとか色々考えてしまいます。 愚問で申し訳ないのですが、自分では判断しかねますのでアドバイスをお願いしたいです。

  • 人事採用に詳しい方

    フルのアルバイトの面接で 採用になった場合は いつから勤務できますか? と聞かれますが 今は仕事してないのですが 家の都合で再来週の何曜日以降 でお願いするのは 非常識ですか?

専門家に質問してみよう