• 締切済み

初めてのバイト

大学1年の男なんですが、ホテルでアルバイトをしたいと思っています。 背も低くよく頼りなく見られるのでただでさえ不安なのにまだアルバイトしたことがないのもしかして無謀なんじゃないかと感じていて面接を受けるのを迷っています。 普通ホテルではアルバイトをしたことをない人は採用してもらえないんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#49694
noname#49694
回答No.3

 どういうホテルかにもよりますが、通常ホテルは、ほかの接客業よりも接客の礼儀とか規則が命で、経営に大きく関わるため、相当苛酷な仕事です。私の弟がやっていましたが、彼が辞める際に今まで彼の大学の人間は全部短期間でやめたと言われたそうですよ。それなりに根気がいる仕事です。  もうちょっと接客業を別のところで経験してからのほうがいいと思います。  

creib001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方がいいかもしれないと考え始めています。 とりあえず、別の接客業をやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nkmrmso
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

私も大学1年のときに初めてアルバイト(ファーストフード)を始めて、最初はとても不安だったのを覚えています。 しかもバイト先の店長がどうしようもない人間で、すぐ怒るは手を出すはで精神的に参ってしまって、 その時はやっていたインフルエンザ2種類に同時にかかってしまったこともありました。 その店長は最終的には降格してクビになっちゃいましたが…。ヘッヘーンだ!って感じです。 でも私はそこで3年弱バイトを続け今に至っています(ついこの前卒研で忙しくてやめちゃいましたが)。 話が遠回しになっちゃいましたが、大丈夫です。自分は出来るんだと自信を持ちましょう。 バイトの採用での面接ははっきり言って、その人が最低限のマナーとか普通の心を持っているかを見るだけなので、 よっぽど性格の悪いひとじゃなければ落とされませんよ。 アルバイトが初めての人でも、ホテル側は採用してくれると思いますよ。

creib001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低限のマナーと普通の心はあると思うんですが、やっぱり 不安です・・・ ホテルとかすごく厳しそうなので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okasan123
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

募集要項によると思います。 詳しいことは分からないですが、一ついえることがあります。 とりあえず受けて、受かってから考えればいいんじゃないでしょうか。 悩んでるよりそのほうが早いですよ。 また落ちたところで一生を左右する問題でもないし、 代わりはいくらでもあるんだから、次を探せばいいだけです。 あまり深く考えずとりあえず受けてみたら。

creib001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり悩むより行動ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトをコロコロ変えられる人が羨ましいです・・・・

    よく「バイトが長続きせずにすぐやめて別のバイトに移ってしまう」という人がいるのを聞きますが そういう人が羨ましいです。だって長続きしないとうことは一応採用はされているわけですから。 僕なんか、面接を受けても採用されず落とされてばかりですから。 発達障害がありますが面接時は隠してます。隠してもわかるのでしょうか・・・・・ 僕は今は通信制大学に通ってますが面接は落とされてばかりです。土日も来れるといってるのに。 通学生の大学に通っていた時から落とされてばかりでした・・・・。 就活ではなくバイトなのに・・この国はいつからアルバイトすら困難な国になったのでしょうか・・・・

  • バイトをコロコロ変えられる人がうらやましいです。

    バイトをコロコロ変えられる人が羨ましいです よく「バイトが長続きせずにすぐやめて別のバイトに移ってしまう」という人がいるのを聞きますが そういう人が羨ましいです。だって長続きしないとうことは一応採用はされているわけですから。 僕なんか、面接を受けても採用されず落とされてばかりですから。 発達障害がありますが面接時は隠してます。隠してもわかるのでしょうか・・・・・ 僕は今は通信制大学に通ってますが面接は落とされてばかりです。土日も来れるといってるのに。 通学生の大学に通っていた時から落とされてばかりでした・・・・。 就活ではなくバイトなのに・・この国はいつからアルバイトすら困難な国になったのでしょうか・・・・

  • ボロボロの面接でバイトに受かった。引き受けるべき?

    大学二年生です。 今日とある飲食店のアルバイトに受かりました。 しかしそこのアルバイトを引き受けるか迷っています。 というのも面接は自分でも赤面するほどひどいものだったからです。 まず最初に、私は店の場所を間違えてしまいました。(チェーン店なので、違う支店へ行ってしまいました) それに気づきすぐさまアルバイトの面接担当の方に電話を入れたのですが、結局面接の時間に20分程度遅れてしまいました。 次に、恥ずかしいことにまちがえた履歴書を持って行っていきました。 学歴を書くところに入学・卒業をした年を書く欄があるのですが、記入するのを忘れていました。 また先ほど述べたように、私はてっきり間違った支店へ面接へ向かうつもりだったので、志望動機に「この店をよく利用して雰囲気がよかったのでご応募させていただきました。」と全然関係のない店の感想について書きました。 それらに全く触れずに、即採用してもらえたのですが、 自分でもこの面接はあまりにもひどかったと思います。 私が店長だったらこんな人は雇いたいと絶対に思わないでしょう。 もしかしたらよほど店員が寄り付かない、あまり待遇が良くない店なのではないのでしょうか。 さらに、店長の人柄にも疑問がありました。 採用が決まった際、身元保証誓約書を身元保証人にサインしてもらいたいと言われたのですが、 私の両親は今海外にいることを告げると 「じゃ、これはサインもらわなくていいよ。」と適当な対応をされてしまいました。 履歴書の不備に言及しないような、(言い方は悪いですが)「いい加減」な店長の下で 働けるかどうか不安です。 もし働き初めても、バイト代が期限内に払われなかったり、 休みが全く取れなかったりするのではないかと不安です。 自分でもこのバイトを断りたいという気持ちに傾いています。 しかしこの飲食店での面接の前に、いくつか他の飲食店等も受けてみたのですが どれも不採用でした。 いい加減な店長の下でアルバイトを始めるか、 また一からほかのバイトを探すか…迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • バイト

    ホテルのバイトの面接で、即採用みたいな形になりました。 面接の前は完全に普通のビジネスホテルだと思っていました。 でも行ってみると、ここはラブホテルだと言われて、かなり焦りました。 パソコンから応募しましたが、そんなこと書いてありませんでした。 このホテルで働くのはかなり抵抗があります。 なのでもう少し考えさせてもらえることになりました。 今年から3回生になり就活が始まりますが、ラブホテルで働くのはあまり良い印象ではないですか?

  • 接客バイトに採用されたい

    初めまして、私は20歳、現在大学3年生になります。 1年2ヶ月働き始めた倉庫作業のアルバイトを現在辞めて、また別のアルバイトを探しているのですが、なかなか採用されずに困っています。 確かに今現在は、景気も良くなくて大変なのはわかります。 もう何社も受けたのですが、どこも不採用ばかりで正直気が滅入って来ました。 さすがに困ったので、親にも相談したのですが、 親からも、「接客業は向いていない」と言われてしまいました。 ですが、どうしても私自身の中でも接客のアルバイトがしたいという意思がありまして、 居酒屋のアルバイトにどうしても採用されたいわけです。 理由は ・接客バイトをしてマナーなどを身につけたい ・学生さんなので、シフトに入りやすい職種 ・携帯の料金や資格取得のための費用が必要 ですが… 入れる時間もぴったりのはずですし、家からもそう遠くない距離でも何故か落とされてしまいます。なるべく面接でも面接官の顔を見たりして、答えられる質問にはなるべく答えようとしています。 ただ、電話対応がとても苦手で、普通の言葉遣いだったら大丈夫なのですが、敬語を使うとどうしても不自然になってしまいます。これ間違ってるんじゃないかって不安になってしまうのです。 あと、イレギュラーな質問にはとても戸惑ってしまうところがあります。 それと、私自身は声のトーンもとても暗く、冷めた性格だったりすることがあります。 それでも接客業をしてみたいという意思はあります。 向いてないと言われても、どうしても接客業をやりたいのですが… どうやったら上に書いた悪いところを直すことができるのでしょうか? もし良かったらアドバイス宜しくお願いします。

  • バイトが決まらない。面接で嘘つくしかないですか?

    現在、大学4回生です。アルバイトを探しているんですが、全く採用されません。面接を申し込むときに「来年の春に就職するんですが面接受けれますか?」と聞いています。ほとんどの人が「う~ん、短いね・・・。一応面接してみましょう。」と言ってくれるので、面接に行くんですが、全く決まりません。地元にお店が無いので、毎回繁華街まで電車で行きます。面接の交通費だけで2~3千円使ってしまいました。 短期のアルバイトはあまりしたくなく、最後のアルバイトだから大好きな飲食店のアルバイトをしたいんです!!そこで面接のときに「来年から院に進学します」と嘘をつこうと思うんですが、大丈夫でしょうか?バレないでしょうか?(やってはいけないことだとわかっているんですが・・・。) アドバイスお願いします。

  • バイトを探しています

    バイトを探しています 大学二年生の男です つい最近ゲームセンターとコンビニのアルバイトの面接に行きましたがどちらも不採用でした 1年後就職活動があるので長期で働けない、週に2~3回しか入れないことがポイントになったのかもしれません バイト先に求める条件は ・髪の毛についてうるさく言われない ・それほど大変じゃない ・飲食店はできるだけ避けたい ・ある程度入りたいときに入れる ・週に2~3日 ・時間帯はいつでもいい ・1年以上の長期は無理 ・友達ができる といった感じです 条件は”かつ”ではなく”または”です すべて満たしてなくてもいいです なにかオススメがあったらぜひお願いします

  • 始めてバイトへいきます

    高校1年生の学生です(´・ω・`) 先日、コンビニのアルバイトの面接を受けて 無事採用されたのですが、 ちょうど試験週間だったため、 採用の電話を受けたときに 「試験が終わって落ちついたら出れる日などを紙に書いて持ってきてくださいね」 って言われました。 昨日まで学校だったので、今日行こうと思うのですが どんな感じでコンビニに入ればいいですかね? 入るというか、話しかけ方というか… 普通にレジにいる店員さんに話しかけてもいいのですかね? よかったら教えてください><

  • 引きこもりからバイト

    私は高校は中退していて中卒です 一度パートを経験しましたが 2ヶ月ほどしか続きませんでした それから家事手伝いをしながら引きこもり3年以上経っています 今アルバイトを探しているんですが 面接が不安です 空白期間の事を聞かれたらどう答えて良いか分からないです 嘘を付いても通す自信はないので 出来れば吐きたくありません 学歴もなく資格や免許も普通免許くらいしかないです 面接の際はどう応えたら良いのか教えて下さい それから不利な事が多いのが分かっていますが 採用されることはやはり難しいでしょうか?

  • バイトの断り方

    先日、面接していただいたアルバイトで採用されました。 ところが連絡を受けてから、自分がしたい職種とは違うから断ればよかったかな…と思うようになりました。 このような理由で、採用していただいたのに断るのは採用した側にとっては迷惑でしょうか? また、迷惑でないようならば、何と断ればいいでしょうか? ちなみに高校1年生です。