• 締切済み

バイト

バイト未経験者です。先週ドトールのバイトの面接をして今日不採用の通知が届きました。けど、かなり不満があって。誰かアドバイスお願いします。 選考結果のお知らせで、「残念ながら貴意に添いかねることと相成りましたので採用を見送らせて頂きます。」と書かれてありました。募集の条件としては朝7時から4時間以上働ける方、ということだったので応募したんです。私としては7時から6時間は働けると言ったので勤務時間はクリアしているのですが、希望として月にどれくらい稼ぎたいか、週何回出られるか、出られない曜日はあるか、と聞かれて5万円くらい、週4・5回、曜日はいつでも大丈夫と答えたんです。こちら側としてもドトールにとってそれほど悪くはない希望だと思ってます。ドトールの方で朝に募集しているのだし、大学生や高校生のバイトように曜日に限りがあるわけでもないし、融通がきくと思います。だから、正直なぜ落ちたのかわかりません。客席で面接をされたので他のお客さんに迷惑がかからないように少し小さめで話したのがいけなかったのでしょうか。外見かなとも思いました。確かに茶髪でしたが、採用が決まったらドトールが指定する色にしようと思ってあえて髪はそのままでした。募集欄にそんなこと書いてもいないし。とにかく落ちた理由がわかりません。外見だったら納得いかないし。 私は浪人なので決まった生活リズムのためと受験費を稼ぐためにバイトを考えてるんです。ドトールには短期だと雇ってくれないのではないか、と思い浪人ということは言いませんでした。 朝に働きたい私にとっては、これほど条件がいいバイトは見つからないので、明日電話をして落ちた理由ともう一度面接を頼もうと思っています。どう思いますか?やっぱり無理な話ですか?バイトはやったことがないので常識がないとこもあると思いますが、アドバイスお願いします。

noname#68470
noname#68470

みんなの回答

回答No.6

職種は違いますが、採用する側です。 スタッフを募集して採用の面接をする際、電話の時点から評価が始まっています。接客業ならなおさらですが、言葉遣いやこちらが指定した時間内で応募の電話をかけてきているか・・なども。 これらをクリアーして面接に入ります。応募者が少なければ採用基準を少し下げたりもしますが、最終的には面接者の判断だと思います。 応募者が多ければ、経験者はやはり有利だと思います。 また失礼な言い方になったらごめんなさい。 昔、友人がドトールでバイトしていましたが、スペースが狭いので、太った人は困るといっていました。職場の環境によって、それぞれいろいろな事情が出てくると思います。たまたま何かの特殊な条件に合わなかったのだと思います。 >電話をして落ちた理由ともう一度面接を頼もうと・・ 一度不採用になったのですから、これはあまり意味がないと思います。 不採用の通知をする側もかなり心苦しいものがありますので。 ドトールがあるくらいですから、うちのような田舎とは違って、他にいいバイトがきっとありますよ。 受験勉強、がんばってください。

noname#68470
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は太ってはいませんが、面接の日に席まで案内してくれた方は失礼ですが、少し太かったと思います。だから、私の県のドトールは多分体形は関係ないのかな?と思います。免許を持っていないのとかも関係あるのかな? 電話をかけることはやめて今はまたバイトを探しています。聞いたところで採用してくれるわけじゃないいですし、他にいいバイトを探すほうがいいですよね。けど、私にも問題があったとはいえ、ドトールの採用者さんには少し「えっ?」と思うところもありました。面接をする側ならば遅れて面接場所に来るのはどうかと思いました。やっぱり人を採用する側であれば時間などはきちんとした方がいいと思います。違いますか? この質問をした日は、ドトールが本命だったのに落ちてしまい頭に血がのぼるほどいらだっていました。答えてくださった方にも失礼な言い方をしてしまったと思います。この場を借りてお詫びします。すいませんでした。そして、ありがとうございました。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.5

>時間が希望通りだからどうしても働きたい これがマイナスに働いた可能性はありますね。 結局、接客業は誰にでもできる簡単な仕事ではないです。人間の印象は第一印象でほぼ決まるといってもよいのですが、それをクリアできなかったとしたら痛いですね。そういう店ではまず明るさ、爽やかさなどを求められているかと思います。条件があるから働きたいでは、条件が変わったときに気が変わる可能性があります。ですので、「接客業をやってみたい」という事を推すべきだったかもしれません。 もっとも、他のバイトさんにしても同じ条件で面接しているはずですけど。 なお、採用試験において不採用になる事はよくあります。履歴書の書き方にしても面接にしても、「慣れ」はありますよ。よくあるのが慣れないまま最初に第一希望を受けて失敗するというパターンです。ですので、他をあたった方がよいと思います。

noname#68470
質問者

お礼

初めてのアルバイトですので接客業をやってみたい、とは言いました。ソフトボールをやっていたので人に接することは得意だから、とも言いました。あとは先に述べた通りです。 確かに第一印象は大事です。けど、茶髪の店員さんもいましたし自由なのかな、と思っていました。電話の時点でアルバイト未経験で至らないところもありますがよろしくお願いします、と言いました。面接も不慣れですし緊張もしました。近くに客がいて迷惑にもなるし恥ずかしかったのも事実です。でも、精一杯やったつもりです。相手には伝わらなかったということなんですね。

noname#18647
noname#18647
回答No.4

No.3です。 少しだけ補足させてください。 >客席で面接を行なったドトールもどうかと思っています。 たぶんこれって普通ですよ(笑)どうか怒らないであげてください。私もそうでしたし、ついでに言ってしまうと、喫茶店内の事務所ってとてもじゃないけど面接できるような場所ではないような気がします。逆に言えば、客席に座らせるというのは、お金を払っている他のお客様と同じ待遇ですから、向こうにしてみれば精一杯の礼儀だったかもしれません。 質問者様はかなりお怒りのようですが、逆に考えれば、 ドトールとはあまり相性がよくないという証しかも知れませんよ。今は落ち込んでいらっしゃると思いますが、とにかく次です。飲食店は割と流動的ですし、早朝人が足らないところはたくさんあると思いますから、次を探しましょう。

noname#68470
質問者

お礼

でしたらせめて2階席の奥にして欲しかったです。私の地域のドトールで10時であれば下にほとんど客がいるので上は少なかったはずです。勉強で上を利用していて人がほとんどいませんでした。 バイト未経験のため客席で面接というのはわかりませんでしたけど。普通なんですか。ちょっとびっくりでした。 次はなかなかないから困っているのです。都会と違って私の住んでるところは市内ですが田舎です。朝人手を必要としているのはコンビニとドトールぐらいです。ローソンは落ちたのでサークルK、サンクスも探しましたが深夜募集ばかりや、家から遠すぎるところばかりでとてもバイトに行ける距離ではないんです。 ついついカッとなって申し訳ありませんが、こっちも必死なのです。

noname#18647
noname#18647
回答No.3

こんばんは。 元某コーヒーショップアルバイト経験者です。 再度面接は頼まない方がいいですよ。たぶん結果は変わらないでしょうから。落ちた理由について聞くのも、他の方もおっしゃっていますが、あまりオススメしません。 たとえ勤務時間とかの条件がクリアできていても、面接って、相性とか面接者の好みとかありますから、まあ縁だと思います。 さて、接客系アルバイトは、やはり元気よく挨拶できることが肝心だと思います。面接時に、明るく笑顔で「こんにちは。お忙しいところすみません。よろしくお願いいたします!」とか言うと印象も違うと思いますよ。少なくとも私はそうしました。周りの客はあまり考えなくていいと思います。元気がいい方が接客には向いていますからね(笑) 髪の毛は、いまのうちに黒にしておいた方が無難ではないでしょうか。飲食店は、清潔感が大切ですから。 あと、気分を害してしまったら申し訳ないのですが、「謙虚さ」も大切ですよ。面接段階では、面接者の方が立場が上ですから、「私は条件がぴったりだから、働くことができるのよ!」ではなく、「どうしてもここで働かせてください!」と謙虚な姿勢で面接に臨むことが大切なんです。あとは、「働きたい!」という気持ちを全面に出すこと。その上で、条件を聞かれたら「大丈夫です!」とはっきり言う。 がんばってくださいね。

noname#68470
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐ隣りの席にお客さんがいたので少し小さめで丁寧にそのような感じで挨拶しました。そこは反省しています。けど、客席で面接を行なったドトールもどうかと思っています。いくら普段どおりで、と言われてもそうはしませんよね。まして客の多い客席で。そこが納得いかないのです。 謙虚にしたつもりです。そんなこともちろん面接で言ってはいませんし、時間が希望通りだからどうしても働きたい、と伝えました。 かなりへこんでます。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

うまくいく可能性 ・明るさ・やる気が面接では汲み取れなかった うまくいかない可能性 ・他の人が決まった (経験者、条件的に自由のきく人) ・むいていないように見えた 不採用の理由を聞くのは自由だと思いますが、店側が正直に答える義務はありません。少なくとも、お客になる可能性がある人物に対しては人間的な問題であったとしても「シフトと希望時間が合わなかった」などと説明する事があります。 あきらめて別のアルバイトを探した方が早いと思いますよ。理由があって不採用になったのでしょうし、それが採用後に直せないと見込まれたはずですからね。

noname#68470
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はドトールの募集希望に合わせたつもりです。ただ自分の希望を言っただけであって、希望そのままに採用してくれとは言ってませんし。経験も不問でしたし。研修時の時給すら説明ありませんでした。忙しい朝に人手が足りないから募集してるのに、あちらからの希望も提示されず落とされたってことはやっぱり見た感じということですね。もし印象が良かったら、採用されてたはずですし。 客席で面接した、ということは文句をいいたいですね。奥の席でしたし、明かりが暗めだったので、見た目ならやっぱり納得いきません。 どうせ採用されないなら聞いてみようと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

あなたの言っていることは所謂「逆ギレ」です。 誰を雇おうと、それは店側の勝手です。あなたよりいいと思える人が応募してきた。それだけの話かもしれません。

関連するQ&A

  • ドトールコーヒーでバイト

    昼からバイトをしていますが、午前中時間があいているので昼からのバイト先から近くにあるドトールコーヒーでバイトしようと思っているんですが、いくつか聞きたい事があります。 (1) 仕事はどういうことをするのでしょうか? (2) 朝早くから店は開いていますが、9:00~12:00まででも採用されますでしょうか?(一応希望する店は6:30-21:00の間で 3 時間以上 時間・曜日応相談と書いてありました) (3) 制服についてですが上はドトールのシャツがあると思いますが、下も規定のスラックスなどがあるのでしょうか? (4) 食事補助は具体的にどのような感じでしょうか? 働いている方や働いていた方がいたらうれしいです・・・

  • バイトに受かりません・・・・・

    バイトに受かりません・・・・・ 長期希望、交通費要りません、全曜日、時間も長時間okなのですが、なかなか採用されません・・・。 現在20で男、中卒、バイト経験なしです。 服はお金がないのでジャンバーにジーンズだけです いろいろと調べて面接には行くのですがいつも6,7分ほどで終了してしまいます。 近くに募集している所がないので電車で2,3時間ほどかけて面接に行くのですが交通費が掛ってしまってあと1回ほどしか受けることができません。(親がお金を出したくないと言うので) 引き籠りだったので働きたいと思ったのですがもう自分にはだめなのでしょうか・・・

  • 近日中にドトールでバイトの面接があります。

    近日中にドトールでバイトの面接があります。 近所でドトールのバイト募集があったため応募しました。 実は今まで保育士をしていて、一身上の都合で近々退職予定です。 次の仕事としてドトールで働きたいので、今回の面接では受かりたいと考えています。   そこで質問ですが、ドトールでバイトしている(働いておられる)方に質問します。 採用されるポイントなど教えていただきたいです。採用されたときには○○したなど教えていただきたいです。 あと、志望動機は 自宅から通いやすい ドトールのコーヒーが好きで、カフェで働いてみたかった などです。 そして今まで保育業だったので、仕事内容が異なる接客業を希望するにあたり、もし退職理由などを聞かれたらうまく答えられるかが不安です。対人関係が理由なんですが、悪いイメージにつながるので、言えないです。いいフレーズなどもあったらぜひ教えていただきたいです。   ちなみに22歳、女です。今は保育士してますが、接客バイト経験ありです。 よろしくお願いいたします。

  • バイトの応募の電話について

    ドトールでバイトしたいと思っています。 1ヶ月くらい前にドトールHPからアルバイトについて本社にメールで問い合わせをし、 希望の店舗を教えてほしいと言われたの希望の店舗の名前を書き送信しました。 するとドトール本社が店舗に問い合わせをしてくださったみたいで 「バイトの募集はしていないが時間帯などの希望が合えば面接する」 とのことでした。 店舗の希望の時間帯に合うことは滅多にないと思いますが、一応電話してみます…。 問い合わせの電話をするとき、ドトールからのメールのことは言った方がいいですか? もう1ヶ月も前のことで店舗側も覚えているかわからず… 失礼にならないか心配です… 初めて応募の電話するのでテンパってます(汗) また、伝える場合はどう言えばいいですか? 「1ヶ月程前本社に問い合わせをしましたらそちらに直接問い合わせをしていただいて、店舗の希望の時間帯に合えば面接していただけると言われたのですが…」 でもいいでしょうか(汗) 失礼にならないようにするにはどう言えばいいですか?

  • 今バイトしてるコンビニから同じ会社のコンビニに移っても大丈夫?

    今、やってるコンビニはまだはじめたばかりですが、 シフトが面接のときに、入る予定となっていた曜日が 先輩の都合で、急遽その曜日は難しいということになりました。(先に入ったバイトさん優先が当然だと思います。)でも、僕としてはどうしてもその曜日でないと 都合がつかないのです。そしたら、同じコンビニでちょうど希望曜日どうりの募集をしてるところがありまして 流れで面接してもらうことになりました。そして、採用 が決定しました。今バイトしてるところでは、曜日の関係でどうしてもバイトすることが出来ません、せっかく トレーニングしてもらったわけで、気が引けますが、 生活もかかっているので仕方ないと思っています。 結局、今のコンビニはやめることになりますが、それから同じ会社のコンビニに移るのは制度上、大丈夫でしょうか?心配です。

  • バイトの面接についてです。

    私は通信制高校に通う17歳です。 今月いっぱいでスーパーのバイトを辞めるため、次のバイト先を探しています。 近所の喫茶店がスタッフ急募だったため応募しようと思うのですが、急募ということはすぐにでも働ける人を募集してるのですよね? 今月から働いてもいいのですが、スーパーのバイトのシフトの都合もあるので(曜日、時間共にバラバラです)面接の時に「いつから働けるか」と聞かれたら何と答えたらいいでしょうか? ちなみにスーパーのバイトは週3くらいです。 4月からならいつでも大丈夫なのですが4月からと言ったら不採用になる確率上がりますか? 回答お待ちしてます><

  • バイト 求人の広告で....

    バイト パートさん募集で 週1回~ok ダブルワーク可能で 高校生~主婦主夫活躍中 未経験者大丈夫 学歴 職歴関係ありません友達同士 親子での応募大歓迎! と書いてあるお店(回転寿司)があるのですが 高校生のバイトと その高校生のお母さんが 2人で応募し 面接では 仕事内容の説明を受け 採用?と思っていたら不採用だったそうで すごく愚痴っていました うちのお母さんは 時間帯が欲しい時間帯と合わなかったからじゃないの?と言って なるほど....と少し納得して先輩は帰っていきましたが それをきいた私が納得できません では なぜ 欲しい時間帯を書いて この曜日 この時間に働ける人募集中 としないのですか? そして 求人情報をみせてもらうと ダブルワーク 土日祝日だけ働きたい とかとても条件がいい事が書いてあり 応募大歓迎!となっています ひねくれた捉え方かもしれないけれど 応募するのは自由 でも採用は難しいかもね なのかなぁーと思いました なんで こんなだれでもウエルカムみたいな求人をするのですか? 先輩親子が不採用になったあとも ずーっと大募集とお店にも貼ってあります おばさんが 逆にどんな人大募集なのかききたいわ!と言ってました どんな人を大募集なのですか?ときくのは失礼なんでしょうか? 大人の世界は複雑だなーとすごく勉強になりました

  • バイト面接での良い交渉方法

    皆さんこんにちわ、またお世話になります。 ★★質問は・・・このような場合(下記)、バイトの面接時に、どのような交渉をすれば良いのかをお聞きしたいです。 ・バイト先の募集要項は、8時間労働を週5日間。 ・私が希望しているのは8時間労働を週4日間(でも余裕がある時は週5日で入る時があっても大丈夫)。 これを面接時の交渉で、「週4~5日で入りたいのですが、それでも大丈夫でしょうか?」と聞くのは簡単ですが・・・やはり今の不景気だと、バイトでもすぐに不採用になってしまう可能性が目に見えてます。やはりこのような交渉の仕方しかないでしょうか? ちなみに当たり前ですが、私は週5日で入れますと言って、採用後にやっぱり週4日で・・・というような嘘をつくつもりはありません。 他のバイトで自分に合う所を探した方が良い、と思う方もいると思いますが・・・私の住む地方では、そもそものバイトがあまりないのです;; どうか、皆さんの力を貸してください!!

  • バイトについて

    私は今大学1年で、そろそろバイトを始めようと思っているのですが、 バイトは未経験で分からないことだらけなので、質問にお答えいただけたら助かります。 授業などの都合で、行けない曜日があったり時間もまちまちです。 私が今やりたいと思ってるお店の募集では 時 間 A.9時~14時 B.15時~20時 休 日 週2~3日 ※応相談 となっていてたのですが、行けない曜日は相談できるとしても、 もし授業が16時まで入っていて、Bの15時からに間に合わなく、 時間を遅らせてほしい・・・など相談するのは迷惑でしょうか? それから、特に記述がなかったのでこれは固定制なのですか? シフト制だと希望の曜日や時間を提出して組んでもらえると聞いたのですが・・・。 よろしくお願いします(><)

  • バイトを辞めようかどうか迷ってます。

    バイトを辞めようかどうか迷ってます。 朝の短時間のバイトを今週から始めました。その時間帯のバイトは本来は1人体制なのですが、研修期間ということで本来のバイトの人に付いて仕事している状態です。 そんな折りに以前面接受けたところから採用通知がきてしまいました。不採用になってしまったと思ったのでバイト始めたのですが採用通知きたところのほうが条件がいいのでそっちに行きたいのですが身勝手でしょうか? 私としては1人のシフトになってしまってから辞めるより今のうちに辞めたほうがバイト先にとってはいいのではないかと思うのですがどうでしょうか?バイト先はいまだに面接している状態でシフトもはっきりしません。