• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:努力しないヤツは報われないのは、良い社会なのか?)

努力しないヤツは報われない?良い社会なのか?

t-watnbの回答

  • t-watnb
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

努力しても、しなくても、本人の自由 あんまり、他人の評価など気にしないで生きてくれ ちょっと海外にでもいってきなよ あとは頑張ってどこかで共産主義国を確立してくれ とりあえず、人としてちゃんとお礼出来るように、お礼率をあげることから、はじめてくれ

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

関連するQ&A

  • 早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

    「死」こそゴールです。 生きててもつまんないです。 このままだと犯罪者になってしまうかもです。 ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。 そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか? 35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。 一人暮らしで貯金を崩して生活してます。 自殺系は勇気がないので無理です。 ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。 理想はガンとかになりたいんですが。 自然に、病気で死にたいです。 突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。 関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。 こういうマナーのない人に腹が立ちます。 自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。 最後に、私は右利きです。

  • 格差社会というが努力したものは大抵報われているように思えるのですが?

    格差社会と言いますが、中学校や小学校の同窓会を見るに生まれの貧富、高卒、大卒に関わらず、若い頃からある程度の努力をしている人はまっとうな人生を送っていて、社会で問題視されるような低所得者層となってしまった人は、大抵子供の頃から素行不良が目立ち、まともに努力してこなかった人ばかりにのように感じます。 低所得者層の全部が全部、怠惰な人とは思いませんが、少なくともかなりの割合の人は、這い上がる機会はいくらでもあったのに自分自身の怠惰(もしくは教育する親の人格が悪いから)でそうなってしまっているようにしか見えないです。 なので格差の原因が社会に強くあるとは思えず、どちらかというと原因は自己の怠惰のほうがはるかに強いだろみたいな認識があるのですが、こういう認識は間違っているでしょうか? これはあくまで私の周りだけの話であって、世の中には努力しても社会構造のせいで辛酸を舐めている人が社会問題になるくらい多くいるのでしょうか?

  • 努力することの意味

    努力すること、コレはすばらしいことと思う。勉学においても仕事においても努力することはいいことと思う。ドラゴン桜はそうゆう意味でいい漫画だと思う。 今、学歴社会から実力社会に変換されつつある。東大出ても就職が難しくなってきている。確かに、仕事は学力だけで評価されるものではない。 ただ、問題なのはここで東大出などの高学歴を批判することである。 高学歴は性格が悪い、愛が大切だとか、社会に出てからが大切だとか批判がある。確かに一理はある。しかし、私はこうゆう批判は相受け入れられない。疑問に感じる。低学歴でも性格が悪い人もいるし、愛だけでは生きてはいけない。また社会に出てから大切だとかいうが努力しなければ意味がない。 このような批判がされると、勉強することが悪いことだとか、楽して生きていてもお金持ちになれるとか思い込んだりする。結果、努力しない人ができてすぐつらいことから逃げる人ができたり、切れたりする人が でき、ニートや犯罪者になったりする可能性がある。 もともと、学歴社会は貧乏な人で実力がある人には必要なことであった。自由と平等を維持するために必要であった。今、この学歴神話は 崩壊されつつある。しかし、努力しないでいいということはない。 生きていくことはつらいことである。しかし、努力しなければならないのである。実力主義でもつらいことはあるよ。だから、努力すべきなのでは。高学歴でも低学歴でも努力しないと生き残れないよ。高学歴の人を批判している暇はないよ。何も私は低学歴が努力していないといっているのではない。ただ、努力しないで焼き餅やコンプレックスで高学歴の人を批判するのが問題だといいたいのだ。 だから、努力するべきなのではないのかと思う。

  • 絵が上手くならない 努力が間違っている

    絵が上手くならないから、人に教えられた事をしているのに対して今まで全く上手くならないんだけど? それで何か「努力の方向が間違っている」とか言う奴もいるからな なんじゃそりゃ?としか言えんわ だったらコツでも言えば良いだろ 回りくどく「模写しろ・トレスしろ・筋肉骨格覚えろ」とか言うから間違ってんじゃねぇの? 言われた通りにやっても良くならないのは教え方が悪いって事だろ? 本当にやった事あるのかも怪しい 元から上手かったからって言うオチがあるんだろ?

  • 絵がうまいやつ=頭おかしい

    絵が上手いやつは頭おかしいのか?人の頑張りを努力が足りないとか言いやがってよ 普通に努力しても関の山、限界ってのがあるんだが? トレースしても模写してもよくならない人間がここにいるんですけどー?100回以上も失敗してやる気もなくなるわ

  • いじめられてる奴って関わらないでほしいですよね

    なんでも年間に45,6万件の学校内のいじめが報告されるそうです。 それだけウザイ人間が多いのでしょう。 社会でも会社でも一番のストレスは人間関係、20代、30代の3年以内の離職者の離職理由も1位は人間関係のストレス。 いろんな人間がいるし、ましてや社会や会社となれば仲の良いとか性格や趣味があう仲間同士で一緒にいればなりたつわけでなく、 合わない人間などともコミュニケーションとらないといけないわけですから。 でも、いじめられてる奴って新幹線の中で殺人事件起こしたり、同級生を刺し殺したり、こんなのもほとんどいじめられてた人間がやらかしてますし、 いじめられてる奴=全てとはいわないが大半は友達もいないかいてもごく少数。 京都の大量殺人者もほとんど友人もいなかったそうですね、あと秋葉原の無差別事件起こした奴とかも。 いじめじたいはもちろんよくないと思いますが、いじめられてる奴ってこういう凶悪犯罪起こすような思考の人間が多いのだと感じます。 よくかわいい子は優しい人が多いブスは性格が悪い奴が多い = これってかわいい子はまわりもちやほやして優しくするから自分も優しくなれる、ブスはまわりにつめたくされるから性格が悪くなるっていうけど、 いじめられっ子=まわりが相手にしてくれない、助けてくれない、だから社会を憎悪して犯罪を起こすとかこういう感じなんだろうなぁって思うけど。 いじめられっこってネットとか現実社会でなにもできないから、ネットとかかげでいじめっこを殺したいだのぐだぐだ言っている人間が多いじゃないですか。

  • これからどういった社会になっていくのでしょうか

    現代は資本主義社会ですよね。経済優先の。でも、潤う人の影で、悲惨な目をしている 人や動物がたくさんいます。 このままいくと、自然が犯され、一見潤っているかに見える一部の人も、 自分で自分の首を締めるかのごとく、だめになっていくと私は思います。 自然を守ろう、全人類が平等に恩恵をこうむれるような世界にしよう。と、 いう考えにも疑問を抱いています。 今の社会があってこそ、そのように悠長なことが言えるという考えは ないでしょうか。 もし仮に、農薬を使わない、工業排水などで水を汚染しない、ゴミを 作らない、肉食をやめる、温暖化の原因になる自動車の使用や電気の使用を やめる、飢餓の国を救うなど、自然派の人がすすめることができたとします。 しかし、その先には、何が待っているのでしょう。 飢餓、病気、奪い合い、戦争。私には、そう思えます。 かといって、今の世の中にも辟易します。あまりにも自己中で。 ただし、私も社会から多大な恩恵を受けているのも確かです。 私には分かりません。どなたか、もっと大きな目で、社会が進むべき より良い道を考えてらっしゃる人はおられませんか。 ちょくちょくチェックさせてもらいますので、 この質問が古くなってもぜひ回答していただきたい。

  • 努力をしなかった人間が文句を言うのはおかしくないか

    SNSですごく伸びている不満の投稿や記事などを読んでいると、大抵の場合、人のせいにしているというか、社会が悪いだの、低賃金だの、いやいやあんたは努力したのか?といつも思います。 例えば本当に東大卒で低賃金に対して文句を言うならばわかりますが。

  • 好きな彼に振り向いてもらうための努力が・・・

    私の好きな彼はとても頭がよく(T大)6つ年上で、今年大学院を卒業し社会人になる人です。彼とは半年ほど前にメル友として知り合いました。丁度私が留学していて精神的に不安定な時期でしたが、彼はそんな私を支えてくれ、それがとても励みになり、私は好意を抱くようになっていきました。そしてこの前帰国と同時に会い、そこでますます思いが募りました。しかしわかったことは、彼にとって私はただの年下の女の子という位置でしかないということでした。そこで、振り向いてもらうために、どういう努力をするべきなのか考えましたが、私には今まで付き合った経験もなく男の人の心理も把握できていないのでみなさんの意見をお聞きしたいと思い、投稿しました。私はさほど頭脳明晰というわけでもないので、彼からすると専門的な会話が成立しない点で物足りなさを感じたりもするのではないかなぁと思ったりします。そして年上となると、どういう面で努力をしていけばいいのかわからず…年下に加え、平均的な私にどういった要素が加われば魅力を感じるものなのでしょうか、曖昧で難しい質問であるとは思いますがよろしければみなさんのご意見を伺わせてもらいたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 女を犯して殺してバラバラにして捨てた奴は死刑になるの?

    こういう極悪非道な奴はミセシメの為、即死刑にしてもらいたいのだが果たして死刑になるのでしょうか。 どうせまた弁護士がついて殺意がなかったとか上辺だけでも反省しているフリさせて死刑にはさせないようにムダな努力をするのでしょうね。 あんなクズみたいな奴を生かしておいていったい何の価値があるのでしょう。 死刑にしないから女の一人や二人犯して殺してもかまわないんだと犯罪に走るバカ者が後を絶たないのでは。 何年かしてショバに出てきてまた同じように女殺すなら今のうちに死刑にして処分してしまったほうがよっぽどいいのでは。 いまだに男社会主体で女の人権なんてどうでもいいから甘い判決しか出ないんじゃないですか。