• 締切済み

努力をしなかった人間が文句を言うのはおかしくないか

SNSですごく伸びている不満の投稿や記事などを読んでいると、大抵の場合、人のせいにしているというか、社会が悪いだの、低賃金だの、いやいやあんたは努力したのか?といつも思います。 例えば本当に東大卒で低賃金に対して文句を言うならばわかりますが。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.10

SNSって所詮そんなもんでしょう。 吐き出してスッキリできるんだったら、それでエエんちゃいますか? で。 >例えば本当に東大卒で低賃金に対して文句を言うならばわかりますが。 学歴の有効期間は短い、と言う現実から逃げてるだけの話ですよ。 SNSの戯言と五十歩百歩。

• inversion
回答No.9

回答No.7です。 >例えば本当に東大卒で低賃金に対して文句を言うならばわかりますが。   本当に、それでいいのでしょうか? 例えば、豊田真由子さん。  この方は、東大法学部御卒業の才媛です。 しかし、「このハゲー」とか、酷いものでした。  この文句は、分かるのですか? 確かに、この方の周辺の方々は、東大法学部を卒業された方だから、といった理由で、放置されていました(許されていました)  しかし、これは”マズい”(分かりかねる)と思った方が、勇気を出して告発しました。  そして、そのおかげで、今は、元通り(本来の姿)になっておられます。 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/03/20/kiji/20210320s00041000317000c.html  あくまでも、分かると、異常な精神状態のまま、放置ですか? 例え、東大法学部御卒業であっても、その異変(異常)に気付いたら、早く治療するのが、筋ではないでしょうか。(病気ですから。  東大卒とか関係なくして、文句などを言っていたら、「そんなことを言ってはいけない」と注意するのが、本当ではないでしょうか。  東大は、努力しなければ入学も卒業もできないことは、質問者様が、最もよく分かっておられるかと思います。  しかし、だからといって、何を言ってもいい(やってもいい)とはならないのではないかと、私のような者は、」思います。

回答No.8

質問文には >東大卒で低賃金に対して文句を言うならばわかります とあります。 しかしハーバードやオックスフォードに行った人たちからすれば 「怠けまくって東大程度にしか行けなかったヤツが文句とかw」 という事になるのではないでしょうか? 「自分は努力をした」ぐらいなら別に良いのです。 しかし「他人は(あいつは)努力していない」と口汚く罵る人は世の中に大勢いますが、こちらのタイプの人は、その「努力をしていない」人たちのいったい何を分かっているのでしょうか? 人間は一人ひとり、みんな持って生まれた才能も、環境も違うのです。同じ努力で、同じ結果が得られるものではありません。 まして、努力と結果がかならずしも正比例しないことは、或る程度の年月を生きた人なら誰もが知っている事と思います。 一見努力をしていないように見える人でも、実は見えない所で人知れず辛苦を重ねている可能性も有ります。 見苦しいと思う気持ちも分からなくもないですが、「アイツは努力している」「していない」と国民総レッテル張り会い社会になってしまうことを避けるためにも、多少の冗長性…他人の文句を認める気持ちもある程度は必要なのではないでしょうか。

• inversion
回答No.7

回答No.3は、質問者様ではないでしょうか? >文句ぐらい言ったっていいじゃない。 >SNSで社会への不満をぶちまける人が増えて、あなたの生活に何か影響あるんですか?  不平不満をぶちまけ、恨む。 こんなことをしていれば、生活の質は落ち、質問者様に関わる方々が悲しむだけかと。(もう、そういう世界からは、脚を洗いませんか?

• sirousagi1
回答No.6

まぁ、運が悪いというか、見る目が無かったんじゃないのか的な ある意味かわいそうな輩はいますねぇ。 そうした星の巡り合わせだったんじゃないかと、思えれば次を考えられるんでしょうけどね。 実を結ばない努力もあるだろうし、愚痴も言いたくなるでしょう。 自身を棚に上げてでも、ガス抜きは必要でしょう。

• eroero4649
回答No.5

努力してる人はいちいちSNSで不満をたらたら述べてる暇なんてないですよ。 SNSはくだらないものから役に立つことまで、毎日いろんなものが伸びています。また同じ傾向があるものが表示されやすいという傾向があります。インスタで水着のお姉ちゃんばっかりみてると、おすすめもそんなのばっかりになります。 だから質問者さんのアプリにそういう投稿ばかりがおすすめに出てくるなら、普段からそんなんばっかり見てるからそのように感じるというのはあると思います。 私のアプリには、水着のお姉ちゃんがおすすめで出てきても、そういう投稿はおすすめに全然出てこないですね。

• mt_mh
回答No.4

私はおかしくないと思います。世の中の仕組みにフェアでないところがあるのは事実ですから。

noname#259374
noname#259374
回答No.3

文句ぐらい言ったっていいじゃない。 SNSで社会への不満をぶちまける人が増えて、あなたの生活に何か影響あるんですか?

回答No.2

おかしい人だから不満を言うのです。 本当に力のある人は言いませんよ。

回答No.1

努力している人は文句も言わず、人知れずコツコツやっていますよ SNSに飛びつく時点で努力してないやん