• ベストアンサー

原発再び稼働さすて本当ですか

原発再び稼働さすて本当ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

使っても使わなくても、維持費が半端なくかかってるので、 むしろ使わない方が損なことに、やっと気が付いたのかもね。 「本気で停止するなら解体するが、してない」 要するに、再稼働させる予定だったってことですからね。 (ついでに解体するほうが金かかることもあるでしょうし)

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

• kzr260v2
回答No.8

現在、運転中の原子力発電所が4機あり、28機が停止中かつ定期検査中です。詳細は以下に公開されています。 https://www.nsr.go.jp/jimusho/unten_jokyo.html 廃止した炉を再稼働させるのではなく、定期検査中の炉が再起動するだけのお話となります。 ※ 岸田首相の発言から心配されたのかもしれませんが、首相の発言は、再稼働する炉が増えたりすることではなく、定期検査が終わったものが再稼働するだけの内容です。無理やりゴリ押ししたりはしてなく、単に現状を発表したくらいにしか意味はないです。 ※ 原子炉はメルトダウンが怖いですが、このメルトダウンは実は巨大な原子炉でしか発生しないようです。小型の原子炉の外部電力が無くなっても、理論上は自然冷却できると見られています。世界では、小型原子炉の新規建設をしていて、日本企業の日揮など係わっています。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• takochann2
回答No.6

やっと政治的コンセンサスが再稼働にまとまりつつあるので早晩順次再稼働されるでしょう。これで過去のように安い電力を湯水のように使えるようになれば日本の経済も復活し、年間3兆円以上の国富の流出がなくなります。また世界のCO2排出量も原発再稼働で1%程度減るでしょう。(10年前の試算)再び豊かな日本が復活するでしょう。暗黒時代の終焉です。  10万年周期の阿蘇山の大噴火で原発が、とか馬鹿な議論をするのではなく現実を考えるべきです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• nijjin
回答No.5

原発に変わる発電方法が出来ない限りは有効な発電方法の一つですから仕方ないでしょう。 火力発電所を増やせば脱炭素から遠ざかり ソーラー発電や水力発電だと天候などに左右されるので安定しませんからね。 梅雨などの時期に連日の雨により数日間停電しますとか 夜はソーラー発電出来ないので真夏の熱帯夜でも停電しエアコンが使えないとなると困るでしょ。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• sknbsknb2
回答No.4

我々の生活を維持していく上で、原発再稼働は現実的な選択だと思います。 脱炭素を大きく掲げていたヨーロッパが、石炭火力発電を拡大させようとしていることからも、人間は現状の生活を維持できる前提があってこそ、環境問題を考えることができるのだと思い知らされます。 核分裂炉には、廃炉の問題と核廃棄物の問題がついて回りますが、核融合炉ならもう少し緩和されるので、そちらの技術開発に注力するのが現実解ではないかと思います。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• gokukame
回答No.3

原子力規制委員会がOKを出しても県や市町村の長の判断次第だと思います。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.2

そのつもりのようですね。首相の一言で決められるものではないけど、自民は一貫して原発を推進してきたから、そのうちなし崩しに始めてしまいそうな気がします。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• OKbokujoo
回答No.1

勿論、安全確認が前提ですが、このままロシアの件が長引て電気料金がもっとupするよりは良いのでは?

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます