• 締切済み

原発を再稼働するには

原発を再稼働するにはどうすればいいと思いますか? つまり世論を再稼働に向かせるために何か効果的な策はあるのでしょうか。

みんなの回答

• pusai
回答No.8

反対派の人は「自分が電気を使うのに不自由はしない」「自分の電気使用料への負担はない」という、要は「自分の生活は守られている」という大前提のもとで反対をしています この大前提を崩してあげればアッサリ世論など変わります。 震災前まで「地球温暖化対策CO2削減!」などと声高に言っていたのに、震災後は「火力発電でCO2大量排出」と180度変わってしまい、日本が京都議定書から脱退したのは記憶に新しい出来事でしょう それと同じことです。 電気会社の体力が底をつき、「自由に電気が使えない(突然停電が日常的)」「電気料金が従来の7倍」といった目先の負担が現実のものになったら、あっさり世論は変わってしまうでしょう いまの反対論者など、そういう日和見集団が大多数です

• SPROCKETER
回答No.7

はっきりと真実を認める事ですね。 1.原発は甚大な被害を与える大事故を起こす危険がある発電施設であり、現在の技術では事故を未然に防ぐ事が出来ない。 2.現在の原発安全基準では地震に対する立地条件などで事故を防ぐのは不可能である。 3.原発事故を防ぐ為には最新の安全基準に基づいた新型原子炉が必要であり、原発の立て替えが不可欠で、最新型の原発を設置して稼動する必要がある。  以上の事実を全面的に認めて一から出直す以外に方法が無いでしょうが、自らの間違いを認める勇気さえ持っていない東京電力や原子力委員会が失敗を認めるとは思えませんから、無理な相談でしょうね。

回答No.6

日本の原発行政をドイツ人かスウェーデン人に任せてみてはどうでしょうか。 ドイツやスウェーデンでは安全が確認されない原発は稼働を禁止し、安全が確認された原発は稼働をしております。 日本人の多くは、日本の原発行政を信頼できなくなったため、とりあえずすべての原発(安全が家訓去られた原発を含む)を稼働禁止にするよう要求しているだけでしょう。 信頼のできる原発行政を実施しているらしいドイツ人やスウェーデン人にお願いするのが一番ではないでしょうか。

回答No.5

再稼働に賛成する諸君が率先して福島第一原発に赴き、持ち前の安全脳みそで生命の危険を厭わず事故処理作業に勤しみ、多少の犠牲を伴うも放射線汚染を収束させ「事故が万が一起こっても、またきっと僕達が駆けつけて収束させますから、どうか原発の再稼働を認めてください」と犠牲になった仲間の遺影を握り締め、涙ながらに訴える、てとこでどうでしょうか?

noname#204360
noname#204360
回答No.4

私は原発反対派ですが、あえて再稼働をすると言うならば 日本の原子力の安全をアメリカ並みにする事ですね アメリカはスリーマイル島の原発事故以来、原発は危険な物を判断をし アメリカの全ての原発には、第三者の管理者が常駐しており 許可なく、原発の全ての施設に立ち入る権限をもっており 不良個所の是正対策や抜き打ち検査も行えます 日本にも似た様な機関がありますが、原発に常駐しておらず 検査の際には事前に通達を行ってからやるとの事です こんな事で、本当に安全が守られるでしょうか? 少なくとも、もんじゅで1万点以上にも及ぶ点検漏れを出した ボケナスが居る様では、再稼働は容認出来ません

回答No.3

常々思うことですが、何故不足になったら補う事しか考えない国になったのでしょう? 我慢を忘れた国民が不足なものは買う?奪う?しか発想できなくなりました。 一番無駄遣いをしているのは誰でしょうね? 電気も本当に不足なのでしょうか?国民一人一人が我慢を忘れて無駄遣いしていませんか? 今回、消費税が上がり次々と価格転嫁につながるでしょうが、マスコミやマスメディアも記者クラブ取材は楽でしょうが、いい加減に官僚支配の情報操作を発表せずにしっかりと裏を取って真実のみを報道してほしいです。 一般会計は赤字でも、公表されない特別会計でぬくぬくと無駄をはびこらせている人々が、本当に日本の将来を考えているのでしょうか? 一般家庭から企業、特に官公庁までもっと節約という意識を徹底すべきでしょう。 自分一人くらいの発想が、東京の電気を周辺郡部で補う(金で解決)考え方になっていませんか? 霞が関の地下に原発を作るれば送電コストもずっと下げられるのに、東京在住の全ての人が賛成するほど安全ですか? 自分さえ良ければの発想が、一部の人々を不幸にしている事に、もっと原発問題以上に世論が盛り上がってほしいものです。

• OYAZ1962
回答No.2

何故結論ありきなのでしょう? こういうのを世論操作と言うんですよ。 素直に0から検証しませんか? 本当に原発は安全なのか?本当に原発は安いのか? 確かに原子力は我が国では政治に翻弄された不幸な歴史があります。まあ、唯一の被爆国ですし、それが政治に利用されて平和利用の原子力も散々な目に会わされてきました。でも、その中で推進する側が数々の不都合を隠したり説明責任を回避してきたのも事実です。 そろそろ、きちんと話し合いませんか? 本当に安全なんですか?本当に安いんですか? 推進派の方は説明しても良いのでは?だってそれが本当なら反対する理由は無いですもん。

• etranger-t
回答No.1

>つまり世論を再稼働に向かせるために何か効果的な策はあるのでしょうか。 そもそも原発再稼働に反対している人たちは、聴く耳をを持たないリベラル主義の持ち主か、自分の子供の健康しか考えない主婦層が多いですので、効果的な策などないでしょう。 実際に福島で被害に遭っている方たちを除いたこれらの人は、国益や安全保障、はたまた資源を輸入することによって私腹を肥やしている人のことなど頭にないのですから、何を言っても無駄でしょうね。 原発反対で当選した某議員のように、自分の不都合は棚に上げる人たちで、原発のことになると何かに取りつかれたように持論を展開するのですから、個人的には相手にはしたくない人たちで、相手にすべきではない人たちだと思います。 ですから、原子力規制委員会が安全基準をしっかりと確認して、安全基準が通った原発から再稼働していく。これを粛々と遂行するだけではないでしょうか。 とにかく、今の電気代の高さを何とかして欲しいですね。