• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原発を再稼動して欲しい

電力使用率が金曜で94%土曜には95%になっています 東電様は追加で50万kw(1%弱)しか融通してくれないみたいです 原発を再稼動して欲しいと思っている人はかなりいるかと思います 誰に伝えれば当座の間だけでも原発を稼動してくれるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dspdsp

むずかしいですね。 安全性が確認できていないのであれば、当座の間でも稼働はできないことになりますね。 私は原発の安全性は(今のように慎重になっていれば)問題ないと考えているのですが、 ひどいようですが、みんながエネルギーについて必死で考えるよい機会じゃないかって思うんです。 原発が止まって、けっこう生活に影響が出始めているはず。それなのに、この国の人たち(私も含む)ときたら、 ・次のエネルギーをどうしたいのか国民的に合意をしようという雰囲気すらない。 ・科学的に考える(危ないものはなぜ危なのか、安全なものは何故大丈夫なのか、論理的に考える)ことをしない。 ・「国のせい」とか「東電のせい」とかいって、自分の問題だと考える雰囲気が出てこない つらいですが、もう少し真剣にみんなが次のエネルギーを考えるまでは、原発は「おあずけ」の方がいいかもしれないと感じています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 10~20年も再生可能エネルギーが増えていくのを待つのは気が長すぎです 今までも安全に稼動し続けていて M9という地震でも直接的にはたいした被害を受けなかったのですから津波対策さえすれば 電気を確保することを優先させてもいいと思うんですけど 今年くらいは我慢するのも仕方がないということでしょうね 原発もたいした議論をしないで(主観ですけど)なし崩し的に次々と再開しそうです 夏の暑さはがまんできても、冬の寒さはしんじゃいます、 そこまで切迫しないことを祈ります

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#161521
noname#161521

50万kWしか融通してくれないわけではなくて、 東北電力が「今日は50万kWくれれば十分です」と言っているだけ。 足りなくなったら、今日(8日)のようにもっとくれるから原発は不要。 東電は電気余っているから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます まったくそうかもしれません 今日は98%まで行きましたが テレビでも全然取り上げてなかったです この段階で東電が福島を見捨てるはずもないですもんね もう夏も終わりですしこのまま停電だけは回避して欲しいものです

• 回答No.2
  • mekuriya

東北人は余りにもアピールが無さ過ぎると常日頃感じています。青森県、秋田県、宮城県の公式サイトをとりあえず見てみたけど、それほどまでに電力需給が危機的状況に陥っていたとは全く読み取れませんでした。また県民に対して節電をアピールするだけでもダメなのであって、東京電力管内にもアピールしなければなりません。なぜなら東京電力と東北電力は発電量の規模が5倍近くも違います。東京電力管内で1%節電できれば、それは東北電力に5%の融通をできることになるのです。どうしてそういうことに誰も気がつかないのか不思議な限り、東京電力管内のテレビ・新聞でそういう意見広告を打ったらどうなんでしょうか。 「関東圏の節電が東北圏の電力危機を救う!1%の節電が5%の支援に!」 東北圏の知事が共同アピールしては?共同でテレビ局、新聞にそうした意見広告を出しては? 誰にもへったくれもありません。とにかくもっともっと大きな声でアピールしてください。私は関東圏の人間ですが、あなたたちが声を出さないと、あなたたちの窮状に誰も気がつきません。豪雨で東北電力の水力発電所が被災したニュースは知っていましたが、そんなにピンチだとはうかつにも気づいていませんでした。私も応援するけど、貴方たち自身が声を振り絞って叫ばないと、反原発派の反節電キャンペーンを粉砕することなど出来ません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >東北人は余りにもアピールが無さ過ぎる まさにそのとおりです、東北の中でもうちのほうは愚痴をこぼすだけで主張しないほうです >東京電力管内で1%節電できれば、それは東北電力に5%の融通をできることになるのです。 >「関東圏の節電が東北圏の電力危機を救う!1%の節電が5%の支援に!」 素敵なアイデアです東電におんぶにだっこなのがなんですが頼れるものには頼らなければ生活は守れないですし とても参考になりました

• 回答No.1
noname#229064
noname#229064

電力各社が、原発を作るときにやったことと同じことをやれば、可能性があるかもしれません。 100~200万×7県(東北電力管轄)の人口分のお金を用意してください。 後はあなたが一生懸命説得をすれば、ひょっとしたら来年の夏ぐらいは、動いているかもしれませんね。 日本の将来は、あなたの財力と忍耐力に掛かっています。 頑張ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 電気がなければ仕事もできません 生活もままならないことになりそうです やっぱり地震で割を食うのは貧乏人だけってことですね