• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原発が再稼動しないと

敦賀原発1、2号機と東海第2原発の計3基の 再稼動の見通しが立っていませんが、 仮に このまま次々と国内の原発が、再稼動しない場合  原発で働いている方は、 解雇されてしまうのでしょうか?  優秀な人材とか、海外(中国、北朝鮮等)から 引き抜きの可能性とかは、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

東電からは人材の流出が実際に起きていると新聞記事になっています。 北朝鮮に渡る人はなかなか居ないと思いますが、中国に渡った人は既にいるんでしょうね。

質問者からのお礼

中国に人材が、流失しているんですか・・・ 残念ですね  検索したら 韓国に流失していました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

メンテナンスなどの委託を受けた子会社、孫会社はリストラされるでしょう。またその作業員の宿泊地は収入減に陥ります。しかし本社の社員の収入は電気料金の値上げによって確保されています。 原発技術は核兵器開発に転用される恐れがありますので、無許可で技術の輸出することは法律で禁止されています。特に中国、北朝鮮は仮想敵国であり、野蛮な危険国家ですので、そんな国を相手に商売する奴は外患罪で逮捕し、死刑にしてもらいたいものです。 正式なルートでプラントを海外へ売る時でも、設計の核心部分は日本人が独占し、秘密にしておくはずです。

質問者からのお礼

>設計の核心部分は日本人が独占し、秘密にしておくはずです。  週刊誌に書いてある事は 真っ赤な嘘という事ですね  ありがとうございます

• 回答No.3

原発と言うのは特殊な稼働形態をとっていて、優秀な運営者というのはあまり存在しません。 と言うのは、普通の工場なら運営者つまり工場の従業員が、機械を動かしながら徐々に工夫を加えて、「カイゼン」を行って高い運営レベルを実現しますが、原発の運転は安全な操作室の中のみで行い、装置自体に触るのは東芝・日立などの製造メーカーの派遣技術者、放射線を浴びる作業等については労働者にしては高給な賃金でつられた一時雇用者になります。 福島の事故の後でも、東芝や日立の工場から派遣された1,000人以上の技術者が、ちゃんとした宿泊所もない中で対策作業を行っています。 また原発の運転は日本原電と言う会社が実施する形となっており、東電は日本原電という会社に運営を委託する形になっています。 実際には日本原電の従業員は各電力会社から出向と言う形が殆どなのですが、形式的には別会社である日本原電は発電を行わなくても料金を貰っているので、今期は史上最高益を記録したとされています。 従って、東電からの原発関連の貴重な技術が流出する事はありません。 東芝や日立と言うメーカーに関しては別の話になると思いますが・・・。

質問者からのお礼

>設計の核心部分は日本人が独占し、秘密にしておくはずです。  週刊誌に書いてある事は 真っ赤な嘘という事ですね  ありがとうございます

質問者からの補足

そうすると技術者の解雇も無ければ 海外流出も無いという事なのでしょうか?  週刊誌、ネットニュースは、嘘という事なのでしょうか?

• 回答No.1

>原発で働いている方は、解雇されてしまうのでしょうか? 解雇されるでしょう。 >優秀な人材とか、海外(中国、北朝鮮等)から引き抜きの可能性とかは、ありますか? それはないと思います。 原発の運営では、コストの安さよりも安全性が最優先ですから、日本語を正確に、微妙な表現まで正確に理解できる人が求められます。

質問者からのお礼

>それはないと思います。  中国、北朝鮮等は、 安全性よりコストの安さでは、ないですか? >日本語を正確に、微妙な表現まで正確に理解できる人が求められます。  海外なのに?日本語で?  そもそも原発で働いている方て日本人ですから 日本語は正確だと思いますし 日本語なら微妙な表現を理解できると思いますが・・・

質問者からの補足

下記の記事は 嘘なのでしょうか? http://dot.asahi.com/business/industry/2012092601041.html  それとも、Mokuzo100nennさんの回答が、ウソ?