• 締切済み

原発推進派は息してますかね?

福1原発の巨大事故からもう半年余りで10年が過ぎようとしてますが、昨今の原発情勢をいかが感じますか。 地方原発反対派(兼東京原発推進派)の我々が2013~2014年頃に種々情報を集めて原発再稼働について検討した結果、2020年頃までに16基前後が稼働するかどうか・・・という予測が出ました。(福1事故前の稼働数は全54基) 稼働数三分の一以下となれば我々としては大成功として祝杯をあげてたのですが、ところが我々のこの予測を大幅に下回って現在稼働しているのは僅かに7基ですよ。7基。 ただし本日現在でこのうち2基が運転停止中で、実質稼働数は5基です。 上記7基以外に川内原発の1号基と2号基がテロ対策重大施設の建設遅れのために運転中だったにもかかわらず強制停止されてます。 原発推進派はこの数字をどう考えるんでしょうかね。 多いのか少ないのか。 国内の原発関連企業は経営戦略の失敗のために不振に喘いでおり、倒産整理合併・売却の道を地道に歩んでおります。 将来の見込みとしては、立ち直りの余地が全くありません。 政府後押しの上で海外に活路を見出そうともしてましたが、それら海外受注のほぼ全てがキャンセル・辞退・断念という喜ばしき状況にあります。 1、お目出度い。 2、くやしい。 どちらですか。

みんなの回答

• cse_ri3
回答No.3

回答追加。 東京原発ですか~ そう主張されたからには、原発推進派として賛成と言わざるをえません。 国と東電には、どんな災害が起きても、安全な原発を作ってくれることを期待します。 候補としては、水中に原発を作る浮体原発ですね。 理論上、魚雷攻撃以外の災害には安全ですし、魚雷は壁を厚くして対処できます。

jupan
質問者

お礼

ご賛同ありがとうございます。 しかし、となると、回答者さんは東京住まいではない田舎住まいであって、かつ自分の周りには原発がないのですかね? 私の経験上、原発推進派であっても東京付近に住んでる人の場合、「東京原発を造る」と言うとギャーギャーギャーギャーわめきだすのですよ。大抵は。 そういう反対派と戦っていかなければなりません。 しかし原発建設は東京において最大の効果を発揮し、送電線ロス軽減もさることながら原子炉から出る熱排水を都心部に循環させ都民の暖房や給湯に有効活用できますからね。原子力のエネルギーを無駄なく使えます。 人口密度希薄な田舎の原発では熱排水は海にダダ洩れさせてるだけですので近隣海域生物への悪影響にとどまらず広く地球温暖化の原因にもなってるのですよ。(海面からのCO2発生量が標準より大幅に増える) 今後発生がほぼ確実視されてる首都直下型地震の際にも「地震では絶対壊れない」と一部界隈で豪語されてきた原発に逃げ込めば「絶対安全」ですし。 田舎では空き地がたっぷりあるので、時々実施される避難訓練は原発から遠くに逃げるのを言いますが、東京では原発に逃げ込む避難訓練をします。 ちなみに回答者さんは原発から遠くに逃げる避難訓練があちこちでやられてるのを知ってました?

• cse_ri3
回答No.2

逆に原発反対派に聞きたいのだが、二酸化炭素削減問題をどう考えてるの? この前、石炭火力の削減が決まったけど、一時的にはLPGにするとしても、LPGじゃ根本的な解決にならないよね。 根本から解決するには、二酸化炭素を排出しない原発の採用しかないのでは? ちなみに、太陽光発電はベース電源にならないし、太陽光発電の用地確保が水害を招く恐れがあります。 まあ、二酸化炭素削減自体が、原発導入のレトリックだという意見もある。 それならそれで二酸化炭素削減派と殴り合って欲しい。

jupan
質問者

お礼

二酸化炭素削減は環境保護目的ですよね。 原発廃止も主として環境保護目的です。 あなたは原発から引き起こされる環境破壊とCO2から引き起こされる環境破壊を天秤にかけてますが、明らかに原発由縁の環境破壊の方が短いスパンで重度の悪影響をもたらします。 福1原発の周りでCO2によって人住めなくなりましたか。今のところCO2は人畜無害です。 しかし放射能により人の居住が拒まれてます。 ですが短期的に電力不足の恐れがあるため、我々地方原発反対派は東京都下に原発銀座を造ることを提案してきました。 元都知事の賛同も得てますし、旧維新の党幹部の賛同も得てます。 あなたも緊急対策として東京原発の建設にご賛同ください。 首都直下型地震の際の避難先としても有望ですね。原発に逃げ込む避難訓練にも参加しましょう。

• nijjin
回答No.1

3ですね。 原発反対はいいんですがそれに代わる発電手段を提示しないんでしょうか? もうコレにすれば建設・維持・発電コストが非常に良く原発はいらないよっていう発電方式を示せば原発推認も止まると思いますけどね・・・ ちなみに、企業の倒産は経済的にはマイナスになり失業者も増えるので喜ばしい事ではありません。

jupan
質問者

お礼

それを言っちゃほぼ全ての発電方式が原発よりはずっと建設・維持・発電コストが安いですよ。 東京電力と国がたかが福1原発の一度きりの事故の後始末で何十何百兆円費やすことになるやら。 廃炉や核廃棄処分場の問題も含めれば。 それを考慮に入れれば、あなた提示の観点からなら原発廃止の一択となります。原発でなければなんでもOK。 それが現実です。