• 締切済み
  • 困ってます

原発推進派は息してますかね?

福1原発の巨大事故からもう半年余りで10年が過ぎようとしてますが、昨今の原発情勢をいかが感じますか。 地方原発反対派(兼東京原発推進派)の我々が2013~2014年頃に種々情報を集めて原発再稼働について検討した結果、2020年頃までに16基前後が稼働するかどうか・・・という予測が出ました。(福1事故前の稼働数は全54基) 稼働数三分の一以下となれば我々としては大成功として祝杯をあげてたのですが、ところが我々のこの予測を大幅に下回って現在稼働しているのは僅かに7基ですよ。7基。 ただし本日現在でこのうち2基が運転停止中で、実質稼働数は5基です。 上記7基以外に川内原発の1号基と2号基がテロ対策重大施設の建設遅れのために運転中だったにもかかわらず強制停止されてます。 原発推進派はこの数字をどう考えるんでしょうかね。 多いのか少ないのか。 国内の原発関連企業は経営戦略の失敗のために不振に喘いでおり、倒産整理合併・売却の道を地道に歩んでおります。 将来の見込みとしては、立ち直りの余地が全くありません。 政府後押しの上で海外に活路を見出そうともしてましたが、それら海外受注のほぼ全てがキャンセル・辞退・断念という喜ばしき状況にあります。 1、お目出度い。 2、くやしい。 どちらですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/639)

回答追加。 東京原発ですか~ そう主張されたからには、原発推進派として賛成と言わざるをえません。 国と東電には、どんな災害が起きても、安全な原発を作ってくれることを期待します。 候補としては、水中に原発を作る浮体原発ですね。 理論上、魚雷攻撃以外の災害には安全ですし、魚雷は壁を厚くして対処できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご賛同ありがとうございます。 しかし、となると、回答者さんは東京住まいではない田舎住まいであって、かつ自分の周りには原発がないのですかね? 私の経験上、原発推進派であっても東京付近に住んでる人の場合、「東京原発を造る」と言うとギャーギャーギャーギャーわめきだすのですよ。大抵は。 そういう反対派と戦っていかなければなりません。 しかし原発建設は東京において最大の効果を発揮し、送電線ロス軽減もさることながら原子炉から出る熱排水を都心部に循環させ都民の暖房や給湯に有効活用できますからね。原子力のエネルギーを無駄なく使えます。 人口密度希薄な田舎の原発では熱排水は海にダダ洩れさせてるだけですので近隣海域生物への悪影響にとどまらず広く地球温暖化の原因にもなってるのですよ。(海面からのCO2発生量が標準より大幅に増える) 今後発生がほぼ確実視されてる首都直下型地震の際にも「地震では絶対壊れない」と一部界隈で豪語されてきた原発に逃げ込めば「絶対安全」ですし。 田舎では空き地がたっぷりあるので、時々実施される避難訓練は原発から遠くに逃げるのを言いますが、東京では原発に逃げ込む避難訓練をします。 ちなみに回答者さんは原発から遠くに逃げる避難訓練があちこちでやられてるのを知ってました?

  • 回答No.2
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/639)

逆に原発反対派に聞きたいのだが、二酸化炭素削減問題をどう考えてるの? この前、石炭火力の削減が決まったけど、一時的にはLPGにするとしても、LPGじゃ根本的な解決にならないよね。 根本から解決するには、二酸化炭素を排出しない原発の採用しかないのでは? ちなみに、太陽光発電はベース電源にならないし、太陽光発電の用地確保が水害を招く恐れがあります。 まあ、二酸化炭素削減自体が、原発導入のレトリックだという意見もある。 それならそれで二酸化炭素削減派と殴り合って欲しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二酸化炭素削減は環境保護目的ですよね。 原発廃止も主として環境保護目的です。 あなたは原発から引き起こされる環境破壊とCO2から引き起こされる環境破壊を天秤にかけてますが、明らかに原発由縁の環境破壊の方が短いスパンで重度の悪影響をもたらします。 福1原発の周りでCO2によって人住めなくなりましたか。今のところCO2は人畜無害です。 しかし放射能により人の居住が拒まれてます。 ですが短期的に電力不足の恐れがあるため、我々地方原発反対派は東京都下に原発銀座を造ることを提案してきました。 元都知事の賛同も得てますし、旧維新の党幹部の賛同も得てます。 あなたも緊急対策として東京原発の建設にご賛同ください。 首都直下型地震の際の避難先としても有望ですね。原発に逃げ込む避難訓練にも参加しましょう。

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4250/15694)

3ですね。 原発反対はいいんですがそれに代わる発電手段を提示しないんでしょうか? もうコレにすれば建設・維持・発電コストが非常に良く原発はいらないよっていう発電方式を示せば原発推認も止まると思いますけどね・・・ ちなみに、企業の倒産は経済的にはマイナスになり失業者も増えるので喜ばしい事ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それを言っちゃほぼ全ての発電方式が原発よりはずっと建設・維持・発電コストが安いですよ。 東京電力と国がたかが福1原発の一度きりの事故の後始末で何十何百兆円費やすことになるやら。 廃炉や核廃棄処分場の問題も含めれば。 それを考慮に入れれば、あなた提示の観点からなら原発廃止の一択となります。原発でなければなんでもOK。 それが現実です。

関連するQ&A

  • 原発推進

    日本はCO2削減を国際的に約束し国策としてしまっている以上、原発推進はさけられないでしょうね。 どちらにせよ一度莫大な建設費を投下したら再稼働が避けられないのが原発ですし。 みなさんは どう思いますか?

  • 原発推進派って、人間として再稼働しなおしたら?

    再稼働が馬鹿の一つ覚えの 原発推進派って、 人間として再稼働しなおしたら少しはマシになりますか?

  • 原発推進派のみなさま

    このアンケートカテゴリーで、 以前から、原発推進されてきた方々へ質問です。 (最近、推進派の方々がおとなしくなってきたと思うのは気のせい?) 「流出放射能は4700兆ベクレル、年間許容量の2万倍、福島第1原発事故」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110421/dst11042112340015-n1.htm 「放射性物質含む水流出 限度の62万倍 福島3号機」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000645-san-soci このニュースを見てどう思われますか? 今までこのアンケートカテゴリーで、堂々と 「原発推進」をされてきた方、どうぞ思う存分にご意見を述べて下さい。 過去の質問 「あなたは原発推進派?」 http://okwave.jp/qa/q6662653_3.html (投稿日時 - 2011-04-12) という質問の中で、 堂々と「推進」と答えてた方にもお願いします。m(__)m その中の推進派のある人は、 >それでも幾分かの放射性物質が外部に漏れた、あるいは洩らさざるを得なくなった、それはひとえに、初動緊急処置の拙さにあるのだということを思いだしてほしいのです。 と答えられていますが、 「4700兆ベクレル」「年間許容量の2万倍」「限度の62万倍」 の一体どこが >幾分かの放射性物質 なのでしょうか? 是非お答えください。

  • 原発推進派って、何回事故ると満足しそうですか?

    季節風の関係で放射能の大分部分は太平洋に飛散した 福島じゃものたりなくて また原発再稼働とかいってますけど 原発推進派って、何回事故ると満足しそうですか?

  • 時代は脱原発なのか原発推進なのか

    今後の原発再稼働がどのようになるか、についてですが、予想によればせいぜい20基、手堅い所で14基。そんな数らしいです。(2011年3月までは54基だった) しかも、多くの人が今年の夏までにかなりの原発が再稼働するものと思っていたと考えられますが、我々の見方によれば当然そんなもんでは非ず。 いや、話をもっと前に遡らせれば、 2012年には 「2013年は再稼働ラッシュで、それに反対する反原発運動が炸裂する!」 などと一部で言われていたもんですが、我々の見方によればとてもとてもそんなもんでは非ず。 2013年の中頃には 「2014年冒頭に再稼働ラッシュが来る!」 と言われたもんですが、我々の予想によればとてもとてもそんなもんでは非ず。 それで2014年今年の冒頭では、「今年の夏までに再稼働ラッシュだ!」 と言われたもんですが、当然のこと、我々の予想によればとてもとてもそんなもんでは非ず。 さて。。現在2014年の4月の終盤ですが、4月の初め頃には 「少なくとも2基の原発が夏までに再稼働だ!」 と言われてましたが… 我々から見ればとてもとてもそんなもんじゃないっすよ。 さてさて、ネトウヨとか原発コジキの皆さんにおかれては、原発推進の自民党が政権を取ったからには 「全原発の再稼働だ!」と思っていたのかもしれませんが、我々の見方によればとてもとてもそんなもんでは非ず。 冒頭に申し上げた通りに最大で20基。手堅い所で14基。そんな数らしいです。しかもその再稼働時期は、大部分が今年中じゃないっすよ。 2~3年先に14基に届けば良い方かな?と思ってます。 そこで質問ですが、この数は多い方なんですか? 少ない方なんですか? 再稼働の時期は遅すぎるの? 早すぎるの? 時代は実質的には脱原発なのか、原発推進なのか。 各電力会社はもう既に火力発電所の大増設に走り出してますよっ。待ちくたびれて。

  • 原発推進信者はなぜ原発推進したがるの?

    その理由を想像でもよいので教えてくれませんか。 見当はついている部分もあるのですが、 1. 言わずと知れた原発利権。原発がカネになる。 2. 電気料金上昇によって直接・間接的に生活苦に見舞われるという恐怖心。 3. 原発停止で日本の国力がそがれるという考え方。 以上、ザッと3点思い当たるのですが、3についてはこの掲示板周辺ではいわゆる「ネトウヨ」さん達です。ネトウヨ的思想を書き込む常連のIDなので一目瞭然です。 彼らは既に理屈の枠外にありますので除外するとしまして、 1と2に見られるように原発推進の動機は専らのエゴ、利己的欲求、或いは自己保存本能からのものであると考えられます。 それらの利己主義者の都合などは原発地元の反対派の価値観を左右させる材料には到底なりませんが、或いは他にも深刻でかわいそうな原発推進の理由などでもあるんですかね? (ちなみに一部宗教団体の教えとして原発推進を主張する向きもありますが、この際除外してください。)

  • 民主党の政調会長の桜井充は、原発推進派ですか!?

    テレビの報道2001で、福島原発では、外国製の原子炉だけ爆発した、日本製の5号基・6号基は無事だったと言っていましたが、これは完全な情報操作ですよね!? 5号基・6号基は、完全に電源喪失しなかったから吹っ飛ばずに済んだのであって、原子炉が外国製か日本製かという問題では無かったはずです。 民主党の桜井充は、原発推進派なのでしょうか!?それとも、彼は民主党の政調会長として出ていましたから、民主党が、情報操作してでも原発推進をしたい、というほど、原発推進に舵を切ったのでしょうか

  • 今どきCO2削減目的で原発推進なんて言うだろうか

    福島第1原発事故の影響により、原発の新規建設はもとより稼働中の原発がゼロの事態に陥ってから久しいですね。 今後はボチボチと再稼働する原発も出てくるかもしれませんが、以前に戻ることはありません。 こういう状況下で地球温暖化防止目的で原発推進を真正面から主張する人はほとんど見かけなくなりました。もしいれば異常だと思います。 原発によって地球温暖化を多少なりとも防止した方が良かったのか、 原発を減少させて人間の住環境を危険にさらさない方が良いのか、 どちらが環境負荷が低いのでしょう?

  • 原発推進派の本音が知りたいです。

    原発推進派や、原発現維持派の皆様に質問です。 原発推進派、原発現維持派の方の意見は、どれだけ原発が必要かという主張ばかりで、事故のリスクについてどの程度まで考えているのかなかなか分からないので、参考に本音を聞いてみたいなと思いました。 知りたい項目は以下になります。 1.自分の住んでいる場所(都道府県)に原発はありますか? 2.原発を今後100年続けたとして、その間にメルトダウンは起きると思いますか?又は、その確率はどの程度に考えてますか?(未来の事ですので、完全に勘でかまいません) 3.政府の二度と原発事故は起こりませんという宣言を、本気で信じていますか? 4.正直の所、自分が生きている間に原発事故が起きなければ良いと思っていますか? 5.いつか、放射能が出ない高出力な安定供給可能な発電方法が実用化されるまで、原発を使えば良く、放射性廃棄物の処理技術もいずれ開発出来ると、いわゆる『取らぬ狸の皮算用』的に考えていますか? 6.日本で福島レベルの事故はあと何回まで許容出来ますか? 7.日本の経済発展の為には、事故の可能性があったとしても、犠牲(原発周辺の土地、住民や産業など)はやむを得ないですか? 今回のアンケートは原発の是非について議論するものではありません。 淡々と答えて頂ければ幸いです。 原発が日本にどれだけ必要であるかどうかの主張は、今回の趣旨と違いますので、お控えください。

  • 原発推進派の方に質問です。原発は存続していい理由は

    原発推進派の方は、経済活動が滞る事を懸念し、大事故が起きたにもかかわらず、原発の存続を求めていらっしゃいます。 原発事故が起きて3か月ちょっとの段階で、何を根拠に日本全国の原発の安全性が担保されたと主張されてるのでしょうか? また、世界の地震の10分の1が日本で起きている事実、予測していなかった東北地方で大地震が起きた事実がありながら、福島原発事故の様な事態が二度と日本で起きないと断言できますか? 代替エネルギーがない、経済が停滞するからという理由に反対派を批判されますが、 原発事故が二度と起きないという確信をなぜ持たれたのか教えてください。 それとも、事故のリスクはしょうがないとでも仰るのでしょうか? 莫大な損害を出して、人命への危険性を高める原発事故が起きても、推進をする理由を教えてください。 いっこうに進まない事故対応、放射能汚染への危機管理のなさをみて、この国が原子力を扱える力がまだあるといえるのはなぜですか? 科学技術国とかいってチェルノブイリと同等の大事故を起こした国に、原子力を推進する権利があると思いますか?