• ベストアンサー

川内原発再稼働おめでとうございます。

こんにちわ。 川内原発の再稼働喜ばしい限りです。 さて、仮に、以下のような状態になった場合、原発や日本はどうなってしまうのでしょうか? ・何らかの方法で、108t級のTNT爆薬を川内原発や、これから再稼働する原発に直撃させた場合、どうなるのでしょうか?  (迎撃失敗したと仮定します) ・何らかの方法で、北朝鮮が所有しているといわれる核弾頭を、川内原発や、これから再稼働する原発に直撃させた場合、どうなるのでしょうか?  (迎撃失敗したと仮定します)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo9518
回答No.8

たとえ原子炉本体が持ちこたえたと仮定しても、使用済燃料プールは確実に破壊されることでしょう。 使用済燃料プールは建屋で覆われているだけですから。 その結果が壊滅的事態をまねくことは火を見るよりも明らかです。 日本社会は崩壊します。 私も福島の事故が起こるまでは燃料プールがそんなに危険なものだとは知りませんでした。 専門家は原子炉の安全性ばかりを強調しますが、燃料プールのことをあまり議論しないのはいかがなものかと思います。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりの体調不良になってしまい、ご返答遅れてすみません。 >たとえ原子炉本体が持ちこたえたと仮定しても、使用済燃料プールは確実に破壊されることでしょう。 108t級の爆弾であれば、原子炉本体に命中したとしても、十分に使用済燃料プールに大被害が行く可能性がありますね。

その他の回答 (8)

• takefutsu
回答No.9

原発等の場所を問わず、甚大な被害が出るでしょうね。北朝鮮がそのようなことをしたら報復攻撃で北朝鮮滅亡です

• W-164
回答No.7

子供のころから、「原発の格納容器はとても分厚い鉄板で出来ているので、たとえミサイルが当たっても絶対壊れない」と聞かされていました。 でも、福島原発の例を見ても分かる通り、格納容器の周りの建て屋はコンクリートで出来て居るとは言えそれほど頑丈な物では無く、原子炉から発生した水素の爆発程度で簡単に破壊されてしまいました。 核ミサイルで無くとも、それなりの破壊力があるミサイルなら、原子炉建屋や周辺の施設を破壊するぐらいのことは出来るでしょうね。 そうなれば、福島原発で話題になった、「外部電源の供給施設が破壊され、電源が供給出来ない」と言う状況は容易に起こりえます。 新基準でも、「原子炉建屋にミサイルが当たっても破壊されない」という想定はなかったと思います。 たとえ、格納容器そのものが壊れなくても、そこに繋がる配管や電源などが破壊されてしまう可能性は大いに有ります。 格納容器や原子炉そのものが壊れなくても、配管や電源などが破壊されただけで、原子炉は制御出来なくなり簡単に暴走してしまうことは、福島で経験したばかりでしょ。 福島原発が今の状況で維持されているのは奇跡です。 もっと大きな被害が出る可能性は有りますね。 まあこれは、再稼働せずに停止していても、一定量以上の核燃料が保管されている施設なら何処でも同じなんですけどね。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりの体調不良になってしまい、ご返答遅れてすみません。 >福島原発が今の状況で維持されているのは奇跡です。 むしろ、それは日本とかの技術があったからこそ、ちゃんと格納容器ぐらいは維持できていたようなものかもしれません。 p.s. 関係ありませんが、元東電会長とか強制起訴されましたが、うちはあれには反対です。 もし強制起訴するのであれば、小泉内閣の関係者か、当時の原子力安全・保安院の 関係者であるべきです。

• DCI4
回答No.6

ありがとうございます。 ここまで書くのを忘れたのですが・・・ 攻撃した側の国が、どうなってしまうかの問題は質問していません ★回答  再度回答 よってなにもおきない 心配するのは 馬鹿である と言う意味 である 北朝鮮は 壊滅するでしょう ぼろくそに やられる こわくてそんなことはできません 自分の利益の最大化が大事な人(独裁者タイプ)は そんなことはしません 独裁者タイプは知恵はよくまわる そうしないと自分のポジションは維持できない 自分のポジションを維持するのがお家芸なのだ 自分の利益の最大化が大事な人(独裁者タイプ)は そんなことはしません ↓ 日本はどうなってしまうのでしょうか? なにもおきない 心配するのは 馬鹿である と言う意味 である

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 報復とかそういう意味での質問はしてないのです。 実際の被害のみ質問しています。 それなので、たとえば、うち個人が(巨額を集めて)テロ組織を作って・・・(ry ということも、できてしまうわけです。 報復攻撃といっても、逮捕されるか空爆されるかだけで終わってしまうのですが 実際の被害地はどうなっちゃうのでしょう。という問題です。

• dragon-man
回答No.5

同感です。喜ばしい限りです。これで日本は外貨垂れ流し地獄から抜け出られるでしょう。日本経済も立ち直るでしょう。 どちらの場合も原発とその周辺は壊滅です。福島は水素爆発で建屋が吹っ飛んだだけで、原子炉の格納容器は壊れていません。燃料プールも壊れていません。放射性物質が少し漏れ出しただけです。それであの被害です。この二つのケースでは格納容器も燃料プールも吹っ飛ぶでしょう。膨大な核燃料が外部にまき散らされます。被害のレベルははるかに深刻です。原爆の何十倍も何百倍も深刻です。 このことは原発が稼働中でも停止していてもまったく同じです。停止していたら安全などと言うことはありません。世界中の原発が同じことです。川内に限った話ではありません。 核攻撃と同じですから、やった国は世界中から非難を受け、核兵器による報復を受けて国が消滅します。だからそんな馬鹿なことをやる国はありません。安心して下さい。これが起きるようなら、今までにとっくに起きています。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりの体調不良になってしまい、ご返答遅れてすみません。 それ以外にも、原発の生成した電力分、環境にも優しい(Co2的に)電気になったという意味合いでも喜ばしい所です。 >どちらの場合も原発とその周辺は壊滅です。福島は水素爆発で建屋が吹っ飛んだだけで、原子炉の格納容器は壊れていません 言い換えてしまえば、容易な攻撃でそれだけの大被害を出すことができてしまうわけで、 >核攻撃と同じですから、やった国は世界中から非難を受け、核兵器による報復を受けて国が消滅します。だからそんな馬鹿なことをやる国はありません。安心して下さい。これが起きるようなら、今までにとっくに起きています。 国だけとは限りません。ISISみたいな団体のがずっとやりやすいでしょう。

• WW-G
回答No.4

再稼働が喜ばしいと言っても、日本の端(はじ)の原発ですよ。 電力の安定供給に若干は寄与するのだと言うにしても、それは九州地方だけの問題ですし。 それも本来なら2年前に再稼働する予定だった。 それが遅れに遅れ、去年の年頭の再稼働にまでずれ込んでいたところを更に遅延し、それを必死にゴリ押ししなんとか去年の4月まで。何とか去年の夏まで。と。少しずつ繰り延べされつつ、とうとう今年に入ってしまった。 今年に入っても何回かは先に繰り延べされ、、というよりは2年前から再稼働に対する予想が甘いのですね。そういう世界の人達というのは。 また今回もひょっとしたら繰り延べされるのかと見ていたら、やっと本当に再稼働でしたねwww そもそも本来の原発反対派というのは、自分の地元や関係地の原発に反対しているのであって、日本全国・全世界の原発に反対しているのではありません。 その辺が思想的に原発に反対している都会の人達とは全然違うのです。 ですので普通の原発反対派は鹿児島県・熊本県・宮崎県の原発反対派を除いては、川内原発再稼働と言われても、本当はビンと来ません。他人ごとです。 自分たちに関係する原発を止めたいだけですからね。 ただし該当地の反対派を応援はしますけど。 以上が祝辞に対するご返答です。 以下は原発に対する武力攻撃?テロ?の件についての回答になります。 まずは「ミサイル攻撃」に関連して。 そもそも弾道ミサイルで原子炉直撃や又は原発重要施設攻撃でさえ成功させるのはかなりに難しい。命中精度が低いからです。 なので弾頭に小型核兵器を搭載して破壊力を上げ、命中精度の悪さを補おうとするのが通例ですが、そうすると目標以外に与える被害が大きすぎて核報復を覚悟しなければならない。 ミサイル攻撃の場合、それが核弾頭ではなく通常弾頭なら迎撃する必要さえ本来はありません。弾頭として搭載できる破壊力には限りがあるし、原発を除いて他のどこかに落ちるにしてもその被害はたかが知れてる。 しかし原発に落ちてしまう可能性を否定できませんので、その際の対応方針が定まってないと駄目ですね。 その対応処方が避難計画です。 安倍晋三も「避難させます」という旨、国会で答弁してました。ただし、「避難させる」だけが対処法ですけど。 通常弾頭攻撃において、例えば冷却機能が破壊されたり電源が停止したり、そういう脆弱部分が破壊されると炉心損傷同等の効果が出ることは福1事故でも確認済みです。 その他、弾道ミサイルの「直撃」弾を万一にも炉心建屋に貰いますと、恐らくはそこが破壊されるかもしれません。中国は米軍空母を弾道ミサイル直撃弾で撃沈する戦術を採用しましたので、若しかすれば中国の弾道ミサイルは異様に命中精度が高いのかもしれず。 また、弾道ミサイルの他にもいわゆる巡航ミサイルがあって、これは命中精度が高く、日本の右翼評論家の中には中国の原発を巡航ミサイルで破壊する戦術を提唱していたバカがいます。(最近はメインTV番組を首になりました) 同じことは中国も予定しており、公言している軍高官も居ます。 これらの場合、炉心攻撃ではなく、その他の脆弱部分への攻撃が予想されます。 中国は日本のその右翼馬鹿の発言(ネット動画中の発言だったので、今でもネットの中で言い続けてる?)に対応して中国政府声明として、中国原発への攻撃は核攻撃とみなし、報復のために中国核戦力を使用するとの宣言を改めて出してますね。 日本の原発に攻撃を加えられた場合、米国が報復してくれるかどうかは、これは核兵器による攻撃を受けたケースとは事情が異なると思いますよ。 報復せずに済ませるか、報復するにしても米国の核戦力を使用するのではなく通常兵器による報復だと予想してます。 ただし、上にも述べたように核兵器による原発攻撃ならば米国の核戦力発動の可能性は高くなるのでしょう。 次に、原発への攻撃はミサイル攻撃だけにとどまらず、多種多様な攻撃手法が想定されます。そして核攻撃をするにしても、「どこの国がそれをやったのか、分からない」というやり方も存在します。 どこの国か分からない方法で核攻撃を受けても、報復のしようがありませんよね。 犯人の見当はついても確証がない限り核報復どころか通常戦力による報復も不可能。 ですから北朝鮮はその方法でやってきます。 実は、原発に対する 1、ミサイル攻撃 2、航空機の直撃 この2点を、日本で初めて持ち出して警戒を呼びかけたのは我々のグループです。だいぶ昔のもう何十年も前の話です。 その後に9.11事件が発生し、それから日本でもボチボチと「航空機の直撃」だとか「ミサイル攻撃」が本気で検討されるようになってきました。 今では「航空機の直撃」だとか「ミサイル攻撃」の危険性を持ち出してもゲラゲラ笑われませんよね? 我々が最初に持ち出した時にはゲラゲラ笑われたんですよ。 その我々が想定している北朝鮮の原発攻撃は、誰がやったか分からない方法。 ミサイルも不要で、しかも命中率は恐らく8割を超えます。核兵器が使用されます。 日本はそれを防ぐことは出来ないでしょうし、現状を見れば防ぐ気がないようです。 北朝鮮側のコストは低価格で技術力も要求されません。既に北朝鮮はその戦術を行使するレベルに達しています。 間を置かずに反復攻撃可能であり、しかも基地が不要ですから敵基地攻撃で対応する戦術はとれません。 ミサイルを使わないし空を飛びませんから迎撃は問題外です。警備するにしても日本の警備体制は原発敷地内とそのすぐ外側の範囲に限られてますので、話になりません。 北朝鮮の核戦術がどういう方法なのか、それはここでは言い難いですね。 言えることは、あきらめてください…としか。 救いは、被害予想地は原発立地にとどまるものではなく、他の地域も同種の核攻撃を受ける可能性は若干あるので、それ故に原発立地への核攻撃の危険性は多少は軽減されます。 我々の想定する戦術は北朝鮮側はずっと昔から立案しているはずです。 ひょっとしたら防潮堤はそれを防ぐ目的も若干はあるのかもしれませんが、防潮堤と言ってもペラペラのまるで段ボールのような原発もあります。 しかも日本海側の津波予想潮位はかなりに低く見積もられており、北朝鮮の核攻撃には恐らく不十分だと思われます。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そもそも本来の原発反対派というのは、自分の地元や関係地の原発に反対しているのであって、日本全国・全世界の原発に反対しているのではありません。 自分の地元に原発があるからこそ、(経済が潤うおかげで)賛成されている方もいらっしゃるんですけどね -------------- ちなみに、通常の弾薬で108t級(実際の原爆の破壊力のテストの為に、別途テスト投下されたもの)とそこそこ大きな爆弾を想定した攻撃を仮定しています。 今回は核兵器とは限らず、核開発のできない後進国が万が一攻撃してきたときのことも想定しています。特に「I」とつく、国もどきが・・・ また、1発ですますのではなく、別に何発撃っても構わないのではないのではないかとは思うのですが・・・・ >そもそも弾道ミサイルで原子炉直撃や又は原発重要施設攻撃でさえ成功させるのはかなりに難しい。命中精度が低いからです。 弾道ミサイルにGPSと熱センサーを搭載させてしまえば、命中精度を比較的高めることができます。 あとは、ミサイルのロケットの制御とその制御ソフトウェア次第ですので、その開発は実質世界中で行えることになってしまうわけです。 (しかも、誰が開発を行ったか証拠を取ることが困難) とはいえ、目標に達することは高いものと察してください。 >今では「航空機の直撃」だとか「ミサイル攻撃」の危険性を持ち出してもゲラゲラ笑われませんよね? まぁ、(原爆の開発に失敗して)上層部が防空壕の中で隠れてゲラゲラ笑いながら苦戦もしながら、死者を非常に多く出してしまい、かつ、想定外の原爆が撃たれた大日本帝国が少なくともあるわけです。 今では航空機に容易にガソリンを持ち込むことができることが、(中国で)実践されてしまいました。(未遂に終わりましたが、空中爆発させることができるようで。。。) ガソリンを持ち込んだとしても、原発に当てることができないものの、十分な脅威となってしまっています。 この理論で、新幹線がどんなにセキュリティーが高くなっても、容易に爆発させることもできますからね。 >我々の想定する戦術は北朝鮮側はずっと昔から立案しているはずです。 今回明示的に中国、北朝鮮とはいっていますが、それ以外の国からの攻撃も想定していますので、こちらの方法では困難かもしれません。 海が簡単に蒸発するぐらいの爆薬を投下させれば、不可能かもしれませんが・・・ 最後に >安倍晋三も「避難させます」という旨、国会で答弁してました。ただし、「避難させる」だけが対処法ですけど。 とありますが、「避難させます」の前に、もう大量に周辺の人が亡くなってることでしょう。 現に原爆がそうでしたから。 ※実は長崎の原爆は、米国からの公式予告があったんですけどね。

• DCI4
回答No.3

何らかの方法で、108t級のTNT爆薬を川内原発や、これから再稼働する原発に直撃させた場合、どうなるのでしょうか?  (迎撃失敗したと仮定します) ・何らかの方法で、北朝鮮が所有しているといわれる核弾頭を、川内原発や、これから再稼働する原発に直撃させた場合、どうなるのでしょうか?  (迎撃失敗したと仮定します) ★回答 北朝鮮は 壊滅するでしょう ぼろくそに やられる こわくてそんなことはできません 自分の利益の最大化が大事な人(独裁者タイプ)は そんなことはしません 独裁者タイプは知恵はよくまわる そうしないと自分のポジションは維持できない 自分のポジションを維持するのがお家芸なのだ \\\\\\\\\\おしまい\\\\\\\\\\

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで書くのを忘れたのですが・・・ 攻撃した側の国が、どうなってしまうかの問題は質問していません。

回答No.2

電源喪失とかがないって前提でいいんですよね? 一つ目は、外部からの建屋破壊では、内部に影響を与えられないので、緊急停止して終わりだと思います。 二つ目は、原爆では原発の燃料を誘爆できないので、核燃料が単に飛散する形になるかと。ただ、北朝鮮は戦術核を持っていないので、原発を「狙う」ということはできません。都市まるごとが壊滅すると思うので、起きることは広島・長崎と同じですね。 原発由来の被害は、原爆に比べて、燃料が天然ウランならほとんど影響がない、劣化ウランなら原爆と同等の影響、プルトニウムなら九州一帯が住むのに厳しくなると思います。 ただ、北朝鮮が日本と喧嘩するなら、原発ではなく、首都を狙うかと。数発で「日本が反撃する」中枢を確実に破壊できますから。 あと、稼働中の原発を狙うより、停止中の原発を狙った方が効果的なので、狙うなら川内ではなく、三大都市圏に近い停止中の原発かと。 私は、原発反対の立場ですが、稼働させた方がテロに対してはリスクが減るかと思いますので、ご質問者さんのように稼働を喜ぶ立場の方には、良かったね、といかいえません。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >電源喪失とかがないって前提でいいんですよね? 電源喪失も福島原発事故と同様にあり得るとお考え下さい(ない場合もあり得ますが) >一つ目は、外部からの建屋破壊では、内部に影響を与えられないので、緊急停止して終わりだと思います。 今回は、主として外部からの建屋破壊を想定しています。確実に不可能ではないという想定で質問しています。 >二つ目は、原爆では原発の燃料を誘爆できないので、核燃料が単に飛散する形になるかと。 直接、原爆もしくは核兵器から攻撃することはできませんが、爆風も想定しています。 (爆薬を落とすより、物理的な破壊力が高いものと推測されます) テロが怖いのは(ないわけではない可能性ではあるのですが)近隣隣国より、もっとずっと遠くの国です。 ちなみに、ある理由で、うちは原発賛成派「にも」なってしまいました。 ですが、実際、この祝賀は、実は皮肉の言葉を意味しています。(反対派として)

回答No.1

>何らかの方法で、108t級のTNT爆薬を川内原発や、これから再稼働する原発に直撃させた場合、どうなるのでしょうか?  (迎撃失敗したと仮定します) 破壊活動で逮捕され裁判で有罪が決定する事になるでしょう。 >何らかの方法で、北朝鮮が所有しているといわれる核弾頭を、川内原発や、これから再稼働する原発に直撃させた場合、どうなるのでしょうか?  (迎撃失敗したと仮定します) 日米安保条約によって、米国のが北朝鮮を報復攻撃し、北朝鮮が事実上消滅することになります。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらを質問に書くのを忘れたのですが・・・ 攻撃国等論理的な処置、報復のことについての質問ではございません。