• 締切済み

北朝鮮が原発を狙うとしたら

北朝鮮が原発を攻撃するとすれば、稼働中の原発ですか、停止中の原発ですか。 並びにどこの原発が狙われますか。玄海原発ですか浜岡原発ですか。 ちなみに北朝鮮の攻撃方法は(1)通常弾頭ミサイル攻撃、(2)核ミサイル攻撃、(3)海上・海中攻撃、(4)テロ攻撃 の4つがあり得ます。 また北朝鮮は精密誘導中距離ミサイル(自称誤差7m)、並びに対艦巡航ミサイル技術を保有しているとみられます。北朝鮮のミサイルは精度が悪いので標的に当たらないという過去の通説は今日では通用しなくなってます。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.4

>北朝鮮が原発を攻撃するとすれば、稼働中の原発ですか、停止中の原発ですか。 それはもちろん稼働中の原発です。福島第一原発事故でも稼働中の1~3号機が爆発を起こしました。 >並びにどこの原発が狙われますか。玄海原発ですか浜岡原発ですか。 私が狙うとしたら、韓国のコリ原発ですね。重大事故を起こすとこんな状況になるだろうという素敵な予想がされています。 http://www.asahi.com/articles/ASK36451LK36PLZU002.html これを見ると分かりますが、韓国国内にはほとんど被害がなく、日本が重大な被害を被ることが分かります。 平壌から釜山までがだいたい500キロくらいで、射程500キロというと先日北朝鮮が日本海に向けて撃った北極星2号と呼ばれるミサイルが射程500キロくらいといわれています。ていうか、500キロ先の日本海に落ちました。この北極星2号は発射の準備に時間がかからず、発射を事前に探知するのは非常に難しいといわれています。おまけに一度発射されたミサイルは、待ち構えているのでもない限り迎撃は不可能です。実際は待ち構えていても不可能だと私は思っているのですけどね。日本に向けて撃ってきたやつなら自衛隊でも対処できるかもしれませんが、韓国に向けて撃ったものは手は出せませんやね。 特に潜水艦からミサイルを放たれたらどうにもなりません。原発ってのは冷却水の確保のために海沿いにありますからね。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.3

北朝鮮は日本を攻撃することは無い、攻撃をしたら北朝鮮の自殺行為だから。 日本は他国を攻撃しない法律が世界中に知れている、それを攻撃したら世界の国を敵に回すから、それに攻撃をするとしても米軍基地が先でしょう、それも韓国が先でしょう。 中国がまず反対するでしょう、中国は日本を占領してアメリカの前進基地を日本に作りたいから、核攻撃は日本に人が住めなくなるから、中国自体が北朝鮮に圧力をかけるはず、北朝鮮はすべてアメリカを標的にしているし、中国は日本の経済流通を混乱に貶めるために、南シナ海を軍事施設にしている。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.2

原子力発電所を攻撃するなら、稼働中です 制御系へのテロ攻撃なら、暴走させて被害を最大にも出来ます 私が、作戦を作るなら 各方面に同時に決死隊テロを仕掛けます またテロなら、時間的に余裕が有るので 原発を占拠すれば 日本政府と交渉の余地も有りますが 日本の防衛もマヌケでは有りません、対策を取っているでしょう 可能性としては、複数の稼働中の原子炉にミサイル攻撃が 一番高いですね テロ攻撃とミサイルの、両面作戦も有ります しかし防衛等は、敵視政策の証拠で 憲法九条が有るから 心配無用と言う 人達も居ます

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.1

 政府への揺さぶりを目的とした心理戦では核攻撃をほのめかしていますが、実際に核兵器を使用したり、原発攻撃をおこなう可能性はほとんどないでしょう。  原発への精密誘導攻撃は巡航ミサイルを使用した方が精度が高く、数メートル以下の誤差で命中させることが出来ます。破壊力は一発で厚さ10メートルの特殊強化コンクリート製の要塞が吹き飛ぶほどです。ビデオ映像を見た事がありますが、木っ端微塵でした。原発だったら、炉心まで吹き飛ぶでしょう。  巡航ミサイルは周辺国の多くが保有している標準装備ですから、防ぐ方法が無いと言って良い状況です。  どこの国が攻撃を始めても、原発を吹き飛ばせるのが現実です。北朝鮮だけが脅威なのではありません。  どの原発が狙われるかは、攻撃する国が決めることですが、人口が多い四大都市に近い(半径80km圏内に絶対致死量の放射能が降ると計算されている。)原発を狙うと思いますね。核攻撃で原発を吹き飛ばした場合には、大量の使用済み核燃料棒も同時に吹き飛びますから、福島第一原発事故よりも遥かに甚大な放射能汚染が広がるでしょうね。  もっとも、そんな事をしたら、国際的な非難を浴びて自国を追い詰めるだけですから、米国が空爆しない限りはやらないと思いますよ。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮のミサイルがまた

    今朝、また北朝鮮のミサイルが飛んだようです。 弾頭が三つに分割したようですが、多弾頭ミサイルと言えるかもしれない ですね。 まぁ、空の弾頭ですからロフテッド軌道まで打ちあがったとも言えますが どうなのでしょうか。 また、飛距離からすればアメリカを直接攻撃できるミサイルを北朝鮮が 持った。とも言えます。 この事態にアメリカはどう動きますか?。 アメリカと言う国は昔から脅威に怯える国民性ではありません。 脅威には反撃で返すのがアメリカですから、対北朝鮮戦争も目前に迫って いるとも思えます。 どう思いますか?。

  • 北朝鮮が狙う都市

    もし北朝鮮がいよいよ追い詰められ自暴自棄 になりテポドンを打ち込むとすると想定したら 標的にされる都市は何処になるのでしょうか? 又、核弾頭・生物兵器等を搭載したミサイルなのでしょうか?

  • ★北朝鮮と日本の原発について

    ならず者国家の北朝鮮が、日本の原発にミサイル攻撃を仕掛けてくる危険性はありませんか?・・・・・・・・・・ 1.日本はいかに対処すべきですか? 2.安倍総理の回答に期待致します・・・・・・・・・・・

  • 北朝鮮ミサイル試射は本当に失敗なのか

    北朝鮮危機が一部で喧伝される最中に、昨日早朝、北朝鮮は中西部の北倉辺りから北東方向へミサイルを試射しました。 このミサイルは発射直後に北朝鮮上空で爆発しました。 ■ 弾道ミサイル発射、失敗か=数分で爆発、内陸に落下-対艦用準中距離の見方・北朝鮮 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042900248 前回に続いてまたもや空中爆発したわけですが、その原因として、 1、 米国によるサイバー攻撃。 2、 米軍による電磁(orレーザー)攻撃。 3、 北朝鮮自身が米国等を刺激しないように意図的に空中爆発させた。 などが言われてますが、 しかし今回は発射方向が北東方向であり、そのコースは北朝鮮国内を通過しロシアへと向かいます。その延長は米国本土となりますが、今回のミサイルの射程はそこまで及びません。 発射方向としては不自然なのでは? 4、 北朝鮮は弾道ミサイルが迎撃された場合の弾頭部分の飛散状況の調査・実験をしているのではないか? つまりサリン弾頭・核弾頭ミサイルが迎撃破壊された場合、サリン・核物質がどのように飛散するか、実験しているのではないのか? 自発爆発させ、弾頭部分の拡散状況の調査、或いは効率的に弾頭毒物を拡散させる機能の向上を図っているのでは?という疑問を持ちました。 或いは米軍にミサイルを攻撃させて陸上に落下させ、破片を調べて状況を調査してるのか。 どうでしょうか。 その他関連して感想などあったら教えてください。

  • 原発にPAC-3をなんで配備しないんですか

    弾道ミサイル迎撃用にPAC-3がありますが、なんで原発に配備しないんですか。 北朝鮮がミサイル発射する度に全然関係ないところに出動してますが。 中韓の攻撃もあるでしょうし。 原発周辺住民は国のために死んで欲しい・・・ ということですかね。 実際のところ、原発が一番狙われるでしょうに。

  • 北朝鮮から攻撃されたら?

    北朝鮮は最近ミサイルを連続発射し、日本をまず焦土化するなどと言ってますが、もし本当に日本にミサイル(核ではなくて通常弾頭)が着弾し犠牲者が数百人出たとしても日本は核武装や空母保持、憲法9条改正に反対する国民がまだ多いと思いますか? 質問の設定として、 ミサイルは1発だけ着弾。 着弾地は地方の都市。 この一発だけで終わるのか、続けて攻撃されるかは不明。 とします。

  • 中国のミサイル開発に関する質問です。

    1.中国が米空母攻撃可能な対艦弾道ミサイルを開発中とのことですが、同様の兵器は現時点ではどの国も持っていないのですか。 2.巡航ミサイルよりはるかに速いのでシーウスでは防御出来ないと思うのですが、空母側は防御する方法はあるのでしょうか?

  • 北朝鮮ミサイル PAC3を爆破する

    いよいよあと今週末北朝鮮がミサイルを発射することを受けて自衛隊は迎撃ミサイルPAC3を日本各所へ展開していますが、 設置場所や運搬経路を逐一公開報道していますよね。 戦争ではないかもしれませんが実質有事といっていい状況であり、 迎撃ミサイルについての状況を詳しく知らしめてしまうとこれを妨害破壊爆破しようともくろむ人たちからの危険はないのでしょうか? あんな大名行列でノロノロ走るPAC3の車列は絶好の標的ではないのですか? 乗る船まで公開して海上で船ごと攻撃の危険もあるのではないのですか? 護衛する装甲車やバイク兵などもあってしかるべきなのではないのですか? ミサイル本体は爆破できなくとも車列へ攻撃されたらどうするのでしょうか? どこどこの駐屯地のグラウンドに設置などと明かせばそのポイントを狙って迫撃砲で攻撃するのもたやすくなりますよね? 駐屯地の外から素人でも見てすぐわかるようにせず偽装くらいしたほうがいいのではないのですか? 日本が平和ボケしているからこのような状況なのでしょうか? もし北朝鮮が人工衛星ではなくミサイルで日本を狙っているという内容であったならPAC3展開の情報公開はせず報道管制されるのでしょうか? あと情報公開されていないことになにかすごいことがあったりすると思いますか?

  • 日本の危機について

    ニュースの記事を見て知ったのですが、 北朝鮮が核ミサイル打ち上げあげようとしているようで、 そのミサイルは、日本を標的としているようです。 そのミサイルが、日本に打ち上げられ、原発にでも当たったら… 不安でしょうがないです。 やはり、北朝鮮は日本にミサイルを打ってくるのでしょうか… それとも、ただ脅しているだけでしょうか…?

  • ミサイル迎撃

    北朝鮮から核ミサイルが飛んできたらそのミサイルを海上自衛隊?が迎撃するんですよね?でも日本海上で迎撃すると日本海上で核ミサイルが爆発して、爆発する場所によっては、北朝鮮、韓国、中国、ロシア、とかに(もちろん日本も)被害が出ると思うのですが、どうするのでしょうか? &迎撃しようとした海上自衛隊の方々も爆発によって被害がおこるのではないでしょうか? それとも、迎撃しても核弾頭は爆発しないのでしょうか?