• 締切済み

北朝鮮が原発を狙うとしたら

北朝鮮が原発を攻撃するとすれば、稼働中の原発ですか、停止中の原発ですか。 並びにどこの原発が狙われますか。玄海原発ですか浜岡原発ですか。 ちなみに北朝鮮の攻撃方法は(1)通常弾頭ミサイル攻撃、(2)核ミサイル攻撃、(3)海上・海中攻撃、(4)テロ攻撃 の4つがあり得ます。 また北朝鮮は精密誘導中距離ミサイル(自称誤差7m)、並びに対艦巡航ミサイル技術を保有しているとみられます。北朝鮮のミサイルは精度が悪いので標的に当たらないという過去の通説は今日では通用しなくなってます。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

>北朝鮮が原発を攻撃するとすれば、稼働中の原発ですか、停止中の原発ですか。 それはもちろん稼働中の原発です。福島第一原発事故でも稼働中の1~3号機が爆発を起こしました。 >並びにどこの原発が狙われますか。玄海原発ですか浜岡原発ですか。 私が狙うとしたら、韓国のコリ原発ですね。重大事故を起こすとこんな状況になるだろうという素敵な予想がされています。 http://www.asahi.com/articles/ASK36451LK36PLZU002.html これを見ると分かりますが、韓国国内にはほとんど被害がなく、日本が重大な被害を被ることが分かります。 平壌から釜山までがだいたい500キロくらいで、射程500キロというと先日北朝鮮が日本海に向けて撃った北極星2号と呼ばれるミサイルが射程500キロくらいといわれています。ていうか、500キロ先の日本海に落ちました。この北極星2号は発射の準備に時間がかからず、発射を事前に探知するのは非常に難しいといわれています。おまけに一度発射されたミサイルは、待ち構えているのでもない限り迎撃は不可能です。実際は待ち構えていても不可能だと私は思っているのですけどね。日本に向けて撃ってきたやつなら自衛隊でも対処できるかもしれませんが、韓国に向けて撃ったものは手は出せませんやね。 特に潜水艦からミサイルを放たれたらどうにもなりません。原発ってのは冷却水の確保のために海沿いにありますからね。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ayzm
回答No.3

北朝鮮は日本を攻撃することは無い、攻撃をしたら北朝鮮の自殺行為だから。 日本は他国を攻撃しない法律が世界中に知れている、それを攻撃したら世界の国を敵に回すから、それに攻撃をするとしても米軍基地が先でしょう、それも韓国が先でしょう。 中国がまず反対するでしょう、中国は日本を占領してアメリカの前進基地を日本に作りたいから、核攻撃は日本に人が住めなくなるから、中国自体が北朝鮮に圧力をかけるはず、北朝鮮はすべてアメリカを標的にしているし、中国は日本の経済流通を混乱に貶めるために、南シナ海を軍事施設にしている。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• edogawaai
回答No.2

原子力発電所を攻撃するなら、稼働中です 制御系へのテロ攻撃なら、暴走させて被害を最大にも出来ます 私が、作戦を作るなら 各方面に同時に決死隊テロを仕掛けます またテロなら、時間的に余裕が有るので 原発を占拠すれば 日本政府と交渉の余地も有りますが 日本の防衛もマヌケでは有りません、対策を取っているでしょう 可能性としては、複数の稼働中の原子炉にミサイル攻撃が 一番高いですね テロ攻撃とミサイルの、両面作戦も有ります しかし防衛等は、敵視政策の証拠で 憲法九条が有るから 心配無用と言う 人達も居ます

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.1

政府への揺さぶりを目的とした心理戦では核攻撃をほのめかしていますが、実際に核兵器を使用したり、原発攻撃をおこなう可能性はほとんどないでしょう。  原発への精密誘導攻撃は巡航ミサイルを使用した方が精度が高く、数メートル以下の誤差で命中させることが出来ます。破壊力は一発で厚さ10メートルの特殊強化コンクリート製の要塞が吹き飛ぶほどです。ビデオ映像を見た事がありますが、木っ端微塵でした。原発だったら、炉心まで吹き飛ぶでしょう。  巡航ミサイルは周辺国の多くが保有している標準装備ですから、防ぐ方法が無いと言って良い状況です。  どこの国が攻撃を始めても、原発を吹き飛ばせるのが現実です。北朝鮮だけが脅威なのではありません。  どの原発が狙われるかは、攻撃する国が決めることですが、人口が多い四大都市に近い(半径80km圏内に絶対致死量の放射能が降ると計算されている。)原発を狙うと思いますね。核攻撃で原発を吹き飛ばした場合には、大量の使用済み核燃料棒も同時に吹き飛びますから、福島第一原発事故よりも遥かに甚大な放射能汚染が広がるでしょうね。  もっとも、そんな事をしたら、国際的な非難を浴びて自国を追い詰めるだけですから、米国が空爆しない限りはやらないと思いますよ。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。