• ベストアンサー

北朝鮮から攻撃されたら?

北朝鮮は最近ミサイルを連続発射し、日本をまず焦土化するなどと言ってますが、もし本当に日本にミサイル(核ではなくて通常弾頭)が着弾し犠牲者が数百人出たとしても日本は核武装や空母保持、憲法9条改正に反対する国民がまだ多いと思いますか? 質問の設定として、 ミサイルは1発だけ着弾。 着弾地は地方の都市。 この一発だけで終わるのか、続けて攻撃されるかは不明。 とします。

noname#246288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

あのカリアゲはそんなことをすればただでは済まないことを承知しているはずなので、まずないでしょうが、そうなったらもう歯止めは効かないでしょう。 その時に日本人はどうするかですが、大多数の日本人はもはや反対はしないでしょうね。ただ、一部に「それでも日本は武装すべきでない」と考える人は一定数居るでしょう。 なお、そのような状態になって急に日本が核兵器を開発しようとしても間に合うはずはないので、アメリカから持ち込まれてくるものを容認するということになるでしょうが、これは現在でも事実上持ち込まれていると考えるのが自然です。「非核三原則」とかが忠実に守られていると思っているのはよほどおめでたい精神の持ち主に限られるでしょう。

質問者

お礼

憲法改正賛成が多数を占めたとしても、それから憲法改正の手続きに入ったのでは遅いですよね。 もし実際に攻撃を受けたら、「憲法なんかどうでもいいから早く北朝鮮を攻撃しろ!」という声があがるかもしれません。 核については北の攻撃に間に合わなくてもいいんです。核は保持しても脅しだけで実戦には使えない兵器です。ですから国内で核保有を容認する機運が高まれば、あとはゆっくり研究・開発をすればOKですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#230100
noname#230100
回答No.18

>どのように加憲するのが良いと思いますか? これこそがしっかりと議論されるべき問題かと思います この議論もせずに、安倍政権下だから話もしないという馬鹿がいると迷惑 この疑問で新たに質問を立てられると良いかな、と思います

質問者

お礼

>安倍政権下だから話もしないという馬鹿がいると迷惑 そのとおりですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

過剰な戦力増強も核武装もアメリカが許さないのですよ。 それも知らないのですか? それを無視して戦力増強すれば必ずいちゃもんつけられ武装解除させられ、イラクの二の舞になります。 核など持てば一気に潰されますよ。 アホの安倍なんかはそれを気づいてないんじゃないかと思えます。 ただアメリカ追随でアメリカから武器を買ってるだけ。 それを逸脱すれば確実に潰されます。 容赦なく日本にアメリカから核弾頭を落とされますよ。 9条は日本を守る条文です。 そして攻められたらすべての国に与えられた防衛圏で最低限の反撃はできます。 ネトウヨはすぐ核武装だとか戦力増強だとかと無知を晒してますが、本当に危険なのはアメリカなのですよ。 そのアメリカ一辺倒の外交こそ危険なのです。

質問者

お礼

>過剰な戦力増強も核武装もアメリカが許さないのですよ。それも知らないのですか? そんなことは承知しています。ですから質問は「政府はどうするべきか?」ではなく、国民の考えはどのように変化するかということです。 >それを逸脱すれば確実に潰されます。 容赦なく日本にアメリカから核弾頭を落とされますよ。 北は世界から非難されてもミサイル発射や核開発を続けてますが、アメリカは空母集結という威嚇だけで攻撃しなかったですよね。背後に中国・ロシアがいることもありますが、日本が核開発するとアメリカは攻撃するのですか? ならば、やはり核があれば簡単には手を出せないことが証明されたので、日本は特亜3国と更にアメリカに対して核武装するのが理想ですかね。 ご回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.16

◎日本は、核武装や空母保持、”憲法9条改正に反対する国民が、まだ、多いと思いますか。?;思います。 ➡戦争事態は、コンピューター・ゲームじゃぁ、無い事ですから。 ◎北朝鮮首脳部は、”必死でしょう、米国を引き摺り出す為、先軍政治だから。 ◎小説とか、仮定の話には、のりません。”アホらしいです。☆ ➡”第二次大戦時の、敗戦国だから、”コリゴリで、多いでしょうし、当然な事。 ➡投稿者様:”アメリカ国防総省(MiL、ミル)を、読まれたら如何でしょう。 *着弾一発等じゃぁ無くて、”絶え間なく”連続攻撃される可能性が、有ります。 ➡そうなれば、否応なく日本が、”戦争に巻き込まれる可能性が、有ります。 *今、北朝鮮の思惑は、日本等は無くて、”アメリカとの、”対等取引です。 それは、中々”思惑処に成らないし”成らば、”日本;アメリカ駐留・軍事基地を、取り敢えずの”、攻撃目標にされて、威嚇(いかく)をされて、いるのです。 ➡本来、日本が”憎ければ、即時に”東京・首都圏を、狙う事等簡単でしょう。 ➡それが出来ない”もどかしさ+米国の曖昧さ+日本独自オリジナリティな 体制等々、誠に”複雑+曖昧模糊+意味不明+政治家任せな処、なのでしょう。 ☆北朝鮮問題:極めて、憂慮される、断固たる国際的コンセンサスでしょう。 ☆意味が解らないですか。?☆ それで、結構で御座いますから。* ☆木を見て、森を見ずから。⇒⇒⇒”木を見て、樹木全体・状況把握です。☆  ➡つまり、最早、”北東アジア”だけの事では、ない事です。 ➡”世界的な、大問題とされて、”先の”G7会議のアジェンダ会議議題の重要な テーマと、なっている訳でしょう。 ➡24時間:”国土防衛と”国民を守る事が、政治・行政・国際配慮です。 ➡着弾地が、地方だとか首都圏だとか、そのような”些末な着弾場所等に、全く ”海外・隣接国及び、ミサイル・ロケット・おかしな”衛星残骸と”平和思想的な ”生きていられる人間なら考える、後始末処理の”世界的倫理感と、対外的な”配慮と、自己中心的な”国家としてのエゴイズムが、益々際立ってきたので、さて、 日本は、どう対処すべきかが、喫緊の課題なのでしょう。 ”つまり、日本と言う”国自身が、第二次世界大戦での、敗者・負け組だから、 ”誠に、甘くみられていて、”アホウ・”馬鹿に、されていられるのでしょうから。 ➡”日本の”周囲を、丁寧・慎重に考えたら、それは直ぐに、分る事でしょう。 ”日本は、”島国なのです。 西は、日本海。  東は、太平洋。 北は、”オホーツク海” 南は、”南シナ海” ⇒現代”中国が、”やたらと、中国自国の地域領土を拡大の”野望を含めて詰まらぬ、南は”海外への領土浸食と、”実効支配の動きが、”ミエミエ!でしょう。 +++ *** ===

質問者

お礼

私の頭では理解するのに時間がかかりそうですので、後ほどゆっくり読ませて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.15

今現在の反対する国民の数を知らないので、それが多いか少ないか判然としないが、あまり減らないと思う。 ---- 憲法9条の一部を見てみたが、簡潔に書いているせいか、意味がわからない。 まず、「国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」とあるが、はたして、国際紛争とは何か。 ウィキペディアによると、「国家をはじめとする行為主体の間において国際的な価値・利益の対立によって起こる紛争」と書いてあったが、もしそうだとするなら、北朝鮮が突然にミサイル攻撃してきた事が、国際紛争に当たるのかどうかが疑問だ。 憲法9条の全文を読んではいないのだが、この憲法を参考にする必要はなさそうだ。 また、「交戦権」もしかりで、意味がまったくわからない言葉だ。 この言葉だけで判断すると、北朝鮮からの攻撃の対処には、無意味な憲法に思える。

質問者

お礼

>北朝鮮からの攻撃の対処には、無意味な憲法に思える。 北から攻撃を受けた時点では、憲法改正の手続きなどやってるヒマは無いので、「憲法はどうでもいいから早急に国民の安全を確保してくれ」となると思いますが、これキッカケとなり曖昧な憲法を具体的・明確なものに改定する必要があるという機運にはならないでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.14

50代♂ > 反対する国民がまだ多いと思いますか? この期に及んでもなを反対する輩は、全員海岸線に並べて配置して "肉の盾" に使う。

質問者

お礼

きれい事ばかり言う輩には、現実を知ってもらうために良いアイデアですね。 ご回答ありがとうございました。

• X3752
回答No.13

多いでしょうね。核武装、空母に関してはアメリカなども反対しそうですが。 憲法9条についてはもう、九条教みたいな宗教的な信者がいるのでどうしようもないです。

質問者

お礼

>九条教みたいな宗教的な信者 日本は信教の自由が保障されてますからねwww。 社民党が国会議席を全て失ったら、福島教組による「みずほの国 九条教」ができるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

もし、そうなったら綺麗事では済まされないです 日本もやられたらやり返せ、と思います

質問者

お礼

>日本もやられたらやり返せ、と思います。 そうですね。 ここで、やり返さないと日本はここまでなら反撃しないと中国などに足元を見られて、尖閣に上陸占領しても大丈夫なんて思われてしまいます。 北へと言うより、中・韓に対しここで日本の姿勢を示しておく必要があると思います。 ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.11

soliob777 さん、こんにちは。 攻撃するなら、してみてください。あなたたちにあげる予定だった償い金はみんな損害の補てん費に当てられます。したがって、もうあなた達とはお金の縁は切ります。これは韓国とも同じにします。アメリカやヨーロッパからテロ支援国家扱いされても当局は一切関知しないからそのつもりでお願いします。

質問者

お礼

北へあげる予定の償い金って、そんなのあったのですか?知りませんでした。 で、回答者様は核武装や改憲に賛成ですか?反対ですか? ご回答ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.10

憲法9条を含む改憲論議については、あくまでも安倍総理の個人的な主観がとても強く働いており、その目的は全面改正あります。 私の個人的意見としては、古い文語調の文体や時代にそぐわない部分、新たな価値観やネットなどを含めた技術的進歩などへの対処の為の加憲が理想ですが、安倍総理の考えは、あくまでも、日本人自らによる新憲法。 ところで、北朝鮮などによるミサイル攻撃への懸念や不安といったものは、いったいどこからくるのでしょうか? たしかに、金正恩の行動は常軌を逸しており、謂わば、気違い沙汰とも言えるもの。 しかし、金正恩自身の中での日本とは、かつてその発達した清潔感に感銘を受けた理想の国として、深く愛着を心に刻んだものであり、本来、攻撃の対象ではありません。 また、韓国との竹島や中国との尖閣などを含めた領土問題についても、あくまでも、外交交渉の問題であり、武力衝突による解決など、決してあり得ない性質の問題です。 こうした状況以前に、かの大戦以降、様々な分野において、常に周辺諸国や世界に対して親交を深め、援助協力を惜しむことなく進んできた日本に対して、かつての植民地であった韓国や日中戦争の舞台となった中国など、一部の国を除いては、それほど多くの敵対意識を持たないばかりか、むしろ、親日である場合も多い。 つまり、国家や国際社会という枠組みの中で、日本を敵視する国は、中韓を除いては殆ど存在しない。 日本は、戦争の相手国にはならないということです。 北朝鮮のミサイルの驚異が日本に向けられるのは、安倍政権の下、アメリカ国内はもとより、全世界から総スカンを喰らいつつあるようなトランプなどというバカとの連携を、さらに強化し、あえて北朝鮮の目を日本に向けさせていることにあります。 つまり、日本の対応が現在の北朝鮮の態度として現れている。 憲法の改正以前に、国家としてのスタンスが最大の問題だと思いますよ。

質問者

お礼

質問は北から攻撃される可能性が有るか無いかではなく、有ったと設定して国民の改憲や核への意識が変化するかのアンケートです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

1発といえど北朝鮮が撃ってきた時点で安保が発動する(ハズ)です。自衛隊も後方支援して敵基地攻撃、やるからには分かっているミサイル発射拠点や軍事施設を叩き政権打倒まで一気に進む(撃ってきた時点で政権は末期的状態のはず)と思うので、日本の再軍備の議論をしてる時間はないんじゃないかと思います。それで直接的な脅威は除かれるので、さほど切迫した再軍備の議論にはならない気がします。それよりも北朝鮮崩壊にともなって、あの国がどう出るかによって再軍備の議論になると思います。

質問者

お礼

>あの国がどう出るかによって再軍備の議論になると思います。 北から攻撃を受けた時点では、まだ賛成派が少ないと言うことでしょうか? 仮に北が崩壊しても、実際に日本が攻撃を受けることもあるんだという現実を直視し、某国とは関係なく抑止のためにも核武装は必要だということにならないのでしょうか? ご回答ありがとうございました。