• ベストアンサー

もし北朝鮮を攻撃したら・・・

憲法九条が改正され、北朝鮮が日本に向けてミサイルを準備しているところを発見して日本が先制攻撃したとします。 その場合おそらく北朝鮮には難民がたくさん溢れるだろうと思いますが、日本政府はその難民をどうするべきなのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.4

北朝鮮をつぶすのに武力は要りません。単に、日、韓、米、ウズベキスタンが難民枠を何百万人単位で用意し、中国国境を開いて脱北しやすい環境を整えれば、終わりです。人間が多数、流出すれば、北朝鮮は自動的に崩壊します。 ウズベキスタンは大穴で、かつて第二次大戦後、スターリンの政策により、共産主義に反対してくる可能性が高いと判断された朝鮮民族が、ウズベキスタンに大量に強制移住させられた経緯があるのです。ウズベキスタンには、韓国人コミュニティがあり、あの砂漠気候の中でキムチを作っています(どうやってイカの塩辛を用意しているのだろう……)。ウズベキスタンには満州国の日本人も強制移住・強制労働をさせられており、現地人の間では、「地震の時、ほとんどの建物は崩れたが、日本人の立てたものだけは崩れなかった」として、高く評価されています。また、米国がウズベキスタンにおけるプレゼンスを拡張することは、日米の安全保障上、役にたつものであり、ロシアにとっては面白くない事態です。あまり知られていませんが、ウズベキスタンと日本の間には、飛行機の直行便があります。日本の将来の外交戦略は、親日国であるトルコと組んで、シルクロードを東西から支配することだと考えます。その意味で、ウズベキスタンとの友好関係は、決定的に重要です。 日本政府は当然、北朝鮮からの難民を受け入れるべきです。そうでないと、過去、多くの日本人が朝鮮民族と結婚し、北朝鮮を地上の楽園だと信じて海を越えていったという現実がある中、日本人が北朝鮮人の家族を含めて日本に帰って来るという状況に対応できません。つまり、難民受け入れを拒否することは、かつて日本国籍を持っていた人たちを、排斥することになるのです。これは問題でしょ?かといって、日本人だけ受け入れ、朝鮮民族や混血の家族は受け入れないといういうわけにもいかないでしょう。 中国が懸念しているのは安全保障の観点で、韓国主導による分断国家の統一が進むと、資本主義国の韓国と直接、国境を接することとなり、日本やアメリカと本当に仲が悪くなった時に困るということだと思います。そこはやり方は色々あり、たとえば、北朝鮮を韓国が完全に飲み込むというパターンではなく、北朝鮮と韓国の2地域による緩やかな連邦制国家にして、北朝鮮を香港のような特区扱いにすれば、中国にとっても受け入れ易い体制だと思います。なにしろ、中国にしても、本音では北朝鮮に手を焼いているのですから。あの瀬戸際外交の特異な体質を持った国が、金正日死後、大混乱を起こすリスクを考えれば、ちゃっちゃと片付けたほうが、中国にとっても都合が良いはずです。

その他の回答 (8)

• password
回答No.9

ちなみに、戦勝国が敗戦国の面倒を見るのは、アメリカのみ。 戦勝国が敗戦国に対して要求するのが普通であり 唯一「正義の味方」と自称しているアメリカの行為を真似る必然性も義務もありません。 戦争で負けたら、その責任をとるのは朝鮮人。 勝った日本人が金を出す必要も義務も一切ありませんし、 そういった【妄想】は、売国奴達が食いつくので、危険ですねw

• password
回答No.8

>北朝鮮には難民がたくさん溢れるだろうと思いますが、日本政府はその難民をどうするべきなのでしょうか 戦時国際法では、敵国民を国内においておくのはNGですので 法律通り、祖国に強制送還します。 在日も国際法にのっとって、資産没収の上北朝鮮に返されるのであって 日本政府は違法行為(国際法違反)をして、在日を国内に残す事はありえませんね。

回答No.7

>憲法九条が改正され… 最初の部分から仮定で、さらに仮定を繰り返してるのですから、現実的で無い部分に突っ込みはいれずに >難民をどうするべきなのでしょうか? この部分だけで私の考えを書いてみます。 2050年頃には、日本の総人口は約8000万~1億未満程度になると予測されています。 (シミュレーションはあちこちにあるので、自分で探してください) wikiによると北の人口は約2300万人とされています。 約40年後の事なら物理的な居住面積としては、全員でも受け入れ可能。 近未来(10年以内程度)なら、限界集落の耕作放棄地を国から貸与して荒れている田畑で自給自足に近い生活をするなら、これも受け入れ可能でしょう。 できたら、日本語が話せるようになった人には、その限界集落で要介護者になりかけの人を面倒みてもらいながら、農村を守ってもらえばよいのではないでしょうか。

• sudacyu
回答No.6

日本が北朝鮮を先制攻撃(日本にミサイル迎撃システムが完備されてから。)   ↓  北朝鮮のミサイル反撃が不発で、北朝鮮の軍に実体がないことが北朝鮮国民に暴露される。   ↓  北朝鮮の政治体制崩壊   ↓  周辺国に難民大流出(北朝鮮では食えない。食えなければ、飢え死にを待つより、食べられるところに人間は移動しようとします。)   ↓  先制攻撃した日本が、難民対策費用の大半を出すように、国連・周辺国から強烈な圧力が掛かる。   ↓  後始末のために日本の財政支出が激増(イラクが崩壊した結果、アメリカは毎年20兆円をイラク対策に使っている。)、日本国内は大不況で、年金・医療などの社会保障サービスが大幅低下。

• lvmhyamzn
回答No.5

軍事基地を空爆するわけでしょ。難民など発生しません。 イスラエルはまたにガザを空爆しますが難民がイスラエルやエジプトに押し寄せましたか? まさか、地上軍を上陸させての第2の「朝鮮出兵」を想定しているのでしょうか?

• sotom
回答No.3

北朝鮮に勝てると思っている人が多いのですが、日本は国際社会において お友達が殆どいない状態です。民度の低いバカに攻められても、助けて くれる味方が皆無で、寧ろほくそ笑む国が多いでしょう。国防・軍事に 関しても日本はド素人です。独自でシミュレートした事もなければ、 未だに集団的自衛権で悩んでいる、装備だけ充実した軍事ビギナーでしか ありません。アメリカの庇護の元において、デカイ顔ができる 「虎の威を借る狐」である事を認識した方がいいでしょう。 地理においても日本は小国であり、外交下手を修復しないと、債務不履行 等で潰されかねません。 勿論、難民を救う義理はこれっぽっちもありませんが、勝てるという 認識も捨てた方がいいでしょう。勝ち負けの問題に突入した時点で 日本は負けになります。

noname#61573
noname#61573
回答No.2

日本人の人権と北朝鮮人の人権は重さが違います。 日本は資本主義国ですから当然 金のある日本人の人権>ない北朝鮮人の人権です 拉致被害者の救出が最優先です。 被害者が全員生還するまで、そして一人でも欠員が出れば北朝鮮人など助けるべきではありません。 日本人の人権は世界一なのです。

• rikukoro2
回答No.1

>北朝鮮には難民がたくさん溢れるだろうと思いますが、日本政府はその難民をどうするべきなのでしょうか? Q  放置する。  理由その1・・・攻撃した敵国である日本に難民が移動するのは困難    その2・・・北朝鮮では日本は残虐な非道な国民と洗脳されてるのに。わざわざ難民先に選ぶはずがない    その3・・・北に中国、南に韓国があるのに、逃げるのに間に海がある日本を選ばない  結果、日本に移動する難民は皆無、他国に移動した難民に対し関与するのは重大な内政干渉  放置するしか方法がない