• ベストアンサー

日本は北朝鮮を攻撃できるという憲法解釈

以前、現在の政府の憲法解釈では日本が先制攻撃による戦争をすることは許されていないが、敵国からの攻撃後は戦争をしても構わないという内容だと聞きました。 ということは、日本政府は北朝鮮を攻撃して戦争をしても構わない状態であると政府は解釈しているということですよね?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

いわゆる、敵基地攻撃に関してですね。 これは、日本の個別自衛権がどこまで許されるかと言う話です。敵基地攻撃とは、北朝鮮が日本に向けてミサイルを撃つことに関して、その発射基地を攻撃し自衛することです。だから、北朝鮮内にある軍事施設をどこでも攻撃しても良いと言う議論はありません。 敵基地攻撃には3通りのパターンが考えられています。 1. 予防攻撃 これは、北朝鮮が挑発や兆候などで日本いミサイルを撃ちそうだからあらかじめ潰しておこうと言うもの。流石にこれが可能と考えている人は自民党の中にもいないと思います。 2. 攻勢防御 まさに日本に向けて発射しようとしているところを叩く。これは政府・自民党内では認められていると考える人が多いようです。ただ技術的に、発射されようとするミサイルが間違いなく日本を狙っているものだと判別できると思えず、金正恩さんが、今から日本に向けて核弾頭を積んだミサイルをうちます、と宣言した発射基地を調べてみたらまさに発射直前だったとか、どう言う時にこの攻勢防御ができるのか検討が付きません。 3. 反撃 これは日本に向けてミサイルが発射されてからその基地を攻撃して叩く。ただ、ミサイルはすでに発射されているので、日本が被害を受けそれに対する報復的な攻撃。 2, 3は政府、自民党内では憲法解釈でも、国連憲章でも認められていると考えられています。 だから、 >日本政府は北朝鮮を攻撃して戦争をしても構わない状態であると政府は解釈しているということですよね? ⇒ この言葉通りの解釈ではないです。あくまでも自衛、防御。 ただ、北朝鮮がたびたび挑発を行っている行為や今日(8月29日)に北海道上空を飛び越えて太平洋に放ったミサイルは、日本への攻撃ではないのか?と言う話と、そもそも北朝鮮のミサイル基地は明らかに日本も狙っているではないかと言う、どこまで拡大解釈ができ誰が決めるのかと言う話があると思います。 万が一、ミサイルや部品がEEZや公海を航行中の日本の船にあたったり、部品の一部が日本の本土に落下したら、攻撃と呼ばざるをえないのではないか?など、一線をどこで引くのかと言う問題もあります。今回のミサイル発射がまだ一線を超えていないとしてでは次に何をやったら一線を超えることになるのか、難しい話です。 いずれにしても、日本が敵基地攻撃に踏み込めば米軍も参加し、韓国も巻き込みます。日米韓の軍事力を使っても北のミサイル基地を一瞬にして破壊し尽くすことは不可能で、地上戦も避けられないと言われています。結果的には大戦争の引き金を引く可能性が高く、非常に緊迫した状況と思います。

drogan-man
質問者

お礼

憲法的には戦争も行える状態になっているのですから、北朝鮮との有事を想定し た戦略を立てていないのだとしたら、政府も自民党も結局口だけで単に何もやる気が ないってことですよね。 結局、日本人に向けて強気なことを言いたいだけで、イザとなったら何のしないのが日本の政治家で、「アメリカ様なんとかしてください」って電話すればいいと考えているだけなのが日本の保守ってことなのかもしれないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本は北朝鮮と戦争状態にはありません。北朝鮮が戦争(休戦)状態なのは、韓国とアメリカに対してです。 宣戦布告なき戦争は、国連を敵に回す覚悟が必要になります。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.2

 そんな憲法解釈をする人は精神科の病院で治療を受けた方が良いでしょう。重度の統合失調症の患者しか考えない論理で、周辺国が全て敵に見えている人の考え方です。  現行憲法の解釈では、戦争による解決手段は取らないとなっていますから、先制攻撃を受けても、領土が奪われるような侵略行為を受けない限りは武力攻撃は正当化されません。  実際の戦争がどういうものか知らないのでしょうが、イラク軍のクウェート侵攻を例に考えてみればわかりますが、先制攻撃が始まって数週間で領土はイラク軍に征服されてしまい、支配者層は亡命する騒ぎになりました。油田の破壊や略奪が始まっても、何も出来ない状況が続き、その間に米軍などの多国籍軍が軍事力を展開し始め、イラク軍が逃げ出し始めた時期に湾岸戦争が始まっています。それまでに半年ぐらいの時間がかかっています。  日本が先制攻撃を受けたとしたら、同じような結果になるでしょうね。半年ぐらいは侵略軍の支配下に置かれて、大量殺戮や略奪がおこなわれて、逃げる以外に何も出来ない状況になるでしょう。米軍や自衛隊が反撃に出るのは、半年ぐらい後の話になります。反撃が始まって侵略軍が追い出されても、焼け野原になった大都市や破壊されて放射能が漏れだした原発が残るだけで、復興出来るかどうかもわからないでしょうね。  戦争が始まったら、すぐに自衛隊が撃退するのだというのは映画やアニメのお話で、実際にはほとんど不可能です。大量の兵器を投入した軍事侵攻を止めるのには日数がかかるので、国土の大半が奪われた後でしか反撃体制が整わないのです。  最も現実的な戦争は、軍事侵攻して来た侵略軍に核兵器を撃ち込んで対抗する戦争で、この想定では沿岸地域の大都市は壊滅的打撃を受け、何百万人もの犠牲者を出す結果になるでしょう。もちろん、避難する人達が逃げ切れない間に核兵器を使わなければ敵の侵攻を阻止出来ないわけですし、侵攻を企てた国も核攻撃を受けるでしょうから、全面核戦争になる公算が大きいです。  日本が北朝鮮を攻撃するとは思えませんし、そんな考えを持っている政治家がいたら、危険人物と見做されて選挙で落選するだけでしょう。北朝鮮の背後にロシアや中国がいるのを忘れてはいけませんね。

drogan-man
質問者

補足

ということは 山本太一さんは精神病院行きですね。 たしか安倍総理も同じこと話してましたから、安倍総理も精神病院へ行かなくては行けないですね。 総理続けられないので、安倍総理は一身上の都合からまた総理辞職しなくてはならないですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.1

>現在の政府の憲法解釈では日本が先制攻撃による戦争をすることは許されていないが、敵国からの攻撃後は戦争をしても構わないという内容だと聞きました。 そんな政府見解はありません。どこでお聞きになったのですか。憲法上日本が出来るのは自衛戦争だけです。これが政府見解です。日本単独の自衛戦争は日本の国土が攻撃を受けたとき、国土内で敵と戦う(防衛する)ことです。自国が攻撃されても、敵国に攻撃をかけること、攻め入ることは憲法違反で許されていません。自衛には集団的自衛があって、先の安保法制で一部条件付きで可能になりました。同盟国(今はアメリカ)が攻撃を受けたとき、それを助ける戦い(集団的自衛)が可能になったのです。この場合も他国領土に攻撃をかけることは集団的自衛権の範囲をこえるので許されません。政府も認めていません。もう少し勉強しましょう。

drogan-man
質問者

補足

山本太一さんや多くの自民党議員も話してますよ。 9条には自衛戦争の放棄は書かれていない。9条が有効であると認めるということは自衛戦争を否定していないという解釈を採るということ。人間は軍備を持たずに自衛戦争を行いことはできないので、自衛の為の軍備や軍隊は当然に認められている。とか これは政府も認めていること。あなた もう少し勉強しましょう。

関連するQ&A

  • もし北朝鮮を攻撃したら・・・

    憲法九条が改正され、北朝鮮が日本に向けてミサイルを準備しているところを発見して日本が先制攻撃したとします。 その場合おそらく北朝鮮には難民がたくさん溢れるだろうと思いますが、日本政府はその難民をどうするべきなのでしょうか?

  • 憲法九条の新解釈。

    日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 日本では、憲法九条が、 交戦権そのものを認めていないにもかかわらず、 自衛隊という名の軍隊を保持し、 侵略はだめだけど、 防衛なら許す、 という解釈によって、 今の現状を維持しています。 思ったんですけど、 もっと踏み込んで解釈するって言うのはどうして出来ないんですか。 防衛のためなら許すなら、 まさに今、北朝鮮に攻め込んだらどうですか。 毎回毎回くだらない挑発をしてきて、 その一方で核開発をしてどんどんどんどん武装を整える。 このままだったらそのうち核爆弾ぶち込まれちゃいますよ。 北朝鮮は日本にとって敵国じゃないですか。 むこうも日本を敵国と考えているわけじゃないですか。 人間関係でもそうですが、気にいらねえなあと思ってる奴とはちょっとした事でケンカになったりするじゃないですか。 国の関係だってそうだと思うのですよ。 お互いに気にいらねえ国同士。 ちょっとしたきっかけでミサイル打ち込まれる可能性もあると思うのですよ。 ですから、 攻撃は最大の防御、 これを錦の御旗にして、 こっちから攻め込むって言うのはどうですかね。 勘違いしないでください。僕は右翼ではありませんよ。 戦争戦争なんて威勢のいいエセ右翼と一緒にされると困るんですけどね。 とりあえず、 ミサイルとかたびたび発射してくるんですから、 宣戦布告みたいなものじゃないですか。 だったらこっちから攻め込んで、占領する。 でも侵略はだめですから、 占領した後は、 国連にあげる。 どうですか。これなら、 憲法九条の解釈として、 今とほとんど変わらないじゃないですか。 そもそもミサイルを打ち落とすとか、 出来もしないことを掲げて金を使うより、 悪臭の原因は元から絶つ。 その方がいいでしょう。 北朝鮮が、消滅して、 国連がちゃんとしてくれたら最高じゃないですか。 侵略じゃないんですよ。あくまでも防衛でやるということです。 ですから日本に敵対していない国にやってはいけません。 向こうから責めてくる可能性のある国、 北朝鮮だから成立する話です。 どうでしょう。 ばかばかしいと仰るかもしれませんけど、 今の憲法九条の解釈だって、 めちゃくちゃばかばかしいですから、 同じだと思うんですけど。

  • 米韓・北朝鮮の言う無慈悲な先制攻撃はいつ?

    アメリカ、韓国や、北朝鮮政府の言う無慈悲な先制攻撃はいつになるのでしょうか?思うところお書きください。私がそれを行って欲しいかどうかは別の話としての質問です。

  • 安倍総理は憲法違反??

    安倍総理が集団的自衛権に対して、解釈の変更をしようとしています。 それは同盟国といっしょに敵国に対して攻撃をしてもいいとの事だったと思います。 日本国憲法で第9条は戦争放棄と記載されています。 その「戦争放棄」を犯すという憲法違反を安倍総理は権力を振りかざしようとしているのではないでしょうか?

  • 日本は北朝鮮から攻撃されませんか。

    日本は北朝鮮から攻撃されませんか。 日本の船が北朝鮮から攻撃されることは有りますか。

  • 北朝鮮に対する先制攻撃論はその後どうなりましたか?

    北朝鮮に対する先制攻撃論はその後どうなりましたか? 4~5年前に自民党の阿部議員らから北朝鮮に対する先制攻撃論が出たと記憶していますがその後どうなったのでしょうか?

  • アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

    アメリカはブッシュ政権時、フセイン政権のイラクに対し、アメリカに対する脅威が高まっているとして、イラクに先制攻撃を仕掛けました。北朝鮮の核、ミサイル開発はアメリカが攻撃目標であると、はっきり言っている以上、アメリカの北朝鮮に対する先制攻撃はありうるのでしょうか。一連の北朝鮮の暴走を見る限り、脅威は当時のイラク以上に高まっていると思うのですが。

  • 北朝鮮の攻撃に対する、日本人としての心構えは?

    本日下記ニュースがありましたが、日本人は外からの攻撃に対しアメリカが何とか守ってくれる、と考えているのでしょうか? 例えば北朝鮮が数百基のミサイルを発射してきたら、例え最新の迎撃態勢を取ってもその内のいくつかは日本に被害を与えます。 即ち専守では守りきれず、相手を攻撃しないといけないのですが、それは憲法の下ではできないので、アメリカに頼む事になります。 そうすると、必ずアメリカ兵の何人かは死亡し、この戦争で守ってもらった日本人や自衛隊からは死者がでないという事になります。 このあたり、日本人は日本という国をどうしようとしているのでしょうか? アメリカ在住ですが、在米期間の長い日本人と話をすると時々こういった話題になるので、教えて戴けたら幸いです。 韓国国防省筋は22日、北朝鮮が韓国を武力挑発する構えを示していることなどを受け、2013~17年に計2兆5000億ウォン(約1700億円)を投入し、計数百基のミサイル戦力を増強する計画を策定したと明らかにした。

  • 日本の先制攻撃能力

    最近、北朝鮮などのミサイルなどが驚異になっていますが、法的な問題が解決すれば現有の装備で北朝鮮の核施設やミサイル基地などを攻撃することはできますか?以前、イスラエルがイランに戦闘機で攻撃したことがありましたが、日本の戦闘機で先制攻撃することはできますか?できないとしたら何が足りないのでしょうか?また現有のミサイルを改良して敵地を攻撃することは可能でしょう?

  • 専守防衛破棄は憲法9条改正とセット?

    憲法改正をしないで、専守防衛を破棄し、日本を攻撃しようとしている公海上の敵を、先制攻撃することは可能なのでしょうか? 9条の戦力保持放棄を謳っている以上、先制攻撃は自衛権外と解釈されるのでしょうか?