• ベストアンサー

【医学】人間は働かなくなると急に老けるのはなぜです

【医学】人間は働かなくなると急に老けるのはなぜですか? 老けるとはシワが急に出て来たり、白髪が急に出て来たりすることです。働いていないので紫外線に浴びる量は以前より減っているはずなのにです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

どうなんでしょうね。一卵性双生児を使って比較実験をやったのならともかく、同一人物が働いた状態と働かない状態を同時にやることはできませんから、「働かなくなった」ことが原因で皺が出たり白髪が出たりしたのか確認しようがありません。働き続けていても皺や白髪が出ていたかもしれないのです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

noname#252243
noname#252243
回答No.6

筋肉と同じで、使用しないとどんどん減っていきます。 科学的根拠はありませんが、人間の体内時計は一日25時間です。働くと生活リズムが整えられ、一日三食もきちんと取れ、健康に良いです。 働かないと、筋肉や白髪よりやはり一番は脳の劣化ですね。そのためさまざまな症状が出てきます。科学的根拠ないですが、白髪やシワは更年期障害あたりに一気に出てきます。 働かない人は童顔ですとよくうわさされますが、確かにそうです。適度のストレスを積み重ねて、徐々に年を取っていった方が良いです。ストレス耐性もなく、急に失恋、家族の死亡、病気など、体が順応できないので、一気に壊れます。

noname#252160
noname#252160
回答No.5

動かなくなると老けるのか、体が老いて動けなくなる(動く気力がなくなる)のか、微妙なところだと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

毎日の出勤というのは無意識のうちにでも結構な運動です。これをやめると日常生活全体も低調になるのが問題では。医学的というより生活習慣の問題のように思います。

回答No.3

運動が減ることにより筋肉が緩んで行くのと、新陳代謝の悪化がすべての原因だと思います。

noname#252430
noname#252430
回答No.1

シンプルに頭と体を使わなくなるからじゃないの? 巣ごもり老化とか言うでしょ。 私も詳しくは知らんが、頭と体を使わないと老化が早くなる的な?

関連するQ&A