• ベストアンサー

【医学・白髪】なぜ人間はもみあげから白髪になってい

【医学・白髪】なぜ人間はもみあげから白髪になっていくのでしょうか? 医学的理由があるなら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

祖父(両方とも故人)や両親を見ている限り、もみあげは白髪になっていません。 祖父は鼻毛、父はえりあしから、母はおでこから白くなりました。 個人差があるようです。 白髪が生えはじめる箇所によって体の悪い部分が分かるそうです。 もみあげは虫歯や歯槽膿漏などの歯のトラブルだとか。 ちなみに鼻毛は特に無し。 普通は鼻毛から白髪になる。 えりあしは糖尿病など おでこやこめかみ、眉毛 眼のトラブルかストレス 前頭部 痔や大腸のトラブル 大腸がん 後頭部 生殖器トラブル 頭頂部右側 腎臓のトラブル 頭頂部左側 肝臓のトラブル または ストレス 分け目 胃のトラブル つむじ 心臓のトラブル 耳の後ろ 聴覚のトラブル ヒゲ・アンダーヘア 血行不良 栄養不足

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.1

もみあげから白髪になる人って、そこまで多いですか? 個人的にはそう感じないですし、実際にそうでもない人を大勢知っていますから、質問自体がおかしいと思います。

関連するQ&A

  • 【白髪】なぜ人はサイドのもみあげから白髪になるので

    【白髪】なぜ人はサイドのもみあげから白髪になるのでしょうか?

  • もみあげ 白髪 男

    もみあげの白髪が増えてきました。 自分で染めたいです。 短髪なので染めにくいです。 いい方法、いい商品はないでしょうか?

  • 白髪染め(もみあげが染まりにくい原因は何でしょうか?)

    ヘナで白髪染めをしています。 時間をかけて丁寧に染めても鬢(もみあげ)の部分が白っぽく、キレイに染まりません(>_<) 何か原因があるのでしょうか? 自分としては髪を染める前に鬢(もみあげ)の部分を何度もキレイに洗って十分に脂分を取ってから染まりやすい状態にしているつもりです。 ヘナ以外の染料でも同じです。 もみあげ(鬢)がキレイに染まる方法を教えて下さい。

  • 【医学】人間は働かなくなると急に老けるのはなぜです

    【医学】人間は働かなくなると急に老けるのはなぜですか? 老けるとはシワが急に出て来たり、白髪が急に出て来たりすることです。働いていないので紫外線に浴びる量は以前より減っているはずなのにです。

  • 白髪の生える場所・クセ。

    こんにちは。 白髪に関する質問です。 (1)白髪は顔まわりに生えることがおおいような気がします。    他は真っ黒なのに、もみあげは真っ白とか・・・。    染めてる訳ではないのにですよ。    理由を教えて下さい! (2)直毛なのに、なぜか白髪だけクセがあってクニャクニャして    いることってありますよね。    何故ですか? 以上、よろしくお願いします!

  • 【医学】ストレスによって白髪になるメカニズムを教え

    【医学】ストレスによって白髪になるメカニズムを教えて下さい。 どういう仕組みで白髪になるのですか?

  • 白髪染め

    頭の髪の毛はもみあげのところに、少しだけ白髪があります。 はずかしいことですが、下の方は白髪が多く悩んでいます。 下の方も染めることができますでしょうか? まだ独身ですので、何かいい知恵がありましたら よろしくお願いします。 

  • 【医学・大発見しました】酒飲みに白髪が多い人の法則

    【医学・大発見しました】酒飲みに白髪が多い人の法則を見つけてしまいました。 もしかしてお酒のアルコール成分は人間の髪の毛を白髪にするのを促進する成分が含まれているのでは? これは大発見ですか?

  • 初の白髪染め

    38歳ですがもみあげに白髪が生え、かなり増えて来ました。 後ろや所々にま白髪が数本…。人生初の白髪染めを考えています。真っ黒にすると返って不自然だと言われ茶色も会社ではマズいです。 どんなメーカーが使い易くいいですか? カラーもパーマもしたことがないので通常でもかなり黒いです。アドバイスお願いします。

  • もみあげをなくしたい!

    今まで全く気にもしていなかったのですが、もみあげが長いことに気づきました。あごの辺りまであります。 もともと女なのに毛深いので悩んでいます…女性の長いもみあげってやっぱり嫌ですよね? かみそりで剃ってしまおうかと思っているのですが、青くなってしまうのが心配で、突然もみあげがなくなっても不自然かなと思っています。(「美容室でもみあげ切りたいんです」とも言いにくい…。) 女性でも男性でも、もみあげ切ったことある方、どうしましたか?もみあげを無くすにはどうしたらいいんでしょう?