• 締切済み

白髪染め(もみあげが染まりにくい原因は何でしょうか?)

ヘナで白髪染めをしています。 時間をかけて丁寧に染めても鬢(もみあげ)の部分が白っぽく、キレイに染まりません(>_<) 何か原因があるのでしょうか? 自分としては髪を染める前に鬢(もみあげ)の部分を何度もキレイに洗って十分に脂分を取ってから染まりやすい状態にしているつもりです。 ヘナ以外の染料でも同じです。 もみあげ(鬢)がキレイに染まる方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

もみ上げが 染まりにくいと言う事ですが 頭部には 染まりにくい部位が いくつかあります。その中に もみ上げも入っています。  理由は 毛の太さの違いや 体温の違いなどです。  また ヘナは いわゆる化学反応を起こして染める染毛剤と違いますので もともと染まりにくいものです。  よく染めるためには 塗布量を多めにする、色を少し濃い目のものにするなどが 上げられます。また 塗布した後、もみ上げに何か紙などを貼り白髪をより抑えるのも 1つの方法だと思います。(白髪は硬く浮きやすいため)  試してみてください。

seijin1947
質問者

お礼

体温のことまで気づきませんでした。 染料を多めに塗布したり、説明書に書かれている時間よりも長く染めたりしているのですが、上手くいかないんです。 もみあげを包み込むようにアルミホイルとかラップでくるんだり、熱を加えたり工夫はしています。 回答ありがとうございました。