• ベストアンサー

【医学】人間、油を取れ!って、人間の体には油が必要

【医学】人間、油を取れ!って、人間の体には油が必要なのですか? 医学的な臓器に油摂取が必要な理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.3

>人間の体には油が必要なのですか? はい、必要です。 人間の身体は、炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが必要なだけ必要です。 義務教育のうちに栄養に関して学んだはずです。 脂質のはたらきには、エネルギーの産生とそれによる体温の維持、ホルモンや細胞膜の原料として使われるなどがあります。 三大栄養素の脂質の働きと1日の摂取量(健康長寿ネット) https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/shishitsu-shibousan.html 油脂には種類があります。そのうち、特に「体内で合成できないので、食事から摂る必要がある」種類を必須脂肪酸と呼びます。 必須脂肪酸(Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 必須脂肪酸を適切に摂取しないと、長期的には身体の健康を維持できなくなります。 脂肪酸と言うのは油のタイプのことですが、一般的な油には複数種類の脂肪酸が含まれています。 油脂の脂肪酸組成表(カネダ株式会社) https://www.kaneda.co.jp/jigyou/oils_composition.html これを見てもちんぷんかんぷんかもしれませんが、こういう組成になっているのだ、ということはおわかりになると思います。 そして、もう少し油脂との付き合い方について簡単に書くと、 油脂は身体に必要な栄養素ではありますが、摂りすぎると恐ろしい生活習慣病を招きやすい栄養素でもあります。これはエネルギー産生栄養素(炭水化物のうちでも糖質、脂質、たんぱく質)のどれでもそうです。 ですから、一日の摂取カロリーのうち、油脂類から摂取する量は全摂取カロリーの20~30%以内に収めるのが理想と言われます。 仮に一日の必要摂取カロリーが2200kcalの男性がいたならそのうち油脂類からの摂取カロリーは440~660kcalの範囲が理想的です。 さらに、摂取する油脂の脂肪酸をできるだけコントロールすることも健康のためには重要です。 なぜなら、大まかに分けても「適切な量を摂らないといけない必須脂肪酸」、「必須脂肪酸ではないが、健康に悪くはない脂肪酸」、「できるだけ摂取量を抑えたほうが良い脂肪酸」があるからです。 飽和脂肪酸はLDLコレステロールを上げやすく、摂取量を抑えたほうがよい脂肪酸です。 飽和脂肪酸は、常温では固形という性質を持ち、肉や魚、バターなど動物の脂に多く含まれています。 (魚の油脂類には、上で書いた必須脂肪酸も含まれている種が多いのがややこしいところです。しかし、一つの食材に含まれる油脂は複数の脂肪酸から構成されているので仕方のない話でもあります。) より健康的になるためにはもっと油について学んでください。 ですから、「油を取れ」

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.2

細胞膜は脂質で出来ています。 脂質が不足すると細胞膜が機能不全を起こし物質交換に支障が出てきますので身体全体が動作不良を起こします。

• okvaio
回答No.1