• 受付中

報酬付き

医者じゃない人間が医学を語る違和感

Youtubeに、〜〜整体師みたいな肩書きで、こうすれば治りますよって語っている動画がたくさんありますが、そもそも医者じゃない人間が語って良いものなのでしょうか?(しかもそういう系って誰でもできるから割と何百万回再生とか伸びている) 医者は解剖学やら医師試験を突破して医者になるという、人体を熟知しているはずですが、なぜなんとか整体師に医学を語る資格があるのかよくわかりません。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

最近よくみかけますね。 困ったものです。 実際に治療しなくても 再生数で稼ぐことができていますからね。

• EXIST2090
回答No.3

医学を語る?とか詳細わかんないとなんとも言えませんが… 肩書きを名乗るのは自由で、そっからデマが広がる危険性は有ります youtubeってコメント欄から分かる通り偏差値が低いんで、質問文みたいなギモンが持てる人が 限られてくるんだと思います。だから信じちゃう

• takochann2
回答No.2

語るのは自由です。持っていれば多分資格は柔道整復師でしょう。簡単な運動に関する生理学と骨折・脱臼・捻挫なのど急性期疾患は学んでいるはずです。

• zabusakura
回答No.1

整体師も勉強して資格持って、やってますから。素人じゃないですよ。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!