• ベストアンサー

医学生ですけど、客室乗務員に憧れます。

子供の頃からの夢は客室乗務員になる事でした。両親や中高の担任の薦めで医学部に入り、現在国立の医学部の2年生です。やはり、医学部に入ったからには医師国家試験まではやり通して医師免許は取得するつもりです。ただ、その後に臨床研修の2年間があります。これは半ば強制的で終了しないと保険医にはなれません。 そこで、問題となるのが年齢です。医学部卒業、医師国家試験合格は24才で、臨床研修まで終了すれば26才になります。また、臨床研修をしている間に意欲が萎えてしまうかも知れません。 今の気持ちでは、憧れだった客室乗務員に卒業+医師免許取得後になりたいと思っています。年齢的に厳しいのなら臨床研修はスキップしてもよいと考えています。 全日空などでは何才までなら採用してもらえるのでしょうか。海外のエアラインという方法もありますけどやはり、日本国内に居住したいという思いが強いのです。客室乗務員採用に医師資格は何ら役に立たないことは十分に承知しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

女医をしております。生き方はそれぞれ自由なのですけど、随分ともったいないと感じました。 国立の医学部に現役合格するためには日本でも有数の学力が必要ですよね、あなたの他にも本当はもっと医学部に入りたかった人も大勢いたのですよ。医師を一人育てるためには一億円必要といいます。 残念な話です。 主人も医師で、結婚しており子供はおりません。現在の臨床研修制度は明確におかしいと私も感じております。深く同情申し上げます。 夢を夢の間まで終わらせていいものと、実現しなくてはいけないものがございます。あなたくらいの年ですとそのくらいの分別はあってしかるべきですね。家族の思いと期待、将来性、今までの努力、こういった要因も考え合わせてみる必要はありますね。高校の同級生にCAしていらっしゃる方いますよ。まだ独身ですけどね、現実と最初に描いていたイメージは相当に乖離していたと申しておりました。 まだ、お時間はたくさんおありなのですから、CAさんの現実をよく調べた方がよろしいですね。欧米先進国では日本よりもさらに社会的に地位が低く見られ、日本でもその方向に向かっています。 玉の輿とか考えていらっしゃるのなら大きな間違いです。パイロットさん達はすでに大抵結婚しています。青年実業家は資金力のある家との結婚を望みます。医師はあなたも知っているとおり同僚で結婚することがほとんどですよ。高校の同級生のお話ですと私たちよりも未婚率は多いそうです。 看護師さんからCAさんに転職された方は二人ほど知っています。でも、女医さんからは例がないんじゃないかしら? いったん医学部に入学したあなたは卒業して国家試験に合格するまで辞める気は当然無いでしょうね。その間に気持ちは変わります。 体力の世界、不規則で重力のかかる空間での仕事、多い職業病、女性同士の社会での理不尽さなど結構あるようです。 恵まれている環境にいるあなたがわざわざとも思いますけどね。 私は、主人と一緒に海外旅行することもありますよ。客として乗る方が、乗務員として乗るより快適だと思いますよ。

mikiaisarete
質問者

お礼

おかげさまで決心がつきました。夢の間まで残しておくべき事もあるのですね。確かに、医学部に合格した瞬間は非常に嬉しかった記憶があります。おそらく一時期に現れた気の迷いだったんですね。

mikiaisarete
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございました。少し目が覚めた気がします、まだ教養課程で専門課程まで進学していません。やはり、一生出来る仕事がいいのかも知れませんね、周囲の期待もありますし。このまま、医学部で臨床研修+大学院まで行こうかと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.4

>医師免許という保険を取得した上でのことなのですが。 こういう中途半端なやり方ってどうでしょうね。 あなたが客室乗務員に憧れるのなら、今すぐ大学を辞めて、客室乗務員養成の専門学校に入った方が就職に有利ですよ。 あなたが客室乗務員の3年間の契約期間終了後、正社員としての採用を目指しているのなら、あなたはいつ医師になるのですか? そんなにブランクがあって患者さんを診察できるんですか?患者さんはそんな医者には診てもらいたくないですよね? そもそも、年齢的な問題ではなく、医学部卒なのに客室乗務員を目指そうとする「変わった人」を航空会社が採用するかどうかです。 あたたもご存知の通り、例え医師免許を持っていても、機内で客室乗務員が医療行為を行うことはできません。ですから、あなたが医師免許を持っていても、採用に有利になることはありません。 客室乗務員はチームワークが大切ですから、「変わった人」を採用して、チームワークが乱れると判断されれば、あなたは採用されないでしょう。 客室乗務員を第一に考えるのなら、すぐに大学を辞めることです。医師免許も欲しい、客室乗務員もやりたいなんて、そんな欲張っていたら、結局二兎追うものは一兎をも得ずになってしまいますよ。

mikiaisarete
質問者

補足

そうですね、でも今中退してしまうと新卒ではなく高卒になってしまいます。その様なお考えもあるでしょうけど、色々と考えているうちに腹は決まりました。航空業務の過酷な実態をきいているうちに、現実が少し見えてきました。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.3

>JAL、ANAなどは枯れても日本の会社、働く人は否定すると思いますがかつての一般企業にない手厚いシステムの名残があると思います ANAは時給1235円(訓練期間中は1000円)、JALは基本給時給1133円、乗務付加時給700円。但し、教育期間中は時給933円 時給933円って、ファミレスのバイトですか? ご両親は賛成しますか?

mikiaisarete
質問者

補足

両親は知りません、同僚にも相談出来ない状態です。両親は知ったら大反対するでしょうね。でも、夢だったんです、諦らめきれない。三年間は契約社員で安いということも知っています。ただ、三年後には正社員になれますよね、研修医も非常に給料は安いです。難しいところですね、医師免許という保険を取得した上でのことなのですが。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.2

ANAの場合、昨年の募集要項では、新卒と既卒で枠が異なるようです。医学部卒は修士卒扱いになるだろうと思うのでその時点では新卒です。臨床研修をすれば既卒になると思います。(インターンは学校ではありませんから)なお、募集要項に寄れば昨年は既卒枠はなかったそうです。また一応(表向きは)、年齢での制限は明確に無いようです。よって、就職をめざすなら臨床研修はできませんね。年次遅れで臨床研修ができないなら大きな選択ですね。 http://ana-recruit.com/category/04/recruitment.html 他の航空会社でも同様に検索すれば出てくると思います。現状、どこの航空会社も状況は似ているのであまり変わらないかも知れませんが、海外の会社だと基準が全く異なることもありそうです。ただ、JAL、ANAなどは枯れても日本の会社、働く人は否定すると思いますがかつての一般企業にない手厚いシステムの名残があると思います。海外の会社はバスガイドと変わらないイメージで、待遇など全く異なると聞いたことがありますが・・・

mikiaisarete
質問者

補足

卒後研修を諦めるかどうかが問題ですね。年次遅れでも研修可能なら数年間客室乗務員をしたあとに臨床研修する方法も考えたのですが、それまでに現在の研修制度が変わってくれることを機体はしています。私も優柔不断な性格なのか医師免許と臨床研修終了という保険は残しておきたくて。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

そもそも客室乗務員なんて短大卒レベルでなれる仕事にどうして医学部卒業の人がなるんですか? それに、客室乗務員ってかなりハードな仕事の割には給料はすごく安いですよ? 海外にタダで行けると思っている人も多いですが、中国や韓国など、数時間で行ける所はほとんど日帰りです。 それに、お客もいい人ばかりではありません。客室乗務員が機内で土下座させられたという話もあります。 憧れだけで決めるのではなく、もう少し客室乗務員の仕事の実態を調べてから考えて下さい。

mikiaisarete
質問者

補足

そうですね、現実はとても厳しいものもあるとはきいております。研修医の給与も低く、労働環境もかなり悪いそうです。実態はまだ4年間以上の余裕がありますから調べてみます。ご意見とても参考になります。

関連するQ&A

  • 客室乗務員の採用試験について

    今年、大学の看護学科に受験希望のものです! 大学にもし入ったら看護師の免許を取得しようと思っているのですが、 昔からの夢でもある客室乗務員への就職も未だ諦めきれていないのです。 そこで質問なんですが、 客室乗務員の採用試験で 看護師免許を持っていて、英語はペラペラとまではいかない人は、 同じ採用試験を受けに来てる、英語がそこそこしゃべれる方と比べると、 やはり合格しにくいですか? ちなみに 客室乗務員の採用試験を受けに来られる方って 英語が話せる方がやはり多いのでしょうか。 また試験に受かる人も話せる人がほとんどですか?

  • 客室乗務員について

    友人からの質問をさせていただきたいです。 客室乗務員の採用試験についてです。 私は中3の時に留学を一年間していたので 英語にはさほど困っておりません。 また現在は高校三年生で、大学進学がもう決まっており、 国際関係の学部で、大学の二年生で一年間の留学が必修となっているので 再び留学する予定です。 また身長は160以上ですし、中高とダンス部でした。 そして私はずっと前から客室乗務員を目指しています! 再び留学することで英語力はさらにのばす予定です。 これらの条件がそろっていれば 客室乗務員の採用試験ではかなり有利なほうですか? また個人的にはJALの客室乗務員になりたいと思っています。 もし英語力が抜群でも落とされる場合はどういった場合でしょうか?

  • 客室乗務員について教えてください

    現在、大学3年の者です。 大手航空会社の客室乗務員になりたくて、新卒採用試験を受けるつもりです。 現在、英語力は日常会話程度ですので、これから励みますが、他にすべきことを教えてください。 文学部でずっと文学ばかりやってきたので、経済とか政治とか社会情勢にも疎いのです。やはり新聞を読むのが一番でしょうか。 それとも、それは一般常識程度にとどめて、客室乗務員のために、ひたすら英語に重点を置くとか、美容に気を使うとか、そういったことの方が重要なのでしょうか。 また、厳しい研修期間があるのは有名ですが、この期間は無給なのでしょうか。新卒エントリーから採用までのスケジュール等は、航空会社によって違うと思いますが、大体いつくらいに採用決定なのでしょうか。 たくさんの質問ご容赦下さい。

  • 医学部とキャリア官僚

    高校生です。 医学部は医師を養成することを目的とした学部です。 そこでふと思ったのですが、医学部に在学中に国家I種事務系を受けることはできるのですか? また医師免許取得→研修医→キャリア事務官→臨床医などのケースもあるのですか? 非常に例外的なケースですがこのような天才的な人がいたときにこのような話が可能なのかお答ください 具体的には、東大医学部→医師免許取得→研修医→国I受験→官僚→臨床医 みたいなケースです かなりの例外なのでいないと思いますが・・・

  • 客室乗務員になるための条件

    唐突ですが、 客室乗務員は身長が低いとダメなのでしょうか? 視力が悪いとダメなのでしょうか? 私は25歳の公務員です。 客室乗務員への夢が捨てきれず、転職を考えています。 学生の頃、本気で客室乗務員を目指そうと思い、調べたところ、採用(受験)の条件として、身長と視力がありました。 私は身長も152cmしかないし、視力も裸眼で0.05しかないし・・・と条件に合致しないのではないかと考え、諦めてしまいました。 しかし、25歳になり、実際に社会に出て働き出した今、やはり客室乗務員への夢が諦められません。 また、自分の身体的なことをいい理由にして、客室乗務員の採用試験という厳しい道から逃げてしまった当時の自分を責める気持ちがあるので、今、真正面からチャレンジしてみたいとも思っています。 身長152cm、視力0.05でも採用される可能性はあるのでしょうか? もちろん、足りないところがある分、他のところでカバーするよう頑張るつもりですが、実際のところはどうなのでしょうか? 現在、客室乗務員として働いている方、採用試験を受けたことがある方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 高齢の客室乗務員

    先日主人がANAを利用して東京に行った時のことです。客室乗務員の女性が自分より年上に見えたのでビックリしたと言ってました。ちなみに主人は59歳です。絶対自分より年上だったと言い張るのですがそんな年齢で客室乗務員として採用しておられるんでしょうか。それが事実だったら大歓迎します。それとも主人の女性を見る目が無いだけでしょうか。

  • グランドスタッフ、客室乗務員になりたいです

    こんにちは! 私はグランドスタッフ、客室乗務員を目指している学生です。 今進路についてとても悩んでいます。今はアメリカの短大に通っていて、今年の5月には卒業予定です。 4大への進学も考えていたのですが、もし4大へ進学の場合専攻の関係もあり、あと3年はかかってしまいます。もう22歳ということもあり、グランドスタッフや客室乗務員といった空港関係の職は年齢制限も厳しいと聞いたことがあったのでこのまま4大への進学は諦め、短大卒業だけで帰ろうか迷っています。 短大での専攻も空港関係とは関係のない専攻をとってしまいました。 TOEICは900点台、中国語は話せます。 グランドスタッフ、客室乗務員を目指すためには4大への進学を考えるべきか?それとも年齢のことを考え、短大卒業でも良いのか? どちらの方がグランドスタッフ、客室乗務員を目指す上で有利でしょうか? 空港関係者、グランドスタッフ、客室乗務員の方アドバイスをよろしくお願いします!

  • グランドスタッフ、客室乗務員になりたいです

    こんにちは! 私はグランドスタッフ、客室乗務員を目指している学生です。 今進路についてとても悩んでいます。今はアメリカの短大に通っていて、今年の5月には卒業予定です。 4大への進学も考えていたのですが、もし4大へ進学の場合専攻の関係もあり、あと3年はかかってしまいます。もう22歳ということもあり、グランドスタッフや客室乗務員といった空港関係の職は年齢制限も厳しいと聞いたことがあったのでこのまま4大への進学は諦め、短大卒業だけで帰ろうか迷っています。 短大での専攻もLinguisticと空港関係とは関係のない専攻をとってしまいました。 TOEICは900点台、中国語は話せます。 グランドスタッフ、客室乗務員を目指すためには4大への進学を考えるべきか?それとも年齢のことを考え、短大卒業でも良いのか? どちらの方がグランドスタッフ、客室乗務員を目指す上で有利でしょうか? 空港関係者、グランドスタッフ、客室乗務員の方アドバイスをよろしくお願いします!

  • 医学部から薬剤師

    医学部にいって薬剤師免許を取得することは可能ですか? 薬剤師国家試験の受験資格に医学部か薬学部を卒業していることと書いてあったような気がするのですが

  • 医学部

    まったく何も知らない者です。大学の医学部を卒業したら医師国家試験の受験資格が与えられますよね。失語と精神医学に関心があるとき、この国家資格にパスさえすれば、これらの領域にも関わることができるのでしょうか。それとも、大学時にそれらを専門にした場合だけ可能となるのでしょうか。たとえば、大学で外科を専門に勉強したから、医師免許をもらった後は外科担当にしかなれない、など。すると、失語と精神医学の部局がある医学部で学ばないと、たとえ医師免許をとったとしてもこれらの領域では活躍できないのでしょうか。

専門家に質問してみよう