解決済み

医者

  • 困ってます
  • 質問No.555525
  • 閲覧数174
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (302/315)

医者になるには、医学部を卒業して国家試験に受かってという道ですが、日本での医師免許を所得しても、外国では通用しないと聞いた事有ります、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (1110/2159)

医師として仕事をすることはできません。しかし、研究や緊急時の援助はさせていただます。

もし、アメリカで医師免許を取得したければ、基礎医学試験を受験し、合格すると州の認定試験を受験できる最低の資格が得られます。研修し、認められれば、医師試験、開業試験と受験しますが、ある程度は大学の所属が要求されると思います。日本人では、基礎医学の問題を合格点とれる人が少ないです。すべて暗記しないと難しいでしょう。
お礼コメント
haneuma

お礼率 95% (302/315)

アドバイス有難うございました、
日本で医学部を目指し医師になって外国の優れた医学を勉強,所得したい時、外国にて、医療に従事出来るのでしょうか。
投稿日時 - 2003-05-25 14:17:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (1110/2159)

免許制度が違うので、現地の免許を取ることになります。
研究や研修でお客さんになっている日本人の医師に何十人もお会いしましたが、テクニシャンとして補助やセミナーへの参加や講義への出席は許可してもらえるのに、実際の診療や一人で判断する診療行為は当然違法になります。

実際に大学院に入学し、何年かかけて学部に入学し、卒業して正式に医師免許を取得した人もいます。それだったら、高校から現地でよい成績をとり、大学も生物系で4年間がんばり、医学部に進学するべきです。もっとも短期で取得できます。費用は日本よりかかるかもしれません。

お考えのことが、現実的かどうかは免許を取得してから考えたらどうでしょうか。そのためには英語は当然、基礎医学も確実に修得し、専門医になるべくして日本で勉強してから海外に出ないと単なる授業料を払うお客さんになってしまいます。厳しいことを言うかも知れませんが、実力が発揮できないと海外では認めてくれません。まずは基礎をしっかりしておくか、予め高校から海外で勉強することをお勧めします。
お礼コメント
haneuma

お礼率 95% (302/315)

アドバイス有難うございました、
日本でまずしっかり勉強してからという事ですね。
投稿日時 - 2003-05-25 19:21:23