• ベストアンサー

丁目に使用する漢数字について

kuzuhanの回答

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

住所表記において、「○丁目」のところまでが固有名詞として扱われます。そのため、正式には丁目に入る数字は「漢数字」で扱います。丁目以降にある番地についてはアラビア数字を用いるのが一般的です。 例えば、東京都庁の所在地だと「東京都新宿区西新宿二丁目8−1」となります。 公的な証明書等でも丁目の数字にアラビア数字が用いられることも多々ありますが、便宜上、数字をアラビア数字で表記してもよいという住居表示に関する法律における「住居表示に関する法律の施行に伴う住民登録の取扱い」に基づく措置です。 一方で、宛先やWEBにおける表記に関してはどちらでなければならないというものはありません。 縦書きなら漢数字で統一、横書きならアラビア数字で統一というのが一般的かもしれませんが、縦だから、横だからどっちかにしなければならないというものはありません。 要は相手にわかりやすく伝えられるものを使いなさい、ということです。 例に出した東京都や、公式で同じような回答をしている仙台市のWEBサイトでも、ページ下部にある所在地は丁目にアラビア数字が用いられています。 東京都 https://www.metro.tokyo.lg.jp/ 仙台市 https://www.city.sendai.jp/