• 締切済み

大切な人が離れてしまった時

TEDEdの回答

• TEDEd
回答No.2

長文ですが読んでくれたら幸いです・・・ 中学三年生の秋にちょっとしたことから話さなくなった友達(当時一番仲良かった)がいました。その時は他にも仲の良い人がいたし、ずっと仲良くいられ、交流を持ち続ける人など少ししかいないものだ自分に言い聞かせ、あまり気にせず生活していました。この時は、今まではあまり仲良くなかった人とも話すようになり、そういう面では新たな交流が生まれたと前向きにとらえられたところもあります。しかしながらもちろん心にはモヤモヤがたまってはいました。もしかしたら、pankonasiさんとは心の傷の深さが違うかもしれませんが、自分自身も1年生の時から仲良かったためすぐに気持ちの切り替えができたわけではありませんでした。その後、中高一貫校だったため高校2年生の時にクラスが同じになり、仲の良いメンバーが共通だったため、気まずい毎日を送っていました。この時だけは腹をくくらなきゃと思い、帰り際に声をかけ、自分はまた仲良くなりたいと伝えました。もちろん、すぐに関係が修復できたわけではないですが、粘りづよく、しつこくならない程度に挨拶、他愛もない会話などを試みました。その結果、いつの間にか元の関係、あるいはそれ以上に仲良くなれました。 質問にそれている気がしているので、まとめます。 ・ずっと仲良くいられる人はほんとすこししかいない。そのため、ほかの人との交流を増やすのもよい。新たな自分を見つけらえるチャンスかも。 ・立ち直っても、気分転換しても、関係を修復したいと思う日が来る、あるいはもう思っているかもしれません。そうなったら、少しづつアタックしていくのみです。相手からはないと思います。 この問題が解決し、楽しい毎日が送れることを心から願っています。

pankonasi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 社会人になって、初めてこんなに仲良くなれた人だったんです。 社会人になってから友人ができるなんて思ってなくて、だからこそこんなことになってしまって涙が止まらないくらい悲しいです。 関係修復を目指していけるように、立ち直りたいと思います。