• ベストアンサー

ポジティブとネガティブの良いバランスが分かりません

ポジティブとネガティブの良いバランスが分かりません。ある現象に対して、どちらか片方に偏りすぎるのはあまり良くないと思うのですが、みなさんは日常で感情のバランスを意識してコントロールしていらっしゃるのですか?それとも、感情を感じたままで気分を左右されて過ごされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

ある現象に対しては、物理的に起こりうる全ての可能性をまず考えます。 ここでは、ポジティブかネガティブかなんて関係ないです。 可能性としてあることであれば、事前に想定してその全てのパターンでの策を考えておく。 その中で最も自分にメリットがあり可能性が高いと思えるものを選ぶだけです。 結果的にポジティブと言うことになるかもしれませんが、それなりに苦労もするし乗り越える必要もあります。 最初の時点での考えるパターンが少ないから偏ることになるのだと思います。 思考スピードを求めることになりますが、普段から考えてれば早くなるんじゃないかと思います。

その他の回答 (7)

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >ポジティブとネガティブの良いバランスが分かりません バランスを取る必要はありません。 全てポジティブに生きる事です。 >それとも、感情を感じたままで気分を左右されて過ごされていますか? 気分に左右されたまま生きてはいません。 言うなれば、気分を上手くコントロールして生きているというべきです。 コントロール出来ないでは、自分を暴れ馬に乗せて生きているようでたまりませんな。

• yoruaru-q
回答No.7

事実を掘り下げるときなどは疑ってやってみた方がいいのかもしれません。意識の持ち方としては、ネガティブというよりはクリティカルにという風にすると、本人としてはつかれないかもしれません。

• satouenn
回答No.6

わりかし、思ったことがすぐ顔に出るほうです。なのでコントロールしているか?と言われたら、していない部類に入るのではないかと。 ただ、同時に結構物事良い方に考えるので、感情を表したところでこれといった不都合もありません。

• izumi044
回答No.5

バランスって、自分で考えるより体が勝手に取っていることのほうが多いように思います。 ・○○が無性に食べたい→そういえば、最近食べてなかった。 みたいにね。 ですから、通常はあまり気にしていません。 ただし、あまりに感情の浮き沈みが激しいとか、気持ちがずっとふさぎ込んでいるといった場合(数日間)には、原因を考えます。 ・体調が悪いのかどうか。 ・睡眠がとれているのかどうか。(よく眠れているのかどうか) ・心配事があるのかどうか。 原因があると思われた場合は、改善に努めます。 ポジティブだろうと、ネガティブだろうと、行き過ぎなければ問題はないはずです。 また、一日の中でも、やる気のある時、ダラダラしてしまう時など、ポジティブ・ネガティブな状態はあるのが自然なものだと考えます。 そういう意味で、感情とは流動的なものでしょう。 どちらかに舵取りをしようとして精神をすり減らすより、自然な流れに身を任せるのが一番ではないでしょうか。

• eroero4649
回答No.4

本人の中に基準があるんじゃないでしょうかね。松岡修造さんのバランスのいい場所は、我々からするとものすごいポジティブなポジションだと思います。また有吉弘行さんのバランスのいいポジションは我々よりネガティブなところでしょうが、だからこそ彼は芸能界で生きていけるというのもあると思います。 最近はやたらとポジティブ礼賛な世の中ですが、しかし妙にポジティブすぎる人というのは得てして学習能力がない人です。いるでしょ、同じ過ちばっかりくり返して、その割に堪えてない人が。あれもあれでどうかと思うじゃないですか。 また時々感情をストレートに表現する人がいますが、だいたいそういう人は「子供っぽい」といわれてしまいます。 つまり、世間の多数の人たちは、自分の基準に基づいて社会と折り合いをつけながら生きているということだと思います。

回答No.3

私はどっちかって言うと、理屈っぽいところがあって基本根暗なので、 何事もポジティブに考えるようにしています。 頭で考えると足がでなくなっちゃうタイプですので、 若い時は何事も経験と思ってなんでもやってみることにしていますよ。

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>ポジティブとネガティブの良いバランスが分かりません。 ポジティブとネガティブをニュートラル、 プラス、マイナス、ゼロの精神状態に 持っていくというのが良いと思います。 >ある現象に対して、どちらか片方に偏りすぎるのは >あまり良くないと思うのですが、 アンバランスは良くないということでしょうかね。 ポジティブであっても、メリット、デメリットがあり、 ネガティブであっても、メリット、デメリットがあると思います。 ならば、ポジティブにおいて、デメリットであるものと、 ネガティブにおいて、メリットであるものを見つけ出してみると 言うのはどうでしょうかね。 >みなさんは日常で感情のバランスを意識して >コントロールしていらっしゃるのですか? コントロール出来ているかどうかは解りませんが、 平常心を保ちながら、ニュートラルな方向に感情を 持っていけるように、ポジティブ、ネガティブの双方を相殺しての メリットを考えることが出来るようにしようとは思っておりますがね。 >それとも、感情を感じたままで気分を左右されて過ごされていますか? 感情で左右されないような、冷静な平常心なるものの、 コントロールが必要なのかもしれません。