• ベストアンサー

ポジティブとネガティブの良いバランスが分かりません

ポジティブとネガティブの良いバランスが分かりません。ある現象に対して、どちらか片方に偏りすぎるのはあまり良くないと思うのですが、みなさんは日常で感情のバランスを意識してコントロールしていらっしゃるのですか?それとも、感情を感じたままで気分を左右されて過ごされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

ある現象に対しては、物理的に起こりうる全ての可能性をまず考えます。 ここでは、ポジティブかネガティブかなんて関係ないです。 可能性としてあることであれば、事前に想定してその全てのパターンでの策を考えておく。 その中で最も自分にメリットがあり可能性が高いと思えるものを選ぶだけです。 結果的にポジティブと言うことになるかもしれませんが、それなりに苦労もするし乗り越える必要もあります。 最初の時点での考えるパターンが少ないから偏ることになるのだと思います。 思考スピードを求めることになりますが、普段から考えてれば早くなるんじゃないかと思います。

その他の回答 (7)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >ポジティブとネガティブの良いバランスが分かりません バランスを取る必要はありません。 全てポジティブに生きる事です。 >それとも、感情を感じたままで気分を左右されて過ごされていますか? 気分に左右されたまま生きてはいません。 言うなれば、気分を上手くコントロールして生きているというべきです。 コントロール出来ないでは、自分を暴れ馬に乗せて生きているようでたまりませんな。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

事実を掘り下げるときなどは疑ってやってみた方がいいのかもしれません。意識の持ち方としては、ネガティブというよりはクリティカルにという風にすると、本人としてはつかれないかもしれません。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.6

わりかし、思ったことがすぐ顔に出るほうです。なのでコントロールしているか?と言われたら、していない部類に入るのではないかと。 ただ、同時に結構物事良い方に考えるので、感情を表したところでこれといった不都合もありません。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3410)
回答No.5

バランスって、自分で考えるより体が勝手に取っていることのほうが多いように思います。 ・○○が無性に食べたい→そういえば、最近食べてなかった。 みたいにね。 ですから、通常はあまり気にしていません。 ただし、あまりに感情の浮き沈みが激しいとか、気持ちがずっとふさぎ込んでいるといった場合(数日間)には、原因を考えます。 ・体調が悪いのかどうか。 ・睡眠がとれているのかどうか。(よく眠れているのかどうか) ・心配事があるのかどうか。 原因があると思われた場合は、改善に努めます。 ポジティブだろうと、ネガティブだろうと、行き過ぎなければ問題はないはずです。 また、一日の中でも、やる気のある時、ダラダラしてしまう時など、ポジティブ・ネガティブな状態はあるのが自然なものだと考えます。 そういう意味で、感情とは流動的なものでしょう。 どちらかに舵取りをしようとして精神をすり減らすより、自然な流れに身を任せるのが一番ではないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

本人の中に基準があるんじゃないでしょうかね。松岡修造さんのバランスのいい場所は、我々からするとものすごいポジティブなポジションだと思います。また有吉弘行さんのバランスのいいポジションは我々よりネガティブなところでしょうが、だからこそ彼は芸能界で生きていけるというのもあると思います。 最近はやたらとポジティブ礼賛な世の中ですが、しかし妙にポジティブすぎる人というのは得てして学習能力がない人です。いるでしょ、同じ過ちばっかりくり返して、その割に堪えてない人が。あれもあれでどうかと思うじゃないですか。 また時々感情をストレートに表現する人がいますが、だいたいそういう人は「子供っぽい」といわれてしまいます。 つまり、世間の多数の人たちは、自分の基準に基づいて社会と折り合いをつけながら生きているということだと思います。

回答No.3

私はどっちかって言うと、理屈っぽいところがあって基本根暗なので、 何事もポジティブに考えるようにしています。 頭で考えると足がでなくなっちゃうタイプですので、 若い時は何事も経験と思ってなんでもやってみることにしていますよ。

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>ポジティブとネガティブの良いバランスが分かりません。 ポジティブとネガティブをニュートラル、 プラス、マイナス、ゼロの精神状態に 持っていくというのが良いと思います。 >ある現象に対して、どちらか片方に偏りすぎるのは >あまり良くないと思うのですが、 アンバランスは良くないということでしょうかね。 ポジティブであっても、メリット、デメリットがあり、 ネガティブであっても、メリット、デメリットがあると思います。 ならば、ポジティブにおいて、デメリットであるものと、 ネガティブにおいて、メリットであるものを見つけ出してみると 言うのはどうでしょうかね。 >みなさんは日常で感情のバランスを意識して >コントロールしていらっしゃるのですか? コントロール出来ているかどうかは解りませんが、 平常心を保ちながら、ニュートラルな方向に感情を 持っていけるように、ポジティブ、ネガティブの双方を相殺しての メリットを考えることが出来るようにしようとは思っておりますがね。 >それとも、感情を感じたままで気分を左右されて過ごされていますか? 感情で左右されないような、冷静な平常心なるものの、 コントロールが必要なのかもしれません。

関連するQ&A

  • ポジティブとネガティブのバランス

    ポジティブ過ぎず、ネガティブ過ぎず、バランスを取るにはどうするのがよいと思いますか。 私はネガティブな方です。 悩みがあると考え過ぎてしまい、落ち込みやすいです。 過去を引きずって嫌な気持ちになるくらいならとポジティブに考え方を変えようとしたことがあります。 続きませんでしたし、狂信的にポジティブに考える努力をしていることに嫌悪感を覚えました。 結果、ポジティブ、ネガティブのバランスを保つ自然体が一番良いと思ったのです。 ただ、私はうっかりするとネガティブのるつぼに落ちてしまいがちなので、ネガティブに振れすぎない状態にしたいと思います。 バランスを保つにはどうすればよいと思いますか。

  • ポジティブ&ネガティブ

    こんにちわ。 以前にテレビで豪邸訪問という感じで成功者にインタビューしていました。 そこである方がインタビューに答えて、座右の銘を書いていたのですが、それは「ネガティブな人には近づかない。」という言葉でした。 それから、人と付き合う時に、ネガティブなタイプかポジティブなタイプかを、見るようになりました。 完璧にネガティブという人、どちらかというとポジティブという人等色々、人それぞれですが、やはり ポジティブな人と会ったあとは気持ちが良く、パワーを貰った感じですし、 反対にネガティブな人と飲みに行ったりすると、疲れてしまったりします。 私の場合は、その方の様にネガティブだから付き合わないというような割り切り方は出来ないので、影響を受けない様に自分をしっかりさせる事を心がけています。 ポジティブな人とは積極的に関わるようにしています。 意識してみると確かにその方の座右の銘は一利あるな~と思います。 こういう事は多々あると思うのですが、心理学などで 説明されている本などありましたら教えて下さい。

  • ポジティブとネガティブ

    皆さんの人生におけるポジティブとネガティブの割合はどの程度でしょうか? またその理由なども教えて頂きたいです。

  • 根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブにな

    根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない? 私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。 私もポジティブになりたいのですが、 人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。 と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか? ネガティブな自分を受け入れるしかないですか? ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?

  • ネガティブ、ポジティブ、どちらでしょう

    私は昔ポジティブ思考でしたが、それはネガティブ思考の親にうんざりして反発していくうちに無理にポジティブになったように思います しかし年齢を重ねるうち次第にネガティブになっていったように思います 自分には才能があると思い込んでいたが実はなかったり、現実が見えたり。。といった色々な事からです さて最近友人からネガティブになったねと愛想つかされてしまいました。。しかし私から見て一番ネガティブな人だなと思ってた相手から言われ少しショックでした そして何がネガティブで何がポジティブなのかが分からなくなってきました なので例を挙げますのでご意見くさい 例1 友人「結局お金って大事よ、結婚してみじめな暮らしだけは嫌だった。だから今の夫を選んだのブツブツブツ・・・お金がなきゃあれもできない、これもできないブツブツ。。」 (確かに正論で一般論だが「金がない=不幸」と思うこと事態ネガティブなのでは?) 例2 友人「バカンスって貧富の差がでるわよ。。私なんて。。。」「家を買おうと旦那と相談したが貯金がなくあきらめて喧嘩したブツブツ・・」 (彼女の言い分だけ聞けばどれほど貧困生活送ってるんだろうと思っていたが実際家に行ってみると水準以上でびっくりした。そのくせよくここまでネガティブに言えるな。。。。と思った) 〔バカンスにいける事事態日本じゃ考えられない幸せなのに) まだ独身の私に幸せ自慢でなく結婚生活の不満を言う方が無難だと友人は無意識に思った優しさかもしれませんが 例3 W不倫をしていて相手の家庭には小さい子供がいます、相手の妻にバレても自分の夫にバレても大変な事になるでしょう。。。 (そんな大それたことが出来る事自体ポジティブな気がします) している本人よりむしろ友人である私の方がばれた時のリスクを考えて(というか相手の奥さんの心痛を考え)胸を痛めています もし、自分が不倫をしたとしたら悩んで悩んでつらいと思いますが本人は幸せそうです (だから友人はポジティブ・?)(私はネガティブ?) 友人は既婚で私は独身 友人は恋愛にポジティブで私はネガティブ これは結婚生活送ってる人の自信も関係してると思います お金がある云々も結婚生活の体験故の考えもあると思いますが 生活環境が違うので価値観が違うだけかもしれませんが。。。

  • ネガティブな人はポジティブになりづらいのか?

    ネガティブなままではいけないと思い、ネットや本で考え方について様々な意見を学び、なぜネガティブなのか、どうすればポジティブになれるかを考えてきましたが、そのたびにストレスで頭や胃、胸が痛くなります。さらに今は就活中で休めず困っています。結果的にポジティブになれたもののマイナスの自分がゼロになっただけといった感じです。自分を変える際、ストレスがたまるのは仕方ないのでしょうか?

  • 「私はネガティブだ」or「私はポジティブだ」という方に質問です。

    こんにちは、質問させてください。 私はポジティブな面もネガティブな面もある人です。 一般的にポジティブはいいことで、ネガティブは悪いことというような風潮があるように思います。 しかし、ポジティブにも良くない点があると思うのです。 (先見性を度外視する、トラブルへの対応を想定しづらいとか) これらをそのままひっくり返してネガティブの長所と考えることができる、とは思わないのですが、ネガティブであることにもおそらくいい面があるのではないかと思っています。 そこでお伺いします。 ~ネガティブな方へ~ 1.ネガティブの長所・短所とは何でしょうか? 2.ネガティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。 3.ポジティブな人のことをどう思いますか? ~ポジティブな方へ~ 1.ポジティブの長所・短所とは何でしょうか? 2.ポジティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。 3.ネガティブな人のことをどう思いますか? たくさんのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • ネガティブからポジティブになれた言葉を教えてください。

    ウツ病というわけではないですが、いろいろな事が面倒くさかったり、意欲が湧きません。 こうなったのは今までの自分の生き方や考え方(ポジティブを癖付けておかなかったこと、物事に前向きに取り組んでこなかったこと)が原因なのは当然なのですが、今更後悔してもどうしようもないので、なんとか発想を変えて行きたいです。 と思い始めたのも、最近回りにいる人で、ものすごく前向きに何でも考える方がいて、私は”目から鱗”と言ってもいいくらい、一つ一つのことに前向きな考え方が出来るんだと、驚きました。 それまで、自分の中ではポジティブな方だと思っていた考えも、その人の発想に比べたら、とても妥協案に思えたり。 人前では、せめて前向きな発言などを心がけていますが、どうも根はネガティブなものが全く変わっていないので、まるで回りに嘘を付いているかのような感じがします;。。。 かといって、本当に思っていることだからといって、マイナス思考でウジウジ言っていても、相手は楽しくないと思うので、表向きはこれでいいと思ってもいるのですが、本当のことと言うのは、いずれ分かってしまうだろうし、そうなったときつまらない奴だった、とか、飽きられるのは嫌です。 今までの知り合いにも、”前向きに変わったね”とか言われるくらいになりたいです。 (本当の意味で変わりたいということ) 何か、物事の本質を掴めたとき、きっかけになった言葉や、フレーズがあったりする時がありますが、私は本とか日常で何か無いかと思っているのですが、今の所ありません。もしくは、私の方に素直に受け取ろうという姿勢が足りないのかもしれませんね。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんがネガティブからポジティブに変わった、と言うとき、何か自分に言い聞かせた言葉、支えになった言葉、があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「ポジティブ」 vs 「ネガティブ」

     皆様は、「ポジティブ」がいいですか? それとも、「ネガティブ」がいいですか? (1)自動運転の車を普及させて、人を撥ねたって構わない。    責任は、機械にあるから、関係ないし。   あくまで、「機械優先」(利益優先)    人の命がどうなろうが知らん。   車の殺傷能力を肯定的に捉え、「ポジティブ」でありたい。 (2)自動運転?って、どうなのかな? などと、つい考えてしまう。(ネガティブ思考?)   「機械」よりも「人間」を優先した方がいいのでは? と。(T-T)    例え利益が上がっても、人の命が犠牲になってしまうのなら、控えた方が・・・・。     あくまで「人間優先」(人命尊重)   「ネガティブ」であっても、人の命を大事にしたい。     皆様は、どちらがいいですか?(好きですか?嫌いですか?)   

  • ネガティブな自分・・・ポジティブになりたい

    高校2年 男です。 自分は物事をプラスの方向に捉えることが出来ません。些細な事でも、どうしようもなく気になってしまったり、嫌なパターンを考えてしまい、不安に陥ってしまいます。「ポジティブになろう」と自分に言い聞かせては見るんですが、やはり悪い方向へと考えてしまいます。ネガティブ状態になっていない時は普通に生活を送ることが出来ますが、ネガティブになってしまうと自分でもどうしようもなく落ち込んでしまいます。落ち込んでいる時と、そうでない時の差が激しいんです。 どうすればポジティブになれるのか また 皆さんの経験や意見、おすすめの本、サイトなどを教えて頂けると幸いです。回答よろしくお願いします。