• 締切済み

キューバ危機は、ケネディの責任か?

キューバ危機は、フルシチョフが仕掛けてきたトラップのように言われていますが、 先日のNHK番組「バタフライエフェクト」によると、 米国がドイツに核弾頭搭載ミサイルを配備したことに対するソ連の対抗策だったようです。 確かに喉元に核ミサイルを突きつけられれば、「じゃあ、同じことしてやろうか。嫌なら、ロシアに向けたミサイルも取り下げろ」という交渉に出るのは理解できないではありません。 で、問題はそのソ連と敵対していたドイツに核ミサイルを配備した責任は、ケネディの責任か、それともその前任者当たりの責任かが知りたいです。 ご存知の方教えて下さい。

  • gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

まだ私、その番組は録画しても見ていないのですが、西ドイツに戦術核が配備されたのは1953年の秋ということですから、そのときのアメリカ大統領はアイゼンハワーですね。一期目になります。 そしてキューバ革命が起きたのが1959年ですから、「西ドイツに核兵器を配備されたから対抗するためにキューバに核兵器を配備した」とするのは時間軸にちょっと無理がある気はしますね。まだ番組を見てないのでそういうニュアンスだったのか分かりかねますが。 ウィキペディアによると、フルシチョフがキューバへの核配備を検討し始めたのは1962年秋だったということです。その前の1962年の夏にソ連はキューバへの核兵器の配備を可能とする案を可決したとあります。 で、それに先立つ1961年4月に「ピッグス湾事件」というのが起きたので、やはりキューバ危機の直接の原因になったのはピッグス湾事件だと考えるのが自然だと思います。 フルシチョフが仕掛けた罠、というより、ピッグス湾事件で自国の安全に強い懸念と恐怖を覚えたカストロと、アメリカに押されてジリ貧になっていたフルシチョフの思惑が一致して、フルシチョフが逆転の勝負をかけたものだったんじゃないかなと思います。 よくいわれることですが、秘密裏に配備するよりキューバとソ連との間で公式に条約を結んで配備したほうがアメリカはあまり対抗策がありません。ただ堂々と(公式に)キューバに核ミサイルを配備しようとすると、それを何としてでも妨害しようとするアメリカ海軍との間で偶発的に戦闘に至る可能性は極めて高かったと思います。 キューバ危機を知るには、キューバ危機を描いた映画「13デイズ」と、ケネディ暗殺を描いた「JFK」を観てみることをお勧めしますよ。ケネディ暗殺には、キューバ関連の人たちの影が見え隠れするのですが、なるほどと色々答え合わせができる部分があります。 「キューバから核兵器を退去させる代わりにカストロ体制をアメリカは暗黙のうちに承認し(つまりカストロ打倒のための軍事行動は起こさない)、ロシアの裏庭であるトルコからもアメリカの核兵器を退去させる」 というのは、唯一にして三方一両損の落としどころだったと思います。アメリカとキューバとソ連が戦争をしないで妥協するならそれしかなかったと思います。 しかしそれによってフルシチョフは失脚することになり、ケネディは暗殺されることになりました。唯一の勝者はカストロだったかもしれません。「13デイズ」と「JFK」を見ると「ケネディは世界を全面核戦争からギリギリのところで助けたのに暗殺されんのかよ」って思いますよ。 ところで、そのキューバのような立場を望んでいるのが他ならぬ北朝鮮だと思います。キューバは核をカードに使って体制をアメリカに認めさせましたが、おそらく金一族も核をカードに使ってアメリカに金王朝を(公式ではないにせよ)認めさせて朝鮮戦争を正式に終了し「アメリカが北朝鮮を認めたから」という路線で日本と国交を樹立するのが目標ではないかなと思います。 なぜ日本との国交樹立が目標かというと、様々な情報を聞く限り、金一族って日本大好きとしか思えないからです・笑。国交を樹立して、堂々と憧れの東京ディズニーランドとサンリオピューロランドに行きたいんじゃないかと思います。お忍びで何度も来てそうだけど・笑。

gesui3
質問者

お礼

なるほど、時間軸的に無理があるのですね。 いつも通り前半は納得するのですが、後半が・・・。 北朝鮮は日本は余り相手にしていない気がします。 アメリカに制裁を止めさせたい一念に見えます。 あえて日本といえば、太平洋戦争の賠償金をまだもらっていないので、それをせしめて産業革命に漸く進める打ち出の小づち的な意味合いかなあ、と言う気が。 録画を観られての続報をお待ち申し上げます(笑)

関連するQ&A

  • キューバ危機で

    キューバ危機で、ある日の偵察写真でキューバに核ミサイルが配備されそうになった。だけど、これって、日々偵察を怠った空軍の司令官や、その前兆を見抜けなかったCIA長官である人達の責任ではないのでしょうか?彼らは責任を取って、辞任するべきだったと思うのですが、ケネディ大統領は彼らに責任を取らせたんですかね?

  • キューバ危機におけるソ連の組織構造について

    大学でキューバ危機について勉強している大学4年生です。 まだ、キューバ危機についての文献の読み方が浅いために、ソ連の組織構造がしっくり理解出来ていません。 そこで、皆様に質問なのですが、 1.ミサイル撤去という最終決定は、常任幹部会が行っていたとされていたが、その他に決定に影響を与えるようなプレーヤー(ex:フルシチョフ、軍部)は何なのか? 2.ソ連からアメリカに届いた第一書簡と第二書簡の内容が明らかに違うことから、フルシチョフはミサイル撤去に関してコミット出来ていたのか?出来ているとしたらどれくらいの発言力があったのか? 3.ミサイルを発射するなどといった、好戦的なオプションを主張していたソ連内の組織・個人は存在したのか? 以上の3点です。 よろしくお願いします。

  • アメリカがアラスカを買わなかったら

    アメリカがアラスカを買わなかったら もしもアメリカがアラスカを購入せず、ここがロシア領のままだったらどうなってたのでしょうか? 特に冷戦時などソ連がここに戦略空軍をおいたり核ミサイルを配備してたら、キューバ危機 どころの騒ぎではなさそうですが。

  • 空対空核ミサイル

    ソ連では空対空核ミサイルを開発、配備していた事はあったでしょうか? もし無かったとしたらなぜ配備されなかったのでしょう? 技術的問題でしょうか、それともソ連の兵器運用構想から外れていたという事でしょうか?

  • 13デイズ

    私は最近13デイズという映画をみたのですが、これはキューバ危機にかんする映画で、そこで質問があるのですが、ソ連はそもそもなぜキューバにミサイルを運んだのでしょうか?同じ共産主義ということでですか??また、アメリカが攻撃もしくは侵略したら、ソ連はベルリンを攻撃するといっていましたが、ベルリンとソ連、アメリカはどういう関係なのでしょうか?これと同じくトルコも。トルコのミサイル撤退というシーンもあって、なぜトルコにミサイルがあるのかなども知りたいです。 あと、見たかたはご存知だと思いますが、最後のソ連の大使館に行ったとき、大統領補佐官が口笛を吹きながら待っていましたよね?そこに女の人もいて、補佐官が彼女のバッジをみて、女の人は震えていましたよね?あれは何を意味しているのでしょうか? すいませんもう少し質問を許してください。ケネディ大統領は戦争反対という人なのでしょうか?多くの海軍、政治家たちが戦争をしようと前向きになっている中ケネディ大統領は躊躇していましよね? 長くなりましたが、どなたか一つの質問への回答でも結構ですので、教えてください。

  • 北鮮のミサイルについて

     以前 アメリカとソ連の冷戦時代に 2大両国は 競って 核ミサイルを 配備しました。  そして 今 イラクが ミサイルとか 北鮮が テポドンとか いうと 騒ぎ立てます。  私は 平和主義者で 戦争も 核配備も ミサイルも 反対です。  しかし 客観的に見た場合 アメリカや ロシアは 核ミサイルを 持っていて 新たに 別の国が 核ミサイルを 配備したり ミサイルの 開発や 試験を することを 反対するのは 不公平で 大国の エゴの ような気がします。  確かに 領空侵犯など 国際法違反や 以前の なんとか宣言などの 約束を 破ることは だめなことは わかっています。  それらは おいといて ロシアやアメリカ以外の国が ミサイルの 発射試験をしたり 配備することは 問題なのでしょうか? 戦前生まれの 親戚の人に そう問われて 返答に 困りました。

  • 日本核武装の必然性

    日本核武装の必然性 日本は核武装する必要が有るのでは? 廻りを核武装した軍事超大国に囲まれてしまい、明治維新の頃よりも 遥かに危険な状況です。 中国は100発以上の核弾頭を日本の主要都市に向けて実戦配備して おり、いつでも発射可能な状態です。 子分の北朝鮮までが調子に乗って親分の真似をして、東京を火の海に すると言って核武装しました。 日本を狙ってミサイル開発を行い、飛行実験も重ねて来ましたが、 日本人の危機感は驚くほど弱く、ミサイルが発射された時だけ大騒ぎ するのに、喉元を過ぎれば忘れてしまうと言う体たらくです。 しかし、日本政府は日本国民の生命と財産を守る義務が有りますから、 核抑止力を強化する為にも、自前の核武装が必要なのでは有りませんか?

  • 米国弾道弾迎撃ミサイルGBIの失敗は無防備ですか

    アメリカ軍が巨額の資金で開発した、敵のICBM核ミサイルを宇宙空間で撃墜するGBI弾道弾迎撃ミサイルによる模擬ミサイル命中テストに失敗したと報じられました・、アラスカ州とカルフォルニア州の強固なコンクリート製地下サイロに配備された、この弾道弾迎撃ミサイルは、秒速7km以上の高速で宇宙空間を落下してくる核弾頭や敵の軍事人工衛星を撃墜できるという鳴り物入りで開発されたのに、この結果では、北朝鮮が米国本土攻撃のために改良中の長距離テポドンミサイルと、ミサイル登載できる核弾頭の小型化に対して無力になるということでしょうか、自衛隊のイージス艦のSM-3対空ミサイルや地上配備のPAC対空パトリオットミサイルで米国本土を守るために、北朝鮮のミサイルを撃墜する役目が日本に課せられるという意味でしょうか、教えてくださいhttp://www.youtube.com/watch?v=paOWlXC57fo&feature=player_embedded

  • 核兵器保有すると

    核兵器保有すると、国際的な立場が上がって、外交上有利な立場になるとか武力行為の抑止力となり攻撃され難いとか言われてます。 北朝鮮は核兵器保有してますけど外交交渉の際、核兵器を持っていない日本やドイツより、当然ながら北朝鮮が有利な立場になっているのですか? 北朝鮮のミサイル基地(特に核弾頭、核弾頭用ミサイル、発射機(台)など)は、敵の破壊力抜群の攻撃から長期的かつ集中的にピンポイントを食らっても安全なのでしょうか? 核兵器保有以降の北朝鮮は、日本や韓国とは比べのにならないほど米国と対等な立場なのでしょうか? その他に核兵器保有の利点とは?

  • "with a trespass on credulity that excels your best"の意味

    "with a trespass on credulity that excels your best"の意味がわかりません。以下のサイトにある文中にあるのですが、”with a trespass on credibility"となっているのは"credulity"の転記ミスです。 http://www.mtholyoke.edu/acad/intrel/adlai.htm 文脈:キューバに核ミサイルのサイトを密かに建設したソ連に対してケネディ政権下のアメリカは猛反発。国連の安全保障理事会で、米国連大使とソ連外務大臣との間で丁丁発止のやり取りがなされている。米大使いわく、「あんたたちは嘘ばっかりついてる」