• ベストアンサー

北鮮のミサイルについて

以前 アメリカとソ連の冷戦時代に 2大両国は 競って 核ミサイルを 配備しました。  そして 今 イラクが ミサイルとか 北鮮が テポドンとか いうと 騒ぎ立てます。  私は 平和主義者で 戦争も 核配備も ミサイルも 反対です。  しかし 客観的に見た場合 アメリカや ロシアは 核ミサイルを 持っていて 新たに 別の国が 核ミサイルを 配備したり ミサイルの 開発や 試験を することを 反対するのは 不公平で 大国の エゴの ような気がします。  確かに 領空侵犯など 国際法違反や 以前の なんとか宣言などの 約束を 破ることは だめなことは わかっています。  それらは おいといて ロシアやアメリカ以外の国が ミサイルの 発射試験をしたり 配備することは 問題なのでしょうか? 戦前生まれの 親戚の人に そう問われて 返答に 困りました。

• karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私も核保有国が他国の核保有を認めないことには疑問を感じます。 しかし、現在核を保有している国が核を使用することはないと思っています。 では、北朝鮮はどうでしょうか? 今回の件しても、あれだけ国際世論が反対、自粛要請をしている中で 7発ものミサイルを発射する国です。絶対使用しないという確信が持てません。 そんな国が核兵器を保有するのは世界の脅威です。 不公平ではあると思うけれど、容認できる問題ではないと思います。

karrin
質問者

お礼

みなさん いろんな意見を ありがとうございましたm(__)m  まとめて ここで お礼を 申し上げます。  政治的な考えが 混ざるので いろいろな 考え方があるので 判断が むずかしいですね。  私の考えに 近い方に ポイントを つけさせていただきました。

その他の回答 (9)

• phantom1
回答No.9

北朝鮮はイランなどと同様に核開発を行っております。ミサイルのみならそれ程問題は有りませんが、核兵器を弾頭に用いる可能性があり、核兵器運搬手段として問題視されているのです。 使い古された言い方ですが、通常兵器と核兵器の性格は天と地程に違います。核兵器は他の兵器と違って、その使用が全人類の滅亡に直結するからです。核兵器は兵器と呼ぶには破壊力が有り過ぎ、最早使用不能と言っても過言ではありません。つまり、使用しないで居られる国家のみが保有する資格を有するのです。 従って、現状で実質的に武力による威嚇以外の外交手段を持たない北朝鮮が核兵器と、それを運搬する弾道ミサイルを開発する事は国際社会として容認し難いのです。不公平である事は、この際問題ではありません。

回答No.8

不公平だとは思います。 ですが、歴史は常に不公平によって成り立ってきました。 かつてのローマ帝国やモンゴル帝国、大航海時代など、常にどこかの国が覇権を握っている時代があって、今はアメリカ帝国時代なのだと思います。 戦争をする理由は、単純に言えば、資源を他国から得る為だと思います。今より贅沢な暮らしをしたいということも理由の一つかも知れませんが。 昔なら、帝国が弱小国を武力で制圧し、それこそ何百万人を皆殺しにしたり、奴隷として利用したりしていました。 今は、それに代わって、経済的に搾取したり、軍事力で威圧したりして、何かと強大国にとって有利になるよう圧力をかけています。 アメリカは軍事的・経済的に有利なことを武器に、戦争をせずとも外交的に他国から搾取することができます。 だからそれに反発する国に対して、抵抗できないようにしないといけないわけです。北朝鮮が勝手に核ミサイルを保持したり、アメリカに敵対している国々に武器や麻薬を輸出されたりしたら困るわけです。 現在の世界人口は65億人ですが、1960年は30億人、1800年代は10億人しかいませんでした。今は昔と違って、世界の人口は膨大な数になっています。より資源は少なくなり、奪い合う状態となっているのです。 それと大国のエゴの話になりますが、アメリカは確かにエゴイストですが、アメリカの恩恵によって甘い蜜を吸い続けている日本もエゴの塊と言わざるを得ません。 世界には未だに飲み水にも困り、明日食べる食事もないような人々が多くいます。それと比べて日本人は世界でも極めて裕福な国民です。ピラミッドの頂点にいる貴族階級だと思います。我々日本人は世界を奴隷化し搾取していると言ってもいいのではないでしょうか。 もし日本にアメリカの核の保護が無く、世が世なら、とっくに他国に攻められ、略奪され、国民総奴隷化していてもおかしくないほど、今の日本の存在は世界にとってはかなり不公平だと思います。 本当にアメリカは悪い、不公平だと言うのなら、少なくとも、今の日本が日米安保を破棄し、贅沢な暮らしを自ら捨てるくらいの覚悟が必要なのではないでしょうか。 貧しい国の人々は我慢しているだけなのです。強いアメリカと、それに守られている日本に。 もう一つだけ別の観点から言いますと、かつてのパクス・ロマーナや、徳川幕府による戦国時代の終わりなどのように、一つの強大な帝国があるからこそ、平和が維持されているという見方もあります。もし世界にアメリカが無かったら、それこそ春秋戦国時代となっていたかもしれません。

回答No.7

結局のところは口で言っても聞かないからぶん殴って言うことを聞かす訳です。 殴られたくなければミサイルでも作って威嚇するか、日本のように懐に飛び込んでお金で解決するしかないわけです。 日本だって共倒れ覚悟で保有する米国債を市場に売りに出せば米国にミサイルどころではない被害を与えることもできます。 つまり危険なのはミサイルでも国債でもなくて、それをする国かしない国か、と言うことだと思います。 大国に対抗する目的でミサイルを配備するのを大国が認めることはないでしょう。 また安易に認めてはならないと考えます。 友好国となるのが先です。 公平だから平和なのではありません。 平和の為なら必ずしも公平でなくても良いのです。 一番良いのは、平和でしかも公平な世界でしょうが、、、

noname#45918
noname#45918
回答No.6

米ソ冷戦時代をどう評価するかではないでしょうか。 戦力の均衡が保たれた平和な時代と解釈するか、いつ戦争になってもおかしくない危険な時代だったと捉えるか。 核や大量破壊兵器を全ての国が持つことが公平で平和な社会を作るとは思えません。 かと言って大国だけが保有することも正しいとは思えませんが、米ロは軍縮の流れに向かっていて、大陸間弾道ミサイルなどを廃棄しています。 理想論を言っても絵に描いた餅です。平和になりません。 現状の世界でどうしたら平和になるかを考えるほうが建設的でしょう。 問題は、今どうなっているか、これからどうするかです。

• lvmhyamzn
回答No.5

そもそも国際社会に公平という観点は的はずれだからです。 公平というならば、北朝鮮だって核やミサイルを研究する権利はあるし、すでに持っている米ロ中が口を出すのはおかしいです。 しかし、だれも公平であってほしいとは願っていません。 客観的に見て、公平にどの国も核やミサイルに開発することに賛成するか? 日本にとってみれば、同盟国である西側諸国が核やミサイルを持っても何の不都合はないし、 北朝鮮が持ったら困るというだけです。 欧米にしてみれば、欧米までテポドンが飛んでくるわけはないことがわかったけど、同盟国である日本が困ると言うから、 そして、テポドンが中東とかに売られたら困るから反対するわけです。

• popesyu
回答No.4

えーっとその主張は結局のところ、こんなことで騒ぎ立てるのはおかしいということを言いたいだけなんですかね? それとも配備することが問題かと言ってるのですから、これ以上増やさないという体制そのものがおかしいということなんでしょうかね。一人殺すも二人殺すも一緒じゃんという子供の論理にしか見えないんですが、まさかいい年こいた人がそんなこと言うはずもないとは思いますし。 いあまぁ最初の設問にしても、あの北朝鮮が大量殺戮兵器を実戦兵器化することは大いなる脅威だと思わないという理屈になると、やっぱ子供の論理にしか見えませんし。本当に戦前生まれなんでしょうかね。その人。単にボケてるだけじゃないでしょうか。 まぁそういう手合いの人を相手するのは確かにつかれることですね。これからもがんばってください。

• ponta871
回答No.3

#1さんが答えておられますが。 世界もこの日本ですら強いものが支配する、ということだと思います。 いかにも公平を装って、結局「強いもの」には弱いものは何も言えないのです。 問題発言かな?

• oka123
回答No.2

そのとおりですよね わたしも前から 「他国が核兵器を持つなというなら、国連の5大国も さっさと核を廃棄しなさい」 というのが正論だと思いますね しかしながら、世界中の賢人が集まっているはずの 国連や、核管理機構が、いままで一言もそのような ことをおくびにも出さなかったというのは まことに驚くべきことであります ---------------------------------------------- やはり大国のエゴですよねわたしの意見としては 日本も核武装すべきだと思っています 近隣にやっかいな国があって、かなりなめられて いますからね いざとなれば、日本もなん億人も殺せるぞ というような軍事力を持っていなければなりません まぁ、しかしながら、核武装しようものなら、 アメリカ始めいろんな国から経済封鎖されて 60年前に石油を止められて戦争に突入せざるを 得ない状況が再発しますから、現状では 核武装はできませんね ------------------------------------------ 北朝鮮、イランが核武装をすることは 日本などにとっては、まことに都合が 悪いことではありますが、かと言って アメリカがこれを止める権利はありません 止めたければアメリカが核放棄するしかないのです ということで、 北朝鮮の核武装を是認したくはないのですが 結論としては、「日本も核武装をする」 という対策しかありません

回答No.1

一部の国家のみが核兵器を保有し、他国の保有を認めない事には、同様な思いであり、不公平感を強く感じます。  これは、毎年2桁の軍事費増加・軍備増強を行ない、しかも常任理事国でありながら、発展途上国だと言って国連へ出資しな国も同様ですね。  世の中、強い者が支配する仕組みなのでしょうね。