• ベストアンサー

現在の大企業の定義

現在の大企業の定義としては、資本金や従業員数は大体幾ら位なんですかね?お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内閣府が、種々の統計を発表していますから、私は、一応、内閣府の基準を参考にしています。 ただし、目的とする統計によって、その基準は一定ではありませんので、注意して見ています。 下記調査では、大企業とは、資本金10億円以上の企業です。 参考:内閣府 ・ 財務省  法人企業景気予測調査(令和4年4~6月期調査) 令和4年6月13日 https://www.mof.go.jp/pri/reference/bos/results/1c202201.pdf 6/10ページ◆ 調査対象企業の範囲及び回収率 ※2 本調査において、「大企業」とは資本金 10 億円以上の企業を、「中堅企業」とは資本金1億円以上 10 億円 未満の企業を、「中小企業」とは資本金1千万円以上1億円未満の企業をいう。 では、「中小企業」の定義とはなんぞやとなると、 中小企業基本法では、1「製造業その他」、2「卸売業」、3「小売業」、4「サービス業」と業種を分類した上で、例えば、「製造業その他」については「資本金3億円以下、又は、従業者数300人以下」、「卸売業」については「資本金1億円以下、又は、従業者数100人以下」の企業を「中小企業者」として定義しています。 これ以上の規模は「大企業」となるわけですから、ややこしい話ですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が子供のころは、資本金1億円以上、従業員1000名以上でした。

その他の回答 (1)

• watanabe04
回答No.1

大会社とは、資本金が5億円以上ある企業、または負債額が200億円以上である会社のことです。 会社法において定義されています。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が子供のころは、資本金1億円以上、従業員1000名以上でした。