• ベストアンサー

自分の娘が

自分(貴方)の娘さんが、昔の担任の先生(同性で既婚者の方)に対して、ずーっと片思いをしていて、あまりはっきりとは言えないですが、その先生からも娘さんに対してはっきりと諦めさせるような言葉などはせず、寧ろ気持ちを諦めなくてもいいじゃん、等と伝えていたり、連絡も取り続けていたとしたら、心配になったりしますか? 自分の母親のことはもう、居ないのでいいのですが、少し気になり質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

するかも。と思いました。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.2

娘の年齢によると思います。 教師として、どうなの?っていうような言動なら本人なり学校に抗議はすると思いますが。

wakaranai123wak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 成人していれば、特になにも思わないでしょうか。 言動は、私が先生に対する気持ちを諦めないといけないですよね、と言った際に、(自分は気持ちに応えられないけど、)気持ちを諦める必要は無いじゃん、なんで諦めるの?と言ったりなどです。ほかにもそういった発言は、あります。 ほかのひとにも、同じ言葉(告白)してないよね、○○さんにも同じこと言ってないよね、等です。

関連するQ&A

  • 自分が好きな人、自分を好きになってくれる人

    好きな人(小学校の時の担任の同性の先生で、既婚者子持ちの方で、いまも連絡取ってるけど、文通でのやり取りだけ)とどうにもなる可能性がなければ、告白してくれた人と付き合うのもありなのでしょうか? 付き合っていくうちに好きになってくこともあると思いますか? 自分は21歳女性、相手の方も21歳、男性、好きな先生は39歳の女性の方です。 自分はバイセクシャルです。 段々そういうのもありなのかと思えてきます。

  • 幼稚園で娘をいじめる子がいる?

    4月に年少で入園した娘なのですが、 幼稚園でいじめる男の子がいるようなので対応に困っています。 娘は幼稚園には初日からずっと、 大喜びで通っていました。 それが、GW前に、突然「同じクラスにいじめる 男の子がいる。先生の見ていないところで身体を 押してきて、逃げても追いかけてくる」と、辛そうに 打ち明けてきました。 様子を見ることも考えましたが、先生の見ておられない所で いじめる、というのが気になって、早速幼稚園に 相談に行きました。(普段は園バスで通園しています) あいにく担任の先生は休んでおられたのですが、補助の先生に 相談したところ、翌日にはいじめる相手の男の子を 突き止めて娘に謝らせ、もうしないね、と約束させ、 だから○○ちゃん(娘)は安心して幼稚園に来れるし、 注意して関係を見守りますので大丈夫です、担任の先生も そう言っています、と言ってくださり、 問題は解決したものと安心していました。 その後も娘に聞いたり、私が保護者会などで目撃したり、 他のお母さんに聞いたりして、 相変わらずいじめる子はいるようですが (外で遊んでいると、「ここで遊んじゃだめ、あっちいけ、 といわれる」 いきなり駆け寄ってきて頭をぶつ、足をぎゅーっと踏む、など) 基本的に幼稚園での子供同士のトラブルの対応は、 先生にお任せしよう、という気持ちに変わっていたし、 見守ると約束してくださったから、と心配はしていませんでした。 しかし、この(いじめられている)問題について、 担任の先生と直接お話したことがなかった、ということが 気になっていたので、先日お迎えの時に、「うちの子が いじめられていた問題は、その後どうでしょうか~?」と、 軽くうかがってみたところ、「あれはお宅の娘さんも 悪いんです!」と担任の先生にまくし立てられて、 びっくりしました。相手の男の子達は 娘のことが好きでちょっかいを出すのに、娘がいちいち 怒って背伸びをしてまでぶち返したりするからいけないんだ、と・・。 体格差もあり(娘は学年で一番小さいくらい)、大人しくて マイペースな娘が背伸びをしてまでぶち返す位、怒ることを されているのか、そして先生はそれをお互い様だと みているのか、と正直ショックでした。 繰り返しますが、娘は幼稚園が大好きで、男の子の いじめも、さほど気にしていない様子で、私も 子供同士のトラブルの対応は先生にお任せすべきだと思っています。 私の考え方もわが子可愛さで、偏っている部分があると 自覚しています。 ですが、担任の先生の対応には どうも不信感というか不安を感じてしまいます。 いじめ方も若干、エスカレートしているようですし・・。 どう思われますか。別の先生に相談するか、 静観するか、考えあぐねているのですが・・。

  • 娘の心は…?

    中1の娘に悩んでいます。幼稚園の頃からずっとなんですが、<初めてのおつかい>みたいに、お店のスタッフや、お礼を言わなくてはいけない相手に対応するのがママが見てると恥ずかしい!って言って、当たり前の事を拒みます。先日、中学校で二度目の三者面談があったのですが、先生から話かけられても、言葉は発しないで、うなずくだけ! 私はその態度にガッカリでしたし恥ずかしく思いました。 本人に聞くと「ママの前で先生と話すの見られるのが恥ずかしい」と。 恥ずかしいのはママだよ!!と叱りました。 どなたか、この娘の気持ち分かる方いたら、改善策教えて下さい。 ただ母親の前とは、いつも態度が違うのかな、って心配にもなっています。

  • 娘はいったい何を考えているのか

    大学生の娘がいます。 毎日帰りが遅いので家内が心配して駅へ迎えにいきます。 娘に「お母さんが大変だし早く帰りなさい」というのですが「大丈夫だからほっといてよ」と言って聞く耳を持ちません。 母親が心配するのは、強姦でもされて悲しむ姿を見たくないという事がわからないのでしょうか。 本当に大丈夫だと言うならば、強姦されてもそんなそぶりは母親には一切見せず自分だけでその体験を乗り越えてくれるつもりなのでしょうか。 私にはとても娘がそんなに強い人間には思えません。 もし何かあったら「お母さん、私。。。」といって泣きつくにきまってます。 そうなった時には母親の悲しみ・無念が本人以上だという事がわからないのでしょうか。 若い娘さんにお聞きしたい。 皆さんはこんな母親の気持ちをどう思いますか。 娘にはどう言ってやるのがいいと思いますか。

  • どうやったら担任の先生に"自分はこの子に頼られてい

    どうやったら担任の先生に"自分はこの子に頼られている"と思ってもらえるでしょうか? 自分から話しかける、相談する、質問に行く などが思い浮かんだのですが、話すのが苦手な私がいきなりやるには少しハードルが高く感じます… これ以外に何かあるでしょうか、?? (同性の先生です。)

  • 娘さんを持つお母様にご質問

     第二子を妊娠しました。最初の子は男の子ですが、今度は女の子らしいことが判明しました。娘を持ててとても嬉しいのですが、その反面、心配な気持ちもあります。町で見かけるいまどきの女の子って、小学生でも体形も女らしくって、行動も昔(少なくとも十年以上前の私の子供のころ)の子に比べ早熟ですよね。口も達者だし、生意気なことも平気で言うし…。高校生ともなるともうすでに「女」という感じだし。必用以上に「娘の育て方」について考えてしまい、自信がなくなるときもあります。不思議なことに息子の方はあんまり考えたりすることも無いのですが…。同性だけに変な風に意気込んでしまうのかもしれませんが、私自身が女性として、上手な生き方をしてこれなかったのでは、という後悔にも似た気持ちがあり、私のような女として不器用な生き方をして欲しくないと思ってしまいます。実の母親とは仲は悪くはありませんが、母親としては理想とはいえないので、参考にはできません。  女のお子さんをお持ちのお母様方、娘を持ってよかったこと、これだけは気をつけなくては、ということ、こんなときこうすればよかった…等々、アドバイスください。あと、だんな様と娘さんを育てる上でこんな考え方の相違があり、こんなけんかをしたとか、男親には娘を育てる上でこういう点があるのでこれには要注意だとか、そんなことも教えてくださるとありがたいです。

  • 乳児院に居る娘

    私が病弱だった為、 娘を私の知らぬ間に、乳児院に送られており、 1歳半になった今も、そこに預けております。 最近は、私も精神的にはそこそこに強くなってきており、 薬も強いものを大量に処方されていたものをかなり減らしてもらい、 意識もはっきりしてきたのですが、 娘のいる乳児院で、面会に行った時、意地悪な感じの悪い先生がいることに気づきました。 最初は、「そんなの気にしない」と言う気持ちでいましたが、大事な娘を預けているのに、ああいった人の気持ちの理解できない人間が先生をしていると思うと情けない気持ちになります。 こう言うとき、このまま何もせずに落胆しているしかない自分がいるのですが、彼女たちにいちいち文句を言う、ということもできません。 娘が心配なのですが、自分にできることが何なのかわかりません。無事を祈る、ということはしているのですが。。。

  • 先生が怖いと泣く娘・・・.

    現在娘は保育園の年少に通っています. 担任の先生はあまり良い評判ではなく厳しいといわれている先生です. 娘は3月生まれなので色々とついていけないことも多いらしく手がかかっているようです.特にお昼は好き嫌いも多いのでなかなか食べ切れなくてお昼寝が始まるぎりぎりまで食べてるようです.先生も厳しくも熱心に取り組んでくださり,嫌いなものもだいぶ食べられるようにはなりました. 昨日ママ友達と子供を遊ばせている時に担任の先生の話になりました.先日先生に忘れられており,娘がプールに入れないことがありました.お迎えの時に娘が言ってくれなかったからわからなかったといわれたので,きちんと見てくれてない先生が悪いんじゃないのかねという話しました. それを娘が聞いていたのか,今朝になって先生が怖いから保育園に行きたくないと言われ,保育園に着いても先生に抱かれても「先生が怖いからやだ~!」と泣いていました・・・. 今までもたまに泣かれることはありましたが,私の姿が見えなくなるとあきらめて普通にしていたようです. たくさんの父兄が送ってきている中,せんせいがやだー!と泣く娘・・・.先生はとてもばつが悪い顔をしていました. 確かに厳しい先生なので娘も私が先生の愚痴を言っているのを聞いて我慢が出来なくなってしまったのだと思います.(娘の前で愚痴を言ったのは不覚でした)  先生が娘に冷たい態度,または腫れ物に触るような態度にならないか心配です. 娘と先生に対して,どう対処したらよいでしょうか.

  • 娘の靴が3回も隠されました。

    小学校で娘の靴が3回も別の場所に持って行かれるという事件がありましたが、担任の先生は形式的に子供たちに語りかけてるだけのようです。 親として先生にどのように話したらいいでしょうか。 わが子のためというよりそのようなことをした子供の事が心配ですし。そのような事が起きても自分の事として心配してくれない冷めたクラスの子供たちのことも気がかりなのです。

  • ダメな自分を変えたい

    女子高生です。 最近、自律神経がおかしくなってしまって、学校に行こうとするとお腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりしてしまいます。 私の周りの人達は本当にいい人ばかりで、友達や担任の先生は頻繁に連絡をくれるし、親も心配してくれているのになぜか学校に行けません。 本当に自分が情けないです…… 病院の先生はゆっくり休んでいいと言いますが、私はもう充分すぎるくらい休んでいます。 こんな甘ったれな私はどうしたらいいですか?