• 締切済み

ダメな自分を変えたい

女子高生です。 最近、自律神経がおかしくなってしまって、学校に行こうとするとお腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりしてしまいます。 私の周りの人達は本当にいい人ばかりで、友達や担任の先生は頻繁に連絡をくれるし、親も心配してくれているのになぜか学校に行けません。 本当に自分が情けないです…… 病院の先生はゆっくり休んでいいと言いますが、私はもう充分すぎるくらい休んでいます。 こんな甘ったれな私はどうしたらいいですか?

noname#134566
noname#134566

みんなの回答

noname#141482
noname#141482
回答No.4

まず、あなたは甘ったれな訳ではありません。それだけは、はっきりと申し上げておきます。 自律神経がおかしくなって体調が悪くなるのは、決して珍しい症状ではありません。大人でも同じ症状に苦しむ人は大勢います。 あなたは、ご自分を責めすぎです。 「ダメな自分」「情けない」「充分すぎるくらい休んでいる」「甘ったれ」……これほど自分を責めたら、治る不調も治りません。 私も、かつて同じような症状に苦しんだとき、上記のことを言われました。自分を責める必要はないよ、と。 「そんなことを言われても、自分で自分はダメだと解るんだから仕方がないだろう!」と私は反発しました。結果、心の不調をさらにこじらせてしまいました。 だから、あなたには同じようになってほしくありません。 こういう症状には、理想が高い人、自責の念が強い人(自罰的、とも言います)、繊細で、細やかな心配りができる人がなりやすいそうです。他罰的でもなる人はいますが、ご質問の文章を拝読した限りでは、あなたは前者だと思います。 そしてあなたは、実は休んではいません。 医師があなたに言った「ゆっくり休め」は、「学校を休んで単純に身体を休めろ」という意味とは大きく異なります。 医師はあなたに「リラックスしなさい」と言いませんでしたか? それは「心を休めろ」という意味です。 あなたの周りの人たちがいい人ばかりというのは、本当によいことです。ですが、あなたはそのことを「あんないい人たちに、私は心配をかけている、迷惑をかけている」と思っていませんか? それでは、逆にあなたにとってマイナスになってしまうばかりです。 あせればあせるほど回復は遅くなります。ご友人や先生には、きっちりとお礼を言えば充分です。あなたは高校を休んでも、心の休息は取れていません。風邪で言えば、熱が下がっていない状況です。だけど体温計で測れないものだから、どれだけ心身に負荷がかかっているのか数値で確認できず、だから「自分が弱いだけだ」とご自身を責めてしまう悪循環にはまってしまっているのです。 あなたはこれまでの生活で、自分にストレスをかけ続けてきたはずです。 そんなことはない、と思われるでしょうが、人間にとっては結婚や昇進など祝い事でもストレスとなります。マリッジブルーは有名ですね。 楽しいから夢中になるあまり、休息を取らず無理をしすぎていた。 自分では些細なことと思っていたが、それが長く続くことが知らないうちに負担になっていた……考えられるケースは山ほどあります。 どうか、医師やカウンセラーの方とよく話し、自分にとって実は何が重荷になっていたのかを自覚してください。「どうしてこのことがストレスになるの!」と驚かれるようなことが原因の場合も多々あります。 何よりも、ご自身を責めない。これは徹底してください。働き過ぎで熱が出たようなものです。「無理しちゃったな」と反省するならともかく、「自分は弱くてダメな人間だ」とは絶対に考えてはいけませんよ。 その症状を治す一番の近道は、遠回りです。急げば急ぐほど心は休めません。どのようなサイクルでの生活がいいか医師に相談し、少しの温めのお風呂、落ち着ける音楽、好きなお菓子と温かいミルク……リラックスを忘れないようにして休んでみてください。 遠回りを自覚して実行できれば、きっと回復は早くなります。ほんとですよ。

noname#134566
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 涙が出てきます。。 確かに最近、日常生活の中で今までできていたことがどんどんできなくなっていて、焦っていました。 落ち込んでしまう日もありますが、前向きにあせらず日々を送っていけるよう心がけたいと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.3

あのね(^^♪学校へ行こうとすると腹が痛く,気持ちが悪くなる。これは精神からくることが多いのです。だからと云って一旦そのような身体になると修正が出来ない(^・^)そうでしょう?

noname#134566
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうです。 わかっていても、精神的にストレスがかかるような理由が思いつかなくて……

  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.2

したいのにできないのが情けなくて、周りが心配してくれるのにできないんですよね? それで、周りが心配してくれるから頑張らないと!って思うけどできないんですよね? で、自己嫌悪するっていう悪循環なんじゃないかな。 あなたが真面目な人だからそうやって悩んでしまうのかもしれないですね。 周りが心配してくれる事があなたにとってプレッシャーになっているのかもしれないけど、時には「できない」って甘える事も大切なんじゃないですか? なるだけ自分の事を話してみたらどうかな。 「学校に行こうと思う気持ちはあるのに体調が悪くなって行けない」 「周りが心配してくれているのにできない自分が情けない」 「私はもう充分すぎる程休んでいるのに、こんな甘ったれな私はどうしたらいいのか悩んでいる」 って、できない時は「できなくて辛い」とかを信頼している人には話す努力をしてみてはどうですか? あなたがもし、普段あまり自分の気持ちや自分の事をあまり話さずに1人で抱え込んでいっぱいいっぱいになってしまう人ならきっと効果はありますよ。

noname#134566
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は迷惑をかけてしまう気がして人に悩みを言ったことがなかったのですが、ここに思い切って悩みを書いてみたらみなさんが暖かくアドバイスを下さって嬉しかったです。 友達や周りの人にも勇気を出して自分の悩みを打ち明けられそうな気してきました。 本当にありがとうございます。

  • snsdx
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

あなたは全然 甘ったれなんかじゃないですよ。 私も小さいころ そうゆう状況にあった時がありました 私の場合は担任や保健室の先生に 協力してもらい、徐々に学校に通えるようになりました。 今思えばそのときのつらい経験が バネになって今の私があると思っています^^ 自分をあまり追い込まずに 今は落ち着くまでゆっくりと 休んでみてはいかがですか? 大したことが書けなくて すみません。

noname#134566
質問者

お礼

ありがとうございます。 共感してもらえるだけでとても楽になります。。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中2 自分のクラスが荒れていて困ってます。

    中学2年の女子です。 今、私のクラスが荒れていて、とても困っています。 私のクラスの担任の先生は、去年私たちの学年の副担任をしていて、今年初めて担任を持つことになりました。 もともと、積極的で目立ちたがり屋な人たちが多く、うるさいクラスだったので、なかなか先生は生徒たちをまとめることができず、みんなに少しずつバカにされるようになりました。 ある時、先生から『自分に対して不満なことを言って欲しい』と言われたので、ホームルームの時間に、みんなが先生に対しての不満をぶちまけました。 内容は、『クラスのルールが厳しすぎる』『男女差別が激しい』というようなまともな意見から、『もうすべてが無理』などと きつい意見も出て、先生は泣きそうになりました。 その日から、担任の先生を非難する声は増え、他のクラスの担任の先生たちには『このクラス、大丈夫なの?』と心配され、担任の先生は学校に2日間も来ていません。(具合が悪いらしいが、もしかしたら精神的な問題で来れないのかも…) 私は、こんなクラスが嫌でたまりません。 どなたか助言をお願いします。

  • 親が理解してくれないのです…助け下さい!!

    こんにちは。初めて質問をさせてもらいます。 私は高校一年生です。早速本題に入らせてもらいます。 最近とても精神的に追い込まれてしまい、いろいろと調べてみたら 自律神経失調症かパニック障害、アスペルガー症候群 の症状がほとんど私にあてはましました。本当に精神的にきつかったので母に都合のいい日でいいから病院連れていってほしいとお願いしたら お前は病院にいかなくてもいい!!私生活を治せばいいの!!そんなんでお金使えるか!!何が精神病よ!!この甘ったれが!! 本当に傷つきました。親が理解してくれないのです。本当に精神的にきついのです。どうしたらいいでしょうか…このままじゃ私もう何がなんだかわからなくなりそうです。 助け下さい!!お願いします!!

  • 対人恐怖症はどうやって受診させますか?

    私の25歳の息子ですが、3年前より学校を休学しひきこもり状態です。最初の2年は元気でしたが、昨年の春より体調を崩し始め最初は2軒ほど内科に行きました。詳しい検査もしてもらいましたが何でもないといわれ徐々にお医者を信用しなくなりました。もらった薬を飲んでも良くならないと。そのうち、症状がいろんな場所に出ては良くなったり悪くなったり。私の感じでは自律神経が不調を起こしているように思います。私にはどんな風に具合が悪いかをはなしてくれるので一緒に考えておりますが、もう絶対に病院へは行かないと申します。本人によるとだんだんに人に会うのがおっくうになり、お医者にあうのもおっくうで病院へは行きたくないと。今の不調が少しでも楽になればと思い受診を勧めるのですが行かないと頑固に言い張ります。精神科の病院や学校のカウンセリングの先生に相談しましたらやはり受診を勧められました。でも、病院へは行かないの一点張りです。無理強いは良くないと思い自律神経を整える方法など、本を買ってやらせていますが、調子のいい時間がだんだん短くなっていっております。病院は治りたいという意志がないと行っても無駄ですね。本人はこのままどんどん悪くなって行ってもいいと思っているようで、親が心配したり病院代をかけるのは無駄だとかたくなに思っており困っております。このまま見守るしかないのでしょうか。食欲はありよく眠れているので自分は精神的な病気ではないと言っておりますが、このまま自律神経の不調が続けば鬱になっていくように思い、心配でなりません。

  • 中2女子です。

    中2女子です。 学年に、絶対に同じクラスになりたくない人がいます。 今からでも3年で同じクラスになったらと怖いです。 弱虫なのですが、中学校最後の学年だし、もう神頼みだけでは、本当に同じクラスになってしまいそうで怖くて怖くて、担任の先生にお願いしようかなと思うんです。 そこで質問なんですが、絶対親から頼んでもらわないとクラスを離すというのは無理なんですか? 親を巻き込むのは嫌なんですよね… ただでさえ、兄弟がいるし、仕事もあるし心配かけられないんです。 教えてください。

  • 親も学校も自分をはめてると分かった.. どうすれば

    まず、ここまでの流れを説明すると 色々あって、私立学校辞めたくなった ↓ 担任や学年主任に言ったら「親を説得させてから来て」と言われた ↓ 親を説得したが、何故か学校に来て親と先生が話をしたあと意見が急に変わったらしく、やめさせてくれなかった ↓ でもどうしても辞めたくてなんども学校に行き、ようやく退学の手続き書類を持ってきてもらった ↓ 退学の書類の退学の理由を書くときに何故か親と先生がニコニコしながら「一身上の理由」と書いた 一身上の理由って、悪いことやった人が書くとか聞いたのですがどうなのでしょう? 親と自分が仲悪いことを学校に言ってしまったため、学校側が「退学する理由悪いこと書いて、息子さん陥れてやりましょう」みたいな事を言われたのではないかと思います。 親も糞 自分がこれからどうしていけばいいのかわかりません.. 転校先の学校でも、変な誤解を招いてしまわないか心配です..

  • 愛媛県松山市 自律神経失調症に良い病院教えて・・・

    よろしくお願いします。 私の母が沢山の病気を持っています 神経症と甲状腺と糖尿と自律神経失調症 今現在、自律神経失調症で苦しんでいます。 神経症で通院している病院の先生から「自律神経失調症」が今の主な原因がそれだそうです。主な症状は不安 心配 など。 薬を貰って飲んでいるようですが、効かないようです 他の病院へと思い、探しているのですが、私自身、 詳しくないため、良く解りません、 何処か良い病院がありましたらお教え下さい。

  • たすけてください

    私は去年、ひどい吐き気、冷や汗で倒れその後微熱がつづいて、自律神経失調症と心療内科で診断されました。ただどうも他にも、(私には言わず親に)コミュニケーション能力に少し欠陥があると先生はおっしゃったみたいです。抗うつ剤と抗不安剤を処方されていましたが、勝手にやめて病院にも通わなくなりました。先生曰わく、完璧主義を改めて勉強にとらわれないことを毎回言われました。私は、小学校は模範生といっていいほどしっかり、きっかりして中学校からは(太宰治の人間失格のように)道化をはじめました。中二のとき家庭で不幸や不運がつづき、もともと人付き合いも苦痛でしたから不登校ぎみになっていました。その頃から自傷行為にも手を出しはじめました。今は高校で受験生です。成績は小学校のころから、いわゆるできる子だと思われていて、まわりの言葉にストレスを感じてきました。自律神経失調症の発症らしきものは、塾中で、以後特にテスト期間、勉強をしようとすると吐き気がでます。やっと話は本題に入るのですが、最近は自律神経の狂いもさほど気にならずうまくやってこれていました。学校もなんとか休まず行けていました。夏休みにはいり、勉強するぞと補習をとり、最初の一週間はうまく朝起きて通えていたんです。しかしある朝、ぱったり行けなくなりました。予習もちゃんとしていますし、目覚ましだってかけていますがどうにも行く気になれないのです。罪悪感に苛みながら、布団の上で自分は甘ったれだと思います。また塾も、曜日をつぎつぎ変えて頂いたりして先生には非常に迷惑をかけています。これは倒れたあとからです。いい先生で、文句ひとつ仰らず、私は最低な人間になった気分で、それでも先延ばしにして今に先生がおこるんじゃないかとメールの返事を1日してからじゃなければ見られないような情けない状態です。昔は塾を休んだりしたことなんてなく、昔の私のほうが人間的に正常な気がします。どうすればいいでしょう。このままいくと、夏休みあけからまた学校を休みがちになりそうで怖くて情けないです。

  • 自分が気持ち悪い。みんなから見捨てられている

    定時制に通う16の女です。 誰に相談していいかもわからないし誰にも言いたくないのでここで相談します。 ここ最近気分が沈んでいます。学校にいるときは普通に笑えます。(でもたまに悲しくなります) でも家に帰ると急に寂しくなります。たぶん何もしなくても涙出ると思います。 帰りのバスの中で急に気分が恥ずかしくなって跡がつくまで爪で引っ掻いていました。 いつもみんなに見捨てられているのではないかと不安でたまらなくなり、 ひどく落ち込み、私なんか誰にも必要にされていないのだ、と思います。 パソコンしていても同じです。メールが来ていないと落ち込むし、どこかに 書き込んでレスが少なかったり着ていなかったりするとひどく落ち込みます。 ケータイのメールなどもです。でもメールが着ても返事をする気力が無いです。 恋人にもそろそろ振られる気がします。(メール返していないし、クリスマスの予定を断ってしまったから) 彼氏は私のことよりも別の人のことばかり心配している気がします。 実は中学のときもこんな感じの気分のときがあって、医者に連れて行かれ、 自律神経失調症とうつ状態と診断されました。それとここがとくに変なのですが、 当時の保健の先生や担任や病院の先生に半分くらいウソをついてしまうのです。 (たとえば6時間眠ったとすれば先生には4時間しか寝ていない、など) 薬をもらったらいっぱい飲んでしまいます。それで救急に運ばれたこともあります。 また気持ち悪いのですが、そうなると嬉しいという気持ちが出てくるのです。 確かに自分だったらこんな人間見捨てると思います。だからみんな私のことなど 必要でもないし見捨てていると思います。 もしかして私は何かの病気なのでしょうか。 もう自分で自分がわからなくて困っています。 この症状はなんなのでしょうか。回答願います。

  • 「自分はだめだ…」と思ってしまいます。

    中学1年の女子です。 いきなりですが、本題に入らせていただきます。 私は最近、「自分はだめだなぁ…」と思ってしまいます。 去年の9月ごろから、クラスの男子1人にいじめられていました。 それから学校にあまり行かなくなりました。と言っても、1週間に2回は学校に行っていたので、不登校ではないと思うのですが。 そのせいか、友達とよべる友達がいなくなり、一人になるようになってしまいました。 別に1人でいることには特に違和感はないのですが、学校を休みがちになっていたせいか、学校に行きたくなくなりました。 そのうちに、「自分は学校にも行けない、だめ人間だ。」と思うようになりました。 それからどんどんエスカレートしていき、「勉強も運動も平均以下。なにもできない。」「私は人に自慢できるものがない。」と思うようになってしまいました。 そして、学校ではどんな風に思われているのか、ものすごく不安になり、さらに学校に行きたくなくなりました。 家にいるときは、普通にすごせるのですが、学校に行くと息をするのも苦しくなります。そして、また学校を休む、という悪循環ができてしまっています。 でも、高校受験のためには、出席日数とか大切ですし、このままじゃいけない、と自分でも思っているんですが、なんとなく踏み切れずにいます。 親は私が学校を休みたがる、ということは知っていますが、どうしていかないか、という理由は知りません。 私はどうすればいいのでしょうか?病院とかにいったほうがいいのでしょうか? 毎日毎日情緒不安定で、勉強も睡眠もままならない状態です。 どうか良い回答をください。 お願いします。 長文、駄目文失礼しました。

  • お腹の調子が悪い

    お腹が鳴ったり、下痢と軽い腹痛があってこの前病院に行ってきて薬も出してもらい、数日飲んでからおさまってきてたんですけど、また調子が悪くなってきたのでまた病院に行きます。 あと、お腹以外で喉が詰まってるような症状があって2年前から心療内科に通い始め、自律神経失調症と言われました。 自律神経失調症は下痢とかもあるって書いてあったんですけど、お腹が鳴る、下痢と軽い腹痛も自律神経失調症と関係があるんでしょうか?