• ベストアンサー

中2女子です。

中2女子です。 学年に、絶対に同じクラスになりたくない人がいます。 今からでも3年で同じクラスになったらと怖いです。 弱虫なのですが、中学校最後の学年だし、もう神頼みだけでは、本当に同じクラスになってしまいそうで怖くて怖くて、担任の先生にお願いしようかなと思うんです。 そこで質問なんですが、絶対親から頼んでもらわないとクラスを離すというのは無理なんですか? 親を巻き込むのは嫌なんですよね… ただでさえ、兄弟がいるし、仕事もあるし心配かけられないんです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135189
noname#135189
回答No.2

試しに担任の先生に相談してみてはどうですか。 私自身も中2の時そういう子がいたので 先生に相談したら中3のときクラスを別にしてもらえました。 中3は受験シーズンにもなり、ただでさえ精神的にも疲れる時期なので、切実に話せば理解してもらえると思います。

その他の回答 (5)

• kaiyukan
回答No.6

いじめがひどい、という理由ならもしかしたら考慮してくれるかもしれません 学校としても、避けたい所ですから… 親は必要ないです。というかやめましょう その他の理由なら、効かないと思います

• asebi-0806
回答No.5

無理でもないと思いますが、担任の先生次第ですね。 話のわかりそうな担任ですか? そして、クラスを離して欲しい理由をしっかり言えなければなりません。 担任を納得させるだけの理由があれば不可能ではないでしょう。 もしも担任の先生じゃ不安だというなら信頼できる他の先生でも、話してみる価値はありますよ。 ただ、一番いいのはやっぱり親に理解してもらって先生に話してもらうこと。 それが確実です。 親は子供の心配するのも仕事のうちだから、心配かけられないなんて言わないで相談してみて。 黙って苦しんでる方がよほど心配だよ。

• 2181
回答No.4

あのね、親に頼んでも無理だと思うけど… 嫌なら転校しかないでしょう?! 学校も会社も そういうものです。 どんな理由にせよ「〇〇さんが嫌だから」は通らない

回答No.3

あなただけでの判断で「あの子と絶対別のクラスにしてほしい」と、先生に言っても、そうなる可能性は低いでしょう。 ただの、わがままだととらえられるかもしれません。 嫌なのかもしれませんけど親に相談したほうがいいと思います。 その時ほんとに深刻そうに言ったほうがいいでしょう。 あなたの気持ちよくわかりますよ。

回答No.1

学校にもよると思うけど可能だと思いますよ。 わざわざ問題のある奴を一緒にする理由は無いしね。 問題なのは違うクラスにする理由です。 後担任よりももっと上の人のほうがいいですよ~ 学年主任とか教頭とかね。 担任にだけだと担任どまりになる可能性があるんで…