中2女子のクラス替えでの悩みと解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子がクラス替えで悩んでいます。同じクラブの仲良しの子たちと同じクラスになれて安心していますが、前のクラスの楽しい雰囲気や面白い人たちが恋しいです。また、クラスの雰囲気を悪くする強い子やインキャラっぽい人たちが多くて心配です。今までの友達とも離れてしまい、学校が嫌になっています。どうすればいいでしょうか?
  • 中2女子がクラス替えで悩んでいます。仲の良いクラブの仲間と同じクラスになったので安心していますが、前のクラスの楽しい雰囲気や面白い人たちとの交流が恋しいです。また、クラスには強い子やインキャらしき人たちが多くて不安です。友達との離れ離れになってしまい、学校に行くのが嫌になっています。どうしたらいいのでしょうか?
  • 中学2年生の女子です。クラス替えにより悩んでいます。同じクラブの大切な友達と同じクラスになって安心していますが、前のクラスでの楽しい雰囲気やおもしろい人たちに懐かしさを感じます。また、クラスには強い子やインキャっぽい人たちが多くて心配です。友達と離れ離れになり、学校が嫌になっています。どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中2になりました、女子です。

中2になりました、女子です。 今日クラス替えがありました。 正直、このクラス怖いなぁ…って感じです。 私自身、クラブが同じの仲良しの子がいて この人達とずっと過ごしても平和で仲間割れなどしないだろうし安心ですが、 前のクラスでは、平和だしほんとに面白い人達が私の周りにも多くて 休み時間はいつも爆笑してるような感じで楽しくて。そんな感じではなくて悲しいです。 そして、同じクラスになりたくなかった気がすごく強い人となってしまって しかも、私のクラスにはオタクというか、(いわゆるインキャ)な感じの人が多いので その気が強い子がいじめてクラスの雰囲気が絶対悪くなります。(担任も新人で頼りないし) 前回の新学期はこんな気持ちにはならなかったのに… 好きな人とも前のクラスで仲良かった人達も、クラスどころか階(1、2組は1階3~6組は3階)まで離れてクラブも違うし全然会えません… 気が合う人もあんまりいないし、前のクラスに戻りたくて仕方ないです。 もう学校が嫌で嫌で…テスト勉強も手がつかなくて… どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

いやだいやだと思うと、みんな嫌なものに見えてきて、全部嫌になる。 何か楽しいことがまったくないなんて、めったにないんだから、何か面白いことも探せばいいでしょう。要は、楽しいことと、楽しくないこと、どっちを気にするかってことですよ。 で、人は、飛び込んで、自分を晒さないと、相手も晒してくれません。いい人かどうか、今の段階で断じるのは、早すぎですよ。 で、それで勉強が手に付かないってのは別の話です。そんなことは、勉強中は忘れて集中しましょう。

その他の回答 (3)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.4

クラス替え(や席替え)はいろんな人と接するための教育の一部です。 適当でなく、バランスよく公平に構成するよう考えられていると思います。「3年間で一度もいっしょにならなかったね」という子が少なくなるように、とかです。世の中には小中高ずっと同じクラスって偶然もあるかもしれませんが。 今のクラスであなただけ孤立しないよう、 同じ思いの人が居るはずですから見つけることですね。 クラスメートはほとんど知っている人ですよね?。 勉強、クラブはがんばりましょう。 大人になって勉強、運動するのは大変なんです。 まだ良かったですよ、2年生で。 3年生だったら、大人になって同窓会とかありますし、 クラスがどんなだったか、より思い出深くなります。 いじめが発端でニュースになるような大事件にでもなったら 大変な話ですから、ささいないじめでもヤバそうなら誰かに相談しましょう。前に担任してくれた先生、親、近所の良く行く店の人?、誰でもいいんです。愚痴(ぐち)をこぼせる人いませんか。

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.2

こんばんは40のオッチャンです長い人生いろんな人に会います、すべてが好きな人ばかりではありません、これから進学したり社会に出れば色々な人と接しなければなりません、だから嫌だからといってにげてばかりでは先に進めません、好きになる努力をしましょまずは自分から話しかけてみましょう、意外と気が合ったりする事もあります。

回答No.1

同じくこの春に進級、いや俺の場合は進学ですが、高校生になった男子です。 最初はみんなそう思うもんですよ。俺は内部進学ということで、話が合う奴とも同じクラスになれましたが、外部生を見ればそう思いますよ。 こんな俺のアドバイスですが、全て積極性なんですよ。もちろん外見や中身もそうだけど、馴染むには何よりも積極性。 俺はこうして知り合いを増やしてきました。 俺も中学入りたての頃は「何が積極性が大事だ」と思ってましたが、本当にそうなんだと、友人が5、6人出来始めてから実感しましたよ。 最初は勇気がいるものです。その勇気が、友人を作る前提なんですから。 待ってるだけではダメ。自ずから友人を作ろうとするのが大事ですよ。 前までの知り合いとも、休日に遊びに誘ったりすれば、いくらでも友人関係は続きますよ。 諦めたらそこで関係は薄まって、そのうちただの知り合いになってしまいます。

関連するQ&A

  • クラス替え 最悪

    クラス替え。最悪。。。。新高2です。クラス替えが一昨日ありました。最悪なことに1年の時に仲の良かった子全員と離れてしまいわたしだけが違うクラスになりました。クラス名簿を見ても知らない人ばかりで知っている人も私と違う感じがして気があわないと思います。2クラスあるんですが1組は派手めで授業中うるさい人ばかり集まっていて2組はわりと大人しめで文化部が多いです。 わたしの友達はみんな2組に行ってしまってわたしは1組になりました。わたしは大人しめなので1組でやっていけるかわかりません。友達も出来なさそうです。修学旅行もあるのに最悪です。ほんとに先生ヒドすぎです。明日から新学期が始まります。どうすればいいでしょうか?

  • もうすぐクラス替えです。中1の女子です!

    もうすぐクラス替えです。中1の女子です! クラス替えしたくないです… その理由は今のクラスが好きなのと どんな人と同じクラスになれるかわからないので、不安なのと。 同い年にすごく性格が悪いと言われている人がいます。 男好きで、 とにかく悪口が多いらしくて、 誰かに嫌な事をされてそれに対して怒って悪口を言うだけではなく、 例えば「あの人テンション高すぎやんな~」 みたいな、 なおしようの無い根本的な、その人の個性を悪く言って認めようとしないような。 クラスの人皆の悪口を言っているような人らしいです。 表面上普通に接しているのに陰では愚痴とゆう感じです。 あと仲良くしてた人でも気に入らない事があればいじめる。 別にその子嫌われてるわけではないのですが、 皆結構恐れていて性格悪いと評判です。 そういった子が2、3人います。 同じクラスになったらと思うと怖いです。 別に私はとくに嫌われもいじめられもしないと思うのですが(個性は強いかもしれませんが) 今周りにいる友達は(クラブもクラスも)平和な人達ばっかりで 愚痴を言われるのも慣れてませんし、 私ちょっとしたことでずっとくよくよ考えこんじゃう性格なんですよ… その様な人とはどのように関わっていけばよいでしょう。(その人達とは挨拶程度の仲です。それがジャストなんですが)(できれば関わりたくないのですがもし同じクラスになったりしたら)

  • 中学生の女子に質問です中二男子ですが脈ありなのか?

    まず僕の好きな人をAさんだとします。 Aさんとは同じクラスです。Aさんはちょっと気が強いですが恋関係は積極的ではありません。                                                         Aさんは一学期に好きな人がいて、Aさんの友達に好きだということをばらされてしまいました。そしてふられていました。  二学期になってから席替えをして一学期の時の席から授業中に一日1,2回くらいの割合で目が合い、二学期の席では一日に3,4回くらいの割合で目が合います。これは脈ありなのでしょうか?                                                ちなみに席は一学期では僕が離れている斜め前で二学期では離れている斜め後ろです。

  • 中2女子、学校生活についてです。

    信用できない人だらけの場所から逃げ出したくなってしまうのはおかしいのでしょうか。 私は中1から中2に変わる段階でクラス替えがあり、唯一信用して素で話していた子と離れてしまいました。授業中や休み時間のふとしたときに、周りは信用できないひとだらけなんだなぁ、と思いその場から離れたくなってしまいます。 また、中1の頃に私のことを無視してきた人が斜め前にいて、無視が辛いのではなく、そんな行動を取る人間が気持ち悪くてしょうがないです。悪口で仲良くなっていくクラスメイトも気持ち悪いです。 小学校では信用できる人がいなかったので、それが当たり前と思い、周りが信用できない人だらけでも諦めていました。 新学期が始まって一週間くらいしか経っていません、こんなんで一年間耐えられる気がしません。何か解決方法がございましたら教えてくださると幸いです。

  • 中2女子です

    去年から好きだった人にそろそろ告白しようかと考えています。 相手は去年の今ごろ、好きな人はいないけど1番いいのは○○(私)といってくれていました。 でも3学期になったころから ある女子m(この女子は友達としか思っていない)とすごく仲良くなってしまい、とても悔しい思いをしました。 今まで何度かmがすきなのか聞いたことがありましたが、決まって違うといわれました。 今は私と相手が同じクラスで、mが違うクラスです。 なので、mと相手の話す機会が少なくなった今がチャンスではないかと思います。 ちなみにその男子はまぁまぁモテる方で、最近も一人可愛い子(ちょっとぶりっこ)を振っています。 そこで質問なのですが、中学生の男子的にはどこでどういう状況で どんな風に告白されたいですか? もし少しでもmのことが好きだったり、告白されて意識していたとして 私の告白を受け入れてくれる可能性はあると思いますか? 下手で長い文章を読んでいただきありがとうございました。 どちらかひとつでも答えてくださったら嬉しいです。

  • 友達を避けてしまいます

    中学3年女子です。 私は最近友達を避けてしまいます。 理由は長くなりますが、私は小学校の頃結構静かな方で友達は少ない方でした。 そのかわり、少ない友達を大切にしててその友達とは親友以上の仲にもなれました。 しかし、中学になりわたし達は違うクラブに入りました。 私は運動がしたくて運動部に。彼女は文化部に。 すると私達はクラスも離れてた為関わらなくなりました。そのうち私は性格が以前よりだいぶ明るくなり友達がふえました。そして学年が変わり私達はクラスがまた同じになりました。 彼女は私といたいようでしたが私はクラブの友達を選びました。 理由はクラブのこの方が明るく面白いと思ったからです。 それに彼女は悪い言い方をするとインキャと言われる存在です。だから彼女と一緒にいては、 友達が出来ない気もしてきて避けてしまうようになりました。 でも前まで自分もインキャと呼ばれるような存在でそれでも少ない友達を大切にしていたのに 今ではその子といては、あの子あのインキャの子と仲いいんだとか思われて友達できないんじゃないかって思ってしまいます。 私は明るくなったけど大切な優しいこころを無くしてしまったのかもしれません。 その子が私に喋りかけてくると意識的にイラっとしちゃうし、普通に喋りたいけど。。 それに自分が少し友達増えただけなのに自慢げに増えたことを話す自分も嫌になります。 どうしたらいいでしょう、また、いんきゃの子と連むと友達が減ったりするもんなんでしょうか

  • 悩んでます。。。

    私は公立高校に通う2年生の女です。 今日から新学期が始まり、クラス替えもありました。 1年の時は本当に良いクラスで、気の合う友達が多く、6人の仲良しグループで楽しかったのですが、このクラス替えで私だけ1人別のクラスになってしまったんです。 《例》  1組→私  2組→Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん  3組→Dちゃん、Eちゃん   :   : というようなカンジですι 「じゃあ1組の子と仲良くなればいいじゃないか」と思う方が多いと思いますが、そんなに簡単じゃないんです(>_<) 私みたいな状況の子は他に一人も居なくて、クラスの女子25人中、私を除いてもうグループが出来ているんです・・・。(別に仲間はずれにされているわけではないのですが) 私の学校は進学校なんですが、茶髪とか化粧してる子が結構居て(私はしていない)、私はそういうタイプが嫌い…というか合わないんです。でも新しいクラスはそういう子が9割で・・・。 秋には修学旅行もあるし、「このままじゃいけない」というのは分かってるんです。私は人見知りが激しくて・・・。 明日から早速お弁当も始まるし、学校へ行くのが本っっ当にイヤです。 どうすればいいでしょうか。。。どなたかアドバイスを下さい!

  • からかわれてる?中2女子です。

    男性に質問です‼ 貴方の事を好きな女子がいたとします。 (1)その女子見つめますか? (2)その女子の事助けたりしますか? (3)その女子だけ優しくなったりしますか? あと、私は好きな人がいて、その人は私が好きな事知ってます。 告白したのではなく、おしゃべりな子がバラしたみたいです。 最近その人とすごく目が合います。こないだ私が上の階から降りてきたらその階段の下にいてこっち向いてガン見してきました。私も目そらせなくなってしばらく見つめあっちゃいました。これが3日の間に2回ありました。 それ以外にも私が掲示物貼ってたら手伝おうかと言ったり、隣の水道使ったり、向かいの席に座ったりすれ違いざまに目があったり体が触れるギリギリのすごい近く通るなどしてました。 これはからかわれてるのかほんとに好かれてるのか… でも彼は恋愛経験豊富な方ではないので違うのかなと思いもしました。 彼と私が席替えで隣になった時彼の友達が彼をいじってました。その時もすごく目が合いました… 私からかわれてるんですかね… 回答待ってます‼

  • 中2女子です 本気で悩んでます;

    私は好きな人がいます。 その人は1年の時同じクラスで、 今は違うクラスのKくんです。 1回Kと私が付き合ってるとか両想いとかいう 噂が流れたけど、結局噂です。 それにK君には夏休み前に彼女ができました。 K君が小学校の時一緒だった私立に行った子だそうです。 その子に告られてOKしたそうです。 一部では、私を振り向かせるために彼女を作ったという 話もありましたが。。。 最近よく目が合います。 でも前に書いた付き合ってるとかの噂で 喋れなくなりました。(泣 あと、私と同じクラスのTちゃんは、すごい可愛くて、 性格も良い子で、かなりモテモテなんですけど、 その子とも仲良くしたりしてます。 私はどうすればいいでしょうか?! 告白はできないと思います、 少しでもアドバイスを下さい。。。

  • 不安

    もうすぐクラス替えなのですが、男子の中で権力のある子に私は嫌われています。なのでその子の周りの子にも嫌われています、いまはとっても平和なクラスでたぶん嫌われていないと思いますが、クラス替えで嫌っている人と同じなるとたぶんクラスの男子にまた嫌われそうで怖いです…

専門家に質問してみよう