中2女子のクラス替えでの悩みと解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子がクラス替えで悩んでいます。同じクラブの仲良しの子たちと同じクラスになれて安心していますが、前のクラスの楽しい雰囲気や面白い人たちが恋しいです。また、クラスの雰囲気を悪くする強い子やインキャラっぽい人たちが多くて心配です。今までの友達とも離れてしまい、学校が嫌になっています。どうすればいいでしょうか?
  • 中2女子がクラス替えで悩んでいます。仲の良いクラブの仲間と同じクラスになったので安心していますが、前のクラスの楽しい雰囲気や面白い人たちとの交流が恋しいです。また、クラスには強い子やインキャらしき人たちが多くて不安です。友達との離れ離れになってしまい、学校に行くのが嫌になっています。どうしたらいいのでしょうか?
  • 中学2年生の女子です。クラス替えにより悩んでいます。同じクラブの大切な友達と同じクラスになって安心していますが、前のクラスでの楽しい雰囲気やおもしろい人たちに懐かしさを感じます。また、クラスには強い子やインキャっぽい人たちが多くて心配です。友達と離れ離れになり、学校が嫌になっています。どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中2になりました、女子です。

中2になりました、女子です。 今日クラス替えがありました。 正直、このクラス怖いなぁ…って感じです。 私自身、クラブが同じの仲良しの子がいて この人達とずっと過ごしても平和で仲間割れなどしないだろうし安心ですが、 前のクラスでは、平和だしほんとに面白い人達が私の周りにも多くて 休み時間はいつも爆笑してるような感じで楽しくて。そんな感じではなくて悲しいです。 そして、同じクラスになりたくなかった気がすごく強い人となってしまって しかも、私のクラスにはオタクというか、(いわゆるインキャ)な感じの人が多いので その気が強い子がいじめてクラスの雰囲気が絶対悪くなります。(担任も新人で頼りないし) 前回の新学期はこんな気持ちにはならなかったのに… 好きな人とも前のクラスで仲良かった人達も、クラスどころか階(1、2組は1階3~6組は3階)まで離れてクラブも違うし全然会えません… 気が合う人もあんまりいないし、前のクラスに戻りたくて仕方ないです。 もう学校が嫌で嫌で…テスト勉強も手がつかなくて… どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.3

いやだいやだと思うと、みんな嫌なものに見えてきて、全部嫌になる。 何か楽しいことがまったくないなんて、めったにないんだから、何か面白いことも探せばいいでしょう。要は、楽しいことと、楽しくないこと、どっちを気にするかってことですよ。 で、人は、飛び込んで、自分を晒さないと、相手も晒してくれません。いい人かどうか、今の段階で断じるのは、早すぎですよ。 で、それで勉強が手に付かないってのは別の話です。そんなことは、勉強中は忘れて集中しましょう。

その他の回答 (3)

• layy
回答No.4

クラス替え(や席替え)はいろんな人と接するための教育の一部です。 適当でなく、バランスよく公平に構成するよう考えられていると思います。「3年間で一度もいっしょにならなかったね」という子が少なくなるように、とかです。世の中には小中高ずっと同じクラスって偶然もあるかもしれませんが。 今のクラスであなただけ孤立しないよう、 同じ思いの人が居るはずですから見つけることですね。 クラスメートはほとんど知っている人ですよね?。 勉強、クラブはがんばりましょう。 大人になって勉強、運動するのは大変なんです。 まだ良かったですよ、2年生で。 3年生だったら、大人になって同窓会とかありますし、 クラスがどんなだったか、より思い出深くなります。 いじめが発端でニュースになるような大事件にでもなったら 大変な話ですから、ささいないじめでもヤバそうなら誰かに相談しましょう。前に担任してくれた先生、親、近所の良く行く店の人?、誰でもいいんです。愚痴(ぐち)をこぼせる人いませんか。

• wizus684
回答No.2

こんばんは40のオッチャンです長い人生いろんな人に会います、すべてが好きな人ばかりではありません、これから進学したり社会に出れば色々な人と接しなければなりません、だから嫌だからといってにげてばかりでは先に進めません、好きになる努力をしましょまずは自分から話しかけてみましょう、意外と気が合ったりする事もあります。

回答No.1

同じくこの春に進級、いや俺の場合は進学ですが、高校生になった男子です。 最初はみんなそう思うもんですよ。俺は内部進学ということで、話が合う奴とも同じクラスになれましたが、外部生を見ればそう思いますよ。 こんな俺のアドバイスですが、全て積極性なんですよ。もちろん外見や中身もそうだけど、馴染むには何よりも積極性。 俺はこうして知り合いを増やしてきました。 俺も中学入りたての頃は「何が積極性が大事だ」と思ってましたが、本当にそうなんだと、友人が5、6人出来始めてから実感しましたよ。 最初は勇気がいるものです。その勇気が、友人を作る前提なんですから。 待ってるだけではダメ。自ずから友人を作ろうとするのが大事ですよ。 前までの知り合いとも、休日に遊びに誘ったりすれば、いくらでも友人関係は続きますよ。 諦めたらそこで関係は薄まって、そのうちただの知り合いになってしまいます。