• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

もうすぐクラス替えです。中1の女子です!

もうすぐクラス替えです。中1の女子です! クラス替えしたくないです… その理由は今のクラスが好きなのと どんな人と同じクラスになれるかわからないので、不安なのと。 同い年にすごく性格が悪いと言われている人がいます。 男好きで、 とにかく悪口が多いらしくて、 誰かに嫌な事をされてそれに対して怒って悪口を言うだけではなく、 例えば「あの人テンション高すぎやんな~」 みたいな、 なおしようの無い根本的な、その人の個性を悪く言って認めようとしないような。 クラスの人皆の悪口を言っているような人らしいです。 表面上普通に接しているのに陰では愚痴とゆう感じです。 あと仲良くしてた人でも気に入らない事があればいじめる。 別にその子嫌われてるわけではないのですが、 皆結構恐れていて性格悪いと評判です。 そういった子が2、3人います。 同じクラスになったらと思うと怖いです。 別に私はとくに嫌われもいじめられもしないと思うのですが(個性は強いかもしれませんが) 今周りにいる友達は(クラブもクラスも)平和な人達ばっかりで 愚痴を言われるのも慣れてませんし、 私ちょっとしたことでずっとくよくよ考えこんじゃう性格なんですよ… その様な人とはどのように関わっていけばよいでしょう。(その人達とは挨拶程度の仲です。それがジャストなんですが)(できれば関わりたくないのですがもし同じクラスになったりしたら)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

クラス替えで色々お悩みのようですが、そういう悩みが出てきて当然と思ってください。クラス替えがあったときの一番の不安材料は、やはり人間関係がうまくできるか、ですね。実は大人になっても人間関係というのは難しいもんなんですよ(笑)。 クラス替え自体を阻止することができないことは、あなたもお分かりだと思います。なので、クラス替えの後の交友関係があなたの一番の心配事として話します。 あなたにとって居心地のよい中1のクラスですが、初めはどうでしたでしょうか?去年の4月に中学生になって、周りには知っている子も知らない子も色々だったと思います。そこにはうまくやっていけるかどうか不安もあったのではないでしょうか?そして1年が過ぎようとしています。あなたは1年前はよく知らなかった人ともうちとけあって、うまくやってこれたようです。なので、これからクラス替えが行われて中2になってもあなたはこれまでどおりの自分を保てれば、うまくやっていけると思ってください。心配はありません。 さて、気にしている、悪口言い放題の同級生の件ですが、今回のクラス替えで一緒になる可能性はあります。これも仕方のないことです。たぶん、あなたが一番恐れているのは自分が悪口のターゲットになってしまうことでしょう。 まず悪口ですが、悪口言われるようなターゲットに入らないようにすることです。なんでもそうですがターゲットに入らないものは狙い打ちできません。 重要なのは、その人たちと一定の距離をおくこと(基本関わらない)、また距離をあけすぎないこと(かといってクラスの一員として最低限の仲は保つ)、その人たちを悪く思っていても口に出さないこと、でしょうね。 もし、ターゲットに入ってしまって、どうにもこうにもならなくなった場合は、先生や親に相談してください。先生や親が頼りない場合はとにかく保健の先生でも校長先生でも学校関係者で良心的に耳を傾けてくれる人に相談してください。あなたくらいの年頃になりますと、この相談をかっこ悪く思ったり、逆にクラスで孤立すると思ったりしがちですが、そんなことはありません。大人の力はあなたが思っている以上に強いです。そしてうまく解決へと導く力があります。これは間違いなく言えます。 最後にひとつ・・・。 世の中にはいろんな人がいますが、とにかく人を信じるところからはじめてみましょう。あなたの両親や友達はもちろん、先生も、これからクラスの仲間になる人も。時には不意に裏切られることもあるかもしれませんがそのときはそのときで対応しましょう。人を信じられない世の中なんて寂しいじゃありませんか。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

お母さんに相談して、親から担任に言ってもらいましょう。 クラス替えは苦手な子と一緒にならないようという配慮ありますよ。 自分から言うのもいいですが、確実になりたくないならば親からがいいでしょう。 母親の言い方は注意が必要です。 娘はこの学校がとても好きで、先生にもお世話になっているといつも言っています と言う言い方をしないと ただ、好き嫌いでなりたくないという言い方すると先生はしてくれないでしょう。 いつも良くしてもらっているという言い方になるようにしないとダメなんですが、お母さんはそれが出来る人ならばとおもいます。 そんな人と一緒になったら、とにかく自分の意見を言わないかな。 「そうなんだ」以外は言わないかもしれません。 「そうなんだ」は便利な言葉です。 自分の意見を言っていないからね。 聞いているだけだから どうしても出来ない事をいわれた時は「無理」と答えましょう。 「断らなきゃ」とわけを考えて言えずに仕方なく引き受けてしまう場合が一番困ります。 無理=出来ません になります。