• 締切済み

たすけてください

私は去年、ひどい吐き気、冷や汗で倒れその後微熱がつづいて、自律神経失調症と心療内科で診断されました。ただどうも他にも、(私には言わず親に)コミュニケーション能力に少し欠陥があると先生はおっしゃったみたいです。抗うつ剤と抗不安剤を処方されていましたが、勝手にやめて病院にも通わなくなりました。先生曰わく、完璧主義を改めて勉強にとらわれないことを毎回言われました。私は、小学校は模範生といっていいほどしっかり、きっかりして中学校からは(太宰治の人間失格のように)道化をはじめました。中二のとき家庭で不幸や不運がつづき、もともと人付き合いも苦痛でしたから不登校ぎみになっていました。その頃から自傷行為にも手を出しはじめました。今は高校で受験生です。成績は小学校のころから、いわゆるできる子だと思われていて、まわりの言葉にストレスを感じてきました。自律神経失調症の発症らしきものは、塾中で、以後特にテスト期間、勉強をしようとすると吐き気がでます。やっと話は本題に入るのですが、最近は自律神経の狂いもさほど気にならずうまくやってこれていました。学校もなんとか休まず行けていました。夏休みにはいり、勉強するぞと補習をとり、最初の一週間はうまく朝起きて通えていたんです。しかしある朝、ぱったり行けなくなりました。予習もちゃんとしていますし、目覚ましだってかけていますがどうにも行く気になれないのです。罪悪感に苛みながら、布団の上で自分は甘ったれだと思います。また塾も、曜日をつぎつぎ変えて頂いたりして先生には非常に迷惑をかけています。これは倒れたあとからです。いい先生で、文句ひとつ仰らず、私は最低な人間になった気分で、それでも先延ばしにして今に先生がおこるんじゃないかとメールの返事を1日してからじゃなければ見られないような情けない状態です。昔は塾を休んだりしたことなんてなく、昔の私のほうが人間的に正常な気がします。どうすればいいでしょう。このままいくと、夏休みあけからまた学校を休みがちになりそうで怖くて情けないです。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.14

お辛い気持ちよくわかりますよ 他人の目を気にしても仕方がないよ。まず自分を責めないでね。 病気になっているんだからまず病気を治しましょうよ。 ホルモンのバランスとか色んな問題ありますので 思春期外来に行く事、そして夏休みだから http://www.iii.ne.jp/usami/ こういう方のホームページをのぞいて見て下さい。

回答No.13

訂正:>貴女は大変まじめで、几帳面な女性です。 女性と決め付けてしまい、申し訳ありません。

回答No.12

貴女は大変まじめで、几帳面な女性です。 それでよいのですよ。 人って皆、同じではないんです。それが「個性」です。 この世に完璧な人間はいません。(いたらロボットかな) 失敗や、やる気を無くしたり、悩んだりするから「人」なんです。 思春期にいっぱい失敗したり、悩んだりして大人になった時、その事が 学習として生かされるのです。 今は、周りからの大きな期待が、ストレスとなっているだけ。 それと、お母様に対する申し訳ない気持ちは、「感謝」と言う気持ちに 変えてみましょう。 焦らずに1日をゆっくりゆっくり、進めていきましょうね。 因みに私もお母様と同じパニック障害で、毎日苦しい発作と戦っています。

回答No.11

迷惑を掛けたらいけないのではなく。 迷惑も掛けていいのだと思いますよ。 大事なのは質問者さんが思われているようなお心をもたれているかどうか。(相手に迷惑をかけてしまったというところ) そんな素敵なお心をお持ちなのですから 胸を張っていいんだと思います。 迷惑はかけてしまったら、かけてしまった分、 返せたらいいんだと思います。 1つかけてしまったら、いつでもいいので1つ返せたらいいじゃないですか。 2つかけてしまったのなら、いつでもいいのでいつか、2つ返せたらいいじゃないですか。 もう少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ。 人間完璧にはならないんですから、質問者さんが頑張れる範囲で頑張れたらそれでいいと思います。それだけで実はとっても立派なことですから。 私は所謂不登校生徒で十数年あまり、ある意味みんなに迷惑を掛けっぱなしな生活が続いていましたが、そんな私でも少しは迷惑をかけてしまった人に恩返しができるようにもなってきました。 ときに質問者さんは 「正常であるか、正常でないか」というところを気にされていますが 「今あるのが今の自分自身」であるので、そもそも正常かそうでないか、という判別の場所はないものだと思います。 昔の質問者さんも質問者さんで 今の質問者さんも質問者さんです。 >罪悪感に苛みながら、布団の上で自分は甘ったれだと思います。 決して甘ったれなんかじゃないですよ^^; 「うつは何かの要因が引っかかって、それに触れたくない」と言っているようなものだと思います。 >コミュニケーションのこと 私は当時、誰かの発言に対しても常に受身で「うん」とか「そうそう」とか相槌しかできなことが殆どでした。 けれども、そういうのってやっぱり変わっていけるもんです。 コミュニケーション力をつけることで早いのはお笑い番組をみて 「突っ込みと、ボケ」を模倣してみるのがいいかもしれないです。 同じ1つのネタでも構わないので、 テレビを見ながら、突っ込み役を担当して、ボケ役も担当する。(真似る) すると、不思議な事にどうしたら 面白くコミュニケーションが取れるのか?というところが 雰囲気としてつかめてくるようになるかと思います。 (実は私は最初お笑い番組が嫌いでしたが、コミュニケーション力をつけたいために、いまお話したことを試していっているうちに、お笑いが好きになってきました。) 人を笑わせれる人というのは 「それだけコミュニケーションの経験を積んでいる人」が多いことが多いので、参考になると思います。 後は余談ですが 学校は「決まった科目をただ学ばなければいけないところ」ではないですよ。 ですから「質問者さんが学びたいこと、少しでも面白いと思える分野」に手を出すだけ、というのでも全然いいと思います。 そりゃ、宿題しなかったら怒られたりとかあるかもしれませんし、多分野を抑えて、オールランダーになれたらいいかもしれませんが・・・ 学校って「決まった事をしにいく場所じゃなくて、何かやりたいことを探しに行くところ、また探そうとしてみるところ」だと私はそう思いますから。 なので「色々とチャレンジしたいときにチャレンジできたらそれでいい場所」なのだと私は思いますから。 もっと楽な感じで行ってたらいいと思いますよ。 >それでも先延ばしにして今に先生がおこるんじゃないかとメールの返事を1日してからじゃなければ見られないような情けない状態です。 「先生が質問者さんに送ってくれた素敵なメール」だと思いますよ。 それが例え、怒られていても、怒られていないくてもね。 怒ってくれるのはそれだけ質問者さんを大切にしてくれているからです。 怒っていなくても、メールをくれるのもまた質問者さんを大切にしてくださっているからだと思います。 そんな先生の素敵な気持ちを受け取ってあげてください。 怒られることって、悪い事ばかりじゃなくて、その中にはいいことだってちゃんと入ってますから^^

• youchan37
回答No.10

失礼しました。訂正、追加致します。 通院は止めてしまったのでしたね。 私は今度は、先におすすめしたように、パーソナリティ障害系の医師を 受診されるのが宜しいと思います。 又、加えてその前に、先の本などご覧いただくのも良いと思います。

• youchan37
回答No.9

今回と、昨年ですか、ご様子を拝見して、胸が痛む思いがしております。 私は素人なので診断などではありません。あくまでも参考意見としてお聞き下さい。 「パーソナリティ障害(人格障害)」はご存知ですか。名前は聞いたことがあるかも知れません。 まず、クレアという女性は話を以前書いたのですが、宜しかったらご覧下さい。 特に幼児期における親姉妹の関係というものが、どれ程その人の性格に影響するのか。 そんなことを見出していただければと思うのです。 この女性は当時は神経症(ノイローゼ)という診断でしたが、 今ならば境界性パーソナリティ障害とか依存性パーソナリティ障害等にあたるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4945040.html 回答番号:No.6 境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害)に比較的多く見られると云われているのが、 自傷行為です。但しこれがあれば必ずこの障害というものではありませんが。 太宰 治さんは、専門家によって境界性であっただろうとか、自己愛性のはにかみ屋タイプだとか、 見解が分かれていますが、境界性と自己愛性は入れ替わって起きたりもするのです。 そういったことを考え合わせると、素人の私の考えではありますが、 最寄のパーソナリティ障害系の専門医などを探し、そちらを受診されるのが良いのでは、と思います。 ただ特に貴方は読書がお好きなようですし、ご自分で本など読むのも宜しいと思います。 そういう自己分析的な行動により、改善する人もいます。 加藤 諦三さんはご存知ですか。この人も若い頃、神経症・人格障害的な性格だったのです。 そしてこの人も実は、先の「自己分析」という本により、大きく心が展開したとも云われています。 「幼児期に親にすり込まれた心の構造により、強迫的に無理をして良い子を演じる、完全主義の人」。 加藤さんがしばしば仰る言葉です。 但し今は通院されているのですから、こういった関係の本を読んでもいいものかと、 主治医に念のため確認してからが間違いないと思います。 お薦めする本 岡田 尊司 著 "パーソナリティ障害がわかる本" 株式会社 法研 (出版) 加藤 諦三 著 "「大人になりきれない人」の心理" PHP研究所 (出版) 加藤 諦三 著 "不思議なほど、無理しないほうが愛される" 三笠書房 (出版) 加藤 諦三 著 "運命のうけいれ方" PHP研究所 (出版) >私は最低な人間になった気分で、 ご自分を責める必要は、全くありませんから。そう強く思っています。 生まれ持った遺伝子的・器質的なものであるとか、そして何よりも家族関係のせいです。 貴方が悪いのではありません。

• sion99
回答No.8

私は統合失調症を患っているのですが、症状が重かったときは、毎日とても無気力で、強制的にやらされていた晩ご飯の支度は苦痛で苦痛で、晩ご飯の支度と犬の散歩以外は、1日中ごろんと寝転がっていました。 その状態は父が他界するまで、5年間続きました。 父が他界したあと、私はレイキヒーリングを知り、すぐにレイキ交流会に出て、セルフヒーリングのやりかたを学びました。 毎日すがるように1時間ぐらいやっていました。 すると、無気力の状態から抜けて、精神病薬の副作用の体のだるさがなくなり、少しずつなにかがやりたいと思えるようになりました。 今では、無気力になるほうが珍しいです。ほとんど無気力の症状は出ていません。 レイキは、心・体・魂のヒーリングができるものです。 ひとことで言うなら「手当て療法」で、気功の一種です。 宇宙を含めた自然の気エネルギーを受けとり癒されましょうというものです。 じんわりじんわり効いてくるヒーリングなので、毎日20分、または毎日やれなかったら頻繁にやると、いろんなことに効果があらわれます。 心に変化を感じるようになります。 レイキのやりかたは、レイキ関係の本が何冊か出ていますので、読めばやりかたが書いてありますし、通える地域のレイキヒーリングルームのホームページを調べて、レイキ交流会(だいたい¥2000~¥3000くらい)に出席すれば、セルフヒーリングのやりかたを教えてもらえます。 じんわりじんわり効いてくるヒーリングなので、やるとほっとする、なんか安心する、眠くなる、温かい、涼やか、心が満たされるなどを感じられるかたが多いです。 レイキをやっているうちに、心に変化を感じるようになってくると思いますので、完壁主義な自分の心が、少し変化するかもしれません。 レイキは不安な気持ちにもいいのです。 あとは、通院をやめてしまったそうなので、ちゃんと通院するといいです。

• UmJammer
回答No.7

今は通院をやめたとありますが、今もその状態でしょうか。 自己判断で薬の服用や通院をやめるのはよくないと聞きます。 再度通院を検討されてはどうでしょうか。

• zyxxyz
回答No.6

決して最低な人間などではありません。今は心の整理がつかなくて、混乱しているだけです。 高校は大人になってからでも行けます。勉強はいつからでもできます。 真面目な方なのですね。私と大違い。 私の友人は高校に入ったものの、うまくいかず2年の途中で中退しました。それでもやっぱり勉強がしたいと、働きながら23歳でもう一度高校に入学し、ちゃんと卒業しました。 いつからでも勉強はできます。何も焦る必要はありません。 今は落ち着いてその時を待てばいいのです。

• MACHSHAKE
回答No.5

いいですよ。 学校は何歳になっても行けますし。行きたいときに行ける学校に 行けばいいだけの事です。 今、貴方がしたい事は、お母さんを少しでも楽にさせたい。 そう言う事でしょ?