• 締切済み

たすけてください

私は去年、ひどい吐き気、冷や汗で倒れその後微熱がつづいて、自律神経失調症と心療内科で診断されました。ただどうも他にも、(私には言わず親に)コミュニケーション能力に少し欠陥があると先生はおっしゃったみたいです。抗うつ剤と抗不安剤を処方されていましたが、勝手にやめて病院にも通わなくなりました。先生曰わく、完璧主義を改めて勉強にとらわれないことを毎回言われました。私は、小学校は模範生といっていいほどしっかり、きっかりして中学校からは(太宰治の人間失格のように)道化をはじめました。中二のとき家庭で不幸や不運がつづき、もともと人付き合いも苦痛でしたから不登校ぎみになっていました。その頃から自傷行為にも手を出しはじめました。今は高校で受験生です。成績は小学校のころから、いわゆるできる子だと思われていて、まわりの言葉にストレスを感じてきました。自律神経失調症の発症らしきものは、塾中で、以後特にテスト期間、勉強をしようとすると吐き気がでます。やっと話は本題に入るのですが、最近は自律神経の狂いもさほど気にならずうまくやってこれていました。学校もなんとか休まず行けていました。夏休みにはいり、勉強するぞと補習をとり、最初の一週間はうまく朝起きて通えていたんです。しかしある朝、ぱったり行けなくなりました。予習もちゃんとしていますし、目覚ましだってかけていますがどうにも行く気になれないのです。罪悪感に苛みながら、布団の上で自分は甘ったれだと思います。また塾も、曜日をつぎつぎ変えて頂いたりして先生には非常に迷惑をかけています。これは倒れたあとからです。いい先生で、文句ひとつ仰らず、私は最低な人間になった気分で、それでも先延ばしにして今に先生がおこるんじゃないかとメールの返事を1日してからじゃなければ見られないような情けない状態です。昔は塾を休んだりしたことなんてなく、昔の私のほうが人間的に正常な気がします。どうすればいいでしょう。このままいくと、夏休みあけからまた学校を休みがちになりそうで怖くて情けないです。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.14

お辛い気持ちよくわかりますよ 他人の目を気にしても仕方がないよ。まず自分を責めないでね。 病気になっているんだからまず病気を治しましょうよ。 ホルモンのバランスとか色んな問題ありますので 思春期外来に行く事、そして夏休みだから http://www.iii.ne.jp/usami/ こういう方のホームページをのぞいて見て下さい。

回答No.13

訂正:>貴女は大変まじめで、几帳面な女性です。 女性と決め付けてしまい、申し訳ありません。

回答No.12

貴女は大変まじめで、几帳面な女性です。 それでよいのですよ。 人って皆、同じではないんです。それが「個性」です。 この世に完璧な人間はいません。(いたらロボットかな) 失敗や、やる気を無くしたり、悩んだりするから「人」なんです。 思春期にいっぱい失敗したり、悩んだりして大人になった時、その事が 学習として生かされるのです。 今は、周りからの大きな期待が、ストレスとなっているだけ。 それと、お母様に対する申し訳ない気持ちは、「感謝」と言う気持ちに 変えてみましょう。 焦らずに1日をゆっくりゆっくり、進めていきましょうね。 因みに私もお母様と同じパニック障害で、毎日苦しい発作と戦っています。

回答No.11

迷惑を掛けたらいけないのではなく。 迷惑も掛けていいのだと思いますよ。 大事なのは質問者さんが思われているようなお心をもたれているかどうか。(相手に迷惑をかけてしまったというところ) そんな素敵なお心をお持ちなのですから 胸を張っていいんだと思います。 迷惑はかけてしまったら、かけてしまった分、 返せたらいいんだと思います。 1つかけてしまったら、いつでもいいので1つ返せたらいいじゃないですか。 2つかけてしまったのなら、いつでもいいのでいつか、2つ返せたらいいじゃないですか。 もう少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ。 人間完璧にはならないんですから、質問者さんが頑張れる範囲で頑張れたらそれでいいと思います。それだけで実はとっても立派なことですから。 私は所謂不登校生徒で十数年あまり、ある意味みんなに迷惑を掛けっぱなしな生活が続いていましたが、そんな私でも少しは迷惑をかけてしまった人に恩返しができるようにもなってきました。 ときに質問者さんは 「正常であるか、正常でないか」というところを気にされていますが 「今あるのが今の自分自身」であるので、そもそも正常かそうでないか、という判別の場所はないものだと思います。 昔の質問者さんも質問者さんで 今の質問者さんも質問者さんです。 >罪悪感に苛みながら、布団の上で自分は甘ったれだと思います。 決して甘ったれなんかじゃないですよ^^; 「うつは何かの要因が引っかかって、それに触れたくない」と言っているようなものだと思います。 >コミュニケーションのこと 私は当時、誰かの発言に対しても常に受身で「うん」とか「そうそう」とか相槌しかできなことが殆どでした。 けれども、そういうのってやっぱり変わっていけるもんです。 コミュニケーション力をつけることで早いのはお笑い番組をみて 「突っ込みと、ボケ」を模倣してみるのがいいかもしれないです。 同じ1つのネタでも構わないので、 テレビを見ながら、突っ込み役を担当して、ボケ役も担当する。(真似る) すると、不思議な事にどうしたら 面白くコミュニケーションが取れるのか?というところが 雰囲気としてつかめてくるようになるかと思います。 (実は私は最初お笑い番組が嫌いでしたが、コミュニケーション力をつけたいために、いまお話したことを試していっているうちに、お笑いが好きになってきました。) 人を笑わせれる人というのは 「それだけコミュニケーションの経験を積んでいる人」が多いことが多いので、参考になると思います。 後は余談ですが 学校は「決まった科目をただ学ばなければいけないところ」ではないですよ。 ですから「質問者さんが学びたいこと、少しでも面白いと思える分野」に手を出すだけ、というのでも全然いいと思います。 そりゃ、宿題しなかったら怒られたりとかあるかもしれませんし、多分野を抑えて、オールランダーになれたらいいかもしれませんが・・・ 学校って「決まった事をしにいく場所じゃなくて、何かやりたいことを探しに行くところ、また探そうとしてみるところ」だと私はそう思いますから。 なので「色々とチャレンジしたいときにチャレンジできたらそれでいい場所」なのだと私は思いますから。 もっと楽な感じで行ってたらいいと思いますよ。 >それでも先延ばしにして今に先生がおこるんじゃないかとメールの返事を1日してからじゃなければ見られないような情けない状態です。 「先生が質問者さんに送ってくれた素敵なメール」だと思いますよ。 それが例え、怒られていても、怒られていないくてもね。 怒ってくれるのはそれだけ質問者さんを大切にしてくれているからです。 怒っていなくても、メールをくれるのもまた質問者さんを大切にしてくださっているからだと思います。 そんな先生の素敵な気持ちを受け取ってあげてください。 怒られることって、悪い事ばかりじゃなくて、その中にはいいことだってちゃんと入ってますから^^

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.10

失礼しました。訂正、追加致します。 通院は止めてしまったのでしたね。 私は今度は、先におすすめしたように、パーソナリティ障害系の医師を 受診されるのが宜しいと思います。 又、加えてその前に、先の本などご覧いただくのも良いと思います。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.9

今回と、昨年ですか、ご様子を拝見して、胸が痛む思いがしております。 私は素人なので診断などではありません。あくまでも参考意見としてお聞き下さい。 「パーソナリティ障害(人格障害)」はご存知ですか。名前は聞いたことがあるかも知れません。 まず、クレアという女性は話を以前書いたのですが、宜しかったらご覧下さい。 特に幼児期における親姉妹の関係というものが、どれ程その人の性格に影響するのか。 そんなことを見出していただければと思うのです。 この女性は当時は神経症(ノイローゼ)という診断でしたが、 今ならば境界性パーソナリティ障害とか依存性パーソナリティ障害等にあたるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4945040.html 回答番号:No.6 境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害)に比較的多く見られると云われているのが、 自傷行為です。但しこれがあれば必ずこの障害というものではありませんが。 太宰 治さんは、専門家によって境界性であっただろうとか、自己愛性のはにかみ屋タイプだとか、 見解が分かれていますが、境界性と自己愛性は入れ替わって起きたりもするのです。 そういったことを考え合わせると、素人の私の考えではありますが、 最寄のパーソナリティ障害系の専門医などを探し、そちらを受診されるのが良いのでは、と思います。 ただ特に貴方は読書がお好きなようですし、ご自分で本など読むのも宜しいと思います。 そういう自己分析的な行動により、改善する人もいます。 加藤 諦三さんはご存知ですか。この人も若い頃、神経症・人格障害的な性格だったのです。 そしてこの人も実は、先の「自己分析」という本により、大きく心が展開したとも云われています。 「幼児期に親にすり込まれた心の構造により、強迫的に無理をして良い子を演じる、完全主義の人」。 加藤さんがしばしば仰る言葉です。 但し今は通院されているのですから、こういった関係の本を読んでもいいものかと、 主治医に念のため確認してからが間違いないと思います。 お薦めする本 岡田 尊司 著 "パーソナリティ障害がわかる本" 株式会社 法研 (出版) 加藤 諦三 著 "「大人になりきれない人」の心理" PHP研究所 (出版) 加藤 諦三 著 "不思議なほど、無理しないほうが愛される" 三笠書房 (出版) 加藤 諦三 著 "運命のうけいれ方" PHP研究所 (出版) >私は最低な人間になった気分で、 ご自分を責める必要は、全くありませんから。そう強く思っています。 生まれ持った遺伝子的・器質的なものであるとか、そして何よりも家族関係のせいです。 貴方が悪いのではありません。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.8

私は統合失調症を患っているのですが、症状が重かったときは、毎日とても無気力で、強制的にやらされていた晩ご飯の支度は苦痛で苦痛で、晩ご飯の支度と犬の散歩以外は、1日中ごろんと寝転がっていました。 その状態は父が他界するまで、5年間続きました。 父が他界したあと、私はレイキヒーリングを知り、すぐにレイキ交流会に出て、セルフヒーリングのやりかたを学びました。 毎日すがるように1時間ぐらいやっていました。 すると、無気力の状態から抜けて、精神病薬の副作用の体のだるさがなくなり、少しずつなにかがやりたいと思えるようになりました。 今では、無気力になるほうが珍しいです。ほとんど無気力の症状は出ていません。 レイキは、心・体・魂のヒーリングができるものです。 ひとことで言うなら「手当て療法」で、気功の一種です。 宇宙を含めた自然の気エネルギーを受けとり癒されましょうというものです。 じんわりじんわり効いてくるヒーリングなので、毎日20分、または毎日やれなかったら頻繁にやると、いろんなことに効果があらわれます。 心に変化を感じるようになります。 レイキのやりかたは、レイキ関係の本が何冊か出ていますので、読めばやりかたが書いてありますし、通える地域のレイキヒーリングルームのホームページを調べて、レイキ交流会(だいたい¥2000~¥3000くらい)に出席すれば、セルフヒーリングのやりかたを教えてもらえます。 じんわりじんわり効いてくるヒーリングなので、やるとほっとする、なんか安心する、眠くなる、温かい、涼やか、心が満たされるなどを感じられるかたが多いです。 レイキをやっているうちに、心に変化を感じるようになってくると思いますので、完壁主義な自分の心が、少し変化するかもしれません。 レイキは不安な気持ちにもいいのです。 あとは、通院をやめてしまったそうなので、ちゃんと通院するといいです。

  • UmJammer
  • ベストアンサー率58% (115/196)
回答No.7

今は通院をやめたとありますが、今もその状態でしょうか。 自己判断で薬の服用や通院をやめるのはよくないと聞きます。 再度通院を検討されてはどうでしょうか。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.6

決して最低な人間などではありません。今は心の整理がつかなくて、混乱しているだけです。 高校は大人になってからでも行けます。勉強はいつからでもできます。 真面目な方なのですね。私と大違い。 私の友人は高校に入ったものの、うまくいかず2年の途中で中退しました。それでもやっぱり勉強がしたいと、働きながら23歳でもう一度高校に入学し、ちゃんと卒業しました。 いつからでも勉強はできます。何も焦る必要はありません。 今は落ち着いてその時を待てばいいのです。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.5

いいですよ。 学校は何歳になっても行けますし。行きたいときに行ける学校に 行けばいいだけの事です。 今、貴方がしたい事は、お母さんを少しでも楽にさせたい。 そう言う事でしょ?

関連するQ&A

  • 自律神経失調症?

    最近朝昼の食欲不振が現れ、下痢が続いたり顔の火照りや息苦しさなどから自律神経失調症かな?と思いました。最近夜更かしが続いていたのですが、それが原因でしょうか?内科に行ったら胃腸炎と診断され、整腸剤と吐き気止めはもらったもののどうも治る気がしません。今まで夜更かしを続けていてこうなったことはないのですが・・・自律神経失調症ではないのでしょうか?

  • 自律神経失調症(?)について

    こんにちは、いきなりですが、最近2ヶ月近く吐き気がしていてマトモに学校も行けないくらいにヒドいんです。それで9月1日にはほとんどなんともなかったんですけど、翌日の授業中から吐き気がしてずっとこのままなんです。総合病院に行って血液検査とMRIに入って異常なしでした。ナウゼリンという胃腸に働く吐き気止めを飲んでもダメでした。総合病院の先生からは自律神経失調症とは言われず、病名は言われませんでしたが自律神経失調症に似ているし、今飲んでいる漢方薬も自律神経失調症に使うものらしいので書きました。今は抑肝散加陳皮半夏という漢方薬を飲んでいます。 ほとんど気にならないですが、1年位前から全身の筋肉に軽い痙攣(二の腕などがピクピク動くぐらいで、体が動かせなくなるくらいではありません)がほぼ毎日ありました。 あと、関係ないかもしれませんが2.3ヶ月前にダニに2.30箇所刺されたことがあります 皆さんはこういう症状ありましたか?そして、MRIと血液検査にも移らなくて吐き気などがでる病気をご存知の方は教えてください(これが一番怖いんで)

  • 自律神経失調症の治療を受けた方へ質問です

    自律神経失調症の治療を受けた方へ質問です 昔、自律神経失調症と診断されたことがあります 今33歳ですが、色々症状が出て治したいと思い病院へ行きました ネットなどで、薬では治らないことはわかっていました ちょっとでも改善したいという気持ちで行きました ちなみに、自律神経失調症の治療を受けるのは初めてです ですので、治療を受けた病院も初診です 内科・漢方専門外来の病院へ行きました 自律神経失調症もホームページで載っていたので選びました 診察ですが、ベットに横になってお腹を見ました 先生が、『ご飯とお味噌汁を、朝お母さんとお父さんに作ってあげてる?』 と聞かれ作っていないと言うと、『作ってあげなさい』と言われました それから、『水や太陽に感謝しなきゃいけないと思わない?』と聞かれ、困って黙ってしまいました その後、『水や体調に感謝しています』と言ってみようと言われました 『さずがにちょっとそれは・・・』というと、『心の中で言えばいいから』と言われました もうどうしていいかわからず、目をつぶって黙っていました すると、『そう、その調子。いいですよ。いい感じですよ。』と先生は言いました それが終わると、『背中が温かくない?』と聞かれ、首をひねりました それから、先生に 『もっと働きなさい。お金をかせぐとかじゃなくて動きなさい。 花嫁修業しなさい』と言われました 『ウォーキングしたりしている』言うと、 『そういうことじゃなくて、自分ばかりじゃなくて 人に感謝されるようなことで動きなさい』 『もっと感謝しなさい もっと他の人に感謝されるようなことをしなさい』 それを言われ診察が終わりました 今まで自律神経失調症の治療を受けたことがないのですが、 このようなことを言われたり・するのでしょうか? とりあえず2週間分の漢方はもらいました 家族に話しますと、そんな医者はおかしい!と言われました 関係あるかわかりませんが、待合室の本棚にブッタに関する本が 何冊かありました ダメ人間と言われているようで悲しくなって涙が出ました この病院へまた行くことはないと思います 自律神経失調症をちょっとでもよくしたいと思いましたが、 このようなことを言われるのなら他の病院へも行きたくないと思いました 自律神経失調症の治療を受けている方の意見を聞きたいです 長文になって読みずらく、説明不足などあると思いますが どうぞよろしくお願い致します

  • 自律神経失調症

    中3女子です。 今年の夏休み明けから自律神経失調症の症状がでました。 元から頭痛持ちで、緊張型頭痛です。 最近吐き気や過呼吸など自律神経失調症の症状は収まりつつあります。 しかし、来年受験で慣れないことや環境に行くとすぐ、過呼吸・吐き気に悩まされます。 ファミレスなどでも、この症状になります。 ネットで、調べてみたら生理も関係があると書いてありました。 私は、中3ですが、生理になっていません。これも関係ありますか? 自律神経失調症の症状はとても辛くて耐えられません。 もう、繰り返したくないです。とても不安です。 なので、 ・自律神経失調症を繰り返さないためには ・生理が関係あるのか ・吐き気がしたらどうすれたばいいか 分かることだけで、いいので教えてください。

  • 自律神経失調症治す

    高校1年 女子です。 私は、自律神経失調症だと思います。 病院には行ってませんが、すぐ緊張し吐き気、動悸、過呼吸が起こります。 そして、ご飯を食べたあと普通に座っているだけなのに急にハッってなって過呼吸になります。 学校の授業中も呼吸を気にして過呼吸になりますが、授業が終わると なにもなかったかのように普通に呼吸できます。 夜も逆流性食道炎の症状で吐き気がして、寝れません。 自律神経失調症を治すには規則正しい生活がいいと書いてあったんですが、私は規則正しい生活をしています。 なのに、治りません(;_;) 家族には言ってません。いま、いろいろ忙しくて言い出せません。家族といる時は笑顔で吐き気がしてても隠してます。 自分で治す方法を教えてくださいm(_ _)m

  • 中学 自律神経失調症

    中学2年女です。 半年くらい前に自律神経失調症と診断されました。 学校は普通に行けてたのですが、1年の終わりに体育の先生から差別を受け、トラウマになってしまい2年から学校に行けなくなってしまいました。 学校は何としても行くべきですよね? あと、2つの病院に行ったのですが、起立性調節障害かもしれないとも言われました。自律神経失調症でも、起立性調節障害でも診断書は出ますか? ・・・・・追記・・・・・ 体育の先生の差別は、私が自律神経失調症で体調が優れなくて見学しようとしました。しかし私だけ見学すると怒鳴ったり、みんなの前で馬鹿にされたりされました。 なので見学ができなくなってしまったんです。 自律神経失調症や起立性調節障害だとしても、体育は見学してはダメなんでしょうか?それを理由に見学はできないのでしょうか? 長文すみません。

  • 自律神経失調症の友達について

    自律神経失調症の友達がいます その子は男で高校2年生です すでに学校は退学になっています フィギュアスケート、学校、部活(野球部)を掛け持ちしていてストレスが溜まり自律神経失調症になったらしいです 私は野球部のマネージャーをしていてクラスも同じで一番仲の良い男友達だと思っています その子が自律神経失調症だということは家族、先生しか知りません しかし私は先生達が話をしているのを偶然聞いてしまい自律神経失調症という病気にかかっていること、学校を退学になったのはその病気のせいだということ、ストレスが溜まっていること、辛い思いをしていることを知りました たわいもないLINEをたまにするのですが、その子には病気のことを知っているというのは言わずに知らないふりをし続けるのがいいのでしょうか?また、病気のこと知ってるよと伝えたほうがいいのでしょうか? その友達はとても大切な友達です 極力傷つけたくないですし支えられることがあれば支えてあげたいなと思っています 知らないふりをし続けるのが一番良いのなら知らないふりをし続けます 回答よろしくお願いします( ; ; )

  • 朝起きてからの めまい

    朝起きてめまい 20歳の女です。 肩こりや偏頭痛、パニック障害、自律神経失調症を持っています 寝ていて夜中に目が覚めたときふわーっとぐるぐるする感じがしました。(からだは横になっていました) 朝起きてからからだを起こすとめまいがして吐き気もして、また横になりました。 そしたらマシになりまた数分して大丈夫かと思い起きてみましたがまた同じような感じに襲われました。 一時期難聴がありメリスロンをもらっていましたのでそれを飲み今は座っていられます。 今日はどうしても大切な用がありますが‥めまいが不安です。 この年で脳梗塞は考えにくいですよね。 自律神経失調症からのめまいなのでしょうか。 ちなみにパニック障害や自律神経失調症になってからこのようなめまいは初めてで不安です。 どなたかお願いします‥

  • 気にしすぎ・考えすぎを治したい

    私は自律神経失調の17歳女子です。 人間関係などで気にしすぎるような事は 一切ありません。 自律神経失調の症状で毎日体調悪いことから 気にしすぎ考えすぎになりました。 また調子悪くなるかな~とか 少しの身体の不調でも考え過ぎてしまって 吐き気などに襲われます。 自律神経失調になるまでは身体の不調なんて 一切なかったので気にしすぎなんて まったくありませんでした。 少し体調悪くても気にしませんでした。 体調が良くなってきても普通の人なら気にしない 程度の身体の不調で気にしすぎてしまって また体調の悪い毎日の繰り返しです。 今までは良く寝る人だったのに 寝てもすぐ起きてしまったり寝れない日も 多くなりました。 どうにかこの気にしすぎ考えすぎの性格?を 治したいです。 治す方法など考えすぎてしまった時の 対処法、乗り超え方など 自分は考えすぎてしまう時こうしてる!など あらりましたら教えて下さい。 最近は調子良かったのに少しのことで 気にしすぎてしまってまた同じ繰り返しになりそうです。

  • 動悸?がするのですが・・・

    私は今中学3年生の受験生です。 実は最近、受験勉強のストレスのせいかもしれませんが一般的にいう動悸のようなものを感じるようになりました。 かといって息苦しくなる程酷いものでもなく、軽い運動をした後のようなものが数分間~数十分続くような感じです。 動悸が続くと何となく気分が悪くなってしまい、勉強にも中々没頭しづらいです。(私自身受験に対する不安からかと思い、その不安を解消する為に勉強に励んでいたのですが・・・) 調べてみたら自律神経失調症というものに原因としては一番近い感じがしたのですが(動悸の他にも思い当たる症状があったり) どうも自律神経失調症になっているのは大人の方が殆どのような気がするんです。 自律神経失調症というのは私のような子供でもなることはあるのでしょうか? また、もし自律神経失調であってもなくても、何か動悸をおさめる良いアイディアなどはないでしょうか? 自律神経失調症の場合にはどのような解決法があるのかも教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。