• ベストアンサー

娘さんを持つお母様にご質問

第二子を妊娠しました。最初の子は男の子ですが、今度は女の子らしいことが判明しました。娘を持ててとても嬉しいのですが、その反面、心配な気持ちもあります。町で見かけるいまどきの女の子って、小学生でも体形も女らしくって、行動も昔(少なくとも十年以上前の私の子供のころ)の子に比べ早熟ですよね。口も達者だし、生意気なことも平気で言うし…。高校生ともなるともうすでに「女」という感じだし。必用以上に「娘の育て方」について考えてしまい、自信がなくなるときもあります。不思議なことに息子の方はあんまり考えたりすることも無いのですが…。同性だけに変な風に意気込んでしまうのかもしれませんが、私自身が女性として、上手な生き方をしてこれなかったのでは、という後悔にも似た気持ちがあり、私のような女として不器用な生き方をして欲しくないと思ってしまいます。実の母親とは仲は悪くはありませんが、母親としては理想とはいえないので、参考にはできません。  女のお子さんをお持ちのお母様方、娘を持ってよかったこと、これだけは気をつけなくては、ということ、こんなときこうすればよかった…等々、アドバイスください。あと、だんな様と娘さんを育てる上でこんな考え方の相違があり、こんなけんかをしたとか、男親には娘を育てる上でこういう点があるのでこれには要注意だとか、そんなことも教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.1

こんにちは。ご妊娠おめでとうございます。 うちは女の子二人です(中2と23歳) 女の子、男の子ということよりまず「人としてどう育てるか」が子育てで一番大事な ことだと思います。その次が個性かなあ…性差を考えて育てると言うものもちろん大事な ことですがあまり「女の子だからこう」というのは私は考えなかったです。 ただお母さんと同じ「性」ということで年頃になれば女の子特有の悩みもたくさん出て くるでしょう。その時お子さんが何でもオープンにお話ししてくれるような母娘関係を 作っておくことは大事だと思います。 性毛が生えてきた、おっぱいがふくらんできた、生理が始まった 私はおばあちゃんが育ててくれまして「明治の女」ということもあり、そういう 性教育に関しては「女は汚れ」と教えられ、体の悩みも相談できず悩んだ思い出が たくさんあります。 ですから娘にはそういうことを何でも相談できる間柄でありたいと願っていました。 今ではオープンに体のことも話しますし、恋人も気軽に紹介してくれます。 生き方に上手下手というのはありませんよ(^-^) 少し生き方が不器用な人もいますが、みんなにそれぞれに自分の人生をそれなりに頑張って 歩いているなら少しも恥ずかしいことなんか無いと思います。 女の子が生まれると女親はついつい自分を投影してしまいがちですが、子どもは親を育てて くれます。「私にみたいになったらどうしよう」とお思いにならずに私は子どもから 今度は何を教えてもらえるのかな、と。そんな気持ちで誕生をお待ちになってみて下さい。 女の子だから、と特別気負いすることはありません。人としてすばらしいお子さんに 育てば、それは女性としてもすばらしいことです。 大きくなったら一緒に温泉にも飲みにも行けますよん(笑) ご出産までまだ先が長いですが、どうぞお体大切にお健やかに。

その他の回答 (2)

回答No.3

中学生と高校生の娘がいます。小さい時は着せ替え人形のように可愛い服をたくさん着せられるし、髪の毛を結うのもたのしかったですよ^^お口は確かに達者で「いまだに生まれたときから反抗期やね」と言っていますけど… 男の子はいないので良く分かりませんが、女同士、ファションの話や恋愛の話など色々話せて楽しいですよ。モチロン年頃なので心配事もたくさんありますが…大げさなぐらい男の怖さ?は伝えています(^-^*)主人にも男にはこんな考えがあると話してもらいます。こちらが恥ずかしがらずなんでも話すと子供達も隠すことじゃなんだと思うみたいで、高校生の娘のファ-ストキスの相手や、今付き会っている彼氏との進行状況、なども全て話してくれます。モチロン高校生なのでここまでしかダメときつく話しています。失恋した時などは私に泣きついてきました。 そんな娘をみていると、私は母に何もいってなかったのにこんなに幼稚でいいのかしらと思いますけど…^^; 生理の事なども小学生の5年生頃になったらいつなってもいいようにナプキンを持たせて、羽付のつけ方なども教えましたよ。 あまり心配なさらずに、何でも話せる女友達みたいに接すればどうでしょうか?ただ、我が家では、送り迎えだけは欠かさず毎日して、メールで常に何処に誰といてるかの報告はさせています。お友達の携帯の番号などもおしえてもらっています。このことについて時々けんかもしますが、私も主人も同じように出かけた時はまめに連絡してこれが当たり前なんだと、家にいてる者は心配するって事を伝えています。 男の子でも女の子でも心配すのは一緒!あまり気にせず、あなたらしく育てて下さい^^寒いのでお体お大事になさってくださいね。

• nene42
回答No.2

第一子が男の子で第二子が女の子でした。 正直なところ、女の子を授かって戸惑いました。 私自身、女として精神的に未熟であったし男勝りな性格でしたから 自分の身体から女の子が誕生するとは想像できなかったんです。 心情的には質問者さんとほとんど同じ感じでした。 ですが、産んでみると私の知らなかった「女の子の育て方」を娘(赤ちゃん)が教えてくれるんです。 男の子とは違う愛らしさがあり、自然と男の子とは違う可愛がり方があることを教えてくれたんです。         >あと、だんな様と娘さんを育てる上でこんな考え方の相違があり… 長男は小6、長女は小4。子育ての上で性別の差はあまりないです。 夫婦の方針で「男だから」「女だから」という決めつけは一切せず、また「お兄ちゃんだから」「妹だから」ということも言ってきていないので 夫との考え方の相違もないです。 ですが、これから生理的な成長があるでしょうから、その時には夫婦で話し合おうとうことになっています。 確かに娘の方が早熟ですので、最近は子供扱いばかりするのではなく”乙女心”を傷つけないようにと考えはじめています。 まあ、今からアレコレ先のことまで考えず、そのつど子供一緒に育児も成長してゆけばいいと思いますよ。 娘であっても男の子みたいな子もいますしね。