• 締切済み

障害者の娘と健常者の娘

私の娘は上の子がアスペルガー症候群で、下の娘が健常者です。 2人はもう数年前からネットでお互いを叩きあっており、辛くなってきました。 下の娘がかわいそうで、なんとかならないかなと思っています。 上の娘の言い分は「妹に暴言を言われる」などですが、下の子がそう言うのも理由があります。 下の子は姉が障害者だということで、ひどいイジメにあっているのです。 上の子もいじめられたと言うのですが、人の気持ちの分からない宇宙人がいじめられるのは当然だと思います。それなのに、「いじめられて辛い、助けて、分かって」と甘ったれたことを言うのが上の娘です。 本当に下の子の気持ちがわからない馬鹿野郎でムカつきます。 今は2人とも働いているのですが、上の子は障害者雇用なので周りが優しいらしく、「仕事が楽しい」と、ブラック企業で毎日泣きながら働いている下の娘の前で平然と言うのです。 この甘ったれた馬鹿娘をどうしたらいいですか? 私は下の娘を心から愛しています。それなのにあの出来損ないときたら本当に人の気持ちが分からないんです。 頭が狂いそうです。助けてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.3

>ブラック企業で毎日泣きながら働いている下の娘の前で平然と言うのです。 真っ先にこっちを手助けしてあげたらいいじゃないですか。 上の子は現状維持で良いんだから放置。順調で幸せなんだし。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.2

上の子がアスペルガー症候群であれば、優しく成長を見守っていく 方が良いかと思います。 妹さんも大変だとは思いますが、親御さんも含めてそれが運命だと 気持ちを切り替えることが大切です。 将来、子供だけになると思いますので、自立を重点に考えていった 方が良いかと思います。 あなたは、ご自分の将来のことを考えてみて下さい。

noname#260395
noname#260395
回答No.1

母親が出て行くところではないと思います。 もう社会に出て障害サービスを活用して自立している上の娘さんのことで悩むのは違うと思います。 ネットで叩く…目の前で大喧嘩しているのを目の当たりにしているわけでもないのに、 母親として介入し過ぎていると思います。 下の娘さんは頑張り屋さんですね。とてと強く育っていて、きっとお母様の背中を見て、しっかり育ったんでしょうね。

関連するQ&A

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • アスペルガー症候群とは、障害者手帳を交付されるのでしょうか

    アスペルガー症候群とは、障害者手帳を交付されるのでしょうか。 アインシュタイン、エジソン、スティーブン・スピルバーグがアスペルガー症候群だとは本当でしょうか。 アインシュタインやスピルバーグも障害者手帳を交付されるのでしょうか。

  • アスペルガー障害の娘、不安です。

    アスペルガー、または発達障害のお子さんを持つ方はいらっしゃいますか? わたしには6歳の娘がいます。(下に2歳の娘もいます) 現在年長組で、この春に小学校への入学を迎えます。 娘は昨年末にWISC-4・K-ABCを受け、専門医によりアスペルガー障害の診断を受けました。 ※過去の質問で発達障害の結果のことをお聞きしています。 3年保育でお世話になっている幼稚園では、年少の頃、一人ポツンとしている・外が気になり窓に張り付き外を見ていて呼んでも来ない・マイペースという指摘を受けましたが、園生活にも慣れたのかその後は、『いい子です』と言われ続けてきました。 検査に至った経緯は、幼稚園とは逆に家では、小さい頃からこだわりが強い子でノイローゼになるほどでした。 今も手を焼くことが多くて仕方ありません。少し例をあげると… ・片づけができない。 ・着替えの途中で気が逸れて違うことをしている。 ・注意やこちらの言ってる事を、次の瞬間には忘れている(何度も同じ失敗をしたり、してはいけないことを叱った次の瞬間にはまたやり始めたり…) ・言い聞かせようものなら、聞いてない感じで視線は違うところへいき、落ち着かない。 ・常に動きまわり、常に一人で話してるか歌っている。 ・お客さんが来ても、夫婦で真剣な話をしていても、割り込んできて一方的に話し『待って』がきかない。 ・突然、唐突に話が始まり、話の途中でまた違う話になり…話題がコロコロと変わり、それを他人にもする。 ・壁やドア、柱にぶつかったり何もないところでもよく転ぶ。 反対に ・指先は今のところ問題ないのか、ビーズやお絵かき、折り紙が好きでハマりだすと食事もとらない勢いで一日中やっていたり、一度作ると見本などを見ずに折り紙やビーズを作ったりします。 話せばまだまだありますが、わたしが何度言ってもわかってくれない、どうすれば娘はわかってくれるのか…悩みに悩み小児科の先生に相談したことがきっかけとなり、検査を受けました。 診断が出て、ホッとする自分もいましたが、『小学校にあがったら今よりも学校で問題が起きやすくなるのは事実です』と専門医の先生に言われて、不安でいっぱいです。 幼稚園児の今は、大きなトラブルはなくここまで来ましたが、小学校にあがれば周りの子たちもグンと成長します。 その中で社会性を身につけにくい我が子はついていけるのか…友達が離れていってしまわないか…不安でなりません。 月に3~4回リハビリにも通い出しました。 同じように軽度発達障害のお子さんを持つ方、わたしの心配は大げさですか?神経質ですか? 主人は、誰だって適応能力があるんだから大丈夫!の一点張りでかなり楽観的です。 まあ、主人の問題が起きる前から悩んでも仕方ない…と言うような気持ちはわからないでもないですが不安です。

  • 漢字が苦手で字が汚い子供、もしかして発達障害?

    小学6年生の娘の事で相談させて頂きます。 娘は字がとても汚く、読めない時が多々あります。また、今だに片仮名や1年生の漢字でさえ間違えてしまう事もよくあり本当にあせっています。(成績は学校では一応トップクラス、進学塾では一番下のクラスです・・。) 中学受験を控えておりもう時間がないのですが、ここに来て、もしかして発達障害なのでは?と感じております。 と申しますのは、娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました。また、少し前までは変わった子で、その場の空気が読めずアスペルガー症候群に似た症状を持っていました。 その頃通っていたカウンセリングの先生にはアスペルガーではないと言われ、そのままにしていたところ、いつの間にかアスペルガーのような症状はなくなっていました。その場の空気も読めるようになり、人間関係も人並みに成長しています。 ところが、字だけは別なのです。漢字や片仮名がいまだ覚えられず模試でも漢字の字が汚くて丸を頂けない事がよくあります。今日も社会のテストをしたのですが、地名・国名・歴史上の人物等、答えは正しいのに漢字の間違いでかなりの点数を損していました。いつもの事ですが・・。 娘に何か障害があるとすれば、どのようなものが考えられますか?また、関西で診察して頂ける病院や機関があれば教えて頂けますか?受験まで4ヶ月ありませんが、少しでも役に立つ事があれば出来る限りのことはしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 1人目が障がい児で、下に兄弟がいるお母様

    はじめまして、32歳女性です。 第1子、生後5ヶ月になる娘がいます。生後すぐに内臓奇形が判明し、検査や手術で気が落ち着かない毎日を送っています。 娘が3ヶ月の頃に、染色体異常と言われました。程度に差はあるものの知的障害も伴うようです。稀な疾患のようで、親の会も見つからず(保健師にも尋ねましたが)毎日、不安と悲しみで苦しいです。欲しかった赤ちゃんを授かったにも関わらず、泣いてばかりのこんな母親で情けないです。 でも、ネットで同じ疾患をもつお母さんを探して交流したり、関連する本を読んだりして、本当に少しずつですが、前に進もうとしています。 主人は、わたし以上に娘を可愛がってくれ優しい人です。 そこで質問です。 私はもともと2人は子どもが欲しいと思っていました。 1人目の障害がわかってからの、2人目妊娠、ご出産された方にお伺い致しますが、1人目だけのときと、2人目を産んで複数育てていらっしゃる現在と、お気持ちにどのような変化がありましたか? 下に兄弟をつくって、娘の障害に対する辛い気持ちを薄めたいなどとは思っていません。ただ、賑やかになって、明るくなれるのなら、子どもにとってもそれに越したことはないだろうと思ってしまいます。 主人も、いずれまた子どもが欲しいねと言ってくれています。 実際に、 1人目が障害をもって生まれ、 その後またお子様を授かり育てていらっしゃる方、ぜひ気持ちの変化を教えてください。 補足として、娘の染色体異常だけに関して言うと、遺伝性のものではないそうです。しかし、2人目が必ずしも健康に生まれてくる保障がないのは承知の上です。 また、2人目といっても、しばらくは娘の育児に専念したいと思っています。 『きょうだい児の気持ちを考えると積極的に勧めない』とのご意見もあるかとは思いますが、今回はお控え願いたいと思います。

  • 妻を気遣わず協力しない夫

    結婚前は子供を欲しがっていたのに、いざ結婚して障害児(アスペルガー症候群らしい)が産まれたら、育児に協力せず「子供すらまともに産めないお前は女として出来損ないだ。 」と妻を責める男性、どう思いますか? ※私は独身なのでうちのことではないですが、職場の女性の旦那さんがそんな男らしいです。

  • 障害と個性

    先日、大学で発達障害に関する講義を受けたのですが その中で昨今の医療・福祉分野の発展により学校におけるいわゆる「問題児」の中には 先天的な発達障害を持つ子達が多いことが分かって来たと習いました。 しかし「怒りやすい子」も「落ち着きのない子」も「引っ込み思案の子」も全て アスペルガー症候群、自閉症、レット症候群といった障害を持つと言えるなら 「明るい子」「誰とでも仲良くなれる子」「思った事をはっきり言える子」といった 社会的に是とされる特性を持った子達でも何らかの障害を持っているとは言えないで しょうか? またこのように今まで個性として受け止められて来た人間の側面を 重度軽度の差はあれ、障害として置き換えることについてどう思いますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 私の娘は障害をもってるのでしょうか?

    25歳の女です。長文になります。 2年前に、旦那の浮気が原因で離婚したいと旦那に言われて離婚しました。 それから1年生の娘と5年生の娘の3人で暮らしているのですが、最近下の娘の問題行動が多くて困ってます ・スーパや温泉で注意しても大声出して走り回る ・エスカレーター逆走する ・友達の物を盗んで帰ってくる ・万引きをする ・部屋を片付けない ・嘘をつく ・言ってることが2転3転する ・友達を仲間外れにする ・おちつきがない ・空気が読めない ・おしゃべり ・自慢話が多い などなど、あげればきりがないです。 最近言葉じゃやめないので、叩いたり蹴ったり首絞めたり土下座させてその頭を踏んで蹴ったりしてもやめてくれません。私だってやりたくてやってはいません 私も怒られた時は親に髪を引っ張られて引きずり回されたり棒で殴られていたので、躾だと思ってやってます。 どの親だってこんな問題おこしてばかりのこどもだったらこうしてしまいますよね。 何度も生まなきゃよかった 、施設にいれてやると言っても全く効果なかったんですから。 最近、彼氏ができて同棲はじめたいのですが、昨日下の娘に何度か上の娘は彼氏と食事に連れてってるけどお前は恥ずかしくて紹介できないとから普通になってくれと土下座して頼んだら、泣きながらフライパンを私になげてきたんです。 普通親に暴力なんてふりませんよね? 親になんてことするのと言うと睨みつけてきたので、2時間ベランダで反省してもらいました。 動物にもてをだしはじめて、大事にしてたハムスターを手で握って殺してたんです。 あんなに大事にしてたのに、殺したあとは泣いてこんなことしたかったんじゃないとわけのわからないことをいって、違う日には野良猫を蹴って遊んでたんです。上の娘はしっかりしてます。 下の娘は何か障害でもあるのでしょうか? 意見よろしくお願いします

  • 障害がある子の将来

    知人に軽い自閉症の子がいます。 アスペルガー症候群というそうです。 外見では障害があると全くわからず、多分金八先生に出ていた飯島弥生より軽いと思います。 知的障害はなく、普通の高校に成績は良い方ではないみたいですが、通っています。 でも人間関係は苦手みたいです。 彼女は将来小説家か漫画家になりたいみたいなんですが、障害がある子はそのような仕事に就くことはできるでしょうか? また、障害がある芸能人や小説家などはいるのでしょうか?

  • 子供に(娘)きつくあたってしまいます

    中学生の男の子と小学生の女の子を持つ母親です 上の男の子にはそんなことないのですが したの娘に対する態度がなぜかきつくなってしまいます 娘がかわいくないとか そんなことはないんです 確かに よく言う「出来のいい子」ではなく、最近生意気になり 口の利き方 行動 すべてがなんとなく私の癇に障るというか、女の子特有とでも言うのでしょうかそんな態度に無性に腹が立ちます。子供が話しかけてきても自分では普通に返事をしているつもりなのに「お母さん怒ってる?」と聞いてきます。 毎日「今日はやさしく返事をしよう」と思うのですが いつも同じことの繰り返しです 本当に娘がかわいそうでなりません お友達を作るのが得意で 優しい気持ちを持っていて いいところは沢山あるのに。 生活面でいろいろ問題を抱えていて(娘とは関係のないことです)そのストレスもあるのかもと思ったりもしたのですが 問題を抱える前から娘にはきつくあたっていました。 心療内科に行く経済的余裕もなく「娘に申し訳ない」という後悔で毎日悶々としています どうしたら いいのでしょうか。