• 締切済み

1人目が障がい児で、下に兄弟がいるお母様

はじめまして、32歳女性です。 第1子、生後5ヶ月になる娘がいます。生後すぐに内臓奇形が判明し、検査や手術で気が落ち着かない毎日を送っています。 娘が3ヶ月の頃に、染色体異常と言われました。程度に差はあるものの知的障害も伴うようです。稀な疾患のようで、親の会も見つからず(保健師にも尋ねましたが)毎日、不安と悲しみで苦しいです。欲しかった赤ちゃんを授かったにも関わらず、泣いてばかりのこんな母親で情けないです。 でも、ネットで同じ疾患をもつお母さんを探して交流したり、関連する本を読んだりして、本当に少しずつですが、前に進もうとしています。 主人は、わたし以上に娘を可愛がってくれ優しい人です。 そこで質問です。 私はもともと2人は子どもが欲しいと思っていました。 1人目の障害がわかってからの、2人目妊娠、ご出産された方にお伺い致しますが、1人目だけのときと、2人目を産んで複数育てていらっしゃる現在と、お気持ちにどのような変化がありましたか? 下に兄弟をつくって、娘の障害に対する辛い気持ちを薄めたいなどとは思っていません。ただ、賑やかになって、明るくなれるのなら、子どもにとってもそれに越したことはないだろうと思ってしまいます。 主人も、いずれまた子どもが欲しいねと言ってくれています。 実際に、 1人目が障害をもって生まれ、 その後またお子様を授かり育てていらっしゃる方、ぜひ気持ちの変化を教えてください。 補足として、娘の染色体異常だけに関して言うと、遺伝性のものではないそうです。しかし、2人目が必ずしも健康に生まれてくる保障がないのは承知の上です。 また、2人目といっても、しばらくは娘の育児に専念したいと思っています。 『きょうだい児の気持ちを考えると積極的に勧めない』とのご意見もあるかとは思いますが、今回はお控え願いたいと思います。

みんなの回答

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.4

こんにちは私は3児の母です。 長男15歳、長女13歳、次男3歳です。 真ん中の娘はアスペルガー症候群と言う障害があります。 診断されたのは娘が小学校2年生の時でした。 幼児期、幼少期、言葉も普通でしたし活発な元気な子でしたが転び方がちょっとおかしいのとぶつけた時の痣が酷くて本人も気が付かないくらいの衝撃でもどす黒い痣になってしまっていて 不思議に思い最初大学病院の小児科へそこで色々検査を重ね 心療内科医(小児専門の)で診断されました。 確かに私も当時元気な娘なだけに診断された時は自分の耳を疑いショックも大きかったです。 寝れない日も多々ありましたし悲しくて娘の寝顔みながら泣いてしまう日も 先生に勧められた本も何冊も読み結構恐ろしいことなど書いてあったりもして平常心なんて保っていられず 当時アスペルガーの認知度が低く学校の先生に娘の状況など理解してもらおうとしてもなかなか上手く行かず 地団駄の日々それでも日々毎日が続くんですよね そんな私も娘の笑顔に息子の笑顔に助けられ 私が落ち込んでいてもどうにもならないから娘の症状や状態を理解してとにかくやれることやってみようと 娘は、言葉を理解するのに時間がかかり、何かを話すにしても噛み砕いて話をしないと理解が出来ないので 娘に理解してもらえるように娘が?部分はとにかく言葉を変えながら何度でも話す また、どうして?と疑問に思うことが多くてその疑問が解消されないと先に進むことが出来ないのでとにかく解りやすく話す。 そのせいでかパニックになって泣いてしまったり、家にこもって学校に行かない事も良くありました 娘は性格からかとても明るく、ちょーが付くほどマイペースで独特のふんわりとした雰囲気を持っている子で 傷つきやすく繊細な部分を持ち合わせてる子です。 でも国語の理解能力がないのかと言う訳でなく成績もいたって普通 授業では淡々と進んでしまう算数、数学などが苦手で彼女が理解途中のままどんどん先に進んでしまうのでついていくことが難しいです。繰り返し繰り返し何度も何度もが必要です 幸い息子は算数、数学が得意で教えるのも上手く娘が心折れた時は息子が上手い事やってくれています。 一つの問題を理解するまでかなりの労力と時間が必要で時にはパニックになり泣いてしまったり 過呼吸症候群になってしまう事も 今中学一年生の娘はバレー部に入っています。 転び方がちょっとおかしい事や理解力不足の為、部活動では陰口をたたかれることも泣いて帰宅する事も でも辞めたいとか弱音は一度も聞いたことがありません 毎日部活が楽しいと言っています。 どんなことを言われても頑張っています。 娘もアスペルガーである事を知っています。 その事を知ってからか数年前より読書や脳とれなど前向きの取り組んでいます。 長男も妹がアスペルガーである事を知っています。 明るく、優しく妹思いのいい兄です。 真ん中の娘から10年空けて次男を出産しました。 不安や色々な思いは沢山ありましたがどの子も可愛いです。 上2人は憎まれ口をたたいたりもしますが下が産まれたことにより 急成長してくれて下から見たら兄、姉でなくちょっと若すぎるがパパとママです。 私は仕事をしている為次男は保育園に預けていますが 送りは兄、迎は娘がやってくれています。 子供達それぞれの成長がなにより私の心の支えになっています 長男、次男が娘に笑顔を沢山くれています。

notaha111
質問者

お礼

いろいろ大変な思いをされながらも、家族仲良く生活されているんだなと、文面から感じました。兄弟、それぞれの役割があって、お互い刺激しながら成長するのですね。 やはり、兄弟っていいですね! ありがとうございました。

  • vhe46878
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.3

こんばんは。二児の母です。 望まれる回答ではないかも知れませんが、読んでいただけたら嬉しいです。 私は2003年に第一子・長女を出産し(現在9歳)6年後に第二子(現在3歳)を出産しました。第二子が障害の疑いがあり療育に通っています。 私も子供は二人もしくは三人を望んでいました。しかしあまりにも長女が可愛く(すみません親バカです)4~5年はこの子に専念したいと強く思いました。結果下の子を授かるまで6年・・。 そしてまたまた2人目も可愛くて仕方がない。 長女のためにきょうだいを・・なんて考えもありました。ですが産まれた長男は障害があるかもしれない・・。長女には辛い思いをさせるかも、とも思います。でも、長女の弟に対して愛情は溢れんばかりです。もう9歳ですので障害については少しずつ伝えています。弟の発達を少しでも促せるように、頑張っています。我が家の場合は2人目ですが・・家族の力はすごいものです。 質問者様の質問とは逆(2人目が障害)になってしまいますが、もし1人目が障害であっても、私はもう1人または2人、家族を増やし、賑やかに楽しく過ごしたいと思った筈です。今の私の気持ちはもう一人子供が授かりたいと思っています。 障害があり、将来を悲観し、悲しくなります。なぜ私の子が?と思う事もあります。正直辛いです。 でも私も質問者様同様、前を向き始めました。 何があろうと、かわいい我が子。私の子。 難しい内蔵のご病気との事、ご心配は測り知れません。そしてまだ生後5カ月、ご主人と共にたくさんの愛情をかけてあげてください。 そしてご自分も、お体大切になさってください。

notaha111
質問者

お礼

たまに『障害児だけで精一杯』と聞きますが、子ども同士で刺激しあえるのは、私の理想です。兄弟間でしか与えられないものってありますもんね。もう一人、下に欲しいという希望をもってらっしゃることを聞けて、嬉しいです。それはご姉弟が素敵な関係にかるからなのでしょうね。私もそんな家族を築きたいです。 ありがとうございました。

noname#175251
noname#175251
回答No.2

こんにちは。二児の母親です。 上の子は聴覚障害です。二人目妊娠中に発覚しました。 私も、早くに分かっていたら躊躇したと思います。 でも、上の子に心配と手が掛かった分、下の子の成長ぶりには驚きと楽しみがあります。純粋に「子供ってすごいなー」と思います。 私のママ友は、いろんな障害(アスペルガー、重度自閉症、等)児を持つお母さん達です。我が子の障害には詳しいけど、それ以外の事は知らないので、いろんな話を聞いて、すごく勉強になります。 そんなママ友の二人が、相次いで第二子を出産しました。 間が開いたので、随分悩み、葛藤があったと思います。 お二人共、口を揃えて「もうこんな事が出来るよ。スゴいねー!」と言って、楽しんで居ました。 そして、弟妹の存在は兄姉にとって、良い刺激になってるそうです。 ウチもそうです。 「きょうだい」の事は、親がしっかり支えるべきです。 でも、健康な兄弟間でも、比較されたり偏った扱いを受ける事があります。 親次第なんです。 ご主人と協力して、お子さん達を育んで下さい。 うまれた順番、障害の有無に関わらず、家族が増える事を喜びたいですね。 今はお子さんの事が心配だと思います。 大切になさって下さい。

notaha111
質問者

お礼

『家族が増えることを喜びたい』、本当にそうですね。 実際に、子どもが生まれて、主人との絆もより深まったように思います。 ママ友さんのお話もありがとうございました。 私も、ゆっくりかもしれませんが、明るく胸をはって生きていけるように、頑張りたいです。

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.1

障害の種類は違いますが、我が家の三人兄弟の長女は、軽度ですが高機能自閉症です。 判明した時には弟が産まれてました。 兄弟がいるメリットですが、障害の有る無しに関わらず、複数兄弟がいる方が、一人の子どもに意識が囚われないのが良いです。 同じ育て方をしているつもりですが、あまりにも個性が違いすぎて、本当に育児書は参考にならないと教えてくれました(^^; 他の子どもと比べて落ち込んだりもありません。 三人目は、将来親が支援出来なくなっても、兄弟で助け合ってくれる事を期待しました。 一人で支援するより、二人の方が心強いかなぁと・・・。 兄弟がいる方が、ずっと気持ちもお姉ちゃんになりしっかりしてくれましたし、親ではなかなか教えるのが難しい事でも子どもどうしで学んでくれます。 障害児が生まれたから次も・・・という事はあるとも無いとも言えません。 どこの家庭でも生まれる可能性はあるわけです。 障害と捉えるか、個性と捉えるかなどの考え方もあります。 実際、体験された本人にしか語れないところではありますが・・・。 下の子が寂しい思いをする事も否定できませんが、決して悪い事ではありません。 「自分をえらんで生まれてきたよ」という本があります。 お勧めです。暇な時にでも読んでみてください。 あまり回答になっていなくてすみません。

notaha111
質問者

お礼

私も、下の子ができることで、きっとまた成長してくれるだろうなあと思います。 たしかに、複数お子さんがいるほうが、ひとりの子に意識が集中しないのはいいですね。(障がいの種類・程度にはよりますが) ご回答くださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害者の兄弟がいる彼との結婚

    結婚を考えている彼がいます。 お互い30代半ばで、お付き合い当初から結婚を意識していました。 先日、彼から、結婚の話を進める前にということで教えられたのが、実は障害を持つ兄がいるということでした。 それまで彼は結婚して子供もいるお兄さんと二人兄弟と言っていたので、実は三人兄弟だったことになります。 お兄さんは染色体異常で障害が重く、子供の頃から施設に入ってること、費用面は障害年金で賄えていて負担は無いこと、将来も面倒を見たりということは無いこと等の説明を受けました。 遺伝について気になったのですが、彼の説明では、お母様が二人目の妊娠をどうするか悩んだ際に医師に相談したところ、遺伝性ではないと言われたとのことでした。 その際、念の為お母様も検査して、やはり異常は無かったと。ただ、その際なぜかお父様は検査を受けておらず(当時はそれはそれが普通だったのかもしれませんが)、遺伝については曖昧かなと思っています。 彼は子供を強く望んでおり、自身も保因者でないかの検査をするのは問題ないが、仮に1%の確率で子供に障害がある可能性が…と言われたら、その段階で子供を諦めることはできない、とのことでした。ただ、妊娠後の出生前診断でダウン症等とわかった場合には、恐らく諦めるだろうということです。 恐らく誰と結婚しても障害がある子供が生まれてくる可能性はありますし、彼の言うことは理屈では正しいこともわかります。 遺伝ではないと医師に言われ、実際彼も二番目のお兄さんも、さらにその子供も障害が無いので、大丈夫なのかな…と思いながら、やはり二の足を踏んでしまいます。 私の両親は結婚には賛成してくれていましたが、障害の話が出て以降は露骨に反対はしませんがずっと不機嫌な状態です。 このことが無ければ、彼との結婚には躊躇いはありませんでした。 彼はゆっくり考えてくれればいいよと言ってくれますが… 皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 知恵遅れ(知的障害者)の兄弟が産まれるのは

    一人だけであれば特に気にしないのですが、 兄弟で知的の発達に遅れのある子供が産まれるのはなぜなんでしょうか? 私の同級生なんですが、兄も彼も知恵遅れなんです。 近所にも兄と妹二人とも知的障害を持って産まれた子供がいます。 これは両親になにか異常があってのことなんでしょうか? 二人続けてとなれば、仮に三人目を産んだとしても、 障害のある子供が産まれる確率は通常よりも高いのでしょうか?

  • 一人っ子orきょうだいを作る? 迷っています

    現在30代前半、3歳の娘がいます。 二人目を作るかどうかで、本当に迷っています。 私も主人も一人っ子で育ち、 その環境に不満を感じませんでした。 なので当初は子供は一人にしようという考えでした。 3人家族という形態が、私たちにとっては一番しっくりくるのです。 一人っ子を望むホンネのところは、家計的にもある程度のゆとりのある生活をしたい、 娘の性格がとても穏やかなこともあり、家族は今のんびり平和で楽しく、 この状態が、二人目が生まれることで変化してしまうのが怖い、という気持ちです。 しかし、周囲が2人目ラッシュということもあり きょうだいを作ってもいいかな、という気持ちも僅かながら出てきました。 そこで、私と同じように迷いに迷って 最終的に二人目を出産された方のお話を伺いたいです。 二人目に踏み切った決め手?や、現在の心境 (産んでよかった、やっぱり一人っ子でも良かったかも・・・) どんなことでも構いませんので、お願いします。 また、迷いに迷って、やっぱり一人っ子を選択された方のお話も伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実姉が染色体転座と言われたのですが。。。

    実姉が二度、中期流産をしています。妊娠中も、染色体異常の可能性があると超音波診断で言われました。それで、大学病院で染色体検査をしました。その結果、染色体転座といわれました。詳しくは良くわかりませんが。私の兄も心臓病で生後すぐに亡くなっており、従姉妹も心臓病で手術をしました。ですので、遺伝子は受け継がれている可能性があるかと思います。 そして、私には5歳の娘が居ます。妊娠中も現在も特に問題はなく元気に育っています。そして、二人目を希望していますが、なかなか授かりません。遺伝による染色体異常は、私がなかなか二人目を授からないことと関係あるのでしょうか? 姉がそういう状態で、妹の私も染色体異常の可能性はありますか?

  • 障害児の将来に備えて親が出来ること 兄弟児(健常児)のためにできること

     子供が二人いて、一人が軽度の知的障害児、もう一人は健常児です。  親亡き後、二人の子供のことが心配です。  私が現在気にかけているのは、 (1)障害児が出来るだけ自立できるように、療育に力を入れる。色々な体験をさせる。人と触れ合わせる。先々の教育機関について知る。 (2)お金を貯める (3)施設などの勉強をする。障害者を採用している企業のことを調べる。 です。  障害のある子が心配で、生命保険にいっぱい入っているという親の話なども聞いたことがあります。他にどんなことを気にかけていけばいいでしょうか?子供はまだ5歳です。  ●実際に障害のある兄弟を面倒見ている兄弟児の方にもお話をお聞かせいただきたいです。親に備えて欲しかったこと、苦労したことなど。健常の兄弟に対する心のケアをこう親にして欲しかった・・・など。  ●私は母親ですが、わが夫は障害のある子を持って、将来子供のためにお金を残しておいたほうが・・・という気持ちが全然ありません。はっきり自覚させるためにはいったいどうしたらいいのでしょうか?振って沸いた障害ですが、そのような子を持った以上、見ていく責任、他の人に負担をかけない責任はあると思うのです。夫は、兄弟児の精神的負担、将来にわたる経済的負担などを、その子の立場に立って考えることが出来ないようです。基本的に自己中心的な人なので困り果てています。私は療育や教育にかかりっきりなので、自分が思い切り稼ぐことも出来ません。 とりとめの無い文章になってしまいましたが、経験上のお話や聞いた話など、現実の話をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 障害者の兄弟がいる長男に嫁いで20年経ちました。

    つい最近ショッキングなことがわかりました。20年前私は実家に反対されたにもかかわらず障害者のいる家庭へ嫁ぎました。主人は申し分のないいい人で健康です。その点のみ私の実家は気に入ってました。しかし結婚ともなると話が違います。当然私の母は反対、しかし何とか見守ってはいてくれて今日までこられたような気がします。私は幸い子供にも恵まれ大学生と高校生の2人の母にもなりました。私の母はずっと私たちの心配をしてきてますそれは痛いほど私には痛感してきたことです。手塩にかけた箱入り娘(母の付き合いでたくさんの方からのよいお話も断ってきました)をわざわざ苦労をしなくてもという気持ちで出したと思います。先日、主人の母親とじっくり話す機会がありました。私をどのように迎えたのかの話題でわざわざ障害者の居る家庭へ来てくれたお嫁さんとは思ってなかった。と話されたのです。主人が好きになってもちろんお互いがですが、そんな程度でしか思ってなかったことが私には非常にショックでした。この気持ちをどう整理したらよいか何方かアドバイスください。私は私の母に申し訳なくて悲しい気持ちが増しています。

  • 次女の病気を長女にどう伝えるべきか?

    私は4歳の娘を持つ父です。 先日第二子が誕生したのですが、障害をもって生まれてきてしまいました。染色体異常(18番染色体)とのことで、医師からは1歳まで生きられる可能性は10人に1人と言われています。 生まれたときから異常があったので、4歳の娘には赤ちゃんが生まれたということをまだ伝えていません。 4歳の子どもなりに、生まれたんだという事実は認識していると思いますが、第二子は入院中で、私も妻もそのことには触れないようにしているので、子どもの方からも特に何も聞いてこないというのが現状です。 4歳の娘に、自分に妹ができたんだということをこのまま黙っておいたほうがいいのか、それとも伝えてあげたほうがいいのか悩んでいるところです。 まだ事実を理解できる年齢ではないと思いますが、最悪自分の妹が亡くなってしまったときに受けるショックは大きいのではないかと思うと、伝えることには抵抗感があります。 伝えるべきか否か、仮に伝えるのであればどのような伝え方をすればいいのか、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 先天性心疾患、次の子は?

    先天性心疾患、次の子は? こんにちは。 ある夫婦に、染色体異常による先天性心疾患を持つ子が生まれた場合、 そのあと生まれる子が、同じように何らかの先天性疾患や障がいを持つ可能性というのは、 他の夫婦(子供がいるが、何の疾患もなし、そのあとまた子をもうける場合)よりも 高いのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 染色体やDNAの検査で何がわかりますか。

    こちらのカテゴリー良いのかわかりませんが、わかりましたら教えてください。 佐世保の女子高生による殺人事件で疑問に思うのですが 今回の事件では、被疑者は小学生の時から異常行動があったとも云われています。 先天的に異常があったとも思いえますし 親の離婚後に過激になったいるので後天的に精神病になったともいえます。 先天的な病気=染色体異常 後天的な病気=うつ病など精神病(?) ここで、質問ですが。 私には二人の子供(22歳、19歳 男性)がいます。 二人とも健康体ですが、性格は真逆の性格です。 長男はおっとり型で一人が好きの様です。次男は開放的で友達付き合いが派手? 質問 1、子供らは、妊娠或いは出産時に、染色体異常の検査は受けているのでしょう。   何も知らされていないということは、染色体の異常はなかったと考えてよいのでしょうか。 2、臓器や体の異常、発育障害、知的障害のほかに凶暴性など性格も染色体の検査でわかるものでしょうか。 3、自分の性格を知るために、染色体の検査やDNA検査などを受けられるものでしょうか。   仮に検査できたとして、どの様なことがわかるものでしょうか。 染色体、遺伝子、DNAの違いも分かりやすく教えていただくと助かります。 質問ばかりで、変な文章になってしまい申し訳ございません。

  • 兄弟に障害者

    彼氏の兄弟?(離婚した母親と再婚者の子ども)に脳性麻痺の人がいます。 最近、その彼氏に結婚したい!!みたいな感じでいわれてるんですが、どうしても障害者が気になります。 彼氏は父親についていっていて、苗字も父親の姓を名乗ってます。 でも、彼氏は母親の家によーく泊まりに行きます。 夏休みや冬休みもなぜかほぼ丸々滞在してます。 私の母親に言ってみると、 障害者が兄弟にいる人なんてだめ 将来、世話させられるよ って言われました。 私もたしかになぁ、って思ってます。 ちなみに障害の具合?は、1人で何もできない、胃瘻?(ごはんは食べられない)みたいな感じです。 やはり母親の言うとおり、結婚なんてしない方がいいですよね? しかも彼は私から見るとマザコンで彼の母親も息子依存症(笑)です。笑 まぁ、父親の姓を名乗ってますが。 と言うか、今時、嫁が旦那の兄弟の世話をする風習?はあるんですか? また話が飛躍しすぎますが、もし私が彼と結婚した場合、障害者が生まれる可能性はあるんですか? お叱りはいりません。