• ベストアンサー

貧乏人はダウン症の子供を育てていけるのか

ダウン症の子が生まれたら国から補助が頂けるのでしょうか。 何の補助も無いなら生活出来ませんので、出生前診断で染色体の異常がある事が分かれば、堕ろさざるを得ないと考えています。 40歳を過ぎて二人目の子供を授かりました。 高齢出産ですと、やはり染色体異常の事が気になり夜も眠れません。 まだ20週以下ですので、出生前診断にて異常があれば堕ろすことも含めてどうしようか悩んでいます。 もちろん子供の障害は染色体異常だけでない事は良く承知しています。 と申しますのも、主人の年収がとても低く、私も働いて家計を助けていますが、正直いまでも生活が非常に苦しいのです。 この状態でダウン症の子供が生まれると、まず私は働けなるでしょうし、そうなると間違いなく生活していけません。 主人の年収が300万程度ですが、この位では生活保護も貰えません。 もちろん、どんな命も授かった以上選別すべきでない、というご意見がある事は承知していますが、 現実問題お金が無くては夢や未来も語ることが出来ないと思います。辛いですが。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.6

No1です。私の姉が晩婚で40歳で初婚、翌年に妊娠しまして高齢出産の為に、染色体異常を心配してました。 結局、東大附属病院で羊水検査を受けましたが、染色体異常はありませんでした。 高齢初出産でしたが、自然分娩で済みました。女の子でしたが、その子が現在は東大生です。 「案ずるより産むが易し」だと思います。 但し、染色体異常を妊娠中に認められたら、姉も堕胎を覚悟していたようです。始めから、染色体異常児と分かっているなら、出産は親子共に不幸になると断言します。

nana77_015
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 そうですよね。いくら経験の無い人が励ましてくれても、辛い目をするのは私たちですから よく考えなければならないと思います。 羊水検査、怖そうですね。こんなに悩むなら子供なんて作らなきゃよかった、って思っちゃいます。

その他の回答 (5)

noname#158453
noname#158453
回答No.5

自閉症児の母です。 療育手帳というのはご存じですか?娘は2歳の頃、自閉症と診断された後、療育手帳の交付を受けました。その際、特別児童扶養手当の説明をうけました。程度にもよるのですが、月々の手当があるとの事でした。 娘が手当に該当する程度でしたので、2年支給され、再度、認定を受け、更に二年支給されています。ただし、次回の認定では、多分無理な状態になっています。発達検査の結果(IQ)などで、おおよその見当はつきます。 特別児童扶養手当について・・・ http://jiten.biglobe.ne.jp/j/b6/94/55/4afa62c1cb2d25d5ca265334f40209b1.htm 我が家には自閉症の長女と二人の妹がいます。長女は小一になりましたが、正直、働くことは困難です。身近に助けてくれる身内がいる方は働きに出る事も可能ですが、そうでない場合、働き口を探すところでつまずきます。色々、探してみましたが、結局、今のところは働き口がなく、内職をしている状態です。 我が家もかなりの貧乏です。(主人が内緒で借金をしてくれたお陰で・・・)正直、特別児童扶養手当は助かっています。

nana77_015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり親は先に死ぬと思いますので、障害がある子だけ残ったらどうしよう、って思っちゃいます。 やはり検査受けて、異常があれば堕ろさなきゃいけないのかな、と思います。

• rrsy
回答No.4

こんばんわ。 我が家の子は心身ともに健康ですが 生まれつき体の欠損障害が在ります。 手や足と言った大まかな部分ではなく 小さい部分なんですが。 ダウン症に限らず健康なお子さんを望んでおられるのですね。 でも自閉症や学習障害のお子さんは成長していく経過で 発見される物でおなかの中にいるときはわからないですよね。 お金をかければ羊水検査など受けられある程度の障害を 発見できるそうですが~~ コレは高いです。病院によって多少の料金差はありますが 8~10万と言った所でしょうか。 妊娠4~5ヶ月ぐらいが望ましいそうです。 コレは流産の危険も伴うし痛みもあります。 直接、おなかに針を刺し羊水採取します。 私は受けたんですが・・。 やはり第一子に障害があったので第二子の時に健康な子を望み 受けました(羊水検査では知的障害は判らないです。染色体異常は 判ります) でももし障害が在っても生む覚悟ではいましたが。 事前に知って、心構えをしておきたかったのです。 今思えば、バカだったと後悔してます・・・。 受けた後、上の子を否定してることになるって気づきました。 最近の調査だと厳密に専門医が診察すると 小学校のクラスに1~2人の割合で(1/35ぐらいか?) 学習障害や自閉傾向のお子さんがいるそうです。 まぁ多くは「性格の範囲内」で済まされるそうですが。 最近になってそういう子が増えたのではなく 医学の進歩にと伴い発見されてきたようです。 ウチの子は、障害者、にあたるので 子供の将来を考え障害者手帳を取得しました。 子供が将来「要らない」と言えば返還します。 等級としては軽いので受けられる処置も少ないです(笑) 障害児をもつ家庭では税金の控除や交通機関の 料金も優遇処置が受けられます。申請が必要です。 コレは障害の度合いによって色々と段階がありますが 知的障害の場合は、飛行機も割引になります。 保護者も一名割引適応です。 多くの公共施設では障害者割引ありますよ。 NHKも受信料免除or割引あるし。 動物園とか遊園地とか有料の公園とかも無料ですよ。 探せばまだまだあります。映画も千円で見られます(笑) 知的障害者はそのほかに養育費(?)ってか 障害の度合いによって助成金が出ます。 金額は市町村によって多少の違いがあるようです。 私の住んでる地域では5万数千円が上限なようですが(月) そのほかに能力開発や訓練所の助成も出るようです。 友人のお子さんは中度の自閉症ですが子育てしていく上で 金銭面で健康なお子さんより異常に多くかかったとは聞いた事はないです。 障害があると確かに健常なおこさんを育てるよりは 少しだけハードルが高くなりますが ほとんどの事は、受け入れられる社会になってきてます。 どんなに受け入れられる社会でも障害は一生付きまとう物で 親が手助けできるのはせいぜい40年と言った所でしょうか・・・。 子供の一生には残念ですが付き添えません。 でもどんな子であろうと一人立ちできるように育てていくのは 同じだと思います。 健康なお子さんを望む気持ちも、経験から判ります。 どうか健康な赤ちゃんが生まれますように。

nana77_015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康な子供を望むというより、もし障害を持って生まれた場合、所得が低い人でも生活していけるのか をお聞きしたかったんです。 もし国から何の補助も無いなら検査して異常がありそうなら堕ろさなくてはいけなくなる。そんな事を考えていました。 具体体にお答え下さり助かりました。

• pokkorinnk
回答No.3

二者択一を迫られていながら迷いが吹っ切れない 貴方の心情は痛いほどわかります 人は色々いいます が…その言葉に責任を持ってくれるわけではありません どんな綺麗事を並べても、今の世の中は お金が無ければ生きては行けません 母としてより人間として生きてゆけません それが確かな現実です 産むか、産まないか… それは貴方しか決断できないことです そして決断したら 決して迷ったり後悔したりしないことです それは貴方にとって最善の方法なのだから

nana77_015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気づけられました。

noname#129811
noname#129811
回答No.2

なぜダウン症にこだわるのですか? 染色体異常もダウン症だけではないでしょう。 ご自身も書かれていますが他にも色々障害はありますし、極端な話生まれて死ぬまで病気や事故で障害を持つ事は今元気な人間でもありえる事です。 >この状態でダウン症の子供が生まれると、まず私は働けなるでしょうし 私は保育士をしましたが受け持ったクラスにダウン症のお子さんがいた事もありますし、自閉症のお子さんがいた事もあります。 その子のお母さん達も仕事をしていましたよ。

nana77_015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前もって分かる障害なら検査した方がいいと思うのです。 それを踏まえ、生活が破綻する位なら堕ろす選択をしなければならないのか・・・ 申し訳ありません、少し精神的に不安定になっていて文章がおかしかったかもしれません。

• tpg0
回答No.1

高齢出産になると、染色体異常児(ダウン症)の確率が高くなる事は統計的にも明らかですが、妊娠中に羊水検査で染色体異常を調べる事が出来ます。 心配なら、大学病院等で羊水検査を受ける事です。 万一、染色体異常が認められたなら人口中絶をしてくれるようです。 男女産み分けが理由の場合は認められないようです。

nana77_015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その検査を受けて異常が見つかった場合、生むかどうかを判断する為に質問させていただきました。