• 締切済み

どうやったら担任の先生に"自分はこの子に頼られてい

どうやったら担任の先生に"自分はこの子に頼られている"と思ってもらえるでしょうか? 自分から話しかける、相談する、質問に行く などが思い浮かんだのですが、話すのが苦手な私がいきなりやるには少しハードルが高く感じます… これ以外に何かあるでしょうか、?? (同性の先生です。)

• 高校

みんなの回答

• agehage
回答No.2

そんな押し付けをしないであげてください 同性であろうと先生と生徒ならあまり余計な感情は持たない事です

• fujic-1990
回答No.1

立て板に水のように演説をぶてというのではありません。芸人のように、耳を引きつけて最後に笑えるオチをつけろというのでもありません。  いくら話すのが苦手と言っても同性の先生に向かって、「朝早く起きるにはどうしたらいいでしょうか」「この二次関数と一次関数の交点の座標はいくらでしょう」くらいは、覚えられるし、言えるでしょ?  「自分はこの子に頼られている」と先生に思わせるのは、お互いに関係性を作って、その後のことです。  「朝早く起きるにはどうしたらいいでしょうか」と相談に行って、「・・・ しましょう」とアドバイスされて、その後にどうするか、です。  聞くだけで、アドバイスを実践しなければ逆効果です。「忠告を無視された。自分はこの子に軽く見られているな」と思わせてしまいます。  簡単な質問を書いて覚えて相談に行く。受けたアドバイスは必ず実行する。そしてそれを先生にそれとなく知らせる(見せる)。  それを繰り返せば、"自分はこの子に頼られている"と思ってもらえます。