• 締切済み

どうやったら担任の先生に"自分はこの子に頼られてい

どうやったら担任の先生に"自分はこの子に頼られている"と思ってもらえるでしょうか? 自分から話しかける、相談する、質問に行く などが思い浮かんだのですが、話すのが苦手な私がいきなりやるには少しハードルが高く感じます… これ以外に何かあるでしょうか、?? (同性の先生です。)

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.2

そんな押し付けをしないであげてください 同性であろうと先生と生徒ならあまり余計な感情は持たない事です

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 立て板に水のように演説をぶてというのではありません。芸人のように、耳を引きつけて最後に笑えるオチをつけろというのでもありません。  いくら話すのが苦手と言っても同性の先生に向かって、「朝早く起きるにはどうしたらいいでしょうか」「この二次関数と一次関数の交点の座標はいくらでしょう」くらいは、覚えられるし、言えるでしょ?  「自分はこの子に頼られている」と先生に思わせるのは、お互いに関係性を作って、その後のことです。  「朝早く起きるにはどうしたらいいでしょうか」と相談に行って、「・・・ しましょう」とアドバイスされて、その後にどうするか、です。  聞くだけで、アドバイスを実践しなければ逆効果です。「忠告を無視された。自分はこの子に軽く見られているな」と思わせてしまいます。  簡単な質問を書いて覚えて相談に行く。受けたアドバイスは必ず実行する。そしてそれを先生にそれとなく知らせる(見せる)。  それを繰り返せば、"自分はこの子に頼られている"と思ってもらえます。

関連するQ&A

  • 担任の先生が厳しい!

     娘が初めて小学校に入学しました。ワクワクしながら入学したのですが・・・ 担任の先生がとても厳しい  1年生にとっては わからないことだらけです。でも先生は,わからないのって大声でしかるだけ。他にもたくさんありますが・・ あまりの怖さに 男の子までも泣いてしまい・・  他のお母さん方から聞いても 同じです。以前から 怖い先生だと言うことは聞いてましたが・・・ これでは 1年生は何もできず,固まっているばかりだと思います。自分の子が先生に目をつけられるのではないかと思って 何も言うことができません。  他の先生や校長先生にも相談しようと思いましたが,担任の先生が自分の子に八つ当たりでもさせそうで・・・  そこで,匿名の手紙やメールを送ることも考えています。どうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 担任の先生が合わない

    小学3年生の息子がいますが、2学期に入ってから登校渋りが多くなりました。忙しい時期だからかと思っていましたが、話をしていたら、男性の担任が怒る声が怖いとのことでした。自分に怒るわけではないけど、他の子に怒っている声でも怖いと感じるようです。言い方がきついとかいうのは保護者や子供の間でもよく話にでてくるような先生です。1学期にも今ほどではないのですがそのようなことがあったので、それが原因だったんだなと感じました。この担任のような方はこれからも出会うと思うので、すり抜け方というかあしらいを学んでほしいところでもあるのですが…これはどこに相談したらよいのでしょう?親として辛いです。

  • 担任の先生

    私は現在高三の女子高生です。担任の先生は、40代後半です。  先日、担任の先生に用事があったため、職員室に行きました。そして、先生との用事が済んだあと教室に戻ろうとしたとき、先生が私にチョコレートをくれました。私はビックリしてしまい正直、素直にもらってよいのかと思いましたが、お礼をいい結局頂きました。そこで、良く考えてみたのですが、担任の生徒だからあげた。のとは思いますが、先生も嫌いな生徒にはあげないですよね?そう思うとすごくうれしかったです(笑)ちなみに現在の担任の先生とは、三年間一緒です。それも関係あるのでしょうか?このことをクラスの友達に話したら、もらったことなんてないよー。と言っていました。あたしと同じ三年間一緒になった子も言っていました。私は担任の先生に目をつけられているのでしょうか。良い意味で。 質問内容が複雑ですいません。

  • 担任の先生への気持ち

    高校生女子です。 担任の先生への気持ちについてです。 前からその先生のことをかっこいいと言ってる子たちがいて、私は別にかっこよくないと思ってました。 でもこの4月、担任になり、そ の先生の優しさがわかりました。 皆に優しいんだと思うんです。だからかっこいいって言う子達がいるんだと思うし、教師だから優しいのは当たり前です。 でもときめいちゃう自分がいます。 仲良くなりたいって考えちゃいます。 話してても褒められても、内心デレてる自分が恥ずかしくてそっけない態度をとってしまいます。 本人から聞いたわけではないし指輪もしてないですが、結婚はしてるとの噂です。 別にどうこうなりたい訳じゃないんです。卒業したら連絡とらないと思うし、本気で好きな訳ではないと思う。 まだ新学期始まってすぐで、少ししか話してないのに私頭おかしいですよね。 この微妙な気持ちは何なんでしょうか。好きではないはずなのに、本気でときめいちゃう。 でもかと言って、かっこいい先輩とかを見て「きゃー(ハート)」とかいうのとも違う。 誰かに聞いてほしくて、質問?しました。 こんな私に、何か言葉をくれれば嬉しいです。

  • 担任の先生のことが好きになりました。

    私は今高校三年生なのですが、担任の先生のことが本当に好きになりました。(恋愛対象で) 好きすぎて学校に行く時担任の先生のことばかり考えていて会うために行っている感じです。 目が合うだけで嬉しくて苦手科目の授業だけどとても楽しいです。 本論、卒業したら告白しようか迷ってます。 ですがさすがに教師だし、年齢も10歳離れてるし、生徒なんて恋愛対象に見てないと思うので余計に迷います。 先生に合格報告したくて今は結構勉強もしてて先生のためにしてると言っても過言ではないくらいです。 私の初恋です。 回答者さんに聞きたいのは告白してもいいかどうかを聞きたいです。 回答して下さったら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 担任の先生が好き過ぎて辛いです

    高1女子です。 長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。 私は今、担任の先生に恋しています。 入学式の時から気になっていて、 4月の時点で既に大好きでした。 先生は30代前半独身で、 彼女は居ません。 全然カッコ良くないんですが、 優しくて面白くて、 生徒に慕われる人気者です。 最初の頃は話すだけでも幸せで、 先生に会えると思うと、 学校に行くのが凄く楽しみでした。 先生に褒めてもらうために、 定期考査の勉強もたくさんして、 苦手だった先生の教科で、 良い点数をとることが出来ました。 私は悩みやすい性格なので、 度々先生には相談に乗ってもらったり、 雑談に付き合ってもらったりしていました。 6月の中旬くらいに、 メールアドレスを聞いたら、 「良いよ」と快く教えてくれました。 しかし、最近、先生のことが好き過ぎて、 毎日とても辛いです。 四六時中先生のことしか考えられなくて、 先生のことを思うと泣いてしまいます。 先生が他の生徒と喋っているところを見たり、 メールが返ってこなかったり、 上手く話しかけることが出来なかったり、 そういう些細なことでも、 「私のこと嫌いなんじゃないか」 「迷惑なんじゃないか」 と考えてしまいます。 先ほども書いたように、 私はよく先生に相談に乗ってもらっています。 長い時は2時間以上、 放課後二人で喋っています。 勿論、相談以外の話題にもなるので、 面白いことで笑ったり、 お互いにからかったりして、 それは、凄く楽しい時間です。 でも、先生が他の生徒と喋っているのを見ると、 私と喋っている時より楽しそうに見えたり、 私だって先生とたくさん喋っているのに、 その生徒が凄く羨ましく思えてきてしまいます。 先生と二人の時は普通に会話できるのですが、 周りに人が居ると、意識してしまって、 言葉が出てこなくなって、 せっかく先生と話せるチャンスなのに、 全然上手に会話が出来ません。 本当はもっとたくさん、 周りに人が居ても喋りたいし、 毎日でもメールしたいです。 流石に負担をかけてしまうのは嫌なので、 メールしたい気持ちを抑える時もありますが、 そうすると寂しくて寂しくて仕方がなくなってしまいます。 先生が来年担任じゃなくなってしまったら、 先生が結婚してしまったら、 先生が私と喋ってくれなくなったら、 先生が転任してしまったら (先生は今年赴任してきたので可能性は低いですが)、 と、考えてしまうと本当に辛いです。 先生は私の気持ちによく気づいてくれて、 私が思ってることを、言わなくても、 「○○って思ってるでしょ?」 と当ててしまいます。 だから、私の気持ちに気づいている可能性も高いし、 私も、「先生が居ないと寂しいです」とか、 「先生が居ないとダメです」とか、 言ったことがあるので、 愛情が重い面倒な生徒だと思われているかも知れません。 先生を好きになって、 成績が上がったり、学校に行くのが楽しみになったり、 良い面もたくさんありますが、 毎日何時間も泣いたり、 執拗にケータイを開いて、 先生からのメールが来ていないか確認したり、 精神的に不安定になってしまったり、 今は先生に依存し過ぎている状態で、 他のことが手につかなくなってしまいました。 先生を嫌いになりたいわけではないのですが、 こんなに辛い状態が続くのは嫌です。 どうしたら、先生のことを考え過ぎず、 依存しないで生活できるのでしょうか。 ちなみに告白したいという気持ちは、 全くありません。 するなら卒業後…それまで好きか分かりませんが。 まとまりのない文章でごめんなさい。 回答、よろしくお願いします。

  • こどもの担任の先生を好きになってしまいました・・・

    こんばんは! わたしは、33歳のバツイチ母で2人の子持ちです。 こどもは小学6年生の男の子と5歳の女の子がいます。 去年、上の子の担任になった先生のことがどうも気になりはじめました。 先生は、45歳でわたしと同じでバツイチらしいです。 お子さんもおられるようなのですが、元奥さんのほうに引き取られたようで、今は一人で暮らしておられるようです。 先生は、ユーモアがあり、厳しいところは厳しく、優しいところは優しく、こどものやる気を引き出してくれるような先生です。 以前の学校でもよい先生と評判があり、実際、上の子の担任になって、授業や学校での活動のときでも、こどもの細かいところまで見ていてくれて、今まであまりほめられたことも少なかった上の子をほめてくれたりします。 今は、上の子の担任なので、告白とかしても断られそうだし、やっぱり、上の子が卒業するまでは行動をおこしてはいけないかな・・・と思っています。 それに、こどもの担任だから、恋愛の対象としてみてもらえないのかもしれないとか思ったりします。 もし、告白したとして、お付き合いするとしたら、先生に迷惑になったりすることはないか心配です。 こどもの母親と付き合ったりして、懲戒免職になったりしないか・・・とか。 卒業して、こどもの担任でなくなれば、大丈夫なんでしょうか・・・ また、こどももわたしが先生のことが好きだなんてことをどう思うかも気になります。 すぐに再婚したいとかは考えていなくて、こどもが一人前になるまでは一人でがんばろう、とも思っていたりもしますが、やっぱり、ちょっと寂しかったりもします。 再婚前提とかではなく、先生に告白して、お付き合いしても大丈夫でしょうか。。。

  • 中学校の担任の先生との関係を良くするには?

    こんにちは。 お世話になります。 僕は中3のものです。 早速なのですが、僕は、自分のクラスの担任の先生とどうもうまく話が出来ないんです。 その先生はとても明るくて面白い先生なのですが。。。 男の先生で体育の先生です 最初は、無理してまで、そんなに交流深めなくて良いのかな?って思っていたのですが、よく考えればこれから中学校3年生の生活をしていくなかで、特に進路相談や悩み相談などには担任の先生は欠かせないと思いました。でもやっぱり自分から話し掛ける事が出来ないんです。。 元々、自分の意志も弱いのでそれも原因の一つだと思うのですが・・・ 中学1年のときもその先生が担任だったのですが、意外と最初の頃は、普通に話せていたんですけどある理由を境に、その先生とは口も聞かなくなってしまいました・・・今思えば自分も悪いのですが・・ でも2年生の後半ぐらいから??保健室登校をしていてその先生は担任ではなかったのですが、それでも気がつけば自然に話していました。。 それで列車の写真を撮るのが好きだったんで撮ったのを当時の担任の先生やその先生にあげたりしていました(笑) でもやっぱりその時から自分からはその先生に話が出来なかったんです。。挨拶とかも何か、すごく緊張して出来なかったんです。 それで今の自分はと言うと・・・昨日(8日)に友達とクラスでトラブルがあり、学活の時間に保健室は開いていなかったので、トイレで泣いていました。それで先生や皆が探しに来てくれて、先生は陽をたしてたって事にしとくから泣くのやめて行こうっていってくれたんです。。それでちょっと強引でしたけど何とか教室に入れたんです。 でも結局今日(9日)は学校を休みました。。 すみません、話ずれてしまいましたね(笑) 話を戻すと、以前何かのテレビか本で読んだのか友達から聞いたのか忘れてしまったのですけど、担任の先生や教科の先生や苦手な先生との交流関係を深めていく上で重要なのは、積極的に、自分からその教科の事を聞いたり一番良いのは先生と交換ノートをするのが良いって聞きました。 自分的に一番効果が期待できるのは交換ノートだと思うのですが。。 交換ノートに今時分が悩んでいる事や、日頃の事などを書き記して行こうと思っているのですが。。。 皆さんも何か良いアドバイスや、体験などあったら教えて頂ければなと思います。補足受け付けます

  • 担任の先生が問題が多い 長いです

    見ていただきありがとうございます 私(31歳 男)うちの子(2年生 娘 学年で1クラス 20人)の担任の先生について相談です。 1年のときから担任を受け持ってもらってますが、 前々から色々と問題が多い先生でした。 1年のころはイジメがあっても知らん振り、 参観日でも授業で全員にプリントが渡ってなくても、気づかない そんな やる気がないような先生です。 2年になったら変わるからと思ったんですが やっぱりやる気が起きない。 いじめがあっても確認できない 授業についていけない子供もチラホラと出てきています。 また 問題の多い子供は烈火ごとく怒ってみたり しています また、先生の様子を見ると、怒りやすい子 あまりいわない子 差をつけているようです。 この話は教頭先生 教育委員会も話をしましたが あまり進展はありません (ただ、1年の担任を持ったときから 先生の再教育プログラムを受けているようです。) また 先生と保護者の間で信頼関係がまったくなく 先生VS保護者 と対決姿勢が強く、どちらも不信感でいっぱのようです 2年の夏ごろに保護者と担任+教頭で話し合いをしましたが あまり変化はありません また保護者の いい加減な態度  2年生で先生が変わるかと思った、どうも来年も変わらないようです この状態を何とか改善していかないと 子供たちに影響が出てしまいます。 またPTA学年部長さんがやる気なし 問題を起こされると困るという態度でなるべく 穏便に終わらせたいようです 1・先生のやる気を出させる方法 2・保護者の方々をもう一度信頼回復させる方法 3・教育をまったく考えない 親たちへの対応 どうしたらよいでしょうか? また 状況がわからない などは ご質問下さい よろしくお願いします

  • 担任の先生

    小学一年の、息子を持つ親です。 担任の先生の指導方の相談で、放課後、クラスを訪ねました。 私と、同じクラスの保護者2人で、行きました。 以前からも、幾度となく、お願いしてきたことが改善されてるようには感じなかったので。 ・学習の面で怒鳴る事はやめてください。(出来ない子に対して、どうして出来ないんだ。とみんなの前で叱る事) ・子どもを叱るとき、目の前で足を床に蹴りつけて、大きな音で、子どもを萎縮させるような指導はやめてください。という事。 入学してすぐには、額をこづかれて大泣きして、登校拒否になった事もあり、(この件については、学校側から、行き過ぎた指導であったと謝罪をうけました。)先生に対して、不信感は残ったままではありましたが、現在まで至っていました。 3人で、(保護者2人、担任)話し合いを始めましたが、担任は、何も考えを話してくれず、沈黙が続きました。私が、担任の先生の意思を聞きたいので、話してもらえませんか?と問いかけても黙ったままでした。話し合いにならなかったので、『私達保護者に対して、先生は、クラスの子ども達に愛情を持って接しています。と自信を持って言いきれますか?』と聞きました。その後すぐに、『言いきれます。』と怒鳴られました。 それから、先生は豹変したように、私達に怒鳴り続けました。座っていた椅子も後ろに飛び、私達の前に立ちはだかり、殴りかかりそうな勢いで、近づいてきました。距離としては10cmなかったと思います。先生の怒鳴り声と私の悲鳴が校内に響きわたっていたようで、色々な、ところから5名先生方が走ってこられました。男の先生2人に押さえつけられながらも、先生は、怒鳴り続けました。 連行されるように、先生方に引きずられながら、担任はクラスを出ていきました。 私は過呼吸になっていたようで、擁護教員が処置をしてくれたようです。あまり覚えていません。 主人も、来てくれて校長室で謝罪はうけました。 しかし、誠意ある謝罪ではなく、納得はしていません。 今回の事は、警察、教育委員会などに相談しました。教育委員会の処分はまだ降っていませんが、私達は先生を、人間として、大人として、教育者として、有るまじき言動だったと思っています。 教育者として相応しくないと感じています。 子どもを、安心して預けられないという不安感もあります。 担任は翌日は職員室待機になり、教室には来ていません。 私は朝から夕方まで、学校にいました。 廊下では担任と会いましたが、会釈もなく、もちろん前日の謝罪もなく、さらに不信感だらけです。 校長は、副担任をつけて、教団に担任を戻す予定でいるようです。 納得できません。力ずくで抑えられても歯止めの効かないような人です。何をするか分かりません。 取れる策は、全て取りたいと思っています。 何か、良い策など知っている方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 補足 事件が起きたのが木曜日 職員室待機に、なったのが金曜日 土曜日、日曜日、学校休みです。 月曜日は、自宅待機させます。とのことでした。